• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

パルサー走行2回目(3回目?)

2月GTCCで不発に終わってしまったSHIOさんパルサーのテスト走行。



ヌーピーAE86テストの時と同じく ガレージ1・2・3 さん走行会&筑波スポーツ走行枠で行ってきました。

当日はなかなかの強風
スポンジバリアはコースを横断し、誰もコースアウトしてなくても砂煙が舞う。
たぶん錆びまくってる部品置いとくだけでサンドブラスト出来たと思う(嘘)


1本目のチェック走行を済ませて足回りセッティング。
普通の走行会じゃ珍しい?贅沢に60分のインターバルだったので
車高、プリロード、リバンプストローク、アライメント、減衰etc…
走ってみて思う所が沢山有ったのでいろいろいっぺんに変えましたが、、、

2本目走ってみたら結構ドンピシャで自分でもビックリしました(^^)

その2本目が当日ベスト


1'04.598 26.385 26.959 11.254 152.3km/h

バックストレート向かい風10m/s以上、
2セクと最高速にその影響モロに出ております(^^;;

ロガーで見ても


追い風のホームストレートの方が最高速出てますwww
最終ノーブレーキで入れちゃったしそりゃそうか?


3本目のスポ走は減っちゃったタイヤ逆履きにしてカナード有無なりのテストとか。
まぁタイムは伸びなかったけどデータは残ったので有意義だったと思います〜(^^;


何より、足回りは着々と確実に煮詰まって来てる実感が有り安心出来ました。
前の動画と比較すると、一番分かり易い所で蛇角に現れてると思います。
決してリアを流れ易くしたワケじゃなくて、4輪で曲がってる感じ?
それで正解なのかどうかは良く判りませんが安心感有って乗り易いのは確かです。

現状をベースにすれば、タイヤやエアロが変わっても少しのアジャストで対応出来そうかなぁ?と。
弄って走ってを繰り返すほど、変化の度合いや反応、対処法なんかも蓄積出来てきてる気がするので次回も楽しみですね♪

当日お世話になった方々、ありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 走行日誌 | 日記
Posted at 2018/04/15 16:01:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「ひろしまモータースポーツまつり」 ...
KAZU@WEBさん

メンテ & 富士走行
data.さん

ECUチューンは突然に
赤ナマハゲさん

小雨でも走る
いなっこ@NCP145さん

GOPROのテストに行ってきました♪
ゴン吉さん

CSL(46M3仕様)鈴鹿!!
ryutaさん

この記事へのコメント

2018/04/15 18:08:33
昨日は ありがとうございました!

来シーズンの方向が見えてきたよかったです。

引き続きよろしくお願いします!
m(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/15 20:04:07
こちらこそ有り難うございました。

昨日言い忘れてしまいましたがロガーデータも提出できますよ!
デジスパイスになりますが。

こちらこそ、引き続き宜しくお願いします!
2018/04/16 20:50:31
はじめまして。
突然失礼します。

車載すごく車が素直に曲がるようになってて驚いたのでコメントさせていただいちゃいました。

私の車もリヤの足回りが同じ構造なのですがどうにもセットが出ずどんなセットなのかとても気になります!

次回はタイム更新楽しみにしてます。
コメントへの返答
2018/04/19 12:40:30
はじめまして
コメント有り難うございます♪

少し拝見させていただきましたがP11ですよね。
プリメーラも同じ足回りとは知りませんでした!

FFはとにかくアンダー対策が悩みどころかと思いますが、その為にリアの限界を下げるような方向性だとコーナー進入でリアがブレイクするのを気にしてなかなかステアリング切り込めず、、、決して狙ってた訳ではありませんが走り出しは少しそのような状況でした。

そこでリアタイヤの接地性は上げておいてリアの落ち着き加減をあまり気にせずにステアリングを切り込めるようにしてみました。
結果、スライドはしていますが安心感とコーナーリングスピードは増したと思います。

この脚の構造、JTCC時代のメカニズムの見解を見て独立懸架に比べ「劣る」と前知識としてインプットしていましたが、、、まだその壁には当たってないようです(^^;;

これからの季節はタイムは望みずらくなりますが、また涼しくなって来た頃に良い結果が出せるように準備はしておきたいですね。

サーキットでお逢いした際には宜しくお願いいたします。
2018/04/17 14:18:54
さすがです!!!
楽しそう~♪(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2018/04/18 15:47:49
いやぁ〜、前回の走行→今回で、いろいろ無理難題も聞いてもらいましたから〜
中には後戻りできないような加工も・・・
これで全然ダメ方向だったらどうしようかと内心ドキドキでしたよ(;^_^A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@NR-AE86 ニュース見て驚きました!ご無事で何よりです😌」
何シテル?   09/06 09:40
ほんとは「しろはち」ですけどここでは「しろはチ」です。 仲間がみんなみんカラなんでオイラも始めてみました。 ただの峠屋でしたが、なりゆきで今は偽N2みた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オメガ走行会TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 09:57:19

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
フルチューンなようなそうでもないような。(ってかフルチューンってなぁに?) 意外と純正で ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
92後期EXだけ256。GX71ブレーキ。 通勤とか山とか遠征とか燃費重視の車中泊仕様? ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマ屋さんプチサポートで仲間と走らせてる軽耐久車両。 F4タービン、E-マネ他。 ベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.