2012年09月22日

夏の北海道一周4900kmの旅 道南の魅力を存分に感じた一日

8月20日(月)
松前の旅館を出発する。まず向かうは北海道最南端の地、白神岬だ。
この地を訪れたことで、北海道四端は全て訪れたこととなる。(最西端の尾花岬だけは微妙な位置づけですが^^;)

朝方は残念ながら雲の多い空。対岸に見える岬が本州・青森県は龍飛崎。案外近くに見えるものだね。
東北地方は全くの未踏の地。いつか龍飛崎から北海道を望みたいものだ。

函館へと続くR228(松前国道)を行く海岸線を望む。

白神岬にも当然、灯台がある。
しかし残念ながら白神岬灯台へは途中、立ち入り禁止となっていた。付近に高台といえばここ位しかないのだが・・・

当日の天候はどうやら西側から回復しそうな気配。
松前国道を函館・恵山岬へ向けて走る予定を取りやめ急遽、天候がよさそうな追分ソーランラインを鴎島まで北上することとした。

追分ソーランラインを北上していると途中、小さな島と灯台を見つけた。ナビには松前町 弁天島と書かれてあった。
草を掻き分けて登った先に、まるで忘れ去られたような不気味な廃墟と粗末な灯台・・・

灯台もこの通り、すっかり錆びが浮いてしまっている。

木製の灯台プレートも。。。すっかり朽ち果ててしまっている。
この時この灯台がなんて名前なのかすら解らなかった。帰宅して調べてみると、この灯台は松前灯台というらしい。

灯台から望む日本海。
沖に小さな島が見える。おそらく松前小島と呼ばれるものだろう。

弁天島を後にし、再び追分ソーランラインを北上する。
昨日、若女将さんに聞いていた通り、この区間の追分ソーランラインが実に素晴らしい。高台から海を望む見晴らし、展望の良さが最高!オロロンライン、北太平洋シーサイドラインにも劣らないシーサイドロード!是非とも車載動画もご覧下さい。

クルマを停車した先から岬を望む。灯台も確認できる。あの岬に向かはない理由は何も無い。

細い急坂を登った先に赤白ストライプの小さな灯台があった。どうやらこの灯台は日方泊岬灯台と呼ばれるらしい。

灯台から北方向を望む。
こんな素晴らしい風景が広がっているにも関わらず全く観光地化されず、当たり前のようにあるのだから北海道、凄いものである。クルマで灯台まで乗り入れることが出来るのもいいね。

上ノ国町と江差町の境にある、木ノ子と呼ばれる付近まで北上するとこのような美しい砂浜が現れる。北海道らしい、のびやかな風景に思わずうっとり。

江差町に入り、前日も訪れた鴎島灯台へ再び訪れた。
この芝生が広がる美しいロケーション、たまりません!あまりの気持ちよさに思わず、寝っ転がってしまった^^。ボク自身の足を入れるという、なんとも大胆な構図(笑)

鴎島から上ノ国町方面を望む。
この通り、天候にも恵まれ実にスバラシイ風景である。

ここ鴎島には戊辰戦争で沈没した開陽丸を復元し、展示されていた。

さて、鴎島を後にしR227大野国道を南下し、函館方面へ再び向かうこととする。

R227を走っていると、きじびき高原への案内看板を発見した。ここは事前にチェックしていた展望地。迷わずそちらへ向かうこととする。
林道のような道を進んでいると正面に突然、道南のシンボル的存在の駒ヶ岳が現れた。
おぉ!すげ~なんて感心しているとすぐに展望地が現れた。どうやらここは噴火湾(内浦湾)眺望地と呼ばれるらしい。

噴火湾眺望地から望む駒ヶ岳はスバラシイ。天候さえ良ければ蝦夷富士(羊蹄山)も望めるようだが、残念ながら確認出来なかった。噴火湾も霞みでおぼろげ。
独特な山容の駒ヶ岳。望む方向によってその山容も変化するという。

噴火湾眺望地を後にし、道なりに進むと函館方面のスバラシイ風景が出迎えてくれた。

この開放感!このスケール感!そしてこの風景!!なんて気持ちいいんだろう!
道南は少し本州にも通じる風景があるかな、なんて思ったりもしたが、この風景は紛れもなく北海道そのもの。スバラシイの一言に尽きる。
開放感溢れる風景を眺めていると、北海道を旅する歓びがこみ上げてくるね。いやぁ、来てよかった来てよかった。

きじびき高原パノラマ眺望台へ。
ここから望む駒ヶ岳と大沼、小沼の風景が実にすばらしい。何度もしつこいが、来てよかった・・・

せっかくなので、愛車とともに記念撮影。
きじびき高原から望む風景はかなり気に入りました。これから毎年、再訪したいほど心に残る風景です。道南も素晴らしいところが沢山あるなぁ。

さて、きじびき高原を後にしR278を恵山岬に向けて南下する。
途中、北海道と本州最短地点である汐首(しおくび)岬へ。

対岸に見える岬が青森県は下北半島の大間崎だ。ほんとに本州が凄く近くに見える。ますます青森県を旅したくなるねぇ。

白神岬同様、こちらも汐首岬灯台があるものの立ち入り禁止となっていた。残念である。

汐首岬を後にし、道の駅なとわ・えさんにて小休憩。恵山岬と恵山を眺める・・・

って上空はおびただしい数の海鳥が飛んでいたんだな^^;スゴイなんてものじゃない。ちょっと恐怖を感じるほど。エサがあるのか?
もし仮に一斉に襲われたりしたら・・・

道の駅を後にし、恵山岬の果て、恵山岬灯台までやってきた。
う~ん、貫禄十分。芝生の広がるロケーションが美しい。

背後にそびえる恵山。すぐ背後に山がそびえる灯台もなかなか珍しい?

当日の宿泊地は洞爺湖。時刻も18時を過ぎようかというところ。そろそろ出発することとする。
R278恵山国道を北上していると、夕焼け空が実に素晴らしかったため急遽、近くに現れた小さな漁港に立ち寄ってみた。

これが当日の夕暮れの風景。
正面に見える山が横津岳と袴腰岳だろうか。その向こうに見える、二つの峰がある特徴的な山が駒ヶ岳だ。

パッと思いつきで立ち寄った小さな漁港だったが、想像以上に素晴らしい夕暮れの風景をボクに見せてくれました。

洞爺湖へ向かう途中、長万部で美味しいと評判のいいお店があるのを思い出したが結局寄らず(すっかり時間が遅くなってしまったから^^;)、まっすぐ宿泊地のホテルへ向かいました。
さて、天候にも恵まれ道南の魅力を存分に感じることとなった2日間。明日は洞爺湖、倶知安、後方羊蹄山を巡り旅の舞台は道東へ移ります。次回をお楽しみに!

ブログ一覧 | 2012 北海道一周の旅 | 日記
Posted at 2012/09/22 13:37:58

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...