• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月27日

タイヤのサイズ表記についてるロードインデックス

タイヤの話題が連続したのでカテゴリ追加しました♪(笑)で・・・

225/50R18 95V

とか良く見ますが、記憶力がなくて毎回なんだっけな~と考えちゃいます(笑)

225/50R18までは良いのですが、その後の95V..

95はロードインテックスと呼ばれるもので、95だとこのタイヤは690kgの荷重に耐えるという意味です。
ちなみに、ダンロップのEnasave RV503で純正225/55R17サイズだと101で825kgの荷重に耐える仕様になるみたいですね♪4輪だから、均等荷重としても3トン超の車両重量に耐える計算・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ・・・凄い・・・

(追記)さらに、どれくらい空気を入れるかで、耐荷重も変化するので参考になるサイトを・・・
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html

好きなだけパーツをつけて下さい♪(違爆

そして、V・・・これは、速度記号と呼ばれるもので、Vなら240km/hが限界とのこと・・・ちなみに、同じくダンロップのLeMANS4とEnasaveRV503の同サイズ225/50R18だと、それぞれW(270km/h)とV(240km/h)なんだそうです。

しかし、速度記号は、S(180 km/h)以上でみると、T、U、H、V、W・・・と並んでいて、なんでまたHが途中に入ってるのか良く分かりません(笑

対応表は、例えば関連URLからご覧ください。


あ・・・LeMANS4とRV503の違いについて質問したら、速攻でダンロップさんから以下の回答を貰いました。
====ダンロップお客様相談室====
お問い合わせの件、「RV503」と「LeMANS4」をご検討頂いているとの事ですが、
大きな違いは、RV503は非対称パターンで外側のブロック剛性を高める事により
、ミニバン等で起き易い、外側の片側摩耗を抑制しています。

一方、LeMANS4は特殊吸音スポンジの採用により、道路の継ぎ目で起きるパカーン
音(空洞共鳴音)の低減を図っています。

片減りを少なくし、長持ちさせたい場合はRV503を、静粛性を重視される場合は
LeMANS4をお奨め致します。

タイヤの剛性に関しては若干RV503の方が高く、乗り味は若干硬めに成ります。

以上、宜しくお願い致します。
====ここまで====

というか、僕の場合、外側より内側の減りが多いのですが・・・(;´Д`)

最近のエコタイヤはやっぱり、サイドが柔らかい見たいですね・・・
ところで、225/50R18の代わりに、235/45R18って、どうでしょね♪少し小さくなりますが・・・
Primacy HPとかポテンザ050とかが視野に・・・高いけど(笑)

やっぱり、フォレスターはミニバン等ではないって事ですjね♪
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!



ブログ一覧 | タイヤの話 | 日記
Posted at 2011/07/27 16:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2011年7月27日 20:11
私はセンターが減りますね(スタッドレスにて確認)

ルマン4は気になってるんです^^

そこそこスポーツ出来て、静かなタイヤが欲しいですw

私の次の候補はルマン4かビューロです。
コメントへの返答
2011年7月27日 20:15
それは・・・空気圧が相当高いからですか?(;^ω^)

ルマン4は、コストパフォーマンスが高いですよね♪静粛性は思ったほどじゃないと言う話も聞きますが・・・まぁ、酷くはないと信じて、僕も候補に入れてます!

ビューロは、しっかりしたタイヤですね♪サイドウォールも硬くて重量もしっかりとあるため、重量級の車に良さそうです♪乗り心地はスポーツとは離れてしまう気もするんですが、どうなんでしょ?
2011年7月27日 20:19
(-ω-;)ウーン

サイズ表記しかワカラン(汗
コメントへの返答
2011年7月27日 20:58
なんか、大抵は大丈夫って事で♪(笑
2011年7月27日 20:31
ともさんの愛車は、立派なRVシャコタン仕様ですよ♪(* _ω_)...アヒョ
コメントへの返答
2011年7月27日 20:59
え~~♪そうすると・・・


すわろさんのは?シャコナシ仕様?(爆
2011年7月27日 20:55
車高を落とすとネガキャンが付いて内減りはしょうがないですよね~
SHはリアのキャンバー調整が出来ないみたいですし。。。
ボクもサス交換した時にアライメント調整しましたが、リアのキャンバー角はメーカー基準値に入りませんでした。
(^_^;)

ん~、RV503のIN側とOUT側を逆に履いて減りにくい外側を内側にするっていうのはダメ???(笑)

XL規格を使う場合は空気圧に注意が必要ですよ~
SHの場合フロントの指定空気圧は220kPa。
LI95だと655kg、XLの101だと同じ220kPaで660kgなので指定空気圧のままで問題ありませんが
リアタイヤの指定空気圧210kPaだとLI95で640kg。
ところがXL101で210kPaは635kgになってしまい耐荷重が足りなくなってしまいます。
なのでリアも220kPa入れる必要があります。

あ、速度記号はともさんには「Y」が必要なんじゃないですか?(爆)
コメントへの返答
2011年7月27日 21:15
そうなんですよ!!一応、Dのアライメントチェックでは問題なしでしたが・・・あれはどういう事なのか理解に苦しんだりして♪(笑

さすが、yuu13さん、詳しいですね!!で・・・良く分からない事があるんですが・・・

その耐荷重って、タイヤ一本当たりじゃないのですか?フォレスターの軸重を考えると635kgでも良さそうに感じちゃうのですが、ひょっとして完全に勘違いしてます?(;^ω^)

あ・・・ひょっとして、片輪だけに荷重がかかる事もあるだろうから、それを想定しておかねばならないという話なのでしょうか???

Y・・・意図的に抜いたのに・・・(;´Д`)

Y表記は235/45R18のポテンザですね・・・LI94ですが・・・(苦笑
2011年7月27日 21:08
当方は今のところ、方減りしてないようです。

タイヤ選びも楽しそうですね♪

フォレはRVじゃないほうがいいような気がします。

特にともさんは…(笑
コメントへの返答
2011年7月27日 21:22
綺麗に乗ってらっしゃるんですね♪

タイヤも真面目に考えると、なんか、色んな数字が出てきてこんがらがります~~(;´Д`)

フォレスターにRVタイヤを使用する資格をお持ちなのは、知る限り北さんだけではないかと・・・(;´Д`)
2011年7月27日 22:13
確かに!!
現実的には問題のないレベルの差だと思います!!

メーカーはそれなりの安全マージンをとって空気圧を設定してるんでしょうね。

MTとATの違いやサンルーフ等メーカーOPで車重も変わってきますし。
それに車両重量だけでなく総重量も考えないといけませんね♪
ATにフルオプション、油脂類満タン、定員フル乗車にマージンをとって、ってカンジじゃないでしょうか?


でも…ほとんどの人はドアのところに貼ってある空気圧のシールを見て調整しているんじゃないでしょうか♪

軸重まで考えて空気圧を算出するともさんはやっぱりヘンタィ…(逃)

あと、LIのことを理解して空気圧を高めに設定していても純正タイヤより極端に低いLIのタイヤを履いていると車検ではじかれることもあるみたいです。
ま、自動車業界によくあるグレーゾーンってやつです
(^_^;)


Dのチェックって車検時のサイドスリップですか?
あれは個々のアライメントの数値とは関係ないですよん♪
コメントへの返答
2011年7月27日 22:45
何だか真面目に考えても、テケト~に決めちゃいそうです(笑)


Dはアライメントテスターを使ったと言ってましたが…数字が出て来てないから怪しいです(゜o゜)\(-_-)
2011年7月27日 22:17
ロードインデックスは大事ですね~。
これは軸重とは無関係に考えたほうがいいですよ!
車検証にのってる軸重は静止荷重ですからね。

車が走っているときは、凹凸を超えるたびに動的荷重が加わっているので、静止荷重よりも大きな力が働きます。

一番過酷そうなのは、、、
ブレーキ残して前荷重の状態でコーナーに入っていった時に、外側前輪の軌跡上に凸があったら・・・。

前荷重と遠心力で外側前輪にはかなり荷重が掛かっている状態なのに、さらに下から突き上げられるわけですからね。
外側前輪にかかる荷重はパンパないですよ!

ともぬこさんの走りなら、なおのこと危険です!(爆)
コメントへの返答
2011年7月27日 22:49
とりあえず、シールに書いてある数字から標準値を出さないと…ですね(笑)

何だか、皆さん勘違いしてますが、僕はノーマルです♪下のキンタロウさんは、標準設定ではダメですね!(笑)
2011年7月27日 22:17
うちも 片減りはないです(^w^)

うちの難関は 240キロ対応でつ(^∀^)ノ
メーターは あるのですから 使えないと可哀想です( ̄∀ ̄)

BSのREシリーズは Zになってますよ(≧∇≦)
確か 限りなく行けると思いました(^_^;)
コメントへの返答
2011年7月27日 22:51
φ(゚Д゚ )フムフム…キンタロウさんのタイヤはカーブで外が滅茶苦茶減って、直線で内側が滅茶苦茶減って、そんでバランスが取れてるんですね♪(笑

Z・・・空を飛ぶために必要なんでしょうか?(爆
2011年7月27日 22:26
うちのポテンザRE050Aは87Wです!

おとなしく乗ってるので全然減りません(^^

宝の持ち腐れ??
コメントへの返答
2011年7月27日 22:53
僕も、ポテンザのデータを見てちょっと驚きましたが、同じタイヤサイズだと荷重には弱めなんですよね♪

軽量スポーツを想定してのポテンザなんでしょうね♪まぁ、それでも市販されてる車が履けないなんて事は無いでしょうけど・・・

sakuraさんは、ヂェントルなだけですよ♪余裕のある範囲でヂェントルに運転する・・・これ、理想的です♪
2011年7月27日 23:07
タイヤは長~く使うモノですし、選ぶのはかなり悩みますよねw

タイヤサイズやらロードインデックスやら…
メーカーによっても特長がありますし…

でも悩みながら選んでいくのが楽しいですね♪
コメントへの返答
2011年7月27日 23:39
そうですよね♪結構楽しく、毎回悩んでます(笑


ぐにゅぐにゅさんの次期タイヤも、極悪系ですか?(笑

・・・というか、極悪系のタイヤって・・・

何?(爆
2011年7月27日 23:45
やったぁ~好きなだけパーツをつけて良いんですね♪(違爆

空気圧は何の根拠も無いですが、フロントもリアも0.1bar上げて入れています。この方が感覚的に扱いやすいです。
コメントへの返答
2011年7月28日 0:12
はい♪1.5トン分くらい装着して下さい♪(違


僕も、現在は2.5bar入れちゃってます(;´Д`)


耐荷重を上に示したリンクで見ようとしたら・・・表に示された範囲外でした(笑)
2011年7月28日 7:49
おはようございます
タイヤ選びを楽しんでいるようですねわーい(嬉しい顔)
しかもロードインデックス等を考慮してるとはさすがですねわーい(嬉しい顔)

225と235でも悩んでいるみたいですがかっこよく見えるのはやっぱ235ですよねわーい(嬉しい顔)
ただ燃費は225のほうがよかったりします冷や汗
いっそうの事、BFグッドリッチのMT(マッドテレイン)を装着しておもいっきりオフ側に振ってみたらどうですか?
(^^)\(゜゜)オイオイ
コメントへの返答
2011年7月28日 22:06
は~い、楽しんでます♪(笑


235にしようか悩むんですよ~~♪だって、225/50R18って、ホントにタイヤの選択肢が少なくて・・・

BFグッドリッチは良いですね!!しかし、モンスタータイヤ―にするか、ぐっとインチダウンしないと無理っぽいです(笑
2011年7月28日 9:19
ということは・・・

95だと690×4=2760

2760-1735(1765等)≒1000

1000÷5=200

なんと曙5人乗るとタイヤ厳しいんですね!

困りましたね(マテ

コメントへの返答
2011年7月28日 22:06
良く出来ました!!(笑)


しかし、なんで1735キロも引くんですかぁ?


ひょっとして、パーツのつけすぎ?(爆
2011年7月28日 18:57
ゼロのスタビに交換したら、
外側の減りが早くなったな・(汗
コメントへの返答
2011年7月28日 22:07
それは、ゼロのスタビのせいではなく、よしぷうさんが攻めてるからじゃありません?(笑
2011年7月28日 21:03
RE050なんですが、恐ろしく燃費が悪いです^^;

その分食い付きはいいですが・・・、微妙~。
コメントへの返答
2011年7月28日 22:08
RE050は大昔に履いてた事があるんですよ♪カローラIIで♪(爆

燃費が悪いと言うイメージはあまり無かったのですが・・・最近は他のタイヤが燃費向上に振り過ぎててそう感じるのかも知れませんね♪
2011年7月29日 7:13
タイヤのLIは奥が深いですねf^_^;

インチアップされたお客サンの車をエアチェックする時はカナーリ悩みます(笑




ともぬこ号の20インチ仕様を楽しみにしてますよ(蹴
コメントへの返答
2011年7月29日 12:20
20インチ?・・・

既にやってるお友達がいますので・・・(笑


しかし、プロでも悩むんですね♪(苦笑

2011年7月31日 10:46
ふむふむ


勉強になりました♪
コメントへの返答
2011年8月1日 3:07
いや、お恥ずかしい・・・


詳しい方にお読みいただくほどの話ではないのですが、僕はいつも分からなくなっちゃいます(苦笑

プロフィール

「ハセプロ経年劣化で、

いー感じににヒビが入ってます🥰多分引っ張り気味で貼った部分からヒビが入ったのではと思いますが、気に入ってます😊」
何シテル?   01/13 09:59
初めまして♪(2020年3月26日:編集しました) 2008年7月末日に5代目ともぬこ号、フォレスターが納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SOFT99 コーティング施工車リフレッシュクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 16:52:13
ホークアイと純正LEDライナーを連動させてみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 09:16:20
SurLuster ゼロインテリア マルチクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 02:48:24

愛車一覧

スバル WRX STI ぬーこすSTI(6代目ともぬこ号) (スバル WRX STI)
6代目ともぬこ号です。5代目が大変楽しかったので、再度スバル車を選択しました。既に、いく ...
スバル XV ら・ぬっくすV (スバル XV)
2021年6月19日、雨の日納車となりました! 家族用、ワタスにとってはサブの車。20 ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation