
最近は、一体型(エアロタイプっていうのかな?)のワイパーが流行っているようだ。
確かに見た目はスッキリしており、外観上は良さそうである。(中から見てる分には差は少ないだろうけど…)
で、「物は試し」と、購入してみた。
先ずは2010年5月10日に、BOSCH製Aerotwin MultiのAM50(500mm:運転席側)とAM45(450mm:助手席側)を通販にて購入した。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=AerotwinMulti
(各々、\2,360と\2,065に消費税と送料(\550)がかかって、計\5,196。)
たしかに高速走行時の浮き上がり等は少ない様だが、そもそも助手席側の一番左端に拭き残しがでる。
まあ、Z33は従来タイプでも若干の拭き残しはあったし… とそのまま使用してきたが、経年変化も早めで(1年もたなかった…)痛み始めたため、今度は国産メーカにしてみた。
2011年3月19日に、PIAA製VERA ECOシリコート WVES50(\3480)とWVES45(\3180)を近所のABで購入。(高い!)
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon_rain/index.html#6
シリコートなので、数分空拭きを繰り返し、撥水コーティングは終了。もともと撥水コーティングしてあったこともあり、問題なく撥水してくれる。
問題は、助手席左端の拭き残しがBOSCHより若干広めなのは、まあ許容するとして、運転席側中央にも水滴が残る。
下から右へ拭く際には綺麗に拭き取るのに、右から下に戻る時に、ほんの少し(2cm×3cmくらい)の拭き残しがでて、これが結構気になる。
高速走行時の浮き上がりも、従来タイプと比べて極端に良好というわけではなく、見た目は良いけど実用性は今一と感じられる。
やっぱ、純正のワイパーブレードに替えゴムが最もリーズナブルなのかもしれない。
(最近の純正は空力を考えて設計している様なので、へたなサードパーティより優秀かも…)
梅雨時を前に、どのように処置すべきか、ちょっと思案中!
Posted at 2011/05/05 13:12:10 | |
トラックバック(0) | クルマ