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「ジャッキー」のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

ジェイドにモトコンポを積んでみた件

ジェイドにモトコンポを積んでみた件昨日軽く走った後にふとジェイドにちゃんと積めるか試してみようと思ってやってみたわけだが…


どうよこのハマり具合(笑)






まるで測ったかのようなツライチ感でビックリ(°_°)
Posted at 2019/02/25 10:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月24日 イイね!

一区切り、そして。

一区切り、そして。前回まででとりあえずの掃除とメンテは完了したのであとは外装取り付けるだけ!
って思ってたが外装が汚い(汗)
なんかベタベタするなぁ程度にしか今まで気に留めてなかったけど明るいところで見ると予想以上に汚い(°_°)
仕方ないので外装も外側内側徹底的に洗ってみた。

そして完成(^^)

はじめて外装つけたが、やっぱり"箱感''が凄い(笑)
なぜ外装つけてなかったというとビスやボルト類がかなりの量欠品しており外装をつけるボルトが無かったのだ( T_T)

ので、先週のうちに天面の黒いカバーと一緒にヤフオクでサクッとゲット

エンジンかけて試しに走ってみたところ、なんとか30キロくらいは出ている。
加速こそ悪いがとりあえず走る状態にはなったしここで一区切りついたと思っていいだろう。
なにげにヘッドライトとテールランプをLEDに変えれたし。







つまり、ようやくここがスタート地点。
Posted at 2019/02/25 09:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトコンポ | クルマ
2019年02月19日 イイね!

ガスケット交換

ガスケット交換クランクケースのガスケットが届いたので交換。
ほんとは今日は仕事忙しかったから次の土曜にやろうかとも思ったんだけど、オイル抜いたまま一週間も放置してクランクケース内が湿気で錆びたりとかしたら話にならんなとか思ってきた。

実際どうなんだろう(´-` )

なんせはやく片付けるにこしたことはない!オイルもあるし。
ってことで疲れた体に鞭打って作業開始。
まぁ取り付けはそんなに苦労することはない。
ガスケットはハマるようにしかはまらない。
元々付いてたガスケットのカスをスクレイパーで丹念に削り取る。
カバーはなんとでもなるとして、本体側を削る時にカスが中に入らないように気をつける。
ボルトで固定する際はまず1マス置きに甘くはめていって最後に下部から増し締め。
増し締めはtheハンドトルク。

以上。30分もあればできるのだ。

試しにエンジンかけてみたらこれまた一発始動。
ここだけは素直だなコイツ…

これでマトモに走るなら文句はないんだが(笑)

あとはマフラー焼かないとだ。
あとLED球各種格安でゲットできたし12V化は必ずやらないとだ。


なんとか先が見えてきた。
Posted at 2019/02/20 01:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトコンポ | クルマ
2019年02月17日 イイね!

これからやること。

忘れないよう書いておこう(^.^ )
現状、コイツ(モトコンポ)はまだナンバーも取ってないから走らないわけだが、そもそも最高速が15キロ程度しか出ていないから公道走るとか以ての外なわけで。

全くもって話にならん(笑)

キャブオーバーホールしてクランクケースも1日かけて組み直してってやってみたけどおそらくマフラー詰まってるんだろうな…
ここで今後の方針としていくつかパターンがあるわけで

A.純正のスペックで乗り続ける
B.何かのエンジンに載せ替える
C.今付いてるノーマルエンジンをボアする

Aの場合ならとりあえず今のマフラーを焼くなりなんなりして使い回したい。せっかく買ったマフラーなので有効活用しないと。
BとCに関してはノーマルのポテンシャルみてみないと話にならない気が。
ボアの前にマトモに走るようにしないといけない。
Bの場合なら何のエンジンを載せるかで話がガラッと変わってきますね。
DIOとかなら今のマフラー使わないし。
カレンのエンジン載せたカレンコンポが定番だけど個人的にはディオコンポを作りたいなぁ。
でも手間かかるしそれに少しでも長く乗るならノーマルをボアするくらいがいいか。

もう少し情報集めないと…
Posted at 2019/02/17 23:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトコンポ | クルマ
2019年02月17日 イイね!

一歩前進

一歩前進前回は日没近い中クランクケースが固着してて全く開く気配がなかった為泣く泣く作業を中断したが今日こそは命と引き換えにしてでもこじ開ける気持ちで作業開始ッ、だッ!

ということで日本の全モトコンポオーナーからほんのちょびっとだけ元気を分けてもらい(?)無事ご開帳しました(^^)

車体を倒してクランクケースを上にしてプラハンで四方叩きつつヘラとマイナスドライバー(安物のタガネ用)を駆使していくことおよそ40分。


まじで疲れた…ただクランクケース開けるってだけでこの疲労感、マジパネェ。

てゆーかカバー開いた時に残ってた大量のオイルがダッバー!ってこぼれてきたんだけど、まだこんなに残ってたの⁈
完全に抜ききるにはかなり傾けないといけなかったのか…次から気をつけよう。

しかしやっとこれで内部確認と全バラ清掃できる。
朝7時からやって気がついたら15時とかなんだよね。
やっぱ楽しいな、バイク弄り(^^)

しかし肝心のガスケットはまだ届いていない。
とりあえず今回はバラしと掃除がメインってことで。
次の土日でガスケット付けてオイル交換して外装付けてエンジン始動まで持っていこう。

ちょっと先が見えてきた。
Posted at 2019/02/17 22:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モトコンポ | クルマ

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