• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

delphiのブログ一覧

2013年01月16日 イイね!

ダブルでパンク!



今朝出がけに車をパッと見て、やけに右後ろのタイヤのエアが少ないような…と気になりました。

我が愛車は最近は窒素ガスを入れているので、ほとんど抜けないため、概ね3ヶ月に一回のペースでタイヤ屋さんに持ち込んで、調整を御願いしているのですが、そういえば昨年11月に調整してから3ヶ月経ったので、ボチボチ調整の時期だなあ~と思い、たまたま上長が出張で不在だったので残業を切り上げてタイヤ屋さんに行ってきました。

そうすると、あろう事か後輪が左右共にパンクしていると…orz

確かに右後ろには大きなネジが刺さっています。


でもって左後ろはエアの減りは少なかったけどやはり釘状の金属が刺さっている。
(なおかつ、こちらは刺さってから暫く経っているようです。)



特に釘が多いような場所を走った覚えもないのですが、左右同時とはビックリしました。

で、修理すべくタイヤを外すと、まだ1年半しか使っていないのに、溝の部分にひび割れが多数走っており、タイヤ屋の兄ちゃんも、「こりゃ、交換した方が良いのでは?」との御意見。

エアが抜けた状態で走ったことによるダメージも有るだろうけど、それ以上にひび割れが気になったので、たまたまお店に在庫が有ったことも有り、やむなく交換することにしました。

1年半、約1万キロ強しか走って居らず、未だ未だ山も5分山くらいですが<泣)、安全には換えられません。 というわけで思わぬ散財をしてしまいました。

Posted at 2013/01/16 22:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は公私ともに大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、今年が良い年になりますように…



さて、昨年の正月には「車検をどうしようか?」とか言ってましたが、結局、7年目の車検を通し、このまま乗り続けることにしました。

これに応じて、スピーカの交換を実施。
(期待するほど定位は向上しなかったが、音質は向上したのでよしとします。<笑)

クラッチは未だギリギリ行けそうと交換は保留してます。<笑
(というか、ディーラ車検整備では、どのくらい残っているか判断して貰えないようで…)

ボディの飛び石に関しても、放置状態(車検時にディーラがサービスでタッチアップしてくれたが…)。任意保険の更新が近いので保険屋さんに相談してみることとします。(来年からは無事故でも保険を使うと等級が下がるルールになるようですので…<笑)

といった感じで、昨年の車活動は非常に低調でした。
今年は、車も年をとって来ているので、もう少し労わってやりたいと思います。

(写真は、自宅ベランダからの朝日です。)
Posted at 2013/01/01 02:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

閉鎖

途中、千葉への転勤が有ったが、かれこれ、二十年以上通っていたガソリンスタンド(昭和シェル系)が閉鎖されました。
二ヶ月前ぐらいから、「閉めるかも…」とは聴いていたのですが、本日、行ってみたら閉鎖されていました。

自分で車を洗う頻度が減ると共に、スタンドで洗って貰うことが多くなり、ここのスタンドが(バイトを含めて)最も丁寧に洗車してくれることより愛用していたのですが残念です。

また、新しいスタンドを捜さなくては…

でも、この辺って、セルフのスタンドばかりで、洗車が丁寧なスタンドって少ない。たまに洗車を売りにしているスタンドが有っても、「出×」だったり「コ□モ」だったり… 

(十数年前のカー雑誌の特集で、ハイオクガソリンの品質評価があり、それを読んで以来、「◇光」は入れないことにしている。<爆  
 また、昨年、石油ファンヒータが故障し、その原因がどうも「△スモ」の某店で買った灯油に有ったようで、それから行かなくなった。<笑)

やっぱ、この辺では、「伊○産業」が強すぎる弊害かも…<爆
Posted at 2012/12/23 23:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

燃費

私用で兵庫県から群馬県まで往復した。

往きは、木曜日の晩19時に出発。

名神高速は車の量は多かったが、順調に流れており、中央道に入ったところで給油のため「中央道 虎渓山PA」で満タンにした。(カウンターをリセット)

そのまま中央道を北上し、駒ヶ岳SAで夕食を食べた。そのときの車載画像が以下の通り。


そこそこのペースで登ってきたため、あまり燃費は伸びていない。
ちなみに周囲温度は1℃だった。

その後、中央道から上信越道経由で関越道に入り、25時前に、前橋ICを下りた段階での車載が以下。


上信越道の佐久から関越藤岡JCTまではガラガラの貸し切り状態で、燃費走行して、なんとか11km/Lに載った。
兵庫の会社から新前橋のホテルまで約570kmをちょうど6時間で走りきった。

で、帰りは土曜日の昼12時に前橋を出発。
上信越道は、やはり車の量が多く、思うようには走れない。
横川SAで満タンにして、リセットし、上信越道から中央道に入り、駒ヶ岳SAにて休憩を挟み、恵那峡SAまで来た段階での車載が以下。


恵那峡の先は、休日の夕方であることから自然渋滞していたので、恵那峡で1時間半ほど仮眠を取ったが、渋滞は解消されず。

インフォメーションのお嬢さんに、各々の渋滞の状況を確認すると、土岐JCT手前の渋滞は何とか動いているが、小牧JCT手前の渋滞は酷い様子。また、名神の一宮ICの辺りや一宮JCTの周辺(上下とも)、及び、八日市の辺りで渋滞しているようであったため、名古屋を東側に迂回することを決意。

土岐JCTから東海環状道を豊田ICTまで走って、そのまま伊勢湾岸から東名阪、新名神に繋いで走った。

途中、東名阪で若干渋ったが、停車する程ではなく、新名神の甲南PAで夕食。
インフォメーションを見ると天王山のところで事故渋滞が発生し、なかなか渋滞が短くならない。
そこで、名神から京滋バイパス経由で第二京阪へ入り、門真JCTから中国道へ繋いで宝塚ICまで乗り継いだ。
若干の遠回りを繰り返したので前橋からの走行距離は約610kmであった。
最終的に、宝塚ICを下りたのが21時半。帰りは9時間半かかったことになる。
(途中の仮眠や休憩を含む。)
その時点での車載が以下。



結局、多少踏んでも、流しても、渋っても、高速を走っている限り燃費は10km/Lから12km/Lの間に入るようである。

昔は高速でも踏むと9km/Lを割ったこともあるし、燃費走行すれば14km/Lくらいまで伸びたこともあるが、自分が歳をとって、運転が変わったのだろうか?

いずれにせよ、燃費はあまり良くないなぁ~
Posted at 2012/11/25 04:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月11日 イイね!

代車は「キューブ」

代車は「キューブ」本日、7年目の車検のため入庫。(車検に関しては、後日、別途…)
で、代車を借りたら、未だ走行距離が360kmの「キューブ」でした。
(車両保険に入っていない新車なんて借りたくなかったが…<爆)
最近の車は禁煙車ばかりなので、タバコが吸えず、往生してます。<笑

で、「cube」に限らず、代車やレンタカーを借りる度に思うのが、「良くこんな怖い車に皆さん乗って居られるな」と…

確かに燃費は良いだろうし、乗り心地(特に同乗者は)も悪く無いのでしょう。車内は異様なくらい広いし…。(運転席に座って、バックミラーに手が届かない…orz)

でも、ブレーキは効かない。CVTでエンブレもあまり効かず、ローに落とすと異様にエンジン音だけ大きい。 足回りはふわふわで、ちょっとオーバースピードで交差点に進入すると横転してしまいそうな…

やっぱり、軽自動車でも、足がゴツゴツでもいいから、ロールが抑えられた、そこそこブレーキの効くマニュアルミッション車が良いと再確認しました。
(まあ、ほとんど一人で乗っているから言えることで、女房子供が居たら、こんな車に乗ることになるのでしょうけど…)

愛車は火曜日の夕方まで入庫予定です。(早く戻ってきて欲しい。)
Posted at 2012/11/11 04:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「13年目の車検を通すことにしました http://cvw.jp/b/669808/42024555/
何シテル?   10/05 15:17
delphiです。よろしくお願いします。 友人が「みんカラを始めたよ」と言ってきたので、コメントを残すために始めました<爆)  最近は通勤レベルでしか乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日は土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/07 06:44:44

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
入手日:平成17年11月20日(ODD:10km) 前のZ33が気に入っていたこともあり ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
入手日:平成15年6月11日(ODD:10km) 手放日:平成17年10月4日(ODD: ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
入手日:平成13年2月2日(ODD:11km) 手放日:平成15年6月11日(ODD:3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
入手日:平成10年1月31日(ODD:11km) 手放日:平成12年12月24日(ODD ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation