今年も巡り会えたぞ! 美しい羊蹄山!
北の大地を愛する全ての旅人へ
土砂降りの雨に遭っても 濃霧に見舞われても ドラマはきっと訪れる
雨上がり 夕暮れ 遥かオホーツク 知床連山まで望む感動的な屈斜路湖
北海道道142号”北太平洋シーサイドライン”
極上のSeaside Driveが始まる。。
Cape Ochiishi...
本土最東端 納沙布岬で迎える夕暮れ
タイトル ”惹き込まれる瞳”
これは夢か幻か
身震いするほど感動的だ。。 雲海と屈斜路湖
天下の絶景 美幌峠
サロマ湖で迎える淡い夕暮れ
オホーツク海をゆく釧網本線
はるか恵山岬まで眺望 チキウ岬で夕暮れを迎え 旅を終えた9日間の旅
今年も北海道を旅してきました。総走行距離は3,600km
ほんとに難しい天候が続き、明るい空、晴れ間を追いかけ続けた旅となりました。
この難しい天候のなか、天気図、雲の動きを読み、ライブカメラを駆使して潔く道北は見切り、弟子屈を拠点に、道東にへばり付くこととなりました。予報とは裏腹に道東の天候は”局地的に”晴れていて助かりました。
結果的に、ボクの祈願であった、道東の海岸線をくまなく巡る旅が実現して、本当に幸せでした^^。
ボクにお会いしたいと仰って頂いたお友達の皆様。実現できずにすみませんでした。
ほんとに難しい天候で、晴れているのはどこか?を基準に旅をし続けたため、とてもお会いできるような状況ではなかったんですね。当日ですら行き先が決まらない旅なもので^^;
今年もドラマと感動がいっぱいの、9日間3,600kmの旅。毎年感動と涙を本当に有り難う 北海道!この感動は一生忘れない!
この週末に迫った北の大地への旅立ちの日。
本日は愛車の整備なり。
先日のロングツーリングで、あまりの悪路に下回りをコツいてしまったため、念のためメカニックと点検作業。特段問題無し。
毎度指定しているエンジンオイル。Mobil 1 0W-40 Ultimate Performance
Mobil 1とは、納車以来のお付き合いです^^
暑い中メカニックさん、毎度本当に有り難うございます!
前々から気になっていたバッテリーとオルタネーターのチェックも行って頂きました。特段問題なかったのですが
バッテリー液を少しだけ補充。次の車検までに交換必須でしょう。この暑い夏を乗り切ればなんとかなるかも^^?冬は厳しいか。
そして現行アテンザの試乗。
ガンメタリックカラーが凄く似合ってますアテンザ。カッコ良すぎ・・・
今回は後部座席の特等席^^♪半日役員(笑)
毎度試乗して思うのですがこのクルマ、長距離はめちゃんこ楽でしょうね。ロングツアラーとはこうあるべきみたいな、そんなクルマ。一度高速を試乗してみたいもの。
今年も行きます北海道。もう気分は夏休み、ってか北海道やねんけどもうひと踏ん張りせねば。まぁ適当に頑張ろう(笑)
Day1
さて、先日のブログでも触れましたが、ミシュランPS3にタイヤ交換後、振休を利用して早速ロングツーリングに出かけました。
いつもの湖岸道路を北上し、大好きな奥琵琶湖パークウェイへ。タイヤの慣らしにはのんびりまったり奥琵琶湖ドライブが最適だろうとの判断です^^
Day2
ここから本番^^
早朝にホテルを出発し、いっきに郡上八幡へ。ボクの大好きな飛騨せせらぎ街道に一直線!お天気よし! 気分最高!!ひゃっほう!!この木漏れ日ドライブがサイコーに気持ちいいんです♪
飛騨せせらぎ街道はやはり、西ウレ峠周辺が一番イイですね。
白樺、カラマツと植生もいっきに変わり、高原ドライブを実感することができます^^紀伊半島の道に走りなれていると、やっぱりこのあたりいつ訪れても新鮮だ^^
適当に脇道にそれて、せせらぎに癒されましょう^^
飛騨せせらぎ街道を堪能したら、御嶽山へ向かいます。
R256にて。なんと美しい渓流でしょう!
ここは馬瀬10景 回壇淵と言われるところ。下の電線みたいなんなかったらなぁ・・・雰囲気はすごくいいです。
御嶽パノラマライン、鈴蘭スカイラインの愛称を持つ、岐阜県道441号落合飛騨小坂停車場線へ。タイヤ交換したばかりやし、狭路ドライブは避けようと思ってたのに^^;
御嶽山の勇姿を望みながらの険道ドライブが楽しめるかと思いきや・・・
あちゃちゃ、すっぽり雲被っちゃってます御嶽山。雲が厚いなぁ残念。
ツーリングマップルにある”白樺の原生林”に心惹かれて岐阜県道435号御岳朝日線に挑みますが、かなりの悪路!途中で挫折して引き返しました^^;
日和田高原の白樺の群生に大喜び!
R361から長野県に突入し、九蔵峠にて。
ぉお!御嶽山の勇姿が素晴らしいじゃない!はるかに広がる開田高原と、御嶽山を一望できる九蔵峠。超お気に入りスポット選出です^^
Day3
飛騨高山のホテルを出発するも、残念ながら当日は朝から雨・・・ま、のんびり下道で帰りましょうか。
ヘビーウェットの飛騨せせらぎ街道をハイペースで走りますが、PS3の強力なウェットグリップがここで威力を存分に発揮。
道の駅明宝にて、美味しい明宝ハムを頂きます。
ハムが旨いのはもちろん、郡上味噌を使ったお味噌汁も旨いんですね。お土産に喜ばれると思いマス^^(喜ばれました)
長良川の清流眺めてR156を南下。幹線国道ですが、好きな道でもあります。
関ヶ原を抜けて、湖岸道路を南下し瀬田まで下道をドライブ、名神高速で帰路についた1,100kmのロングツーリングでした。
御嶽山周辺はこれまで手薄なところでしたので、今回の旅でその魅力を存分に感じることができました。
関西から郡上八幡まで高速を利用すればアッという間ですし、なにより植生がグッと変わるので、非常に新鮮なドライブを堪能することができます。
少しお天気に恵まれなかったのが残念ですが、また天候に恵まれそうな日に再訪しますよ!
納車以来、ずっとPOTENZAを履いてきましたが、この度ビバンダム君に浮気することとなりました^^
MICHELIN Pilot Sport3。前々からずっと気になっていたタイヤです。
交換後、早速1,000km超のロングツーリングに出かけたので、その感想を。
POTENZA S001と比較して
・ステアリングが軽くなった
これはS001と比べ、Pilot Sport3が軽くなったからでしょう。
・乗り心地がマイルドになった
終わりかけのS001と比較するのは可哀想ですが、段差を超えたショック等は明らかに上質になったと感じます。コンフォートタイヤかと勘違いしてしまうほど。
柔軟なのに、高速コーナリングで剛性感をきちんと感じることができるのはMICHELINの真骨頂かも。剛性バリバリ、POTENZAの乗り心地しか知らなかったボクにとってはまさしく、目から鱗。
・転がり抵抗の改善
これは燃費計にも表れるほどなので、燃費が改善しているのは確か。
でもドライグリップは必要にして充分。
・強力なウェットグリップ
ロングツーリングでバケツをひっくり返したかのような豪雨に見舞われてしまったのですが、全く問題なく余裕のドライビングを続けることができました。この瞬間、Pilot Sport3との信頼関係は強固なものに。
数値上のデータでは、S001をも上回るウェットグリップを発揮するようです。
・ハンドリングにちょっとクセがある?
これは、ステアリングが軽くなった点も考慮しないといけませんが、S001と比べステアリングの応答性が若干鈍くなった気がします。
曲がり始めるまで一呼吸おくようなイメージ。曲がり始めてからは高いドライグリップを活かしてグイグイ曲げてくれます。
フロントに積極的に荷重をかけるようなドライビングを心がけると当然、この点は解消されました。いい意味でも悪い意味でも、マイルドなハンドリング^^;
素人ながら感じたことをまとめてみました。
POTENZAしか知らなかったボクにとっては、Pilot Sport3の乗り心地はかなり新鮮で、S001よりロングツーリングに適していると思います。すごく上質な乗り心地。これにはヤラれました^^
タイヤを選択する上で最も重要視している”ウェットグリップ”についても、全く問題なし。期待通りでした。
物は試し、コンサバに次もS001にしようと思ってましたが、やっぱり思い切ってMICHELINに浮気してみてよかったと思います。めちゃくちゃ気に入りましたよ♪
あっ、1,000km超のロングツーリングの行き先は後日のブログでご紹介致します^^
納車5年目まであと3週間というタイミングで、10万kmの大台達成となりました。
ISO10000の撮って出しでこのノイズの無さ。恐るべしフルサイズの底力^^;
記念すべき大台達成となったドライブはやはり奥琵琶湖でした。ヒグラシの大合唱に耳を傾けながらの湖畔ドライブ。今年もこの季節がやってきました。
この夕やけ空は夏の空って感じです。
思わず見とれてしまいました。
大きなトラブルなく、快調に走行距離を重ねるボクの愛車。
これからもノートラブルで、この子と末永く付き合えるよう、クルマに優しい運転と楽しみ方をずっと心がけて、日本全国を旅しよう^^♪よろしくな、相棒!
北海道道142号 ”北太平洋シーサイドライン”にて
2019年 桜ドライブ始動! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/08 18:30:51 |
|
本当の世界一になるために… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/04/19 18:52:42 |
|
サーキットとはまた違う楽しみ。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/10/13 20:13:56 |
マツダ ロードスター 素晴らしいクルマです。 あまりにも運転が楽しくて、どこまでも出かけたくなる。そんな可愛 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |