• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき缶(昔はMID)のブログ一覧

2016年01月13日 イイね!

急展開??

先日のレジアスエースの故障の件。


ディーラーさんからの修理見積もりが出て修理着手したようです。

話し合いの結果、今回の修理代は車屋さん持ちという事になりましたが、
今回限りで、という事だそうです。


気になる修理代は40万超えだそうで、
排気バルブ、触媒、温度センサー2個、O2センサー、マフラーなど交換だそうです。


車が直るのは何はともあれ嬉しいことではあるのですが、
不安は付き纏う訳ですね。

ネットなどでワシの車両と同型の故障事例などリサーチしてみたんですが
やはりかなりの高確率で不具合が発生している模様。

メーカーからも対策部品などへの交換をサービスやリコールとして実施していたようですが
気になったのでメーカーサイトのリコール情報から車体番号による検索をかけ、
自分の車両が対策を受けているのか調べたところ
2回ほど対策を受けていることが判りました。


今回、車屋さん曰く

「今回交換する部品は対策部品なので修理後は安心してお乗り頂けます」との事。


そこで、購入した車両は既に対策を受けていると伝えると

保証を延長し、1年間は修理対応します、と。

自分としては、保証を受けられるという事よりも、この故障がまた発生するのかどうか?という所が重要なので
その点について追求したところ、何万kmまでは大丈夫という事は言えない、と。


要はいつどうなっても判らない、という事でした。


自分も過去、整備士として働いていた事から、何故こういうトラブルが多いのか
自分なりに調べてみたんですけども。



やはり、DPR搭載初期のモデルは構造、システム的に欠陥があるとしか思えないと
調べれば調べるほど感じてきました。


所謂「2型」と呼ばれるDPR搭載初期のモデル、煤を飛ばす際の
強制燃焼のシステムに無理があると感じました。
理由はメインのインジェクターから、排気工程で燃料を噴射、
燃焼室を通り、排気管へ送られ触媒で燃焼、温度を上げて煤を焼き飛ばすという仕組み。

当然、未燃焼の燃料が燃焼室、シリンダー部分を通過するので
その際にエンジンオイルと混ざり、徐々にオイルが希釈され、油量が増える、
終にはアッパーレベル警告灯なんてのが点灯し、オイル交換を促される。

この点も非常に納得がいかない部分。

また、逆の考え方をすると、排気管に送られる燃料には若干なりとも
オイル分が混じると考えられますので、そういった混合油を燃焼させれば
当然煤以外にも色々な成分が生成されると思われ、
そういった物が徐々に蓄積されていけば、詰まる可能性も高くなると思われます。


対して3型からは、強制燃焼に利用する燃料は排気管に噴射弁を設置、
つまり、エンジン内部を通過させる事無く燃料を送り込むという形になってます。

これにより、油量の増加も防ぐことが出来て燃焼の際も純粋に軽油のみで
燃焼させる事が出来ます。
そういう基本的なシステムが見直されたことで付随する部品や構造にも
色々な改良がなされているという事で。

こうして見比べると、前車は構造、システムそのものに問題がある、と
感じてしまうわけです。


新たなシステム、機構を取り入れる際、予測不能の不具合が発生するというのは
常ですが、それにたいする根本的解決がMCによる対策でそれ以前のモデルに関しては、既存のシステムの小改良部品で対策と言う事では
やはり不安は尽きないわけです。


昨日、購入窓口となっている某修理工場の部長さんとその辺について相談してきました。


場合によっては、今回購入した車両は諦めて、追加支払いをして
3型以降の中古、もしくは新車を購入するという事も考えている、と伝えました。



先月24日の納車後、町乗り3~4回、その後札幌までの往復1回、
そして今年の2日のトラブルです。

走行距離は700kmにも満たない状況ですから、その辺は部長さんも
そりゃそうなっても仕方が無いわな、と。

部長さんが車屋さんの担当者に電話、色々話しをしてくれて
車屋さんに今回購入の車両を買い取ってもらい、新車を手配するという事で
了承を得てくれました。


今回購入の車両代はすでに収めているので差額分だけローンでも組もうか、と
考えてそれなら新車でもいいんんじゃないか?となった次第。


ただ、問題は買取の金額。


その点については購入した金額で、というのが部長さんの主張。
というのも、防錆塗装、車検99%残、エンスタ取り付けなどこちらで行った
「付加価値」があるんだから、というのがその理由。


それについては、今週末に納車に行くのでその時に相談させて欲しいというのが
車屋さんの主張。


仮に、購入金額で下取りしてもらえれば、新車を買っても
追加分は180万ほどで済みます。

自分としては、200万程度の追加予算で考えているのですが
そこが問題となります。


部長さんは

「殆ど乗ってない訳だし、向こうが売った車を買い取るって事なんだから
こちらが買った金額でってのが筋だろ?」って言ってくれていますが・・・



交渉の結果によって新車になるのか、中古になるのか微妙なところです。


まずは週末の話し合いですなぁ・・・・



なんか、大変な事になってきちゃったな。(汗)
Posted at 2016/01/13 12:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジアスエース | クルマ

プロフィール

「TDR5050改80 http://cvw.jp/b/667150/46408867/
何シテル?   09/23 12:59
北海道の片隅で牛飼いをしています。 車やバイクなど乗り物全般が好きです。 昔、整備の仕事をしていた事もあって機械弄りは 嫌いではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 456 789
101112 13141516
17 181920 212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

大陸製油圧プレスのオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 11:32:12
トヨタ純正 ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 21:15:28
ヴィッツ(SCP90)・ドアミラースイッチのイルミネーション化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:48:18

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
アイシスの車検の相談をしていたはずが、 入れ替えになっていました。(苦笑) 前々から、車 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
H27年に4型S−GL DTを購入したのですが、 色々ありまして、4型後期?5型?の S ...
コマツ PC-03 マメユンボ (コマツ PC-03)
仕事用にどうしても小さいのが欲しかったんですが この手の小型建機って道内ではなかなか出物 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
平成17年にそれまで乗っていたサンバートラックが2回のエンジン載せ換え、1回のMT載せ換 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation