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Y.Fの愛車 [ヤマハ FZR250R]

整備手帳

作業日:2017年10月28日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
低回転で失火するトラブルが発生していました。
発進時に失火して吹けなくなると言った症状です。

先ずはキャブトラブルか?と思い数回バラして組んでを行いましたが、
全く持って症状が改善されません。
エンジンや電装系が暖まった頃に症状が出始めます。
色々調べた結果、イグニッションコイルが原因と決め付けましたw
とりあえずストックしていた2KRのイグニッションコイルがあったので、
3LNイグニッションコイルの抵抗値を調べた後、
一つだけを2KRの物へ交換。
(2KRのコイルと3LNのコイルは、品番が違うだけで同じ物です)
中々に症状が改善されます。
ですが完璧に大丈夫とはいかず、
けっきょく2個共にコイルの交換をしました。
その後試乗した結果、3~40分乗っても症状が出ません。
失火しそうな感じで、いやらしいアクセルワークも試みますが、
症状が出てこないので、どうやら修理完了のようです♪
たまたま2KRのコイルストックがあったから良かったですが、
無かったら色々考えてドツボに嵌まっていたかもしれませんw
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャw

とりあえず完調になったので一安心。
だけどもキャブバラして組んでを何度も行ったので、
近々パイロットスクリューの微調整をしてやらなくては…

しかし電装系のトラブルは面倒臭いですねー
今後は電装トラブルが無い事を祈ります。

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