
ご無沙汰しております。バッチョです。
今年度に入り毎日忙しい日々を送っていましたが、ゴールデンウィーク前にパーツが届いたため、深夜までかかって取り付けた日の日記を書きたいと思います。
作業内容
・ブリット ストラディアスポーツジャパン フルバケ取り付け
・トラスト インタークーターLS取り付け
・ユーラス フルエアロ 取り付け
まず1点目
ブリットフルバケ!
純正シートを外し、シート下の配線2本引っこ抜き車両から外す。そっとやらないとシートレールが車両に当たって傷つけるって分かっていながらも・・・純正シート重い!!!腰を痛めつつ優しく車両から外しました。
次に、フルバケへ社外シートレール(ROタイプ)を取り付けるためにネジ止め。これがまた面倒・・・すんなり下からレール通してシートにネジ止めできるのかと思いきや・・・まずは前部2本から止め、シートレールをスライドさせ後部2本止めるはめに。。(レールが渋くて大変)
次にシートベルトホルダ(メス側)を純正シートから外し、社外シートレールに取り付けると準備終了。
してそのまま車両に取り付けます。車両にはボルト止めポン付けして完了!!!
いざ、新ドライバシートに座ると!!!視線が3センチ?5センチ?下がった感じで、ホールド感バツグン。しかし、モモあたりのサイドシェル?のせいで乗り降りしづらくなり、薄っぺらなクッションなため固い。。キーを回すと一番の問題が発覚。。。。。。エアバック警告灯点滅しっぱなし。なぜ??
答えは簡単でした。純正シートにSRSサイドエアバックがついているため、配線引っこ抜くと点滅。
結局TRDからでてるキャンセラーを買うはめに。しかしシートベルトの警告灯をつけるためのハーネスが生産中止のため、車検非対応になってしまいました。
続きまして2点目
トラストインタークーラー取り付け
まずはジャッキ上げ、タイヤ外し、バンパー外し、アンダーカバーのネジ外し、純正インタークーラーはずし、リーンホースはずし、バンパー取り付けるためのフレーム外し、解体作業中の廃車のような姿にします。
ここからが問題。作業説明書に、「フレームの一部をグラインダーで削り、リーンホースを干渉しないようカットしてください。」的な書き方がされてました。え?グラインダ使用??マジか・・・
グラインダを用意し、夜な夜なグラインダでガリガリ。フレーム傷つけるなんてなんか悲しくなります。そんなことよりホースをコの字にカットするのがもっと大変だった!!もうやりたくないわ・・・むしろカットしたら材料薄くてペラペラ。手でも曲がりそうな物をインタークーラー前につけても意味ないんじゃ??(写真の黒いホース参照)
あとはネジ止めして、パイピング干渉してるインナーカットして、パイピング固定して完了。
続きまして3点目
ユーラスエアロ
サイドステップは穴あけが少々気使う。
リアバンパーエアロが面倒。トランク開けてインパネ全部はがしネジとり。バンパーについてるモール再利用が一番の失敗。剥がして、またくっつける作業に相当時間かかった・・・・
フロントもモール再利用し、装着。ナンバープレートがうまくつかないためあれこれやり直し。ウインカーつけて完了。配線つなぐの忘れずに!!
感想
出来具合は甘いけど自己満足。ってか、ホワイトパール全然色合わないし!!ボディ黄ばみすぎ。。。
しばらくは車いじりいいや(笑)
次はバイクじゃ~(車の写真はプロフの写真参考)
Posted at 2010/05/23 00:38:13 | |
トラックバック(0) | 日記