• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソウヤ@道楽者のガレージライフのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

Shell SearchでSSを検索してチェックインせよ! [EXCITING APP]


シェル 新居浜SSにチェックインしました。
Posted at 2014/12/28 16:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年12月25日 イイね!

アクセラ卒業

アクセラ卒業今日、相棒であったアクセラを引き渡してきました。

戻せるところはほとんど戻して、ステッカー類も剥いでツルツルさみしい仕様です^^;



携帯の写真整理をしてたら懐かしい写真が沢山出てきたので少し上げてみます^^

2010年

アクセラ15C納車
エアロを組んで喜ぶ。
翌年、初代SAOC副会長となるTakeさんと初オフ。
MSの毒に侵されるw


2011年

BL5FWからBL3FWへ乗換。
SAOC結成オフ
HAOCからたまろさんとそらたまさんが来襲するw



納車して、フルノーマル?の時。
SAOC結成して2回目のオフ会でホイール塗装をした写真w


この数か月後、初酷道でヨサクに連れて逝かれ・・・自分の中で車に対する何かが変わる(笑

そして初の2011マツダファンフェスタ。


初サーキット、初大規模イベント、そして787B。
次の年は走ろうと誓ったのでした・・・


2012年



ツーリングや山走りで車を走らせる楽しさを覚える。



初の鈴鹿オフ!
ここでお会いしたかったモジャップさんとツーショット。
そういえば、最初は自分もラリー仕様だったんですよね・・・


地元のミニサーキットでサーキットデビュー


SAOC1周年記念オフ


改造第1期が終わる。
この頃はエクゼ車高調とマフラーだけだった気がします。
山を気持ちよく走れる仕様。


そして初MFCT参戦。
自分の甘さと未熟さを痛感する。



2013

腕を磨くために岡国レブスピードミーティングに初参加。
サーキットの先輩たちから色々なことを学ぶ。


戦闘力UPのためディーラーからチューニングショップへ。
現在お世話になっているショップに入り浸り始めるw


そして初開催のMFCT岡山夏。
へんてこなタイムでトロフィーを貰う。


クラッチ交換ついでにデフを入れる。ガチになり始める・・・


本番のMFCT岡国冬でついに2分の壁を超える。



2014

脚回りとホイールをサーキット仕様に変える。
改造第2期はサーキット仕様でした。


レブスピード岡国
タイムを大幅更新。ちょこっと自信が付く。

そしてこの日、セミプロが操るモンテカルロブルーのS2000に惚れる。


四国唯一のグリップ専門コース、阿讃サーキットに行く。
ラインの幅広さを学ぶ。


MFCT夏
アドバイザーの出来先生の一言でやる気になる。


3回目の鈴鹿オフに行く。
最高に気に入ったアングル。


この時期から自分の中で後輪駆動へ乗り換えの選択肢が出始める。

そして色々あり、最後のMFCT冬
最終仕様。


結果は5位でしたが、最高の終わり方が出来ました。



結成オフや水神祭りやら色々抜けてますが^^;
ある限りの写真を載せてみましたw

今思うとたった3年間でここまで色々やって、方向性が変わるとは思ってもみませんでした。

アクセラに乗り始めたころは、チューニングや日頃の整備どころかマフラーの2本出しのことを2気筒?とか言っちゃうほどのシロートでしたw

走りも適当、ただアクセルを踏んでハンドルをクルクルと回すだけ。


そんな自分がオフ会に参加し、色んな人と車に出会って、沢山の経験をすることが出来ました。

そして一番予期していなかったであろうサーキットデビュー・・・

今までの人生で、ここまで意地張って頭を捻らせながら勝負したことなんてなかった。

お金を捨てるようなもの。100分の1秒削って何が楽しい?と思っていた自分が・・・今や病気かのようにハマってしまっています。

楽しいのもあるけど、生き甲斐になってきていますホント。

これも競い合って、楽しみあえる仲間やみん友さんが沢山出来たからなのだと思います。

そんな気持ちにさせてくれたのも、仲間が出来たのもアクセラがあったからこそ。

性能やスタイルだけでなく、普通に暮らしてたら味わえない物を与えてくれました。

そんな意味でも、良い車でしたアクセラは。

相棒として一緒に走ってきましたが、自分の方向性を決めてくれた先生の様な1台でもあります。



走った距離は約4万キロ程度。

決して多くはないけれど、走って学んだ内容はとても多いです。



来月からはアクセラ乗りではなくなってしまいますが、皆様仲良くして頂けたら嬉しいです。


ドナドナされたブルーのMSアクセラ。
行き先は関西方面。大阪、神戸へひとまず出されるとのこと。

願わくば次のオーナーが大事に楽しく走ってくれますように。


Posted at 2014/12/25 22:07:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

カウントダウン

カウントダウンついにアクセラと離れるカウントダウンが始まりました。

中古査定に出したら1社目で予想以上の金額が出た為、その場でサインしました。

引き渡しは1月中旬辺りの予定です。

そして、次の相棒のS2000も先ほど話を付けました。

車は愛知県からの発送ですが、良い中古車屋に巡り合えたようで上手く事が運びそうです。

次は・・・こんな感じからスタートします。



AP1-100型 99年式の一番ヤバいらしい初期モデル。

10万キロ間近の車体、フレーム周りの隠れた持病の確認をしましたが問題なさそうです。

届いたらとりあえずマフラー変えたいw

そしてホイール替えて、車高を落としてやりたいです^^;

あと1か月ないですが、アクセラを数度走らせる予定があるのでゆったり運転で楽しもうかと思います。



あと前回のブログでパーツの行き先が2つ決まりました^^

まだ残ってますので下記で気になるのがあれば連絡ください♪

12/23辺りでオークションに流れる予定です。

おススメはアクセスポートV3です^^

サーキットを走られる方、将来アクセラの壁を越えたい方はメッセ下さいw

COBB アクセスポートV3
BL型用 ステアリングボス
・MOMO GOTHAM
PIVOT スロットルコントローラー マツダパルス用
・サベルト 4点式シートベルト
MS用 K&Nエアフィルター
・オートエクゼ カーボンシフトノブ
Posted at 2014/12/18 19:29:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

SAOC新幹事のお知らせ、パーツ放流のお知らせ

乗り換えにあたり、SAOCの幹事が変わりますのでお知らせします。

管理人:ゆぅ@SAOC
副管理人:LinATen675ナオ☆彡

以上、4名の方々になります。

連絡等は基本、管理人までお願いします。

これからは新生SAOCとして活動していってくれると思いますので皆様よろしくお願いします♪





アクセラから外せるだけのパーツを外しました。
ほとんどが半年~1年の使用なので綺麗です。
一応、希望額ありますので気になる方はメッセください。

・COBB アクセスポートV3
ODURA ハイフローインテーク
・BL型用 ステアリングボス
・MOMO GOTHAM
・PIVOT スロットルコントローラー マツダパルス用
・サベルト 4点式シートベルト
SURE ショートシフター、カウンターウエイト
・MS用 K&Nエアフィルター
・オートエクゼ カーボンシフトノブ

アクセラ自体が欲しい方もメッセくださいw
Posted at 2014/12/14 16:34:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月09日 イイね!

MFCT、マツダファンフェスタ 当日編 ラストラン

MFCT、マツダファンフェスタ 当日編 ラストラン続きです^^

当日朝4時に起床、某氏が起きてこなかったので先に岡国入りですw

移動中、山道で軽く流して足の具合を確かめたのですが・・・

接地感が全く無く、腰高のワゴンに乗ってるような感覚。

脚は固いくせにフラフラして落ち着かない。

悩みながら検証しているうちに到着してました。

5時にゲートをくぐったのですが既にPITは満杯状態。

偶然空いたところに止めれたので良かったです^^;

PITにはBLAZEさん、ぴろりんさん、ざっくん、そしてODURAと手ごわい人が揃ってましたw




この日の目標は前日の通り完走第一、ってことでぴろりんさんにアドバイスしてもらった様にグリップしないクムホをフロントに持ってきました。



これでクラッシュは防げるかもしれない。

でも勝負が出来ないからテンション上がらない・・・


そんな時、ざっくん登場。

 ざ 「俺のZ2使う?」

 ソ 「マジで!?いいの?」

 ざ 「いいよー最後やからね!悔いの残らんよう走ってもらわんと!」


本気で涙出そうになりました。

完全に諦めて気分が落ちていた状態から一気にテンションはMAXに!

お言葉に甘えて貸して頂きました!



他の方たちからもよかったねー!など励ましの言葉が貰えてホント嬉しかったです。

ここまでお膳立てして貰ったんだからやるしかない!

タイヤ交換後のセッティング、最後だし妄想だけだった一か八かのセットでやってみることに。

そしていよいよ1本目開始・・・



ベストは1’53”954

自己ベストを更新!そして最終目標だった53秒台に入ることが出来ました!

思わずガッツポーズw本当にうれしかったです♪

PITに帰った後、相方から「昨日よりいい顔してる」って言われちゃいましたw

脚のセッティングもドンピシャだったようで接地感やロール量も良い感じ。

最後の最後に仕上がった!


しかしこの日はコンディションが良かったのでしょう。全車が軒並みタイムアップ。

コースレコードの連発wアクセラMOREクラスはついに49秒台という未知の領域へw

この時点で自分は暫定5位、4位のアロンソンさんに0.7秒程遅れていました。


そして2枠目・・・これがアクセラで走るサーキットは最後になります。

悔いの残らないよう踏み切りました!

動画が途切れちゃったので2本立てです^^;

まずは2枠目前半。



前半はヒートアップしすぎて最終コーナーでクラッシュ寸前・・・

景色がスローになり、2台のアクセラが大破した光景が走馬灯のように見えました。

でも運よく回避できたので良かったです^^;

終了後に前の赤いBLMSの方の所に行きましたがお互い何もなかったようで一安心しました・・・

そして2枠目後半。ベストラップです。



ベストは1’53”421

残念ながら0.2秒及ばず。5位で終了です。

ぴろりんさんにもついに引導を渡されてしまいましたw

でも清々しいというか、ゼロだったはずの状態からここまで競い合えたので本当に楽しかった。

悔いは一切ありません。負けず嫌いな自分がこんな気持ちになったのは生まれて初めてです。

こんな気持ちになれたのも前日練習での出来事や、みん友さん、サーキット仲間の方々からの助けや励ましがあったからだと思います。

多分、準備万端で表彰台に立ててたら、満足してここで走るのが止まってたかも。

最後のMFCTで得たものは速さだけでなく挫折と教訓、仲間がいる心強さでした。

2年間、サーキットデビューからアクセラで走り続けてきましたがついに終了です。

走行終了後のアクセラ。





2012冬Rdから数えて5回の出場でした。



おつかれさん。



その後はタイヤのお礼をして、待たせまくっていた相方とマツダファンフェスタ巡りです♪

写真は少しですが^^;

まずは話題のNDロードスター!



ロドが動けば人も動く、すごい人気です^^;



ボディの綺麗さが際立ちますが、実際見て驚くのはその小ささ!

ホントに最近の車かよとw



内装も程よくタイトで良い感じ。

S2購入後は乗らないようにしないと・・・w


そしてパドックで開催されていたデミオオフに潜入!

この冬からデミオオーナーになったSAOC元副会長のTakeさんがいたのでw



お帰りなさいw(マツダへ

やはりマツダがしっくりくるようです♪


そしてブラブラとアクセラオフへ潜入!

そらたまさんの新作を拝見♪





年々クオリティが上がってるw

センスありすぎですそらたまさんw

この後も各クラブの方たちと楽しくお話したり、はしゃいだりw

みんなS2ネタ振ってくるのでびっくりしましたw

そしてサプライズで幸せなお二人の門出を祝ったり♪



何故かたまろさんから相方の前で愛人宣言されてしまいましたw

あとは出店ショップ巡り、S2で入れるか悩んでいたBRIDEの試座ができたのが大きな収穫でした♪

などなど午後からは遊んでばかりw

そしてお片付け、最後なのでフロントフェンダーモールを外して素の状態に戻してやりました。



うーんやっぱり素のフェンダーのがかっこいい♪

そしてマツ耐で奮闘してるぴろりん号とこっそり並べて激写^^



最後に挨拶できずすみません^^;

更に更に、SAOCで集合写真を撮りました。







みんな個性が出ててかっこいい。

相方もこの1年で完全に洗脳されたようで・・・

アクセラってこんなに顔違うんだね!とか、私も車弄りたい!とか言い出しましたw

今回のマツダファンフェスタがとどめだったようですw



この日、色々な方にお会いした際、言われた言葉。

また来年きてよ!次はレブミで!車変わってもよろしく!

ホントにうれしい言葉です。これからもよろしくお願いします^^


この後、SAOCは17時に退散。吉備SAで夕食を食べました♪



そしていつも通りのgdgdな〆で解散w

最高に楽しい1日でした^^

相方も1年前は車に興味なかったのですが、今はかなり興味がわいてきたようですw

帰りの車内はずっと賑やかでした♪

アクセラのラストラン、自分の中では最高の締めくくりが出来たと思います。

参加された方々、お疲れ様でした。

そしてアクセラ君もお疲れ様でした。

今週末から純正戻しをしていくので、また色々書くと思います。

ではでは^^
Posted at 2014/12/10 00:52:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ナオ☆彡 さん
また声かけますねー!」
何シテル?   11/09 12:25
メインはTwitterとYouTubeですw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1234 56
7 8 910111213
14151617 181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

燃料漏れと高圧燃料ポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 19:21:40
86燃料漏れに伴う対策部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 19:21:35
汎用オイルキャッチタンク取付その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 19:19:13

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
破格で見つけてきた雹害車 しかし中身はフルノーマルの極上車 そして数年ぶりの青い車! 複 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ファミリーカーとしてヤフオクで購入! 13年経つのに燃費は良いし走りも良いし、物も人も乗 ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
漢なら一度は乗ってみたいピックアップトラック せっかくだから旧車のトラックに乗りたい!と ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
Zのレストアが進まなさ過ぎたストレスの結果 我が家に生えてきた一台 サーキット+ドライ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation