• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月10日

年末年始 四国・九州を巡る3300kmの旅 快晴の1日 日豊海岸と日南フェニックスロードを南下する



12月31日
宮崎県・延岡市内のホテルを出発する。さて、今日は朝から快晴の天候だ。早速昨日の鬱憤を晴らしにいこう。
宮崎県と大分県の県境に、日豊海岸と日向灘を見下ろす絶景地・陣が峰があるという。そこに至る道は危険を伴う狭路らしい。。しかしグランドツアラーを自負するならば避けて通るわけにはいかない。


R388日豊リアスラインを北上し、宮崎県道・大分県道122号古江丸市尾線を北上する。
この県道も十分な狭路だが、ここから陣が峰に至る道もまた酷い。凶路とでも言うべきだろう。苦労して山頂までやってきてその景観の素晴らしさに驚いた。


朝陽を浴びるボクのロードスター。
蒲江・佐伯へと続く豊後水道のリアス式海岸を一望する素晴らしいロケーションだ。


日豊海岸・日向灘~延岡と続く海岸線を一望する。
いやぁ、絶景かな、絶景かな。自然とこの言葉が出ていました^^。

朝一番にここを訪れてめっちゃ寒かってんけど(外気温はマイナス表示^^;)、あまりの絶景にかれこれ1時間程滞在していたと思います(あったかいポットとカイロのおかげ)
好天候、何より澄んだ空気と相まって、朝から素晴らしい風景を目の当たりにすることができました。最高!

陣が峰に至る狭路、、ならぬ凶路^^;
このように道も荒れており、散らばる落石がやっかい。前が見えないほどの急勾配も恐怖。とても万人にオススメできる絶景地ではない。

さて、県道122号線に戻り、横島展望台と呼ばれるところへ立ち寄ってみた。
陣が峰の絶景を目の当たりにするとねぇ^^;

県道122号線を大分県に入ると、波当津海岸と呼ばれる美しい砂浜がある。このあたりの海も本当に綺麗の一言。

今日は鹿児島県まで走らないといけない。快晴の日南フェニックスロードを堪能しよう!
延岡に戻り、米ノ山山頂にて。日向灘と小倉ヶ浜を望む。

細島港と遠見山(桃源郷岬)を一望する。
米ノ山山頂からの展望も素晴らしく、気に入りました。

シーガイアを超え、いっきに堀切峠へとやってきました。
さぁ、快晴の日南フェニックスロードを南下するよ!



堀切峠周辺には、鬼の洗濯板と呼ばれる岩礁を見ることができる。

いっきに道の駅・なんごうまでやってきた。
このあたりダイナミックな海岸線を一望する素晴らしいロケーションにある。是非立ち寄ってみよう^^。

夕暮れを迎えはじめた石波海岸にて一休み。
対岸の島が”海水でイモを洗う猿”で有名な幸島だ。

夕暮れの日南フェニックスロードを南下する。なんともいい空の色。

恋ヶ浦と呼ばれる海岸を一望する。
都井岬で夕暮れを迎えたかったが、ちょっと間に合いそうにない。

すっかり暗くなってしまった空。
都井岬灯台の灯りがなんとも印象的だったのを憶えている。今日一日、素晴らしい旅ができた。もの凄く充実感のある一日だった。


当日の宿泊地は鹿児島県・鹿屋。
明日は大隅半島東岸を巡り、本土最南端の佐多岬へ至る旅となります。(次回へ続きます!)





 

ブログ一覧 | 九州旅行記 | 日記
Posted at 2013/02/10 21:10:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

4月1日の夜は華正樓の焼売をメイン ...
どんみみさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…5
terry997さん

JB64のマニュアルで河川敷地とス ...
マヨ侍さん

4/17 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年2月10日 21:39
日南フェニックスロード  何時かは 制覇したいですね^^。
コメントへの返答
2013年2月11日 10:42
九州でも屈指のシーサイドウェイです!
是非とも!
2013年2月10日 23:01
コレはちょっと目に毒だな~。
見なかったことにしておこう^^。
コメントへの返答
2013年2月11日 10:43
ドラさんダメだよ~訪れて頂かないと!ドラさんほどのパワーがあれば余裕でしょう^^。
2013年2月10日 23:54
一転の好天。澄んだ空が眩しいです☆

僕がフェニックスロードを訪れた際には、運悪く、一部工事中で、やや景観が損なわれていました・・・再訪したくなる景色ですが、↑某氏と同じく、見なかった事にしておかないと、近々、イッテしまいそうです(笑)
コメントへの返答
2013年2月11日 10:45
前日まで降り続いた雨&早朝と、好条件が見事に重なり、素晴らしい風景を見せてくれました。陣が峰は本当にオススメしたいですね!
日南フェニックスロードをリベンジする目的も兼ねて、是非とも大爆発しちゃいましょう^^♪
2013年2月11日 18:13
南九州はちんぷんかんぷんですが、絶景の宝庫みたいですね〜。
夕暮れには間に合わなかったみたいですが、その時間帯になると「今日もいい旅だったなぁ」と思えて来るんじゃないでしょうか^^
コメントへの返答
2013年2月11日 19:45
大分県南の豊後水道から、日豊海岸~日向灘~日南フェニックスロードと、それぞれ表情を変えるので巡っていると本当に楽しいです^^。時間に余裕あればもうすこしフェニックスロードはゆっくり巡りたかったところです。
夕暮れをどこで迎えるか、は重要ですね。この日はちょっと失敗だったかも(笑)
2013年2月12日 21:30
陣ヶ峰からの眺めは絶景ですね~
以前この辺りに来たとき、時間がなくてパスしてしまったんですが、次は行ってみます(^^)
凶路とのことですが、この景色のためには行かざるを得ないですよね~(*´ω`*)
コメントへの返答
2013年2月12日 23:08
陣が峰の風景は圧巻で、素晴らしいの一言ですね!このあたりのリアス式海岸風景も大のお気に入りになりました。
ただ道が・・・^^;
この絶景のためならば・・・ですが、やはり相応に危険を伴うのでくれぐれも慎重に、細心の注意を払って走行してほしいです。
2013年2月12日 23:00
こんばんは^^

いや~ 今回も絶景ばかりですね!
2枚目の写真を拝見すると、おもわず『お~』って声がでますもんね(笑)

それにしても、酷い道路状況も果敢に走破する訳ですね(笑)
私も良く砂利道を走行しますが、良い写真を撮影するためには避けて通れないですね^^
コメントへの返答
2013年2月12日 23:12
こんばんは^^

朝一番にこの風景を目の当たりにすると、も~テンション上がりますよっ(笑)
朝からとんでもない道を進んできたわけですから^^;

ボクのなかで印象深かった北海道のダートは、サロマ湖展望台へ行く一車線ダートですね。なんかもう、あれで完全に吹っ切れた気がします(笑)
やっぱり車高低いクルマなんで、凸凹ダートはニガテです^^;
2013年2月13日 15:55
こんにちは。

7月の連休に宮崎、鹿児島ドライブにと計画しています。
私の場合は一日目大分フェリー埠頭から鵜戸神宮まで行って宮崎市内泊と考えていましたが、
LoveRoadSterさんが「酷道」寄っても、延岡から鹿屋まで写真も撮りながら一日で行かれたことに
勇気を貰いました。
鹿児島編も期待しています。
コメントへの返答
2013年2月14日 23:22
こんばんは~^^コメント有り難うございます!

夏の九州いいですね~♪海の色が素晴らしいのではないでしょうか!?
宮崎県は道路事情が非常にいい(特に海岸線)ので、見た目の距離から想像する以上にいっきに行けちゃいますよ^^
佐賀関から大分県南にかけての豊後水道を巡るのは非常に楽しいので、オススメしたいです^^。

プロフィール

「さよなら九州また会える日まで😿今年も素敵な思い出沢山有り難う❣️」
何シテル?   03/10 21:00
念願叶い、ロードスターのオーナーになることができました。大切なボクの初マイカーです。 愛車との旅をこよなく愛しています。 景観の良い道を、流れる景色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2019年 桜ドライブ始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 18:30:51
本当の世界一になるために… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 18:52:42
サーキットとはまた違う楽しみ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 20:13:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいクルマです。 あまりにも運転が楽しくて、どこまでも出かけたくなる。そんな可愛 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation