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johnny@千葉の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2021年3月1日

Vベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/669190/album/1044081/
1
ジャッキアップ後にウマジャッキで固定、バンパーを外します。ナンバーの後ろに隠しクリップあります。ねじ2本、クリップ9本で外れます。
2
クーラーコンプレッサー上側(調整側)のボルト。サイズは12番。
3
クーラーコンプレッサー下側(ピボット側)のボルト。サイズは12番。
4
オルタネーター上側(調整側)のボルト。サイズは12番。
5
オルタネーター下側(ピボット側)のボルト。ブラケットに通しボルトで、サイズは14番。
6
左が新品、右が取り外した使用後のもの。0.5mmくらい細くなってます。
このエンジンのベルトはよく鳴くので有名ですね。クーラーコンプレッサーのベルトにこのコグドベルトを使ってからは鳴きはぴたりとやみました。数百円のベルトで効果絶大。
7
クーラーの配管が干渉し(上赤丸部分)、コンプレッサーをエンジンに寄せきれず、ベルトが入りません(抜くときは伸びてるので抜けます)。右下の固定ボルトを外すことでプーリーを近づけることができ無事にベルトを取り付けできました。この辺りは個体差があるかもしれません。前回の交換からしばらくたってるのですっかり忘れてました。
8
2本とも張り終えました。締め付けの点検後バンパーを戻して終了です。
フォトアルバムの写真
ナンバーの後ろにもクリップあります
オルタネーターのVリブベルトも、各山が少しずつ痩 ...

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