
ごぶさたしております。
さて、いろいろ悩んだのですが、タイトルの通り、13年目の車検を通すことにしました。
まあ、二年前から「どうしようか」と悩んでいたのですが、先日、ディーラへ行って見積もって貰ったら下取り15万円とのこと。orz たしかにあちこち草臥れてはいるけど、まだまだ元気な完動車が15万…
一気に醒めました。
まあ、定年まで未だ数年あるし、定年後の生活環境の変化は確定している(田舎へ帰る)ので、慌てるこたぁないかと…
候補となる欲しいクルマもあちこち目移りして、今一絞りきれないし、この先二年で新しい(欲しい)クルマが出てくるのを期待しようかと思います。
でもって、車検を通すに当たって、あちこち手を入れることにしました。
(見積15万のクルマに幾ら掛けるつもりかと…www)
(1)タイヤ交換(16万コース)
先ずはスリップサインまで後1ミリ程度のタイヤを交換です。前輪は4年強、後輪も2年半使ったので、4本纏めて交換します。銘柄はBSのS007Aでノーマルサイズ。10月末に入替予定です。
(2)ナビ交換(35万コース)
さすがにマップの更新が無くなってしまった純正ナビに見切りをつけて交換しようと思います。ただし、純正ディスプレイの位置に市販のナビを入れるにはコンソールパネル部分の加工が必要なので、オーディオ専門店に相談に行って、作業して貰う方向で調整中です。ナビはDIATONEの一世代前の展示品を譲って貰う方向で調整中。後はバックカメラの取り付けと、既存スピーカのデッドニングをお願いする予定。
(3)コーティング等(5万コース)
十年ぐらい前にガラスコーティングして手入れが楽で良かったけど、さすがにあちこち修理したり、飛び石キズはあるわで、再加工したい。しかし高額なコーティングは手が出ない。近場のGS兼のお店で今週末にコーティングとフロントガラスのフッ素加工とヘッドライトの磨きをお願いしました。
(4)シート交換(15万コース)
未だに悩んでいるのが、運転席のシートの右側面部が破けてウレタンがむき出しになっている。流石に見窄らしくなんとかしたいが、中古のシートを買ってきて交換するのもなんだかなぁということで、レカロの安いシートに交換しようかと画策中。(またはシートカバーでお茶を濁すか…)
(5)油脂類交換(6万コース)
エンジンオイルはいつものNUTECを行きつけのお店で交換して貰う予定。(エレメントは通販で購入済み)
ミッションオイルは、NUTECでも良いけど、オメガのレッドラベルが好みなのでこれを通販で購入予定。
デフオイルは、今回はどうしようか思案中。
ブレーキフルードは、BILLIONを通販で購入済み。
パワステフルードは、前回車検時に交換したので、今回はパス。
LLCも昨年末にラジエター交換したので、今回はパス。
(6)バッテリー交換(1万コース)
四年前にディーラで勝手に高額な純正品に交換された経緯があるので、今回は事前に通販で購入して持ち込むつもり。やっぱりパナのカオスかなぁ。
(7)その他車検時の作業として(?)
ファンベルト&PSベルトの交換は4年35000km走ったので純正品に交換して貰うつもり。
悩んでいるのは、エンジンプラグの交換とブレーキ(ブレンボ)のオーバーホールを頼むかどうか。
どちらも6年前の車検で実施しており、ぼちぼち実施したいが、工賃が高いんだよねぇ。
ということで、冬のボーナスの行き先が決まってしまった。w
本当は、足回り(ショックやブッシュ類の交換)もしたいのだが、ちょっと保留中。www
Posted at 2018/10/05 15:17:37 | |
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