• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「ジャッキー」のブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

DIO フォーク移植3 解決編

ほんとは東京に遊びに行く予定だったけどなんやかんやで延期にして毎週恒例のモトコンポいじりに勤しむことと相成りました(^^)

というのもフォークと一緒にホイール前後取り付けないと動かすのもままならない状態なのでさっさと完成させたいんだよね。
平日にやろうとも思ったけど結局仕事から帰るの遅かったりでできなかったし。

何はともあれ下側のベアリング取り付け開始!



上26個、下26個の小さなベアリングを取り付ける。
※画像は25個しか付いてないけど実際きちんと26個つけてますので気にしないように。

古いグリスを綺麗に拭き取って新たにグリスアップして取り付けるわけだけど、タイヤとフォーク組んだままだとなにげにフレームにステムをまっすぐ刺し辛い!
仕方ないのでホイールとフォークを一旦取り外してステムのみで装着した。

横着はするなということか…

その後上のベアリングつける前に一旦ステムを仮止めしてからフォークとホイールを付け直してから上のベアリングを付けて、ハンドルクランプつけて…はい完成!



文字に落とすと一瞬でも実際やってると細々した作業もあってなんやかんやで3時間もかかった…
途中ハンドルクランプ留めるナットナメてホームセンターに買いに行ったからなぁ、、油断したわ(°_°)

何はともあれとりあえずこれでDIO フォークの移植は完了😆

次はリアホイールだ!



この時の時刻は20時。
まだ大いなる勘違いに気づいていない。
Posted at 2019/03/24 02:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトコンポ | クルマ
2019年03月16日 イイね!

DIOフォーク移植2 予想外なことばかり

DIOフォーク移植2 予想外なことばかり土曜日恒例のモトコンポ改造作業。今回はいよいよDIOフォークと前後のホイール取り付けだヒャッホー(^.^)

と思いきやソッコーで壁にぶち当たる…

まずステムナットが固すぎて外れない!
DIOのリアホイールナットも固すぎて外れない!
ついでにモトコンポのリアホイールナットも固すぎて外れない!
電動インパクトが死んだ!このロクでなし!
更に夕方から仕事に行かないといけなくなった!

ヤベェこんな筈では…
フォークとステム交換で気をつけるのはせいぜいベアリング散らさない事くらいだと思ってたのに、ここでも"固い系トラブル"とは(;_;)

その後かなり頑張ったけどどうにもこうにもならないので知り合いの車屋に行って外してもらう事に。
エアー式のダブルアクションは強力ですね、あんなに苦労したナットが一撃です(^^)

その後なんとかステムの取り付けは完了したものの、新たな課題が。

DIOホイール移植に伴いフロントはディスクブレーキ化したのでブレーキはマスターシリンダーになった。
その結果スロットル一体式のモトコンポ純正ブレーキと干渉する。
このままではブレーキレバーが2つになるというなんとも珍妙なモトコンポになってしまう。
一瞬サンダーでぶった切るかとも思ったけどブレーキランプの配線の件とかもあるからとりあえず対策は後回し。

仕事行く前にできるのは純正ブレーキレバー外してDIOマスターを仮止めするくらいか。

この日はなんとも中途半端な作業だった。
来週は丸々一日出かけると思うから作業出来るか微妙なのに。

よし、じゃあモトコンポだから室内に持ち込んで平日にやってしまおうッ。


俺のモトコンポはまだ走らない(笑)
Posted at 2019/03/18 00:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトコンポ | クルマ
2019年03月13日 イイね!

DIOフォーク移植 〜前準備〜

DIOフォーク移植  〜前準備〜ということでDIO ZXのフロント一式を丸々移植する運びとあいなりました。

なにが"ということで"なのかは聞くだけ野暮ってもんです。

でも強いて言うなれば
・パワー上がっても足廻りが弱いと不安
・見た目がしょぼい。てゆーかさすがにフォークの劣化が激しい
・チューブタイヤをチューブレスタイヤにしたい
・俺の中の何かが"やれ!"と言っている

この辺が理由なわけで。
そもそもタイヤがかなり劣化してヒビはいってたのでそれならいっそタイヤ交換ついでにホイール変えよう!

ならいっそついでに10インチホイールだ!

となると金ホイールのZXだ!

え?ポン付けはできないっぽいってか?案の定の宍戸錠やないか!

したらばフォークも変えるんだ!

こんな感じの流れです。

金と手間をかけて苦労を買ってる気がしてならない。
なぜそんなことするのかって?

楽しいからだよ(笑)


しかしまぁそう簡単には別の車体の体の一部を移植なんかできないわけで。
みんな簡単に移植だエンジンスワップだとか言うけどやる側は大変なんだっての。

俺の改造の基本コンセプトは
「自力でどこまでやれるか(やる気になるか)」
なので、やれ溶接だ!とかやれコンピュータ書き換えだ!とかはやりません。
できないし。
なのでパーツ互換を確認して取り付けとか社外品の取り付けとかがメインで、やってもせいぜいサンダーでカットくらいです。
しかし今回はステムの切り取りと溶接が関わってきます。
こらやるにしてもどっかに頼み込むしかないかなぁ〜って思ってた矢先に





こんなもの手に入りました(°_°)

おおっ、モトコンポにディオのフレームを付けられるステムじゃないくわッ

ということで一気に話が進んでジモティでディオの車体丸々頂いてきてフォークだけはさっき組み上げたわけで(^^)

あ、リアホイールはまだ外してないけど移植するゾ。当然。
前後でコーディネートしないと(^^)

次の土曜は晴れるみたいだし、一気にやるぜ!




で、ZXのエンジン(実働)はどうしたらいいんだ?
Posted at 2019/03/13 23:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトコンポ | クルマ
2019年03月09日 イイね!

ジェイドに原付を積んでみた件(やりすぎ)

ジェイドに原付を積んでみた件(やりすぎ)前略、奈良の大仏様。
原付をいただきに上がり候。

まぁ奈良の大仏とかその辺は全くうろついてませんが京都からわざわざ奈良の生駒まで原付をいただきに来たわけですよ(^^)

しかし積めるもんだなぁ、やるなぁジェイド!

モトコンポなら可愛いもんだけどまさか原付丸々積めますか。

にしても原付って横に倒したらガソリンとかオイルが漏れてエライ事なるっていうタレコミやったんやけど


全く漏れてない。


ガソリンもオイルも少なかったのかな?
まぁ漏れたとしても原付自体を厳重に包んでいたのでそうそう染みたりはしないと思うけど。
何事もなく輸送できて良かった良かった(^^)

ということでこの日は原付引き取ってから天スタ食って帰りました。




ジェイドの使い方間違ってる気がしてならない(笑)
Posted at 2019/03/10 00:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド | クルマ
2019年03月09日 イイね!

チャンバー微調整

チャンバー微調整前回KUMAチャンバー装着時に判明したツラのズレのせいでどうやら排気漏れしていることが判明。
いや、正確にはあの時からわかってはいたんだけど、色々忙しくて対処する時間がさけなかったんですね(^^;)
ということで今日は夕方から奈良に行く用事があるので朝からサササっとやっちゃいましょう!


ビフォー

このチャンバー取り付けボルトのガワの部分がダイナモ側面にガッツリ干渉して取り付けられなかったわけです。
その後強引に取り付けたものの個人的には"強引に"ってのが納得いかない。
専用部品のくせに"強引に"ってなんだよ、と(笑)

とはいえもう買って手元にあるわけだからゴチャゴチャ言っても仕方ないので素人なりに何とかします( ・ㅂ・)و
まぁ、要は削り取るだけなんですが。


アフター

こんな感じでどうだろう…(´-`)

おお、うまくいったようだ。

家にサンダーがあってホント良かった。
一家に一台サンダーですよ、奥さん!

なんか日本刀みたいに削ったとこが鋭利になってるので丸く慣らして、ジェイド用のタッチペンを使って黒く塗って…。

ということでこのタイミングでガスケットも念の為再度交換してチャンバー取り付けはこれで完了や!



また一歩理想型に近付いた。



次はいよいよホイールです。

Posted at 2019/03/09 23:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトコンポ | クルマ

プロフィール

「家族でも独り身でも使える便利なヤツ http://cvw.jp/b/667730/48273755/
何シテル?   02/22 18:53
見ての通りクルマとバイクが好きなヤツです。 かと思いきやゲームもやるし何もしないで半瞑想して1日過ごすこともあります(°_°) クルマはジェイド F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
345678 9
101112 131415 16
171819202122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

ステップワゴン RP 950登録(2023年度版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 22:19:24
ステップワゴンRP 純正フットランプ取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 10:33:39

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 2号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2025年に入って早々トラブルに見舞われ突然この世を去った1号に替わって新しく2号をお迎 ...
ヤマハ VMAX ブイマ (ヤマハ VMAX)
中学の頃から憧れていたV-MAXがフルモデルチェンジすると聞いたのが2008年。めっちゃ ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 隼 (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
高校生の時にふと1番速いバイクって何だろうと思い生まれて初めてバイクカタログを手に取って ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ (ホンダ モトコンポ)
〈改造箇所〉 1.DIOホイール(前後) 2.DIOフロントフォーク 3.DIOマスター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation