• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月08日

【山口】GW5泊6日、怒涛の2500kmドライブ!九州上陸編【九州】

【山口】GW5泊6日、怒涛の2500kmドライブ!九州上陸編【九州】

下関のホテル出発後は、すぐ近くにある火の山展望台にて、関門海峡を見学。



ここが本州と九州との玄関口。想像以上に橋が短い!そして早くも混雑しはじめている模様。
このやたら視界悪いのが後に黄砂の影響と知り愕然・・・てっきり霧かと思えるほどです^^;



火の山公園を後にし、向かうは熊本県!そう、本遠征の主役は阿蘇周遊。
一世代前のレガシィのPVで大草原を快走する場所が阿蘇ミルクロードと知り(最初はてっきり海外かと思ってました)、その強烈な印象からどうしても訪れてみたかったんです、阿蘇!






この日の予定は高速で熊本まで移動することでしたが、ホテルに直行するのもつまらないので天草へ寄ってみました。



九州本土と天草への入り口である天草一号橋、通称、天門橋をバックに。この橋から天草パールラインがスタート。意外と交通量多くてちょっぴり意外でした。



そして、天草パールロード最大の魅力でもある、天草五橋が見渡せる千巌山展望台へと。




案の定、黄砂の影響で完全に霞んでしまってます・・・何てことしてくれるんだよぉ^^;


澄み渡った日ならばおそらく、素晴らしい景色だったろうな。。残念です。瀬戸内とはまた違った独特の雰囲気。




この日、天草へ訪れた理由はもうひとつありまして、それは美味しい海の幸を堪能したい!シーフフード派な私には尚更!
ってなわけでやってきました。千巌山展望台からすぐ近くにある、ふくずみさん。



注文したのは名物の特製うに丼と、サザエの壷焼。



サイコーに、美味しかったです^^。鮮度の良さは抜群!サザエも鮮度がよければ内臓部分、苦く無いんですね^^。思わず Heyビール!って注文しそうになりました(オイオイ



天草を満喫後は熊本市内へ引き返し、ホテル着。明日の阿蘇巡りに期待を膨らませます^^。このワクワク感がいいよね~♪



翌日。待ちに待ったこの日。黄砂は相変わらず酷いものの、天候は一日良さそう。
早速、阿蘇ミルクロードに入ります。


こんな大草原を見ながらのドライブ、サイコーでしょ!?この気持ちよさは絶対、味わうべきです!!



そして、九州最上級のドライブウェーとも称される、やまなみハイウェイへ




ミルクロードとの接点付近は、大草原が続きます。



北に進むにつれ山岳ワインディング区間となり、やまなみハイウェイ最高のビュースポットである、長者原に到着。



くじゅう連山が迫りくる魅惑のストレート区間。サイコーです!!ほんっと素晴らしいですよー!!



白煙あげる硫黄山を望遠レンズでロックオン!



ひとしきり撮影を楽しんでいると、ほら!また呼び寄せてしまいました(笑)グリーンのNAさん!



おもいっきり手を振ると、オーナーさんも笑顔で挨拶頂きました!有り難うございます!小さなことだけど、ほんっと嬉しい瞬間です♪
ほんと今回の旅は、いい出会いが多いなぁ^^。



やまなみハイウェイを往復後は阿蘇方面に引き返し、阿蘇パノラマラインへ。
後ろのお茶碗を伏せたような可愛い丘は、米塚。



癒しのオーラ満開ですが、これもれっきとした火山郡の一角。



阿蘇パノラマライン、文字通り阿蘇山を色んな角度から見ながら走ることができるこれまた素晴らしいロード。う~ん、信州の立場が危ういな~^^。



そして、阿蘇山公園道路を登り、阿蘇五岳の一角、中岳の火口へ。



活動中の火山の噴火口を覗くことができるのは、日本のみならぬ、世界でココだけ、らしい。これは是非見ておかねば!



随所に設置された避難用シェルター。



有毒な火山ガスの危険性を改めて認識・・・するも、中は実はこんな感じ。



こんなすっかすかで本当に身を守ってくれる、、のでしょうか??^^;風向きによっては一発アウトな気がしてならない(笑)



そして肝心の火口はこんな感じ。すっげ!!



湯だまりこそ確認できないものの、これぞ”生きている地球の胎動”何とも貴重な体験をさせて頂きました^^。




せっかくなので、駐車場にて記念撮影。砂千里ヶ浜をバックに。



この、荒涼とした大地と真赤号、絶妙にマッチしている気がしてならない・・・良いのやら悪いのやら^^;



その後は再び、夕暮れ時の阿蘇パノラマラインを大堪能!



草千里ヶ浜にて。もうちょっと季節進めば、さながらジャングルみたいになるのでしょうか??



再び、可愛い米塚をパチリ。これ、気に入っちゃったよ(笑)可愛いし♪




この日は平日だったため、夕方にはウソのようにクルマが少なくなり、少しの間、快走することができました!



さて、明日の天候は生憎の雨模様・・・ホテルにて明日以降の計画を練り直すことに・・・後編に続きます^^。













 

ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2011/05/08 01:51:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

河口湖からの「富士山ライブカメラ」
hokutinさん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年5月8日 10:00
こんにちは~

黄砂がほんとに酷くてちょっと残念。でもいいですね~大自然を満喫できたんじゃないですか!天草にも行ったんだ!うに丼超旨そう!
阿蘇~やまなみはやっぱ平日に行きたいですね。レガシィのPVみたいに快走したいもんですなー。
コメントへの返答
2011年5月8日 22:37
こんばんは!

そうなんですよ~この日から黄砂の影響をモロに受けてしまって・・・眺望は望めないものとなってしまいました。これが無ければもう少し、印象は変わっていたかと思うと悔しいです^^;
うに丼はめっちゃ美味しかったですよー!グルメも堪能しないとね♪

次の計画は、フェリーで鹿児島上陸を目論んでおります^^。
2011年5月8日 15:18
こんにちは。
懐かしいですね~。修学旅行で行った頃と全然変わってないですよ。
阿蘇山はとんでもない山で、外輪山の縁を聞いた時にビックリした覚えがあります。言うなれば火口の中に人が住んでるんですよね(今残ってる火口はほんの中心部)
避難用シェルターは対ガス用じゃなくて、噴火した時に飛んでくる火山礫をよけるための物ですよ(^^;)
しかしこう黄砂が酷いと赤外フィルターを付けて赤外フィルムで撮らない限りどうしようもないですね。デジイチでそういう事が出来るのか分かりませんけど。
コメントへの返答
2011年5月8日 22:41
こんにちは!

>阿蘇山はとんでもない山
これは走れば走るほど、感じました!
何より羨ましいのは、熊本市の中心部からさほど離れていないのに、こんな驚愕ロードが沢山あるところ!地元では考えられないです^^。

あっ!あのシェルター、対火山ガスのためのものでは無いんですね^^;火山ガスにはくれぐれも注意して下さいとあちらこちらに書かれていたのでつい勘違いしてしまいました^^;すみません!
そう、ここで立ち寄るべきスポットのはずの大観峰を紹介していないのも黄砂のおかげです(笑)眺望は絶望的だったので・・・次の課題ができました^^。
2011年5月8日 16:14
九州いいですね~。
温泉もあるし、私もいつかは・・・レンタカーだろうけどな。
その時にはロードスターを借りたくなります(^^)
黄砂がすごいですね、霞む位とは・・

後編も楽しみにしています!
コメントへの返答
2011年5月8日 22:44
私は北海道が羨ましいですよー!
愛車で一度は走りたい地。九州のように自走ではほぼ不可能に近い距離なので、現実的にはフェリーですね!

関西からでも理想的なのは、九州まで新幹線、あるいは飛行機で移動し、現地でレンタカーが体力的にも理想的。
実際、レンタカーと思しきクルマが沢山走っていました^^。でも、愛車で訪れるからこそ価値があるっていうか(笑)

生粋にドライブを楽しむにはロードスター、ほんと楽しいですよー!太鼓判押しておきます^^。
2011年5月8日 16:27
今、午前中、午後イチのお客さんとの打ち合わせが終わって
アメリカンドッグと栄養ドリンクをパソコンの前で広げてランチタイム中!

私が一人で「うにドン~~~!!(><。」 って叫んで 
隣の子がびっくりしてました(笑

九州って一回行ってみたいなぁ!
こちらからでも、かな~り遠そうですけど・・・
コメントへの返答
2011年5月8日 22:49
お疲れ様です!

あらら、うに丼、そんなにインパクト強かったんですねー!スミマセン^^;まさに、絶品、でした^^。

そういえば、三方五湖近くで食べた海鮮料理、美味しかったのを思い出しました!今度の奥琵琶湖ドライブの際、久しぶりにお邪魔しようかなぁ^^。

>こちらからでも、かな~り遠そうですけど・・・

はい!とっても遠い、デス^^;九州からの帰りは、夜通しぶっ通しで走り続けておかしくなってしまいそうでしたよ・・・新幹線も開通しましたし、現地でレンタカー調達が一番理想的かと思われます!
でも、、やっぱり愛車で走りたいんですよね~^^。
2011年5月9日 6:25
1~3日が一番黄砂が酷かったみたい。
4日、南阿蘇のスタンドでおっちゃんに聞いたら「昨日まで山が霞んで見えなかったんだよ」って。

早めにリベンジして下さい^^。
コメントへの返答
2011年5月9日 22:49
そうなんですよ^^;
この酷い黄砂も4日以降は徐々にマシになってきたものの、GWの洗礼を浴びることに・・・逆に、大変な目に会いました(笑)

次の目論見は鹿児島(本土最南端)到達と長崎ドライブ。阿蘇に寄る時間があるでしょうか^^;
2011年5月9日 14:28
お久しぶり~

色々楽しい旅をしたようで
写真を見ていると
ウズウズしてきますね(゜∇^*) テヘ♪

1000円の恩恵中に
私もどこか行かないとね☆
コメントへの返答
2011年5月9日 22:51
お久しぶりです^^

いやほんっと終了しそうですよ、割引制度が(汗)
遠出をするならば深夜割引等を駆使しないと、大変な出費になりそうです・・・
2011年5月9日 21:47
凄い行動力!!


・・・・って、そのNAろど
http://minkara.carview.co.jp/userid/444396/profile/

私の友達だったりして・・・流石にそれは無いか。
コメントへの返答
2011年5月9日 22:55
この行動力の半分以上は、”ロードスターに乗りたい!”という欲求からだと思われます!本当に、楽しいクルマだから^^。

ひょっとしたら、、NAさん、そのお方カモ、、です^^。
2011年5月11日 21:35
走り回ってますねー(^^
まあ私も初めてロドスタを買った頃はそうでしたが。
意味も無く走りたくなるんですよねー
ODDメータがえらいことになっているのでは
コメントへの返答
2011年5月12日 23:26
楽しいクルマだからついつい・・・
2年目はおそらく総走行距離6万キロ付近になるかと思われます。これでも一時期と比べたらペース落ちたんですけどね^^;
2011年5月15日 21:22
GWは黄砂がひどかったですもんね、それでも阿蘇の雄大な雰囲気が充分伝わって来てますよ。
しっかし日本離れした景色だらけですね!
私も阿蘇は行った事がないので、天気の良い日に行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2011年5月15日 22:49
天候はまずまず恵まれたものの、黄砂が・・・ほんっと、なんてことしてくれるんだよぉ、状態でしたよ(泣)
また後ほど、本遠征の車載動画もアップする予定です!
ほんと、阿蘇のスケールは凄くて、信州と甲乙つけがたいところ^^。
周辺の農道もド快走路^^。これは是非とも平日に訪れてみたいところですね!

プロフィール

「さよなら九州また会える日まで😿今年も素敵な思い出沢山有り難う❣️」
何シテル?   03/10 21:00
念願叶い、ロードスターのオーナーになることができました。大切なボクの初マイカーです。 愛車との旅をこよなく愛しています。 景観の良い道を、流れる景色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2019年 桜ドライブ始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 18:30:51
本当の世界一になるために… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 18:52:42
サーキットとはまた違う楽しみ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 20:13:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいクルマです。 あまりにも運転が楽しくて、どこまでも出かけたくなる。そんな可愛 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation