• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

delphiのブログ一覧

2015年08月14日 イイね!

帰省してきました。

帰省してきました。

連休に入って、生活パターンがぐちゃぐちゃで、当初は10日に出かけようと思っていたが、ぐずぐずしているうちに12日の夜が明けそうになり、結局12日の朝5時半すぎに出発。

近所のGSで満タンにして宝塚ICから中国道に乗ったが、すでに交通量は多い!(おまけに対向車線は渋滞が始まっていた。)

交通量の多さだけは致し方なく、追い越し車線の流れに乗って吹田JCTから名神へ、京滋バイパスに行かずそのまま名神をひたすら直進し、多賀SAでお土産だけ買って、小牧JCTから中央道へ。

いつもなら中央道はガラガラなのに、この日はとんでもなく混んでいて、アップダウンも激しいので、乗りなれないドライバーが追い越し車線に出てくるたびに、その後ろ十数台が渋滞になる。何度か60km/hまで落ちたがじっと我慢して神坂PAについたのが8時半。ここまでの平均速度(停車中を除く)が97km/hで燃費が12.0km/Lだった。

一息入れて、恵那山トンネルに突入し、そのまま岡谷JCTから長野道へ。このあたりから、ようやく流れがよくなって更植JCTから上信越道に入り、藤岡PAまで走り切ったところで、すでに11時半を過ぎており、早めの昼飯でも…と隣接している道の駅「ららん藤岡」に行ってみたら、どこもいっぱいでお店に入るのに並んでいる状態。
すでに外気温は30℃を超えている中、じっと待っていられないので、ソフトクリームを買ってすぐに車に戻り、藤岡JCTへ向かった。
道路交通情報で関越道は高崎ICから渋滞と言っていたので、急遽予定を変更し、手前の高崎JCTから北関東道へ抜けることにして駒形ICで降りた。

学生時代は走り回ったエリアだが、約30年ぶりとなると道路も景色も見覚えの無いものばかり。おまけに赤城も榛名も霞がかかって見れず、とぼとぼと前橋市内に向かって進む。
途中で、ステーキのチェーン店に入ってランチを食べ、のんびりしていたらすぐに小一時間経ってしまった。
あわてて、市内の本日の宿に向かいチェックインしたのが14時過ぎ。
約600kmを休憩を含んで8時間掛けてしまった。

ホテルで小一時間休憩した後、本日のメインイベントである、母親のお見舞いに出発。(実は3週間前から入院していると聞いていた。)
病院前でちょうど父親と合流でき、病室に行ってみたが、意外に元気で一安心。そろそろ退院できるかもとのことだった。(といっても、昭和2年生まれの母親と昭和5年生まれの父親の二人暮らしなので、心配ではあるが…)
小一時間話をして、引き上げることにした。父親が実家に届いた手紙等を取りに来いというので、4km程走って実家に立ち寄り、次の目的地へ向かう途中でお店に立ち寄り、洗車とヘッドライトの磨きをお願いした。<笑

なにもここまで来てやらなくても…とも思ったが、今朝出がけにヘッドライトが暗く感じたので、右目だけお願いした。(実は、3年目の車検で左目のLEDが切れて、保証で左目だけ交換しているのだが、右目(新車時から付いている)はどんどん劣化するのに、左目は全然劣化しないという持病を抱えている。<笑 たぶん、見た目は一緒だけど素材かコーティングが違うのだろうと思われる。)

小一時間の作業で、右目も綺麗になったので、モスバーガで夕飯を買ってホテルに戻り、徒歩で次の目的地であるお墓参りに出発。翌日にお迎えに行けないので、前日にお参りし、若干、お墓の手入れをしてお線香を上げてきた。

汗びっしょりになってホテルに戻り、ざっとシャワーを浴びたら20時前にはバタンキュウと寝てしまった。
23時ころに一度目を覚ましたがそのまま寝て、朝4時過ぎに起床。

翌13日は西日本から雨の予報だったので、当初は新東名経由で帰るつもりだったが、予定を変更。元来た長野周りで帰ることにした。

4時半過ぎにチェックアウトして、実家へ向かい、お寺で頂いた冊子を郵便ポストに入れ<笑、近くの駒寄PA(スマートIC)から関越道、上信越道、長野道とつないで走る。上信越道に入ったあたりから雨が降り出し、上り坂は慣れないドライバーの皆さんが右往左往するのでペースが上がらなかったが、長野県に入って下り坂になると、いいペースで走れるようになり、岡谷JCTで中央道に合流するまではハイペースで走ることができた。
(しかし、アベレージが20km/h以上早くなっても、燃費は1km/Lも落ちないことが判明<笑)

残念ながら、中央道はやはり混んでおり、流れに沿ってトロトロと距離を稼ぐ。

小牧JCTから一宮あたりで渋滞との情報を受け、急遽、土岐JCTから東海環状へ抜け、美濃関JCTから東海北陸道で一宮JCTへ合流したが、やはりどこも混んでいる。

10時過ぎにようやく養老SAに到着。この先、名神も中国道も渋滞が始まっている様子。じたばたしてもしょうがないので、朝昼兼用の食事をして、コーヒーを小一時間かけて飲み、11時過ぎに降ったり止んだりの名神をひたすら走る。

意外にも大津SA手前の渋滞は解消しており、吹田JCTで中国道に分岐せずに吹田ICで降り、大渋滞の中国道を横目で見ながら中央環状を走って空港の手前で171に合流したのが失敗。R171がピクリとも動かない渋滞でちょっとびっくり。軍行橋を渡ったとことで裏道に逃げたけど、どこもかしこも渋滞。13時過ぎにようやく自宅に帰り着いた。

あれこれ回り道をしたので、約620kmをやはり8時間(休憩時間を含む)であった。(実走行時間は6時間42分)


Posted at 2015/08/14 17:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月25日 イイね!

燃費

私用で兵庫県から群馬県まで往復した。

往きは、木曜日の晩19時に出発。

名神高速は車の量は多かったが、順調に流れており、中央道に入ったところで給油のため「中央道 虎渓山PA」で満タンにした。(カウンターをリセット)

そのまま中央道を北上し、駒ヶ岳SAで夕食を食べた。そのときの車載画像が以下の通り。


そこそこのペースで登ってきたため、あまり燃費は伸びていない。
ちなみに周囲温度は1℃だった。

その後、中央道から上信越道経由で関越道に入り、25時前に、前橋ICを下りた段階での車載が以下。


上信越道の佐久から関越藤岡JCTまではガラガラの貸し切り状態で、燃費走行して、なんとか11km/Lに載った。
兵庫の会社から新前橋のホテルまで約570kmをちょうど6時間で走りきった。

で、帰りは土曜日の昼12時に前橋を出発。
上信越道は、やはり車の量が多く、思うようには走れない。
横川SAで満タンにして、リセットし、上信越道から中央道に入り、駒ヶ岳SAにて休憩を挟み、恵那峡SAまで来た段階での車載が以下。


恵那峡の先は、休日の夕方であることから自然渋滞していたので、恵那峡で1時間半ほど仮眠を取ったが、渋滞は解消されず。

インフォメーションのお嬢さんに、各々の渋滞の状況を確認すると、土岐JCT手前の渋滞は何とか動いているが、小牧JCT手前の渋滞は酷い様子。また、名神の一宮ICの辺りや一宮JCTの周辺(上下とも)、及び、八日市の辺りで渋滞しているようであったため、名古屋を東側に迂回することを決意。

土岐JCTから東海環状道を豊田ICTまで走って、そのまま伊勢湾岸から東名阪、新名神に繋いで走った。

途中、東名阪で若干渋ったが、停車する程ではなく、新名神の甲南PAで夕食。
インフォメーションを見ると天王山のところで事故渋滞が発生し、なかなか渋滞が短くならない。
そこで、名神から京滋バイパス経由で第二京阪へ入り、門真JCTから中国道へ繋いで宝塚ICまで乗り継いだ。
若干の遠回りを繰り返したので前橋からの走行距離は約610kmであった。
最終的に、宝塚ICを下りたのが21時半。帰りは9時間半かかったことになる。
(途中の仮眠や休憩を含む。)
その時点での車載が以下。



結局、多少踏んでも、流しても、渋っても、高速を走っている限り燃費は10km/Lから12km/Lの間に入るようである。

昔は高速でも踏むと9km/Lを割ったこともあるし、燃費走行すれば14km/Lくらいまで伸びたこともあるが、自分が歳をとって、運転が変わったのだろうか?

いずれにせよ、燃費はあまり良くないなぁ~
Posted at 2012/11/25 04:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年06月01日 イイね!

久しぶりのミニドライブ

風邪をこじらせて1週間会社を休んで、出社したら、自分の机が無かった!
ってことは無かったのですが、「明日(金曜日)は出社しないで良いよ!」と言われた時はちょっとビビった。<笑 (なぜか、うちの工場は明日が休日になっていたようで、今日出社するまで気づいていなかった。<爆)

で、深夜残業時間になる前に退社し、近くのファミレスで遅い夕食を摂ったら、何の脈絡も無く「ドライブに行こう!」と思いついた。 最近、通勤程度しか走って居らず、燃費は悪化の一途をたどっている。「たまにはちょっと走ってこよう!」と行き先も決めずに名神高速(上り線)に乗った。

吹田JCTまで走って、自宅に帰るなら中国道を下るのだが、今日は逆に近畿道へ。門真まで走って、第二京阪へ。 第二京阪は初めて走ったけど、全面3車線で走りやすい。 深夜であることもあり、まばらにトラックが流れている程度なので、制限速度+αで淡々と京都方面へ。結局、京滋バイパスに突き当たり、さすがに栗東方面へ向かうと帰るのが遅くなるので、吹田方面へ向かい、名神-中国道と走り継いで、帰宅した。 約1時間100km程度のミニドライブだった。
ちなみに、ぐるっと一周走ってきたけど、あちこちにETCセンサや料金所があり、いわゆるループ走行にはなりません。<笑

さあ、明日の休日は何をしようか?(オイル交換にでも行こうかな…)
Posted at 2012/06/01 01:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年11月21日 イイね!

久しぶりの長距離

先週の日曜日に、いきなり、大学時代のサークルの先輩から電話があり、北関東の某市でイベントと宴会が有るので「お前も来い」との呼び出しを受けた。 

ということで、昨日(土曜日)09:30(寝過ごして計画から1時間遅れ)に、雨の中、出発。
なんと言っても、土砂降りで、名神-中央道はペースがあがらず、4時間経っても未だ中津川付近。
(普段だと、300km=3時間なのだが…)
計画では、15:00くらいには北関東に到着する筈だったのに、これでは約束の時間(15:50)に間に合わない。
諏訪湖から長野道-上信越道と走る予定だったが、雨でペースが上がらないなら一般道の方が…と、岡谷ICで降りて、R142を佐久に向けてショートカットしようとしたのが失敗だった。<笑
(なんといっても長野県の皆様は遵法精神に溢れており、制限速度をキッチリ守られるので…<爆)
結局、横川SAに着いた時点で、すでに15:30過ぎ。目的地の北関東の某市に着いたのは16:30と計7時間もかかってしまった。(走行距離は540km)
往路は終始雨だったので、周りの景色どころではなく(長野県内は雲の中で霧も酷かった)、ぐったりしながらイベントに遅れて飛び入り、その後、飲み会に参加。

皆50前後の年寄りなのに元気で、ノリは学生時代のマンマなのが楽しかった。(皆、偉くなってるのに…) 結局24:30まで飲んで騒いで解散となった。

今日(日曜日)は晴天に恵まれ、先ずは10時にホテルをチェックアウトして、ちょっと走って実家へ立ち寄り、12:00過ぎに北関東を後にした。

先ずは関越道に乗って、八王子回りか、長野回りかを悩んだが、無難な長野回りで帰ることにした。
が、さすがに天気が良すぎて、行楽の車でどこに行っても混んでいる。
上信越道と中央道で事故渋滞に巻き込まれ、名神では交通集中による渋滞にはまって、結局、自宅付近のGSに着いたのが19時過ぎ。飛ばせる部分では結構踏んだのだが、結局帰りも7時間かかってしまった。(走行距離は約600km)

まあ、途中、トロトロと走っている区間では、周囲の山々が綺麗に色づいているのを横目で見ながら走れたので、良しとしましょう。<笑

ちなみに類似のイベントを来年もやろうと言うことになり、当方も参加が確定の様子。
(往復の苦労より、イベントの準備の方が神経を使うのだが、今度は1年有るのでじっくり準備しようと思う。)
Posted at 2011/11/21 02:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年07月09日 イイね!

久しぶりの3号神戸線

久しぶりの3号神戸線「久しぶり」が続くが<笑)、一昨日、仕事で神戸へ出張。
例によって会社に内緒で自家用車で移動した。<爆
3号神戸線も関西に戻ってきてからは初めてであるが、相変わらず混んでいる!
摩耶から生田川間で渋滞にはまった。

で、前のキューブのオバフェンが何となく懐かしい形状で…
昔は(S30とか…)ぶっといタイヤを履かせるのに、こんなオバフェンを付けるのがかっこよかったが最近はあまり見かけなくなった。
まあ、最近の車は造形自体がオバフェンを意識した形状になっているので、さらに付けようとすると変な感じになってしまうのだろうけど…
Posted at 2011/07/09 08:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「13年目の車検を通すことにしました http://cvw.jp/b/669808/42024555/
何シテル?   10/05 15:17
delphiです。よろしくお願いします。 友人が「みんカラを始めたよ」と言ってきたので、コメントを残すために始めました<爆)  最近は通勤レベルでしか乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日は土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/07 06:44:44

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
入手日:平成17年11月20日(ODD:10km) 前のZ33が気に入っていたこともあり ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
入手日:平成15年6月11日(ODD:10km) 手放日:平成17年10月4日(ODD: ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
入手日:平成13年2月2日(ODD:11km) 手放日:平成15年6月11日(ODD:3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
入手日:平成10年1月31日(ODD:11km) 手放日:平成12年12月24日(ODD ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation