• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月09日

ナックルが変わるってどんなだ?

ドリフト界では必需品?!らしい『専用』ナックル。

AE86のグリップ用にも『専用』を作ってみたらしいのでテストさせて貰いました。



これです。
前田製作所さんが設計、製造されてる「ゼグラスナックル」

西の有名な86ショップさんでも取り扱ってるみたいです。

まずはノーマルとの重量比較〜

純正GTV用とは○○○グラムの差(いちおう秘密)
私的にはビレットのゴツさvs鋳物の華奢さ。見た目の違い程の差は無いなぁという印象。


装着したらこんな。

当たり前ですがアライメントはたくさんやり直さないとダメっス。
当初、現場(サーキット)で、純正と付け替えての比較テストを目論んでましたが、やめといて良かった感じ(汗)

まぁオイラみたいにドライバー兼メカニック1人体制なら尚更ね。



そんなワケでテスト当日。


舞台は筑波サーキットコース2000
通常のスポーツ走行枠です。

コンディションはこんな↓

オイラの走行は13:40スタート。

タイヤはいつものA050 225/50R15(G/Sコン)2014年製、逆回転

走ってみてこんな↓


ベストはP-LAP計測で0秒9(非公式)

ナックルのフィーリングはココでは語りません。見て感じ取って下さい(爆)
ただ、違うか違わないかで言えば、、、明らかに違います!

でもまぁ、何のパーツでもそうでしょうが、変化が有るから有用では無く、結果に繋がるから有用なのでしょう?
今回はまだポン付け(トーのみ推奨値)
だから当たり前の話、有効活用して結果に繋げる為には、これから使い方を探る必要が有りますね。

今まで、グリップ走行でのハンドリングをナックルという部品で適正化を計るアプローチは非常に少なかったと思うんで、そーゆー意味でも可能性を秘めてて楽しめそうな事は間違いないパーツであると思います♪


当日現場で付き添い、お手伝いいただいた監督さんありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | レビンなコト | 日記
Posted at 2016/06/09 16:12:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年6月9日 17:03
siro8さんの動画は何回も見てるんで違いが解ったような?気がします。
自分も体感してみようっと!
って、秋頃涼しくなってからになりそうですけど。。。(^_^;)
コメントへの返答
2016年6月9日 19:44
判っちゃいました?
乗ってる本人にはビシビシ伝わってくるんですがねぇ(^^;;
やっぱ夏場はいろいろ温度的に厳しいので涼しくなってからでも良いと思いま〜す♪
2016年6月9日 19:15
タイプGよりもタイプ3とかタイプ4が気になったりします♪(///∇///)
そ~いえば屈曲アッパーアームって、やっぱイイのかなぁ♪(o⌒∇⌒o)
コメントへの返答
2016年6月9日 20:04
大会レベル?進入で真横にすっ飛ばしてアクセル全開みたいな走りならば迷わずドリフト用でしょうね(^^)
でも用途を特化させ過ぎず、グリもドリも雨の日の公道も、、、って考えるとなるとタイプGで有りじゃないかな?って思ってます。

湾曲アッパーアームはホーシングの穴位置変えなきゃ意味無いですね〜。前にセ○ションで売ってたロールセンター矯正ロアアームと一緒です(爆)
2016年6月9日 20:39
動画じゃわかりませ~ん┐('~`;)┌
理屈もわかってませんが…。

でも、良さそうですね。
コメントへの返答
2016年6月9日 21:05
オイラも理屈は判りませんが変化は判りました(^^)

まぁ、ドリフト用のナックル付けたら出来なかったドリフトが出来るようになりましたみたいな事は無い訳で、、、良いかどうかは使い手次第なんでしょう(^^;;
2016年6月9日 22:43
エア圧間違えてスイマセンでした(汗)
老眼なもんで、、、、(笑)
コメントへの返答
2016年6月10日 12:42
出てって、こりゃオカシイで〜! 
って思いました(笑)

でも助かりました有り難うございました(^^)/
2016年6月10日 9:45
確かに変わってますね~

ステアリングの切り始めから 最大舵角まで、

最大舵角からの戻し方・・・

試す価値は有りそうですね!

タイヤが2014年製、逆回転の割には良い走りに見えますが???


コメントへの返答
2016年6月10日 12:53
↑そんなワケなんで主に赤旗ピットイン前でご判断下さいなのですが、流石に要点突いて見られてますねぇ!(^^;;

基本的には蛇に素直で、特に80Rや最終等で蛇を入れてる時のアクセルオンでの動きが独特かと?

タイムは条件ナリですが、手応えは良かったですネ(^^)

今後はもっと各コースに適したバリエーションも展開するカモだそうなんで、試されてみたら面白いと思います!!
2016年6月10日 16:58
こんな部品いつか出ると思ってました!

興味深い部品ですねー

現在ノーブランドのドリフト用を使ってます。

グリップでのデメリットは今のところ感じられません。

メリット・・・・ スピン回避の保険かな(笑)

ハンドル切ったときの左右角度差がポイントかと思われます。

何種類も試してみて正解を見つけたいですね。
コメントへの返答
2016年6月11日 14:26
今になって考えてみると、車高下げまくってサーキット走行するのに純正が最適なワケが無い筈なのに、、、
さほど疑問持たず使ってましたね(^^;;

仰る通り、アッカーマンアングル?がキモですよね。
設計的にはドリフト用は逆ハン時の想定でグリップ用は正ハン?時だと思うんですけどねー。
逆で使ってもデメリットが無いって事は効いてくる蛇角まで使って無いって事でもあるのかな???

純正比だと、剛性が高いってだけでも多少効果有るような気がしますネ。
2016年6月11日 7:33
動画を見たら初期のひっかかりがなさそうな。
僕が使ってるタイプ1と初期の動きが似てそうな気がします。
なんとなくそんな気がします。
ナックルは塗らないと錆ちゃいますよ!
コメントへの返答
2016年6月11日 14:46
たぶん本当の切り始めはトー値のせいだと思う。って事はこのトーで使えるトコも利点かもね♪
まだ煮詰めて無いけど、切ってるときでもクルマが進む(タイヤが転がる)のが一番違うかな?
ソコ生かせば武器になると思うね!

コレはサンプル品だから送って貰ったまま塗らないで付けたのよ(^^;

プロフィール

「たまには書かなきゃなぁ・・・」
何シテル?   03/03 19:21
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation