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johnny@千葉の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2020年12月1日

スロットル&ISCVクリーニング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/669190/album/1006676/
1
先日ですが、信号待ちの時にエンジンが武者震いするんで簡単にISCVだけクリーニングしてみたけど改善せず。今回はスロットルボディーを取り外し、ISCVボディーと分離してクリーニングしてみます。
2
スロットルボディーが外れました。ISCVを外し、ISCVのボディも分離します。正面下のほうにあるバイメタル?で動くバルブのようなものも外してクリーニングします。
3
前回ISCV単体のクリーニングでは未交換のOリングを交換します。
S30というものがぴったり使えました。
ISCVボディとスロットルの間のパッキンは、純正を使用(14139-77G10、モノタロウで180円)。
4
左が使用済み、つぶれています。右は新品のS30フッ素Oリング。今回はモノタロウで調達しました。(4DS30、169円)
写真は撮り忘れましたが正面下のほうのバイメタル?で作動するバルブも分解清掃。ここのOリングはS18。
トップについてる圧力センサーのOリングはサイズはS16でいいのですが何やら若干太いようです。S16で線径1.9というものがあればいいのですが。
肝心のISCVボディのクリーニングはエンジンコンディショナーを使いました。手が汚れてたので写真撮れなかったです。
5
前にヘッドカバー(タペットカバー)交換の際にカム角センサーのOリングを間に合わせで水道用のもので交換したので、これもS16フッ素のもので交換。(4DS16、94円)
6
マスターバッグ側のクランク角センサーの取り外しは、場所が狭いので1/4の工具を使用するとやりやすいです。
7
サージタンクとスロットルボディの間のパッキンは再利用しました。
8
すべてを元に戻し、冷却水のエア抜きと補充をします。スロットルボディの取り外しによって多少冷却水がこぼれますが、少しなのでこの作業は必要ないかもしれません。
フォトアルバムの写真
サージタンクの中には何やら黒い物体が・・・サージ ...

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