• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyanoの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

エコアイドル解除

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年05月20日
1
環境にやさしいエコアイドル。
けど,発動して欲しくない時にアイドリングストップしてしまうと危ない&うっとうしいw
それにバッテリーやタービンの事も考慮されているだろうけど,毎回エンジンをかけた後にスイッチオフするのもめんどくさい…私の精神衛生上にもよくないので解除できないものかと考えてました。

オフにするパーツが出ていましたが,パーツを付けずに他車種で解除している方の方法を見つけたので,できないかな~と思いやりました。
2
エコアイドル解除
ボンネットを開けたら,ストライカーの下に配線がきてるので,その配線のカプラーを外します。
3
エコアイドル解除
外したカプラーを写真のような配線を作り,繋ぎます。持っていた平型端子では大きかったので,カプラーに合うように切って調整しました。
あとは,防水処理をハーネステープで巻いて完成!


走ってみると…エコアイドルが解除できてる♪
エコアイドルのランプが点きません。(スイッチオフした時のオフランプは点きます。)
他の所に支障が出るかなと思いましたが,今の所大丈夫そうです。

元に戻すのも簡単だし,大成功(^^♪

【2014年8月追加】
長時間(おそらく1時間以上)エンジンをかけたままにしていると,エコアイドル機能が復活する事象が発生しました。
時間か走行距離のどちらかが原因と考えていますが,未確認です…
エンジンを掛け直すと,また解除できていますし,ま~タントが「休憩しなさい!」ってことに(^^;)

【2014年9月追加】
8月に追加した,エコアイドルが復活してしまう原因は『配線の接触不良』でした(汗)
加工した端子をもう1度作り直したら,復活しなくなりました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドラレコ取付け

難易度:

ユピテルA340レーダー探知機

難易度:

ドラレコSDカード

難易度:

シーケンシャルウインカー取り付け

難易度:

メーターパネルにled追加

難易度:

ホーン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/05/24 22:20:36
お尋ねします。
まぢで支障ないのですか?
ルミ工房のアイストキャンセラー買わなくて🆗?
コメントへの返答
2014/05/25 10:58:25
コメントありがとうございます。
はい,作業をして5日経ちますが普通に走れています。

長距離走ってチェックランプが点いたり,レーダーサポートなどで誤作動が起こったりしないか懸念はしてました。
長距離はまだ走れてなかったり,チェックは不十分かもしれないですが,街乗り程度なら問題なさそうです♪

私の方法では,エコアイドル機能を常時オフにするので,社外品のような車内から純正状態に戻したい場合は不向きだと思います。
2014/05/25 16:54:35
お返事遅くなりすみませんm(__)m
ご丁寧にありがとうございます。
1度、週末にでもトライしてみます^_^
また報告しますね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014/05/25 22:09:28
いえいえ(^-^)
今日は連続で30km(40分)くらい走って問題なかったので大丈夫だと思いますが、もし不具合が起こったら教えていただけたら嬉しいです。
ご報告待ってます!

プロフィール

「エンジン、ミッション、デフのオイル交換完了!!来週の木曜日は久しぶりのカートランド♪」
何シテル?   10/27 11:01
tyanoです。よろしくお願いします。 180SXでドリフトの練習してます♪ これから,ちょっとずつ更新していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
ドリフト上達できるように頑張って練習していきたいと思います。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2013年1月に祖父の乗っていたエッセを譲り受けました。 集中ドアロックもついていない, ...
日産 シルビア 日産 シルビア
NAのATで購入した初めての車です。大学時代から約4年間乗りました。 MTに載せ替えて ...
スズキ アルト スズキ アルト
セカンドカーです。4MTですw H22年5月に車検切れとともに廃車にしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.