• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.yumeyaのブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

追加&最終インプレ(スタビライザー編)

追加&最終インプレ(スタビライザー編)いくつかテストコースにしている場所

今日はここで、インプレのための走行

と、いいますか、偶々その近くを通ったので

寄り道してみました。





画像は、実際に走行した場所の、

グーグル航空写真の拡大画像です。

前後にもう少し一方通行区間が続いています。


道幅は6m弱くらい(阪神高速2車線分よりは確実に狭い)だと思います。

(一方通行、交差路から自動車、自転車の進入なしの場所です:少し見える交差の先はすぐ行き止まり)



【走行インプレッション】

前回のブログの足回りの状態で進入直前70km/h前後、(旋回から立ち上がりまでの最減速62km/h前後 距離が短いのでこのコースではコースを抜ける際の最加速ができないため)では、大きなロールなくすんなり旋回できました。

ただ、以前より少しだけ接地感が希薄になった?感じ

というよりも、全体として、接地感を感じるほどまでの負荷に至らなくなったのか

、バランス的に本当に接地が浅くなっているのかは素人(私)には判断できませんでした。

(特にリア側での感覚ですが)

フロントスタビを換装する前は、最減速時56km/hほど(進入速度は忘れました)

で、もう少し踏ん張ってるというか、

負荷がかかっている実感があったのですが、、

ちなみにノーマル(15インチ 175)では最減速時50km/hほどで同じような負荷感を感じ、

ロールは大きかった記憶があります。


公道ですので、安全を考慮し、

これ以上速い速度での侵入は躊躇われました、、。

まぁ、日常使用域でのポテンシャルは上がっていそうですが、、

高速道路では短距離でこれほどのRのカーブは無いと思いますので、

気持ちよく走れそうです。


ちなみに、家族に少し話したら生暖かい目で見られましたが、、(汗)


(確かに、日常・常用域で、ノーマル状態で不都合を感じることは殆ど無いでしょうし、クルマ好きゆえの性分といいますか、、趣味、で、そのボディなりの相対的ポテンシャルが上がっていることに自己満足を感じるわけで、、、、、あっ、正論からいうと単なる言い訳かもしれません^^;)

くれぐれも公道では安全運転を☆


以上、スタビ最終レポでした。


今日もお疲れ様です☆!


Posted at 2011/12/22 00:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイトZE2 | クルマ
2011年12月18日 イイね!

インプレ & 足周辺剛性弄り完結宣言(文末一部更新)12/18 22:27

インプレ & 足周辺剛性弄り完結宣言(文末一部更新)12/18 22:2730kmほど走行しました。

高速道路は未走行です。

早速初回インプレッションを☆







【変化が感じられたか?】
・感じました

【よくなったと感じる点は?】
・直進安定性
・剛性感の向上
・カーブでのロールの減少(少し)
・上記内容がボディ全体で底上げされた感じがする

【?と感じた点】
・軽快感はわずかですが減少
(重いわけではありません)
・ダイレクト感が少しマイルドになった気がします
(よくなったと感じる点の裏返しですが)

これまで足回り、剛性に取り組んで弄ってきましたが、全体的にボトムアップした感じです。
ただ、好みにあわせて何処かを弄って、そのいじった箇所の効果を感じつつ走るのもまた楽しいと思います。

、、、が、今回の追加装着では、良く言えばバランスがアップ、底上げ。悪く言えば、個々のパーツの効果を感じにくくなったこと(あっ、カーブの際に、リアが踏ん張ってる気がする、、リジカラ頑張ってるのかなぁ。。とか:つまりは、、ちょっと分かりにくいですが、速球派なのか、技巧派なのか、、、とんがった部分が判りにくくなっているとでもいうか、、、^^;


<<今回で足関係とその周辺剛性の弄りは収束・完結>>


ようやく、ある意味タイトルにあるstage4になった感じです。
(何度も行ったり来たり、、彷徨ってようやく^^) 多分・・・・



以上、何かのご参考までに・・・

今日もおつかれさまです☆


追伸>
取り付けを担当されたピット担当の方は、アライメント調整をする販売店まで、自走されたのですが、「スッキリして柔らかくもなく、普通のインサイトとは違いますね、、」という微妙なコメントでした。感じ方や好み、人それぞれですね☆ 好みの一台を目指して、これからも何かしら弄っていると思います^^;

それから、さらに余談ですが、スタビのセルフロックナット(リンク部分)は原則再利用はリスクがあるそうなので、新品に換えておきました。
Posted at 2011/12/18 17:34:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | インサイトZE2 | クルマ
2011年12月15日 イイね!

ブツ到着 私は投薬

ブツ到着 私は投薬CUSCO 24Φ フロントスタビ到着

例によって重量測定するも

片側が微妙に床についた状態で

いつもの体脂肪計で4.0kg

体脂肪はエラーが出て未表示^^;



恐らく、4.0kg~5.0kgの間かな、、重量は、、

意外と重い(場所と機能を考えればそれくらいあって当然か)




(戯 言)

FIT RSに装着されている23Φよりも太いものの、、、、

純正で23Φ装着しても、製造コストは一台あたり数百円レベル

の違いだと思うのですが、、(インサイトフロントは18Φ?20Φ?)

十万台単位で考えると利益に影響するか、、やはり、、

バージョンSのような感じのインサイトを発売してもらっったほうが消費者も

製造者もありがたいと思うのは私だけ?


製造者、開発者のコンセプトと、消費者の求めるもの、コスト、、売り上げ、、

バランス、難しいですね、、


その前にこのパーツ装着後のマイインサイトのバランス変化も重要ですが^^

週末ですね。まだ微熱があるので今日はこのあたりで、、、薬飲んで寝ます
 
ZZZzzzz


お疲れさまです☆!

良い週末を☆!
Posted at 2011/12/15 23:40:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日 イイね!

宣言+α  ようやく実行 「ポチッ」とな

宣言+α  ようやく実行 「ポチッ」とな悩むこと2週間・・・

途中DIYで気分転換しつつ・・・・

ついに「ポチっ!」・・・・・

(画像は別車種のサンプルです)



フロントスタビ現行クスコ

外径24mm強化Ver.購入☆
(初期クスコは外径22mm)

リアは導入済みなので、今回はフロントのみ

年内装着するぞ!っと、、

となると、最低フロントのトーぐらいは調整しないといけないんだよなぁ、、また、。



どんな感じになるんでしょう17日か18日には装着します☆


で、また、レビューします☆

(もし、これであまり変わらなかったら、いわゆるオカルトシート?が効いているという証明にも、、^^;)→一度ブログで触れたかも知れませんが、今のスタビライザーにはボディバランサーというシールを貼り付けています^^、、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/668928/blog/20344655/
スタビ換装後、、さらに、ちゃんと変化がありますように!^^


今日もお疲れまです!
Posted at 2011/12/11 18:53:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | インサイトZE2 | クルマ
2011年12月07日 イイね!

プチ弄り レカロ(調)へ、、どうすれば、、

プチ弄り レカロ(調)へ、、どうすれば、、先日(日曜の午後)、SABのポイントにつられて、
行ってきました。
で、レカロが三脚あったので試座させてもらいました、、

確認して気づいたんです・・・

前にも少し純正シート関係でアップしましたが、
慣れのせいか、レカロでもなんとなく腰のラインがフィットしない(隙間ができる)
これは私の腰骨、背中の形のせいかもしれません:冗談抜きで特に肩甲骨から尾骶骨までのラインが、、 (寝そべる形にするとずいぶんマッチするのですが、高さは別にして、少しアップライト気味なほうが好きなyumeyaです)


エルゴノミクスシリーズではなかったのですが、レカロ、、私にとっては高価で^^;
購入までの道のりにかなり時間がかかりそうなので。。


で、今のパッドを複数買い換えた挙句、DIYランバーバーサポートを作成したのですが、シート外側での設置では、やはり両面テープでもずれるし、違和感がある、、

シート内部にマットを埋め込む方法があると、
いつか何かのコメントで頂いたような記憶があるのですが

実際に既に、そのような対応をされている方、いらっしゃいますか?


今日は質問戯言になってしまいました^^;


今日もお疲れ様です☆
Posted at 2011/12/07 23:44:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | インサイトZE2 | クルマ

プロフィール

「@ゆ~G さん、ネットオクでもないですか?私のももう無くて、ネットオクで8分山代用しました、、。」
何シテル?   07/16 00:43
K.yumeya  自動車・ドライブ・小旅行・カメラ・音楽好きのオヤジです☆ <車歴> アルシオーネ→レーザー→フェスティバ→(アスティナ)→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ミニ用 ダミ-ヒンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 09:03:50
Specialist Components A-Series 5 Port Management Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 09:03:10
RECARO スポーツシート SR-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/02 12:09:29

お友達

お気軽に・・・☆開けて置きますので・・
161 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 mackさんmackさん *
サワグレサワグレ * トイプー大好きオッちゃんトイプー大好きオッちゃん *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 kaito1227kaito1227 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ただの車好きです、、、^^; 自分仕様を目指して☆ 他との収支バランス考えて、今回は生涯 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
4代目ミニになります。懲りずにふたたび、いや四度、、、厳しい生活になりそうです(笑) ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ファミリーメインの使用に購入、2015年6月14日納車
日産 ラシーン 日産 ラシーン
とにかく、弄るのが好きなので、本体は3年前に安く購入し、内装と足回りを自分仕様にした思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.