• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デュフォーのブログ一覧

2024年10月24日 イイね!

笠北

笠北最近は週末に家族の予定がほぼ入っているので、1人で遊びに行くのは専ら有休を取った平日になってきました。
で、平日に行くのは美術館が多いんですが、合わせて美味しいものを食べに行きたいですよね!

9月には有休を取って三重県津市に行き、三重県立美術館に寄ったついでに天むすと蜂蜜まんを食べてきました。



天むす発祥のお店である千寿というお店と、蜂蜜まん本舗というお店をはしごしてきました。


↑蜂蜜まん本舗


天むすは昔から大好きで自分でも握って食べたりしてましたが、やっぱり美味しいですね♪


蜂蜜まんは思った以上に蜂蜜が香って想像以上に美味でした!


そして10月は先週水曜日に有休を取り、岡山県井原市にある平櫛田中美術館に行ってきたのですが、美術館のすぐ裏にある「笠北」というラーメン屋さんに行ってきました。


朝10時からやってるお店で、美術館を見学した後の10時30分頃に伺ったんですが、自分が入ると満員になり、あとは外に待ち客が並ぶくらいの人気店でした。


鶏がらスープで親鶏のチャーシューがのっており、笠岡ラーメンらしい鶏づくしで美しい盛り付けのラーメンでした。


美しいだけじゃなく、めちゃくちゃ美味しくていくらでもスープが飲めそうなラーメンでした。
子供の頃は近所のラーメン屋さんが豚骨醤油ラーメンばかりだったので、今でも豚骨醤油が一番好きなんですが、笠岡ラーメンの美しさと味に魅了されました!

結局、食い気に勝る感情はないですね!
以前は遠出できれば食事はなんでもイイと思ってましたが、やっぱりうまいものも食べたいという年頃になってきたのを実感している初秋なのでした。
芸術の秋ではなく、やっぱり食欲の秋です!
Posted at 2024/10/24 23:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月30日 イイね!

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイライン年に一回のお楽しみ!
ということで長距離ドライブを毎年一回するんですが、今年は福島県の磐梯吾妻スカイラインに行こうと心に決めていたのです。

妻と子供達が子供会の用事で半日出かける日であり、天気も良い予報だったので、5月25日に念願の早朝ドライブに行って参りました〜!
ちなみに今回の走行距離は1755kmです!


福島市内から真っ直ぐ吾妻山へ向かい、まずは不動沢橋に到着。
福島市内が見渡せます。


浄土平に着く前に、この道といえば!な場所を通りましたが、ガスが出てて駐停車禁止の場所なんですね。


浄土平で駐車場に停めて少し登ると吾妻小富士(1707m)に登ることができます。



お鉢も迫力がありますが、他の峰を眺めると蒸気が出ているところもあり、活火山らしい景色でした。


浄土平を出発した後は、磐梯山にかけてワインディングが連なっているので、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインと繋げて走ってみました。


浄土平周辺のようなインパクトはありませんが、新緑の中、初めての道を走り回るのは最高です!


道の駅から磐梯山を眺めます。

その後は喜多方市まで移動し、早めの晩御飯として喜多方ラーメンをいただきました。


喜多方ラーメンって少し塩辛いイメージがあったんですが、出汁が効いて美味しくてスープも飲み干してしまいました!


その後は道の駅喜多の郷で温泉に入って帰ったんですが、喜多方周辺の会津盆地は美しい山に囲まれてて良い場所ですね〜!
特に飯豊山地は大きくて美しい山並みで見惚れながらウロウロしてました。


ところで、今回のドライブは34時間、1755kmの道のりとなりました。
ちょっと遠いのでルートや時間は事前にある程度計算して移動したので、寄り道時間も含めてほぼ目論見通りには移動できました。

エンジンを止めた時に、トールのモニターにこんな表示が出ます。


(足柄SA到着時)
これを極力毎回写真に残して、他のデータ(レシート等)とともに何時までに移動したか実績管理をしてみました。(欠測あり)
アプリを使わない、単なる自己満足です!

0310 出発
0345 名神・西宮IC
0441 新名神・土山SA
0610 新東名・浜松SA GS
0740 東名・足柄SA 食事
0833 海老名JCT
0943 圏央道・菖蒲PA GS
1054 東北道・上河内SA
1211 東北道・安達太良SA 買い物
1256 東北道・福島西IC
1347 福島市内  食事、買い物、GS
1445 浄土平 到着
1510 浄土平 出発
1644 道の駅ばんだい
1720 喜多方ラーメン
1750道の駅喜多の郷 温泉(1920出発)
1926 喜多方市内 GS
 磐越道・上川PA 歯磨き
 磐越道・阿賀野川SA
 北陸道・刈羽PA
2255北陸道・名立谷浜SA 睡眠(0338出発)
0432 北陸道・有磯海SA 食事、歯磨き(0525出発)
0603 北陸道・小矢部川SA 睡眠、買い物、GS(0720出発)
0915舞鶴若狭道・三方五湖PA
1108 山陽道・淡河PA 食事(1200出発)
1205 山陽道・三木東IC


燃費表示を見ていると、120km制限の区間を流れに乗って走ったときは、圏央道で5kmの渋滞にハマった時より燃費が6km/ℓ以上も悪いんです。
ゆっくり高速を走れば20km/ℓくらいなんですけど、区間毎に燃費を見てるとがんばった車を労おうという気持ちになります。
どこに立ち寄ったか残しておこうと思ってやって見たんですが、自分で見返すにはわかりやすくていいと思いましたけど、やっぱ効率もデータとしてもちょっと微妙ですね。

そういえば、高速で休憩した時に隣にこんな車が停まりました。


ランボルギーニ アヴェンタドールの屋根にTREKの自転車が積まれてました。
助手席に自転車用のウエアを着た方が乗っており、フロントトランクに道具を積んで移動されてました!

スーパーカーでこんな楽しみ方ができるのってめちゃくちゃカッコイイですね〜!


ところで、いつもそうなんですがずーっと高速道路で移動してると、高速道路を下りるのが名残惜しくなってきます。


今回は行きは関東を、帰りは北陸を高速で通り抜けたワケですが、晴れてる時に走る東北道や北陸道は山並みが美しいですね!
山を見ながらゆったり高速を走り続けるのは自分にとって至福の時間です。
来年もどこに長距離ドライブに行くか、ゆっくり考えるのも楽しいのでこれから妄想します〜!
Posted at 2024/05/30 22:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 早朝ドライブ | 日記
2024年05月27日 イイね!

日本三大まんじゅう

日本三大まんじゅう「日本三大まんじゅう」 ってご存知ですか?
数年前に決められたみたいですが、歴史があっておいしいまんじゅうを三大まんじゅうとして呼んでいるみたいです。
ラインナップは下記の3つ

 ・志ほせまんじゅう(塩瀬総本家/東京)
 ・大手まんぢゅう(大手饅頭伊部屋/岡山県)
 ・柏屋薄皮饅頭(柏屋/福島県)

その中の大手まんぢゅうは子供の頃からよく食べてました。
実家の近所に工場があるのでたまにお土産で買うことがあり、渡した方から三大まんじゅうと呼ばれていることを聞いて興味を持ち調べ、5月中に制覇することにしました!

まずは今年のGWに帰省した時に大手まんぢゅうを買って食べました!


単に美味しいとしか思ってなかったものの、三大〜と言われてじっくり味わうとやっぱり美味しいんです。
あんこが上品な甘さなんですよ!


最近、東京に出張に行った時に志ほせまんじゅうも買うことができました!


日本のまんじゅうのルーツみたいなまんじゅうです。
電子レンジで一瞬温めて食べると最高に美味しかった!


最近福島県にも行ってきたので、柏屋の薄皮饅頭も食べることができました!



いわゆる温泉まんじゅうのタイプですが、個人的にはこのタイプのまんじゅうが一番好きです!


どれも美味しくて歴史のあるまんじゅうであり、三大とわざわざ呼ぶだけあっておいしかったんですが、なんだかんだで食べ慣れている大手まんぢゅうが最終的には好きかも!?って感じでした。
とにかく甘いものは何でも幸せになれますね〜♪
Posted at 2024/05/27 22:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2024年05月16日 イイね!

コロッケそば

コロッケそば以前に家族から面白いと勧められた落語家の方のネタを見て、「時そば」という噺にハマっていたんですが、特にその枕でコロッケそばについて喋るくだりが面白いんです!

その落語を聞いて以来、東京に行ったらコロッケそばを食べるぞ〜!と思っていたんですが、なかなか東京でひとりでウロウロする機会がなかったんですが、久しぶりに東京でウロウロすることができ、ついにコロッケそばに辿り着いたのでした!


東京行きの目的は会社の出張でして、永田町にある議員会館というところに行ってきました!
議員会館内は写真は撮れないんですが、合間で国会議事堂を見学させていただくことになり、参議院を見学することができました。



↑ この中


模型で見ると位置関係がわかりますが、国会議事堂の道を挟んだ向かいに衆議院2棟と参議院1棟の議員会館が並んでいます。


仕事とはいえ、なかなかできない経験ができた1日でした。


そして!出張の翌日は丸一日お暇をいただき、ウロウロする許可をいただいたので上野公園にある国立西洋美術館に行ってきました。



ル・コルビュジェの設計により、松方コレクションの返還を受ける器として1959年にできた美術館であり、今は世界遺産にもなっています。
建物も展示内容も国内最高の美術館だと、行く前から勝手に思っていましたが、やはり素晴らしい美術館でした!

常設展のレベルも圧倒的で、企画展も素晴らしく、結局気づけば5時間も美術館の中で鑑賞していました!

そして、飲まず食わずで15時まで鑑賞して、腹ペコでJR上野駅に行き、立ち食いそば屋を見て周り、こちらのお店でようやくコロッケそばにありつくことができました〜!




濃いつゆを吸ったコロッケは天ぷらより軽く感じ、そばの食べ方で最も美味しい!と思いました!異論は受け付けません!
でも、コロッケ自身もまさかそばに乗せられるとは思ってなかったでしょうね〜!
また食べたいですが、近所の駅にも立ち食いそば屋はあれどコロッケそばは無いので、普段から食べられないのが辛いです。


帰りの新幹線の時間もあるのであとは東京駅まで移動して買い物して帰りましたが、久しぶりの東京でやりたいこともたくさんできて充実した出張でした!
またコロッケそばを食べに東京に行きます〜!
Posted at 2024/05/16 22:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2024年02月11日 イイね!

直島

直島昔から行きたいと思いつつ行ったことが無かった香川県の直島に行って来ました。
土日だと混んでるイメージがあるので、平日の天気が良い日に行きたいな〜と思っていたんですが、2月9日金曜日に有給休暇を取って1人でフラフラしてきたのでした!

朝6時過ぎに出発して国道2号線を岡山方面に向かうんですが、通勤時間帯の加古川〜姫路バイパスの渋滞で思ったより時間を使い、当初考えていた9時台のフェリーに間に合わない可能性が出てきたので、予定変更してかなり早いですが昼飯をいただきます。



岡山県備前市の国道2号線沿いにある大阪屋食堂という24時間営業のドライブインで、朝8時半にホルモンうどん定食をいただきました。
ホルモンにタレをつけながらご飯を食べると焼肉を食べていると錯覚する様な、ご飯がススムメニューです。
朝早くにお腹いっぱい食べた勢いで岡山市内を少しウロウロして玉野市の宇野港に向かい、近くの駐車場に車を停めてフェリーで直島へ向かいましょう!



午前中でまだ少し寒いので船内から眺めますが、20分の短い船旅で片道300円というお手軽さが嬉しいですね♪
直島は三菱マテリアルの大きな製錬所があるので、観光客が多数の中にチラホラとビジネス客が居るという乗客事情でした。
船から製錬所を眺めつつ、短い船旅を終えると直島の宮浦港という所からすぐに路線バスに乗り、地中美術館に向かいます。



途中で美術館に向かうシャトルバスに乗り換えますが、島内の至る所にアートが展示してあります。



今回の目的地は地中美術館にあるモネの睡蓮の絵だけを集めた部屋なんですが、写真はNGでした。
モネの睡蓮は他の美術館でも何枚か見てますが、こちらの美術館は5枚の睡蓮の絵をひとつの部屋で自然光だけで鑑賞する様に展示されており、睡蓮の絵とだけ向き合って過ごすことができる場所でした!


アートの見せ方も、建物も、地中美術館だからこその光を活かした場所でした。


その後はシャトルバスで少し移動してヴァレーギャラリーという展示施設へ行きます。


谷あいにある祠の様な建物に、草間彌生のミラーボールを並べた空間がありました。


TVでは見たことがあったのですが、現地で体感すると見る以外にも体感できるものがあり、意図を感じられる喜びみたいな感覚もあるので楽しいんですよ!


その後はベネッセハウスミュージアムに徒歩で移動して鑑賞します。




しかし、平日のお出かけのリスクとしては仕事のトラブルがあるんですが、色々と鑑賞している間に仕事の連絡が入ってくる様になり、美術館の中で仕事の連絡が始まってしまいました。



その後は電話しながら徒歩で海沿いのアートを見て周り、路線バスに乗ってフェリー乗り場の宮浦港まで戻ります。



15時のフェリーで直島を出発しました。



でも名残惜しいので船のデッキで会社ケータイを使って連絡しながら、瀬戸内海を眺めて撮影しつつ帰りました。




15時頃の瀬戸内海は暖かく、20分の快適な船旅は心地よく仕事をさせてくれました(泣)
瀬戸内海の穏やかな海をフェリーでゆったり行くのはやっぱり楽しいです♪
宇高航路が今もあればな〜って思います。


ところで、朝にガッツリホルモンうどんを食べたので、直島に居る間は何も食べてなかったんですが、宇野港に着いたら腹が減ってきました。



高校生の頃、部活の練習試合で玉野市に来た時に、顧問の先生に宇野港近くで美味いコロッケを買ってもらったのを思い出し、調べてみるとすぐ近くにあったので買い食いです♪



コロッケは今は売ってないとのことだったので、メンチカツをいただきました。
車に戻って少し仕事してから食べましたが、それでも肉汁が溢れてきてウマウマでした!


久しぶりのフェリーがとても気持ち良かったので、今度は家族で行こうと思います!
直島は外国からの方も多く、平日の割に人は多かったんですが、島の歴史や風土を最大限活かしてアートを鑑賞できる場所になっており、活気のある島でした!
また今度はゆっくり見て周りたいと思います〜
Posted at 2024/02/11 22:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記

プロフィール

「武蔵野エレジーを聞く」
何シテル?   12/05 22:21
中途半端な車好き… とにかくドライブするのが大好きです! 車でお出かけするのが楽しくて休日になればウロウロしています! みんカラの皆様のブログを見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

GW前半の島根県ドライブをWEBにアップしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 16:35:54
兵庫県道25号阿万福良湊線  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 00:20:28

愛車一覧

ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
【選んだ理由】 ・以前から仕事で同車種、同グレードに何度か乗っており、使い勝手の良さや案 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
SG5フォレスターからの乗り換えです。 家族が増えたことで広い車にしたかったということ ...
スズキ その他 スズキ その他
ソコソコ速くて、どこでも行ける便利なヤツです! 約8年、通勤専用で使いましたが、車通勤 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
土日しか乗りませんが、年間2万kmペースで酷使しています(爆) どんな場所にもドライブ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation