• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

delphiのブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

13年目の車検を通すことにしました

13年目の車検を通すことにしましたごぶさたしております。

さて、いろいろ悩んだのですが、タイトルの通り、13年目の車検を通すことにしました。

まあ、二年前から「どうしようか」と悩んでいたのですが、先日、ディーラへ行って見積もって貰ったら下取り15万円とのこと。orz たしかにあちこち草臥れてはいるけど、まだまだ元気な完動車が15万…
一気に醒めました。

まあ、定年まで未だ数年あるし、定年後の生活環境の変化は確定している(田舎へ帰る)ので、慌てるこたぁないかと…

候補となる欲しいクルマもあちこち目移りして、今一絞りきれないし、この先二年で新しい(欲しい)クルマが出てくるのを期待しようかと思います。


でもって、車検を通すに当たって、あちこち手を入れることにしました。
(見積15万のクルマに幾ら掛けるつもりかと…www)

(1)タイヤ交換(16万コース)
  先ずはスリップサインまで後1ミリ程度のタイヤを交換です。前輪は4年強、後輪も2年半使ったので、4本纏めて交換します。銘柄はBSのS007Aでノーマルサイズ。10月末に入替予定です。

(2)ナビ交換(35万コース)
  さすがにマップの更新が無くなってしまった純正ナビに見切りをつけて交換しようと思います。ただし、純正ディスプレイの位置に市販のナビを入れるにはコンソールパネル部分の加工が必要なので、オーディオ専門店に相談に行って、作業して貰う方向で調整中です。ナビはDIATONEの一世代前の展示品を譲って貰う方向で調整中。後はバックカメラの取り付けと、既存スピーカのデッドニングをお願いする予定。

(3)コーティング等(5万コース)
  十年ぐらい前にガラスコーティングして手入れが楽で良かったけど、さすがにあちこち修理したり、飛び石キズはあるわで、再加工したい。しかし高額なコーティングは手が出ない。近場のGS兼のお店で今週末にコーティングとフロントガラスのフッ素加工とヘッドライトの磨きをお願いしました。

(4)シート交換(15万コース)
  未だに悩んでいるのが、運転席のシートの右側面部が破けてウレタンがむき出しになっている。流石に見窄らしくなんとかしたいが、中古のシートを買ってきて交換するのもなんだかなぁということで、レカロの安いシートに交換しようかと画策中。(またはシートカバーでお茶を濁すか…)

(5)油脂類交換(6万コース)
  エンジンオイルはいつものNUTECを行きつけのお店で交換して貰う予定。(エレメントは通販で購入済み)
  ミッションオイルは、NUTECでも良いけど、オメガのレッドラベルが好みなのでこれを通販で購入予定。
  デフオイルは、今回はどうしようか思案中。
  ブレーキフルードは、BILLIONを通販で購入済み。
  パワステフルードは、前回車検時に交換したので、今回はパス。
  LLCも昨年末にラジエター交換したので、今回はパス。

(6)バッテリー交換(1万コース)
  四年前にディーラで勝手に高額な純正品に交換された経緯があるので、今回は事前に通販で購入して持ち込むつもり。やっぱりパナのカオスかなぁ。

(7)その他車検時の作業として(?)
  ファンベルト&PSベルトの交換は4年35000km走ったので純正品に交換して貰うつもり。
  悩んでいるのは、エンジンプラグの交換とブレーキ(ブレンボ)のオーバーホールを頼むかどうか。
  どちらも6年前の車検で実施しており、ぼちぼち実施したいが、工賃が高いんだよねぇ。

ということで、冬のボーナスの行き先が決まってしまった。w

本当は、足回り(ショックやブッシュ類の交換)もしたいのだが、ちょっと保留中。www
Posted at 2018/10/05 15:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

買い換えるか?乗り続けるか?

買い換えるか?乗り続けるか?Z33も今年の秋で11年目になる。
さすがにあちこち古く感じる部分が出てきているし、これから故障が増えるであろう事を考慮すると、買い換えるか手を入れながら乗り続けるか悩みどころである。

正直、ほとんど1人でしか乗らないので2シータで満足しているし、そこそこパワーもあるので高速長距離も苦にならない。ハッチバックなので工夫すればそこそこの荷物も積める。ということで現状全く不満は無いのだが…

手を入れるなら、ブレーキ周り(ディスク、パッド、ホース等)とクラッチ周り(ディスク、各シリンダー等)の交換は必須で、さらに可能であるなら足回りを中心にブッシュ類の交換やステアリングの張り替え、運転席シートの交換等も実施したいが、Z33に詳しいショップがどこか無いものか…



買い換えるとすれば、S660、ロードスター、BRZ、WRX-STI、次期Zあたりが候補になるが、決め手に欠ける。

S660は完全に荷物が積めないので、流石にファーストカーとしては使えないであろう。


ロードスターは先日のニューヨークモーターショウでリトラクタブルルーフのRFが発表された。もともとソフトトップ(幌)が耐環境性や防犯性等から嫌だったので、ハードトップの追加は非常に嬉しい。
正直、外観はドハマリで気になっているが、いかんせん、ルーフのリトラクタブルなんか要らないので、Tバールーフかタルガトップ、最悪クーペでも良いからハッチバックにして欲しかった。
後は2リッターエンジンを積んでくれればOKなのだが…


BRZも4年前に発表されてから注目してきたが、やはりハッチバックで無い点がネック。
まあリヤシートを活用すれば良いのだろうけど、いずれにしても荷物の出し入れは大変そうである。


WRX-STiも先代の5ドアが気に入っていたのだが、モデルチェンジでセダンのみになってしまった。いっそLEVORGでもとも考えたが、CVTのみでMTが無い。orz
現行タイプのWRXも大分見慣れてきたがこの先どうなるか…



AUDIのS1もコストパフォーマンスで国産勢には敵わないし、ケイマンは予算オーバーだし…

次期Z(Z35?)が2シータハッチバックのままダウンサイジングして軽量化してくれれば、一番簡単なのだが、全然情報が上がってこないしどうなるか?

ということで、正直、悩んでいます。



Posted at 2016/03/25 16:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月14日 イイね!

帰省してきました。

帰省してきました。

連休に入って、生活パターンがぐちゃぐちゃで、当初は10日に出かけようと思っていたが、ぐずぐずしているうちに12日の夜が明けそうになり、結局12日の朝5時半すぎに出発。

近所のGSで満タンにして宝塚ICから中国道に乗ったが、すでに交通量は多い!(おまけに対向車線は渋滞が始まっていた。)

交通量の多さだけは致し方なく、追い越し車線の流れに乗って吹田JCTから名神へ、京滋バイパスに行かずそのまま名神をひたすら直進し、多賀SAでお土産だけ買って、小牧JCTから中央道へ。

いつもなら中央道はガラガラなのに、この日はとんでもなく混んでいて、アップダウンも激しいので、乗りなれないドライバーが追い越し車線に出てくるたびに、その後ろ十数台が渋滞になる。何度か60km/hまで落ちたがじっと我慢して神坂PAについたのが8時半。ここまでの平均速度(停車中を除く)が97km/hで燃費が12.0km/Lだった。

一息入れて、恵那山トンネルに突入し、そのまま岡谷JCTから長野道へ。このあたりから、ようやく流れがよくなって更植JCTから上信越道に入り、藤岡PAまで走り切ったところで、すでに11時半を過ぎており、早めの昼飯でも…と隣接している道の駅「ららん藤岡」に行ってみたら、どこもいっぱいでお店に入るのに並んでいる状態。
すでに外気温は30℃を超えている中、じっと待っていられないので、ソフトクリームを買ってすぐに車に戻り、藤岡JCTへ向かった。
道路交通情報で関越道は高崎ICから渋滞と言っていたので、急遽予定を変更し、手前の高崎JCTから北関東道へ抜けることにして駒形ICで降りた。

学生時代は走り回ったエリアだが、約30年ぶりとなると道路も景色も見覚えの無いものばかり。おまけに赤城も榛名も霞がかかって見れず、とぼとぼと前橋市内に向かって進む。
途中で、ステーキのチェーン店に入ってランチを食べ、のんびりしていたらすぐに小一時間経ってしまった。
あわてて、市内の本日の宿に向かいチェックインしたのが14時過ぎ。
約600kmを休憩を含んで8時間掛けてしまった。

ホテルで小一時間休憩した後、本日のメインイベントである、母親のお見舞いに出発。(実は3週間前から入院していると聞いていた。)
病院前でちょうど父親と合流でき、病室に行ってみたが、意外に元気で一安心。そろそろ退院できるかもとのことだった。(といっても、昭和2年生まれの母親と昭和5年生まれの父親の二人暮らしなので、心配ではあるが…)
小一時間話をして、引き上げることにした。父親が実家に届いた手紙等を取りに来いというので、4km程走って実家に立ち寄り、次の目的地へ向かう途中でお店に立ち寄り、洗車とヘッドライトの磨きをお願いした。<笑

なにもここまで来てやらなくても…とも思ったが、今朝出がけにヘッドライトが暗く感じたので、右目だけお願いした。(実は、3年目の車検で左目のLEDが切れて、保証で左目だけ交換しているのだが、右目(新車時から付いている)はどんどん劣化するのに、左目は全然劣化しないという持病を抱えている。<笑 たぶん、見た目は一緒だけど素材かコーティングが違うのだろうと思われる。)

小一時間の作業で、右目も綺麗になったので、モスバーガで夕飯を買ってホテルに戻り、徒歩で次の目的地であるお墓参りに出発。翌日にお迎えに行けないので、前日にお参りし、若干、お墓の手入れをしてお線香を上げてきた。

汗びっしょりになってホテルに戻り、ざっとシャワーを浴びたら20時前にはバタンキュウと寝てしまった。
23時ころに一度目を覚ましたがそのまま寝て、朝4時過ぎに起床。

翌13日は西日本から雨の予報だったので、当初は新東名経由で帰るつもりだったが、予定を変更。元来た長野周りで帰ることにした。

4時半過ぎにチェックアウトして、実家へ向かい、お寺で頂いた冊子を郵便ポストに入れ<笑、近くの駒寄PA(スマートIC)から関越道、上信越道、長野道とつないで走る。上信越道に入ったあたりから雨が降り出し、上り坂は慣れないドライバーの皆さんが右往左往するのでペースが上がらなかったが、長野県に入って下り坂になると、いいペースで走れるようになり、岡谷JCTで中央道に合流するまではハイペースで走ることができた。
(しかし、アベレージが20km/h以上早くなっても、燃費は1km/Lも落ちないことが判明<笑)

残念ながら、中央道はやはり混んでおり、流れに沿ってトロトロと距離を稼ぐ。

小牧JCTから一宮あたりで渋滞との情報を受け、急遽、土岐JCTから東海環状へ抜け、美濃関JCTから東海北陸道で一宮JCTへ合流したが、やはりどこも混んでいる。

10時過ぎにようやく養老SAに到着。この先、名神も中国道も渋滞が始まっている様子。じたばたしてもしょうがないので、朝昼兼用の食事をして、コーヒーを小一時間かけて飲み、11時過ぎに降ったり止んだりの名神をひたすら走る。

意外にも大津SA手前の渋滞は解消しており、吹田JCTで中国道に分岐せずに吹田ICで降り、大渋滞の中国道を横目で見ながら中央環状を走って空港の手前で171に合流したのが失敗。R171がピクリとも動かない渋滞でちょっとびっくり。軍行橋を渡ったとことで裏道に逃げたけど、どこもかしこも渋滞。13時過ぎにようやく自宅に帰り着いた。

あれこれ回り道をしたので、約620kmをやはり8時間(休憩時間を含む)であった。(実走行時間は6時間42分)


Posted at 2015/08/14 17:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年09月25日 イイね!

ミッション03 あなたの愛車のクールな写真をアップせよ!




■あなたの愛車のクールな写真をアップせよ!

※この記事はミッション03 あなたの愛車のクールな写真をアップせよ! について書いています。

なかなか、この1枚というのが難しいが、無難なところで…<笑


Posted at 2014/09/25 18:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年08月15日 イイね!

ミッション02 夏にぴったりのドライブコースについて語れ!




■夏にぴったりのドライブコースについて語れ!

※この記事はミッション02 夏にぴったりのドライブコースについて語れ! について書いています。


中央道・諏訪湖SAで一休みした後、諏訪ICからR299を麦草峠へと駆け上がる。
といっても道はツイスティだし、交通量も少なくないので、のんびり登って行くのが良い。

徐々に空気が涼しくなったらエアコンを切って窓を明けて高原の空気を満喫する。

日本の国道で二番目に標高が高い麦草峠は、峠には道路標識のみで何も施設がない。
また、特に見晴らしが良いわけでも無く、淡々と峠を越えることになる。
そのまま八千穂へと下って行くと、徐々に暑くなってくるので、八千穂の手前でエアコンを入れる。

八千穂の街まで下りたら、R141を北に向かうか南に向かうか…
北に向かえば、上信越道の佐久ICまでなだらかな下り坂が続く。
一方、南に向かうと、八ヶ岳を右に観つつ、清里経由で中央道・韮崎へ。

まあ、個人的には佐久へ抜けるケースが多かったですが…
(関西から北関東へ帰省する際に、何回か通りました。)
Posted at 2014/08/15 08:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「13年目の車検を通すことにしました http://cvw.jp/b/669808/42024555/
何シテル?   10/05 15:17
delphiです。よろしくお願いします。 友人が「みんカラを始めたよ」と言ってきたので、コメントを残すために始めました<爆)  最近は通勤レベルでしか乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日は土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/07 06:44:44

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
入手日:平成17年11月20日(ODD:10km) 前のZ33が気に入っていたこともあり ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
入手日:平成15年6月11日(ODD:10km) 手放日:平成17年10月4日(ODD: ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
入手日:平成13年2月2日(ODD:11km) 手放日:平成15年6月11日(ODD:3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
入手日:平成10年1月31日(ODD:11km) 手放日:平成12年12月24日(ODD ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation