• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月10日

クラッチが戻らなくなった件、考察の末ある結論に・・・

クラッチが戻らなくなった件、考察の末ある結論に・・・ 19万キロ程も酷使したクラッチを修理したのは9月のことでした。
その時の整備手帳(本ブログ関連情報追記済み)

修理部品たったの147円(笑)・・・という記憶も新しいところでしたが、先週またまたクラッチが戻らなくなり、再修理しました。今回は部品代ゼロ。要するに組み立てなおしただけ。。。どうやら、修理の仕方がよろしくなかったようで・・・

さらに言うと、最初から(納車された時から)組み立て方が間違っていたのではないかと・・・(苦笑)

まぁ、そう考えるに至った経緯も含めて、同じ間違いを皆様がしないように、これまでの情報も含めて、少し詳しく報告しておきますです。ハイ・・・


まずは、戻らないクラッチ動画をご覧ください。

止まりますね~♪

どうして、途中で止まるのか・・・実は、この点を明らかにしていなかったのが、前回修理の失敗でした。

問題を起こした部分の図面(トップ画像)を見てください。

Dから貰った図面を少し加工しましたが、まるで囲んだ部分にある部品が主役です。
R200018がクレビスピン。0511Sがスナップピンです。
「コ」の字型の部品を、クラッチのアームに接続することで、図面の左側に動きが伝わって、油圧マスターシリンダーを駆動するという仕組みです。

では、なぜクラッチが戻らないのか・・・その状態を図示しました。

上側がクラッチを踏む前。下側がクラッチを踏んだ後。点線の部品がクラッチアームの断面だと思ってください。

クラッチを踏む>>クラッチアームがクレビスピンを押す>>クレビスピンが傾いて、コの字型の部品の内側に噛んでしまい、戻らなくなる。

今回、再発した状況を観察したところ、上記で間違いないことがわかりました。

クレビスピンとスナップピンの写真をご覧ください(これは、摩耗した古い部品ですが、説明上問題ないのでご容赦ください)。

クレビスピンには小さな穴が開いています。そこにスナップピンを差し込んで固定する構造ですね。


こうなるのが正しいと思います。

ところがです・・・上の模式図にこの組み立てた部品が使われていたと仮定すると・・・

コの字型部品の外側にあるスナップピンが、コの字型部品の内側に移動することは無いのですから、この図のようにはなりませんよねー。そうです!クレビスピンに正しくスナップピンが刺さっていれば、決してクレビスピンは傾かないのです!

スナップピンがそう簡単に外れるとは思えませんし、実際、前回不調時も今回不調時もスナップピンはちゃんとありました。

では、何故傾いたのか・・・その答は、9月の修理の時、スナップピンをクレビスピンの先端部付近の細くなった部分に装着して、、、、

この状態になっていたんです。

その場合、

コの字型の部品の内側でクレビスピンが傾くという事が起こるのもうなずけます。

では、どうしてそういう修理をしたのか・・・あんまり考えずにそれで良いと思っちゃったわけです。

何故かというと・・・最初にクラッチが戻らなくなったとき、クレビスピンが傾いていることには気づいてましたが、もう一つ気づいていたことは、クレビスピンを手で押さえた状態で、スナップピンがクルクル回っていたことでした。だから、この装着で良いと思っていたわけです。

今思えば、正しくスナップピンがはまっていたら、絶対回らないんですよ。クレビスピンを固定しちゃうと・・・さらに、正しくスナップピンをはめた状態から、クルクル回る状態に変化することなど絶対にありません。

つまり・・・納車時からずっとその状態だったと考えるのが妥当です。




じゃあ、どうしてそれまで大丈夫だったのか・・・

それは、コの字型の部品の歪みが小さかったからだと思います。

今回修理するとき、クレビスピンに空けてある穴は、全く反対側に出てきませんでした。コの字部品が拡がっていたからです。狭い場所ではありましたが、プライヤーでコの字部品の広がりを必要最小限まで締め上げたら、見事にクレビスピンの穴が反対側に出てきて、そこにスナップピンを差し込むことができました。

原理的に考えて、この状態であれば、絶対にコの字部品の内側でクレビスピンは傾かず・・・

こんなことは、スナップピンが外れない限り起こりません。


この部分の組み立て・・・クレビスピンの穴にスナップピンを差し込む作業は、実際のところ苦労します。目で直接見ることが出来ないために、鏡を使って、クレビスピンの穴の位置を確認しながら、先の細いプライヤーペンチでスナップピンをその穴に差し込んで押し込む・・・指でスナップピンを持って作業できない狭さなので・・・

クルクル回るいい加減な装着なら、楽ちんなんですが・・・やっぱりちゃんと組み立てるのは3倍以上時間かかりましたよ~~。格闘すること1時間・・・はまったときは嬉しかった!!

というか、スバル工場の組み立てでちゃんとやっといてよ!!(笑)

整備手帳にも追記しておきました('◇')ゞ
ブログ一覧 | 点検・整備 | 日記
Posted at 2013/11/10 00:02:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

オッケー牧場」 From [ エンジンの音轟々と ] 2013/11/23 20:48
この記事は、クラッチが戻らなくなった件、考察の末ある結論に・・・について書いています。 あのともぬこ師があげていたブログが気になり、確認いたしました。 私のフォレはA/Tなのでブレーキペダルのみ ...
ブログ人気記事

本日は結婚記念日
TED3さん

今日は日曜日(うれしい😆⤴️💓 ...
u-pomさん

埼玉県で北欧を味わうには
アイルトン・カズさん

誠意、誠意と言うが、誠意って何かね?
ウッドミッツさん

777
ゼンジーさん

12月 第3日曜日の大黒
彼ら快さん

この記事へのコメント

2013/11/10 00:32:59
これまた整備手帳といい、大作ですね!

参考になります!って、私のはATでした(爆)

当たり前ですが、こんな小さな部品でも、正規の位置に装着されていないと正しく動かないものですね。

それにしても、僅かな時間で色んな弄りをするともさんが、1時間掛かるだなんて、相当苦戦したんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2013/11/10 09:55:58
実は、サウさんにも関係があるんですよ~~♪クラッチなくても・・・

ブレーキペダルからブレーキの油圧マスタシリンダへの接続も、全く同じ構造なんです!!!


注意しましょう!!(笑


ブレーキペダルの場合、真ん中にある分、作業は少しやりやすく、スバル工場でもミスしにくいとは思います♪
2013/11/10 11:17:28
ええっと、内容が内容(めっちゃ安全に関わる)規模によってはリコールな案件だと思うんですが。
SUBARUは調査するとか言ってなかったですか?
何なら客相に一本電話を入れると・・・
コメントへの返答
2013/11/10 13:44:37
ブレーキだと確かに危ないかも知れないですよね・・・いや、止まる方向だから、そうでも無いのかな・・・

とりあえず、Dの担当君には伝えておきますが・・・みんカラのこのページは教えな~い♪(笑
2013/11/10 12:25:28
太田のスバル工場の人にゆっておきますw
コメントへの返答
2013/11/10 13:44:53
よろしくお願いします!!!!
2013/11/10 12:38:27
これぞ、整備手帳、Dにお金を貰いましょう!

Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!
コメントへの返答
2013/11/10 13:45:12
え~~、くれるかなぁ♪((o(´∀`)o))ワクワク
2013/11/10 18:05:52
スナップピンの取り付け穴があるのに違うところに取付てあったんですね。

紛らわしい部品形状が組立ミスを誘発させたのでしょう。

上の方も書いてますが、リコールものだと思います。

A/T車の私も、明るい時間帯にブレーキペダルを点検しようと思います。

あと、お願いですが、整備手帳の8番目の写真を正と誤の2枚を並べて頂けませんか。
って、メーカーの関係者目線か?ww
コメントへの返答
2013/11/10 21:48:55
車全体を組み立てる順序が良くわからないので、なんとも言えないのですが、ちょっとしたミスでしょうね。何にせよ人がやることですから・・・^^;

一応、Dには連絡入れておきましたので、後は僕としては、みんカラのスバルユーザーにお伝えするのみ・・・

という訳で、青いさんの仰る通り、整備手帳の方は2枚の写真を並べてわかりやすくしました。ありがとうございました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #フォレスター スラッジナイザー三回目くらい? http://minkara.carview.co.jp/userid/669348/car/578603/4477326/note.aspx
何シテル?   10/21 12:48
初めまして♪ 2008年7月末日に5代目ともぬこ号が納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪ターボ!4WD!そしてマニュアルに返り咲きで、未だに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

(これぐらいは!)知っておきたいオイル選び(前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:59
オイル選びと交換のタイミングなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:16
 
6年目の12ヶ月点検+整備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 14:58:17

お友達

お友達にはいつも感謝です。ただ・・・土日のブログアップが活発すぎて週末はスルーしちゃうことが・・・

ご質問・コメントはこちらでも・・・
nukotomo.sh5[at]gmail.com
154 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 フォレ銀フォレ銀 *
福めたぼ@SG9F福めたぼ@SG9F * マイケル・ナイトマイケル・ナイト
わかさん@VMGわかさん@VMG TEINTEINみんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 5代目ともぬこ号 (スバル フォレスター)
5代目(現行)ともぬこ号は、初のスバル車!初のターボエンジン!初の4WD!そして、マニュ ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
4代目ともぬこ号は、アルテッツァジータAS300(平成13年10月登録)です。…なんでそ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.