• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Love RoadSterのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

またしても!

またしても!先週TRGしたばかりなのに・・・またしても癒されに琵琶湖へ来てしまった^^。









近江八幡、休暇村付近のモミジ。ようやく、赤と赤のコラボが実現しました




綺麗に色づいています。




そして癒しの奥琵琶湖パークウェイをまった~り


水鳥ちゃんも、飛び入り参加してくれました^^。


今回の使用レンズは全て単玉(35mm単焦点レンズ)APS-Cフォーマットで標準になるアレです^^。

単玉らしい、シャープでキレのある描写はヤミツキになりますね。不便ですが、ここぞという場面では素晴らしい描写です。
腕に問題あるのはヒミツ(笑)
Posted at 2010/11/28 23:08:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月25日 イイね!

さきっぽに惹かれます

23日(祝)のドライブねたです^^。


この日は前日まで降り続く雨により、午前中は曇り空でしたが、午後からは晴れ間が。。


前日、TRGしてきたばかりなので、ふらっと近所のワインディングですませるつもりが、お天気に負けてしまい気が付けば阪和道を南へ走ってました^^。


高速を走りながらも、目的地はまだ決めていない(笑)
雨上がりで視界がよく、りんくうタウンがくっきり見えています。目的地をようやく、紀伊半島最西端に位置する、和歌山県日の岬に決めることができました^^。


日の岬までは、最寄のインター(御坊)まで走ればすぐそこですが、高速をひた走るのもつまらないので、有田で降り、龍神方面のアクセス路である、ド快走国道424号線と、ド快走県道26号線を走りグルりと遠回りして日の岬を目指します。この時点で変体っぷりが透けて見えますね(笑)


煙樹ヶ浜を抜けると、気持ちいいシーサイドロードが待ってます^^。




クネクネした道を上ると、日の岬パークに到着。休日真昼間にも関わらず、誰も居ません(笑)悲しいくらい回りに何もないので…観光地としての魅力はいまひとつなのでしょうか?ひっそりした雰囲気は、私にはありがたいのですが。


前日までの雨のおかげで、四国の山々が綺麗に見えてます^^。
海と四国の山々を見ながら、コンビニで仕入れたお昼ご飯を食べた後、展望台を上り、ぐるりと景色を見回します。


こちらは関西と四国の玄関口、鳴門海峡方面を見ています。




四国だけではなく、淡路島も見えるんですよ



淡路島!

なぜか強調しておきます^^。


こちらは徳島市内~阿南、海部方面。遥か彼方に見える四国(徳島)を見ながら、四国を想いつつ・・・




こちらは先ほど走ってきた、煙樹ヶ浜方面。砂浜がず~っと続いてます。



傾き始めた太陽と、日の岬灯台。本当にさきっぽに位置しているので、最果て感は存分に味わうことができ、私の大好きな場所の一つでもあります。



最後に、自己満足な写真達をどうぞ^^。





Posted at 2010/11/25 22:54:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月23日 イイね!

あかしろきいろTRG開催!

21日の話、お友達の黒ノ助さんご夫婦と、よっすい.さんとともにTRGを開催しました!

ことのキッカケは、前のブログにも紹介した、奥琵琶湖での黒ノ助さんご夫婦との(偶然の)出会い、その際に、よっすい.さんを交えてTRGしたいですね、という話になり、是非とも実現しましょうとのことで開催となりました。 舞台はまたまた琵琶湖です^^。


一応今回のTRGの企画、立案、言いだしっぺは私なので、おそらく主催者的な?ポジション。当日は絶対に遅れるわけにはいきません。ってか一番乗りせねば。

ってことで1時間前に待ち合わせ場所の道の駅、草津に到着!予定通りの一番乗りに一安心^^。パンを食べたり、出口を確認したりして適当に時間を潰します^^。




その後は無事に皆さん到着!3台並んで記念撮影^^




急な気温低下に伴う霧が発生しており少々不安な出だし。最初の休憩ポイントまでは私が先導することに^^。
道の駅を出発後まもなく、霧も晴れ、天気予報通り天候はみるみる回復^^。
 


今回の(これからもずっと)TRGのテーマは、終始マッタリ&ジェントル。TRGという性格上、事故は絶対に許されないし、最低限のマナーを守るのは当然のこと。仲間が集まってハイになるからこそ、ハンドルを握るその時間、その瞬間は常に節度ある運転をせねばなりません。これが私のTRGにおける考え方。


しかし快走路である湖岸道路を制限+10程度で流すのはやりすぎたでしょうか(笑)一人で走るときはもう少しハイペースなんですが^^;先導する立場って難しいもんです。


休憩ポイントであるコンビニで今日のお昼ご飯を仕入れた後は、次の休憩ポイントである湖北みずどりステーションへと向かいます。ここで黒ノ助さんご夫婦に先導を変わってもらいます。やっぱり後ろが楽だ(笑)




ド快晴の中ちょ~気持ちいい湖岸道路をまった~り流します。終始リラックスできるペースっていいもんです。やっぱりTRGはこうでなくっちゃね^^


湖北みずどりステーションにて。



ここで楽しく談笑していると、ステキなギャラクシーグレーマイカのNC乗りの方が来訪されました^^。この瞬間がロドですねぇ^^。バードウォッチングをされるようで、鳥好きの私にはたまりませぬ(笑)そうそう、琵琶湖はこういう楽しみ方もできるんですよねー!




しばし談笑後は、最高のTRGの舞台になるであろう、奥琵琶湖パークウェイへ向けて出発します。ここは道に精通した私が先導することに^^。


道中の撮影スポットにて撮影タイム!









奥琵琶湖の素晴らしい風景と相まって、絵になりますなぁ。3台も集まればそれは凄く目立つので、この日何度か声を掛けられたりしました。被写体にされたりも(笑)有難うございます^^。




湖面を疾走するバスボート!皆さん、思い思いの楽しみ方をされていますねー!!琵琶湖さいこー♪来年は琵琶湖でのバスフィッシングも本格的に視野に入れるつもりです^^。

撮影タイム後は、昼食にと考えていた奥琵琶湖パークウェイ沿いの公園にてランチタイム^^。幾つかポイントがあり、行楽日和からかそれらしい所は賑わっていましたが、無事に空いている場所を確保できました。ピクニックですね^^。




最高の景色、最高の仲間とともに食べるこの時間、幸せなものです。ロドスタ談義に花が咲き、みんカラのブログねたに花が咲き、これまでの旅の話に花が咲き、ほんと楽しい瞬間^^。私達と(私”だけ”か笑)方向性が似ているドライブ依存症さんの話でも盛り上がったり^^。楽しいひと時を過ごすことができました。上には上がいらっしゃるんです(笑)

ランチタイム後は、私のリクエストでもある、ロドの助手席に乗りたい!ってことで、黒ノ助さんご夫婦愛車のチロスターちゃんの助手席に乗せてもらうことに♪助手席も楽しいですねー♪って話しながら、有難うございます^^。



お次は、足回りに手を加えられているよっすい.さんの愛車を運転させてもらいました。慣れているはずのクルマなのになぜか妙に緊張し、ゆっくり走ったためかノーマルの足回り(私の愛車)との違いは明確には解りませんでしたが、なんとな~く、固いかな、程度は解りました^^。


奥琵琶湖パークウェイを堪能後は、再び撮影タイム!






時刻も夕刻、ここで次回の開催を約束し、帰路に着くこととなりました。


黒ノ助さんご夫婦、よっすい.さん、楽しいひと時を本当に有難うございました。ロードスターの楽しみ方は人それぞれ、でもその楽しみ方の方向性が似通った方々と集まって今回TRGを開催したからこそ、最高のTRGとすることが出来たと思います!次回のTRGが楽しみで仕方ない^^。


最後に、奥琵琶湖パークウェイでのTRG動画をどうぞ^^。




Posted at 2010/11/23 23:06:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月07日 イイね!

包みこまれるように♪

昨日の興奮から冷めやらぬ中、無事レカロシートを装着!

乗り込んだ第一印象は、すごいフィット感♪早速、ちょ~地元のローカルワインディングに連れ出し、走りながらあーでもない、こーでもない、やっぱりこうかな?ステア切ったり、クラッチ踏み込んで試行錯誤。なんとなく、自分の理想的なポジションが見つかったかな。

運転席から




助手席から




ボディ色と相まって、赤のステッチが似合ってます^^。黒とシルバー基調のインテリアなんで、黒×シルバーのシートは自然に溶け込んでます。 シート一つ変えるだけで随分とインテリアの印象が変わりますね。




紅葉とともに記念撮影♪



まだ試行錯誤の段階ですが、簡単なインプレッションを。

純正シートとは比較にならないサポート性能。セミバケットシートゆえに、コーナーをそれなりのスピードで曲がれば身体は微妙に動きますが、ショルダー付近のサポートが高いので安心して身体をシートに任せられます。ワインディングをかる~く流す程度ならば全く問題なし。私の理想とするところ^^。

シートのサポートに若干の余裕があるのでこれからの季節、アウターを着込んでのオープンドライブも問題なさそうです。

何よりも、身体を完全に”面”で支えているので、非常に楽です。これが長距離ドライブでどう効果を発揮するのか、早く検証してみたいです。

乗降や、後ろの収納ボックスを開けるのが難しくなりましたが、それらは全て織り込み済みなんで、慣れの問題でしょう。ただ、シートベルトガイドが無くなったので、シートとの”スレ”も勘案し、何かしらの対策をとらねばなりません。

因みに外した純正シートは、インテリア(座椅子)として利用する予定。贅沢な座椅子だな~(笑)




さて、長距離ドライブの舞台は琵琶湖か、四国か、悩ましい選択です^^。
Posted at 2010/11/07 21:58:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月07日 イイね!

三方五湖 そして感動のご対面!!

三方五湖 そして感動のご対面!!爽やかな晴天となった土曜日、この透き通るような青い空を見ていると無性に海に行きたくなって。。久しぶりに三方五湖に行ってきました^^。


ここをチョイスすると、だ~い好きな奥琵琶湖もセットで楽しめますからね^^。必然的にド快走街道、鯖街道を走ることになるので、一度で三度美味しいわけです(笑)


朝の名神の混雑を潜り抜け、鯖街道へと。街道沿いは紅葉でいい感じに色づき始めており、快晴と相まってもう気分は最高!


しかしなぜか写真が一枚もありません。その理由は・・・


わざわざクルマ停めるのが面倒くさかったからです^^。


すいません、お友達のミナサマ。。


快調なペースで流れており、しかも首をなが~~~~~くして待っていたレカロのシートとフレームが届いたとの連絡も入り、もう写真撮るどころではいられなかったのです^^。んもぅちょ~~ハイテンション!素晴らしい景色と相まって、それはもうノッリノリでした(笑)


そんな小さな幸せをかみしめながら、アッというまに三方五湖レインボーロードへ到着!ヘアピン連続のロードと絶景を眼下に楽しみながら、展望台に到着。


これを絶景と言わずして何と言うのだぁ!!





もぅ素晴らしいですね!!今年のドライブは”湖”が一つのテーマとなったようです。


レインボーロードでは紅葉も楽しめました^^



若狭湾をバックに2ショット♪
マンハッタンゴールドで仕上げたばかりなんで、断然自信持って綺麗と言えます^^。ヌルっとした艶はシュアラスターワックスの特徴でもありますね。



こちらは若狭湾。この海の色大好き^^。



久しぶりの三方五湖訪問により、かなりの時間を浪費し、時刻は昼の2時を過ぎたところ。すぐ近くの水晶浜に寄る予定でしたが、まっすぐ奥琵琶湖へ向かうことに。
 
急な予定変更は私のドライブにつきものです^^。

敦賀付近は、道路もよく整備されアクセスが非常に良好。終始快調なペースを維持できるため、アッという間に奥琵琶湖へと辿り着けます^^。


そして大好きな奥琵琶湖パークウェイをマッタリ流していると、軽自動車を挟んで前方に白くて車高の低い、屋根の無いどこか見慣れたクルマが走っているじゃないですか!


紛れもなくNCロードスター!ハッと感づき、ナンバーを確認。多分・・・間違いない!!


路肩に停車されたので、もちろん私も後ろに停車。もう確信!お友達の黒ノ助さん御夫妻と感動のご対面です^^。


ちょっと私、若干冷静にいられなかったので、すこし取り乱していたかもしれません^^;・・・思い起こせば、春の室戸岬以来の再会ですからねー!ブログを通して、本当に一度お会いしたかったのです!!


しばし談笑後はもちろん、2台でTRG♪道半ばにある駐車場までカルガモ走行^^。いつも思うことですがロードスターの後ろ走るの、とっても楽しい^^。脚の動きやデザインとかよ~く解りますからね。スポーツカーはブレーキランプの丸目2灯がよく似合います。


駐車場に到着後は、しばし談笑。ロドスタ談義に花が咲きます^^。いや、ほんとうはもっとたっくさん話すこと、話したいことはあるんだけど、こういうときに限って思い出せない・・・これだけは自信持って言えることですが、ロードスターとの楽しみ方の方向性は私と似通っているんじゃないかなーと思いました。ブログを通してもなんとなく感じていたんですけどね^^。私の走行距離には驚かれましたが^^;


時刻も夕刻で陽が傾きはじめていたので、キリのいいところでお気に入りの撮影スポットまで私が先導することになりました。いや、本当は先導ってすっごくニガテで、ペース配分がすごく難しいんです。速くもなく、遅くもなく、自分の中では景色と走りを楽しめるペースとしましたが、少々速過ぎたみたいで・・・ほんと、申し訳なかったです。。ソロだともう少しスローなペースなんですけどね^^;ヘタに気を使いすぎました(汗 )次の教訓としたいです><


湖畔をバックに紅白ショット♪




すっごく風情ある写真だと思いません!?


黒ノ助さん御夫妻、短い間でしたけれども、今日は一日とても楽しいひと時を本当に有難うございました!もう最高に楽しかったです^^。室戸岬でのすれ違いの出会い、そして龍神でのよっすぃさんとの出会いがもたらしたみんカラ上での出会い、そして奥琵琶湖での初対面。ロードスターがもたらした一連の出会いってほんと、素晴らしいですね^^。改めて、愛車にも感謝です。次は是非とも!この素晴らしい出会いをもたらしてくれた3台で、まったりTRGしたいものです!!


あっ!いよいよ明日はレカロ装着しますよー!楽しみで仕方ない(笑)


以上、本日の充実ドライブでしたー!
Posted at 2010/11/07 00:34:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「裾野まで降りてきた紅葉🍁おそらく今シーズンラストでしょう(^^)」
何シテル?   11/23 16:07
念願叶い、ロードスターのオーナーになることができました。大切なボクの初マイカーです。 愛車との旅をこよなく愛しています。 景観の良い道を、流れる景色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

2019年 桜ドライブ始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 18:30:51
本当の世界一になるために… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 18:52:42
サーキットとはまた違う楽しみ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 20:13:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
素晴らしいクルマです。 あまりにも運転が楽しくて、どこまでも出かけたくなる。そんな可愛 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.