• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月18日

軽自動車に対する増税案

涼☆さんの記事を見て調べてみました
以下ヤフーニュースからのコピぺです。



総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。

15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。

現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。

税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、環境自動車税の環境損傷負担金的性格や財産税的性格からは、もはやその格差を合理的に説明することは困難であり、軽自動車と小型自動車を区分して議論すべきものではない」とした。

また、自動車重量税(国税)についても「少なくとも自動車重量税の上乗せ分も含めた規模で一本化すべきである」とした。

研究会の中には、軽自動車に係る税負担水準の引上げについて、市町村の税源を確保することで、地域交通施策の充実につながり、地球環境への貢献に資することにもなるとの意見がある一方、軽自動車の保有は都市部よりも地方部に多いことから、地域の生活の足に対する税負担を急激に重くすべきではないとする意見もあった。

研究会としては、自動車税と軽自動車税を分ける理屈は乏しいものとの考えを前提に議論を整理しつつ、環境自動車税の課税客体に軽自動車等を取り込む課題に対して、現実にどのような形で対応するかについては、今後更に検討を深めるべきとしている。





>これ本気で言ってるのならもはやこの国は終焉を待つばかりですな。
国内での自動車産業の下支えはあなたたちが決めた規格を守る軽自動車が支えているのを、まさか知らないのでしょうか?大手メーカーは海外に夜逃げする準備をしていると言うのに。この増税により地方の足である軽自動車からまず降りざるを得ないのは生活弱者や老人です。次に軽自動車をメインに生産している自動車メーカーはこの産業から撤退、下請けの中小関連企業もやっていけなくなり莫大な数の就労者や家族を路頭に迷わし失業者がこの国にあふれます。今日の新閣僚発表に乗りつけたのは黒塗りの高級車ばかりでしたねえ。もしかしてお役人様達は国民を奴隷か何かと思っているのですか?かつての大先生方が作った莫大な借金をあれも税金、これも税金と絞れるだけ絞るつもりでか?どうして人のツケを私たち国民が払わないといけないのでしょうか。先生教えて下さい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/18 01:04:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】本格的な花粉飛散 ...
株式会社シェアスタイルさん

今日のランチは、パン
シロだもんさん

健康の話と、老眼の話と、髪の毛の話 ...
ウッドミッツさん

おはようございます。
138タワー観光さん

CARS and COFFEE F ...
彼ら快さん

YouTube動画up 冬の装備確 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2010年9月18日 2:04
やっぱ国の連中はアホだ(笑)
そもそも軽自動車って企画は日本独自……

それを撤廃するなら普通車の税金を押さえるべきではないかな?
または、増税しても四倍はやりすぎだと思う……
コメントへの返答
2010年9月18日 19:16
>普通車の税金を押さえるべきではないかな?
ごもっともです。
それか大型車だろうが、小型車だろうが燃費を基準に課税するなら話は分かりますが。

市町村に還付される軽自動車税
その使い方をまず明確にしてもらいたい。
上記の説明では説得力まったくなし。
搾取する事だけ考えてる連中は本末転倒してます。
2010年9月18日 7:24
そういうならまず、軽自動車規格を解放すべきである。その上で排気量別に細かくランク付けすべきではないか?
この案に対し、断固反対の所存であります。
コメントへの返答
2010年9月18日 19:24
普通車との差異が明確ではないとありますが、小型車ゆえに前後左右、上下にたえずピッチングしてます。こういう事を発案する方は2年もしくは3年自家用車としてご自身で体験してみるべきかと。
乗車定員も違いますしね。

環境を盾にすればなんでも通ると思ったら大間違いです。だいたい温暖化だって根拠がはっきりしてません。地球創生以来絶えず温暖期と氷河期を繰り返しています。
現在が地球自身の温暖期サイクルに入っているのであれば誰にも止めることは出来ません。

私も出来うる限りで反対していきます。
2010年9月18日 19:17
はじめまして m(_ _)m

最初に”増税ありき”で物事考えるから、このように
なるのは当たり前なのでしょうね。
いかにこの国の自動車産業をどうしたいのか?
過去支えてもらった産業をどのように変えていくのか?
考えていないのがこの結果です(泣)。

いずれ増税になるのは仕方ないかと思われます。が、
それは単なる軽自動車をあげるのではなく、小型車を
下げるという事も考えてもらわないと・・・。
もちろん軽自動車規格そのものはもちろんの事。
簡単に施行できる内容では無いとは思いますが・・・。
コメントへの返答
2010年9月18日 19:49
marukunさんはじめましてこんばんは。

コメントありがとうございます。

自動車産業を衰退させるであろう今回の増税案。
食の話で言えば地産地消。
日本独自の軽自動車規格はそのほとんどが国内での需要が占めています。
海外からも参入の機会をねらうメーカーもあったようですが、コスト諸々の面で日本に太刀打ち出来ず諦めたようです。
普通車で言えばもはや他国に追い越されるのは時間の問題です。ある意味この超ドメスティックな軽自動車が日本における最後の砦のような気がします。
税負担が普通車と変わらなくなるのであれば日本の道路は外国車であふれる事でしょう。税制待遇がなくなれば私は迷わず外国車を選びます。リッタークラスでさえデザインも性能と言わんばかりにお洒落ですから。
この増税での内需拡大は絶対に望めないと思います。


プロフィール

「だらだらシテル」
何シテル?   05/03 11:19
猫息子です。よろしくお願いします。 2輪はスーパーカブが相棒です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
足周りはテインの車高調入れました。乗り心地は抜群です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation