• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月21日

GW前半 丹後半島・山陰の海岸線を巡る旅 Day2 Day3



Day2
丹後半島を西へ進みます。本日も晴天なり^^



このあたり、無数の砂浜があるのですが、どこも溜息出るほど綺麗な色です。。





寄り道ばっかりして、いっこうに旅が進まない(笑)ま、スローに行きましょう^^




久美浜湾をくるっと一周して、北近畿タンゴ鉄道のローカル駅になんとなく立ち寄ります。良さげな撮影スポットが無数にあって、鉄分高いヒトは大変かも?な路線ですね^^。鉄ちゃんからの支持が高い理由がよく解ります。



かぶと山展望台の看板を見つけたので、どんなとこだろうと狭路をずんずん登りますが、なんとこの展望台、終点に駐車場が無い・・・!
左に見えている断崖絶壁と隣り合わせのせま~いスペースで必死のパッチで切り返しを行い、この写真となったわけ^^;目の前の絶景を前にしての試練!ものすご~く複雑な心境でした^^;



一息ついて、この絶景を堪能しましょう。



日本海と久美浜湾を隔てる小天橋を見下ろすことができる素晴らしい展望地です!




さて、この展望台ですが、終点に駐車場はありません^^;
頂上に着くまでの間に駐車スペースが2つほどあったので、そこにクルマを停めて頂上まで徒歩で登るのが一般的なようです。



久美浜湾を後にし、但馬漁火ラインを西へ進みます。
ここはすぐ眼下に、城崎マリンワールドを望む展望地。竜宮城が!ってとこですね(笑)



そして竹野海岸へ。
海の色が綺麗のなんの・・・



鳥取県に入り、夕刻を迎える場所は浦富海岸と決めていた。



やがて日本海に、漁火が浮かび出す。
ここで迎える夕暮れはいつもながら、感動的だ。





Day3
天候に恵まれるのは午前中まで。
ならば午前中は大好きな浦富海岸にべったり張り付きましょう^^



遊歩道も整備されており、気軽に探索を楽しむことができる浦富海岸。
ここの景観の素晴らしさはかなりレベル高いと思います^^




午後になり天候も悪くなってきました。
居組海岸の道の風景を切り取る。



北海道、茂津多(もった)岬灯台と高さ全国一を争った余部埼灯台。
個人的には余部埼灯台に軍配を上げたいと思っている。



美味しい海の幸を頂き、京都縦貫道経由で帰路となりました。



さて、久しぶりに山陰の海岸線をのんびり旅した3日間。やっぱり日本海はいいなぁが第一印象。海の色が深い深い。
縦貫道名神直結により、アクセスが大幅に向上した丹後半島。これから訪れる機会が非常に多くなりそうです^^♪









ブログ一覧 | 丹後半島・山陰ドライブ | 日記
Posted at 2013/07/21 22:44:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

美味いっ!
バーバンさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2013年7月21日 22:57
屏風岩の辺りも好きですし、但馬漁火ラインも好きです。餘部灯台からの御火浦が大好きです~
・・・って、完全なる罠(笑)

太平洋とは違う“青”を見にいかねば!

浦富海岸を含め、何故か鳥取に弱い流鏑馬なんで、鳥取侵攻を強化したいと思いますw
コメントへの返答
2013年7月21日 23:23
屏風岩のあたりの海岸もめちゃくちゃ雰囲気いいですよね^^
しばらく山陰の海岸線ドライブはご無沙汰していましたので、かなり楽しめましたよ♪
太平洋や、瀬戸内とは違う、日本海の”青”!魅力いっぱいです^^

流鏑馬サンからは鳥取まで近いはずですので、是非是非強化しまくって下さい^^
2013年7月21日 22:58
兜山はいいよね^^ ここはボクが行ってみた展望台ランキングでも相当上位なんですよ。展望台って標高があり過ぎてもダメ、高ければいいなら登山になってしまう。ボクはこの兜山、久美浜湾のすぐ近くの駐車場から歩いて登りました^^; 山頂近くで車道に合流してズッコケた後展望台へ、下山後にクルマで再び展望台に行きました。

ボクもUターンは苦労した。展望台横のわずかなスペースにはなぜか工事用(?)の砂山がありました...
コメントへの返答
2013年7月21日 23:31
イイですよね~兜山!
小天橋を是非とも上から見てみたいとの思いで向かった展望台。終点に駐車場が無かったのには驚かされましたが^^;
予想通りの素晴らしいロケーションで、何度も再訪する場所となりそうです!ボクもかなり気に入りました。

はがねいちさんも苦労されましたか^^;
なんかすっごい段差があって、そこを避けるとスペースが狭くなってしまって、しかも斜め後方は断崖絶壁・・・!次は歩いて登ろうと決意しました^^;
2013年7月21日 23:50
こんばんは。


鳥取の海も綺麗ですね。


大山までは行ったことがありますが その先は未知。


こちらのお写真で・・・・・・・参考にさせて頂きます^^。
コメントへの返答
2013年7月23日 22:18
こんばんは!

やっぱり日本海の海の色は最高ですね^^久しぶりに角島へ訪れたくなりますよ♪

是非是非、山陰の海岸線をドライブしましょう!特に浦富海岸はオススメしたいです^^。
2013年7月22日 20:04
初めまして
6月に丹後半島一周しました!お天気、快晴でなかったので青い青い海に期待していったのですが
陽射し弱く綺麗な青、堪能出来ませんでした・・・・真夏のお出掛けは苦手ですが浦富海岸も景観・青の色に行ってみたいなぁ・・の思いが湧きますね!山陰海岸は結構、綺麗な海に出会えますね
コメントへの返答
2013年7月23日 22:24
初めましてminachanさん!コメント有り難うございます^^

やっぱり海は晴れてこそ・・・!
真夏の海岸線は暑い^^;ですが、日本海側の天候は安定しているイメージです。是非とも再訪しましょう!

浦富海岸の独特の景観の良さ、ボク大好きなんですよ!遊歩道もきちんと整備されておりますし、散策するのも楽しいですよ♪

旅ブログばっかりですが、また遊びに来て下さいね^^

プロフィール

「さよなら九州また会える日まで😿今年も素敵な思い出沢山有り難う❣️」
何シテル?   03/10 21:00
念願叶い、ロードスターのオーナーになることができました。大切なボクの初マイカーです。 愛車との旅をこよなく愛しています。 景観の良い道を、流れる景色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2019年 桜ドライブ始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 18:30:51
本当の世界一になるために… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 18:52:42
サーキットとはまた違う楽しみ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 20:13:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいクルマです。 あまりにも運転が楽しくて、どこまでも出かけたくなる。そんな可愛 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation