• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

市長のブログ一覧

2010年11月11日 イイね!

黒の行方

おはよ~ございます。市長です。
先日の「え、080?これ違うよね。。。? 」の続きレポートでございます。
何がなんだか分からない方は前日のブログをご覧ください。


1.朝日を浴びて。。。



さっそくですが補修後にパシャリと撮って帰りました。
意外と逆光だと目立ちにくいようです。



さらにUPで撮影。。。
うん、わかりますなw
しかしバンパーの割れや凹みは思ったほど目立ってない様子。。。
少し安心しました。

ちなみにDAYちゃんはマークⅡクオリスの黒が欲しくて探していたら
白しかなかったらしく全塗装をお願いした事がわかりました。
なかなか通好みの車だったんですねぇ。
Posted at 2010/11/11 09:01:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年11月10日 イイね!

え、080?これ違うよね。。。?

え、080?これ違うよね。。。?こんばんは、市長です。
今日はせっかくのお休みですが
半日掛かりで勉強していました。

勉強内容は以下の通りです。


1.機は熟した

会社に来たら同じ班の人(DAYちゃんと呼びましょうか)の助手席側のフロントバンパーが
ゴリッとやってバキッと割れています。
市長:「おい、DAYちゃん。助手席側のフロントバンパーが
    ごりごりになってたんだけどどうしたんだ?」
DAY:「いやー、寝ぼけててぶつけたんだよ。」
市長:「ホイールもキズが入ってたなぁ。。。」
DAY:「いつも通り慣れてるからあんな所ではぶつけないんだけどなぁ。」

下地が見えてしまっているのかペンキで簡単に補修した後が痛々しいです。
中古で購入とはいえ、最近まだ買ったばかりだったはず。。。

市長:「DAYちゃん、あれだったら目立たなくなる程度までは出来そうだから治してやろうか?」
DAY:「マジデ?それなら頼もうかなぁ」

その話が8月。。。
時は流れて11月。。。

DAY:「市長、いつ俺のクルマをキレイキレイしてくれるんだい?」
市長:「ああ、そういう約束してたな。今度の休みに晴れたらしようか?」
DAY:「それじゃー、今度の休みに行くわ~。」


2.まずは現物を確認だろう。

風呂から上がって帰る前に現物を確認しました。
助手席側のフロントバンパーの左サイドを広く浅く擦っている模様。
一番損傷がひどいのはエアロが割れてる事。。。
バックリ割れているのではなくて、車体側から外側に向かってヒビが入って軽く割れているのです。

とりあえず、sasakureとか浅くて長いmizoがあるのでサンドペーパーで擦って
PPにも乗っかるパテを盛って、形を整えて塗装すればいいかな。
このメッキ部分はシルバーMぐらいで塗装すればいいかねぇ。。。

と考えていたら同じ班の人からこんな情報が入りました。
「ああ、DAYちゃん。黒が欲しくて無かったから全塗装してるらしいよ」
「ナ、ナンダッテー!!」


市長:「DAYちゃん、あのクルマ全塗装してるんだって?」
DAY:「ああ黒が欲しかったから黒にしてくださいってお願いしたんだ。」
市長:「色番号まで指定した?」
DAY:「なんだそれ?俺は黒にしてくださいとしか言ってないぞ。」

マジカ、これは苦難の道のりの気がしてきた。。。


3.ブラック202で補修をしてみましょう。

次の日の休日。。。

昼間にクルマの色を確認するとどう見ても
”トヨタブラック202”です。。。
メタリックもマイカの文字も入ってなさそうな”黒”です。
たこすくんの修理後やガーニッシュ塗装を散々見てるから分かるが
これはマジでやばそうだ。。。。

市長:「い、いちおう車体カラーを確認してみようか。」
DAY:「それどこにあるんだ?」
市長:「ボンネットの中にあるんだよ。開けておくれ。」
DAY:「開けた事無いからどこにあるのかわからん。。。」
市長:「そこに見えてるのがオープナーだよ。」

ガコンと音を立てて空くボンネット。。。
なんだって。。。マークⅡクオリス(?)はボンネットダンパーで自己保持出きるのか。。。
なんて素敵アイテムが装着されてるんだ。。。

えーっと、どれそれ050(確か)だって~、はははは、、、はぁ。。。
これ絶対、黒の番号じゃないよねwww
シカタナイネ、腹を括ってやるしかないのか。。。

いつものABへ行って材料を調達。
もちろん塗料は”トヨタブラック202”です。。。


ってことでまずは反対側の今回の件とは関係なの無い小さな所から補修しました。
どうでしょうか。。。遠目からならわかりませんね。


アップの写真です。塗料を乗せた分だけ出っ張ってしまいますね。
ぼかし剤も吹かしましたが、遅かったのでしょうか。。。
光沢の違いも至近距離だと目立ちます。

けどDAYちゃんは大満足の模様です。
遠目から目立たなければ良いらしく、このぐらいでも良いそうです。
(たぶん、自分もこの程度なら良しとするんだろうなぁ。。。)
この位で良いなら自分にも出来そうだ、ちょっと自信が付きました。


マスキングはこんな感じでやっています。


これが問題の反対側ですが。。。


すでに研磨後でパテが盛ってあります。
フォグ下の手前の部分が割れた部分で右手の部分がえぐれた所です。
割れ目とえぐれにパテを塗り込み他の所にも軽く盛ってみました。


ほとんど盛ったパテを削り落としたような気がします。。。
割れやえぐれた所はちょっとパテの盛り方が足らなかったらしく
少し凹んでいますが所有者様からOKが出たのでそのままです。
(それよりも割れが目立たなくなった事を喜んでいました。)


4.一生に一度お邪魔する事があるかどうか

この前の岡山のイベントでレクサスを熱く語ってくれたおじさんのお陰で発見したパーツ
(実際は会話している所に乱入ですが。。。)

パーツの型番を調べないとディーラーでも発注が出来ない為、
レクサスDへDAYちゃんと二人で乗り込んできました。
(修理がなかったら一人で乗り込む予定でした。)

レクサスDに行くと店員の人がドアを開けてくれてお店までご案内!
席に付くとおいしいコーヒーやケーキでおもてなし!
もう至れり尽くせりなんです!


なんてことはなく、お店の端っこ(しかも従業員が停める所)に停めましたw

店内はとっても綺麗です。
眩しいほどにゴージャスです。
こんな豪華な所に冷やかしに行くなんてひどい奴です!

店員さんに調べ物をしてもらってる間に店内を見学してみました。


なぜかゴルフギアまでレクサスのマーク入り。。。


マーカーにレクサスマークはカッコイイな。


トヨタでもカードキーケースを販売してくれないかな。。。


シート・トリムステッチサンプル台
これはすごく参考になります。ぜひともトヨタ全店に欲しいですね。
あと取ったはずの車体塗装カラーのサンプルも置いて欲しいです!

DAYちゃんはお手洗いも見学していましたw(ピカピカです。)

店員さんから品番を受け取ったらそそくさと退散です。
サイズも寸法もイメージもデジカメと脳内に仕込んだぜ!
次回来る事は。。。たぶんあります。。。
その時には表に停めて良い事を聞いたので表に停めますw
(またお邪魔しにいきます。)


5.続!ブラック202で塗装をしてみましょう。


黒の塗料が自分の車に飛ぶのが嫌なので近所で
だだっ広い駐車場を確保しながら、照明も確保出来ちゃう所で塗装を再開です。
(こんな風にマスキングをしました。)


黒を塗装後にシルバーのラインを横一線。。。
クリアー塗料を忘れたのでマスキングをしたまま、自宅まで逆戻りですw

そしてこれで完成。。。

うん、すごく汚く見えるw
夜勤で帰る前にコッソリ撮影して帰ろう。
近くで目立たないようにはたぶんなったと思います、、、てか昼間見てないからわからん!
大丈夫なんだろうか。。。

技術料金:残った素材一式+窓のフクピカ+お昼ご飯
Posted at 2010/11/10 00:10:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 施工レポート | 日記
2010年11月08日 イイね!

ドアはエンクロージャー

ブログに「素人オーディオ」と言う枠でオーディオ体験談をまとめてみました。
市長です、こんばんは。


1.DIYプランナーは続いている!

このブログの前に「新・整備手帳 その7」をUPしました。
きっと楽しみにして頂いている方も居られると思うのですが
「その69 後半」が出来ていません。。。
ちょっと歯抜けですが完成したらアップしますので
今暫くお待ちくださいませ。

何気に目的別施工プランもちょちょっと弄っておりますが。。。
「施工組み合わせ手帳」はいらんのじゃね?と。。。
これを考える自分も大変だし、ごちゃごちゃすると見る方も大変です。
そのうち消す事は確定でしょう。。。


2.12月の予定。

「え、もう12月ですか?」と思われた方。。。
自分、交代勤務な物で人事異動さえ無ければ
定年退社のその日まで予定が分かります。

実は12月の日曜日は全部お休みなんですよ。
そこでOFF会とか考えたのですがみんな年末は忙しいはず。。。

しかし自分は年末以外予定が空いてたりするので。。。

自分程度の技術でよければデッドニングとかお手伝いしますよぉ。
と呟いてみる。


3.ここ最近オーディオで調べたり、考えている事。

もう一度スピーカーについて知識を詰め込んでいます。
自分なんでも理屈から入ると覚えやすいので
こんなページを発見しました。

ここに書いてある事はすべてホームオーディオの事に関してですが、
自分の目指している所がここにあるので大変参考になります。

「スピーカーユニットの種類」を読んでみて改めて「ヘー」と思いました。

そこで最近気になっているのが「エンクロージャー」
スピーカーを収める「箱の事」です。

ホームオーディオとカーオディオの一番の違いはココですね。
木材のしっかりした木の箱か、振動しやすい薄型鉄板の中に入れるかです。
この「箱」さえしっかりすればどのスピーカーであろうとそれなりに鳴らす事が可能です。
カーオーディオショップやお店のデモで車用のスピーカーを鳴らしていると思いますが
あそこで聞いた音と車で聞いた音に違いがあるのはそこです。

そこでアルパイン付属のインナーバッフル(プラスチック)から方を起こして
ドアの内部に「箱」を作ってやろうと思いました。
箱の容量が分からないまま、十分な能力を発揮させてやる事が出来るのかを調べていましたが
まったくそれっぽい所に当たりません。。。。
箱の後ろには稼動する窓ガラスも控えています。
あまりにも問題が多すぎるのでこの案件を却下しました。

そこで考えているのは「音の抜け」を良くして音をクリアーにし、
「内張りの共振抑え」を実施し不順な音を取り除いてやる事。

これをやるしかないのかな~と思っています。
ちなみにモカプさんはこの施工プランを知っています。
もちろん今度の施工プランのメモ帳の中にもしっかり書かれています。

また再び、現品加工をしなければならないかと思うと尻込みしています。
今度は壊したら一万以上の出費覚悟になってしまいます。
(ガクガクプルプル


4.大将、ドンシャリを頼む

調べているうちに「ドンシャリ」が音が良く聞こえる傾向がある
とwikiにて発見したのでイコライザーをそれに設定していました。
(なだらかな谷の形ですね。低音・高音を+設定にして、中音は弄らずです。)

これなら確かに普通の人なら満足するレベルでしょうが。。。
自分には中音、高音の明瞭感が足りません。
という事でさっきの「音の抜け」と「内張りの共振抑え」に辿り付くわけです。

一番簡単なのはパッシブネットワークで音を分けてしまえば
スピーカーが元気良く動き出すんですけどね~。
けどこれって国内ではカロッツェしか販売してないんですよね。。。
アルパインさんにメールを送って進言してみるか。

P.S. アルパインのHPにメールでの問い合わせ出来る所がありませんでした。。。Orz
Posted at 2010/11/08 01:58:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 素人オーディオ | 日記
2010年11月08日 イイね!

DIYプラン 新・整備手帳 その7

DIYプラン 新・整備手帳 その7※2010年になってからUPした
「その61」~「その70」までの補足です。

ちとUPするのが遅くなりました、市長です。
9/17~10/28の間に施工しました。
まぁ普通のペースじゃないですかね。
前回の続きの小物が多かったのもありますし~。


「その61 オリジナルエンブレム貼り付け」

思わず作製してしまったワンオフ二点目です。
ショップにお願いするよりもモデリスタで
注文した方が安かったのでそちらに決めました。

さすがにトヨタのカスタム集団だけあって品質も上等です。
オリジナルエンブレムを考えて居られる方は
一度、相談してみてくださいな。


「その62 フロントフェンダーシール取り付け」

遮音に繋がっているのか不明です。
(たぶんダメだと思う。。。)

ココと同じ場所にpri-miumさんの所で別のパーツが紹介されています。
そっちの方が感じが良くていいですね。


「その63 センターピラー アッパエンド ウェザーストリップ取り付け」

ほんとなんとなくつけてしまったパーツですw

取り付け位置の調整がシビアらしく
元々の後部ドアのウェザストリップが曲がってきてるので危険かなと。。。
そう言った意味合いもあってうち取り外すと思います。

黒の方は目立たなくて良いですね。


その64 レーダー取り付け

きちんと設定をすれば静かなもんです。
高速道路ではしっかりとお仕事してくれます。

アルファード系のハーネスが上手い事使えれば
綺麗に隠すことが出来るのでしょうが自分には無理でした。

走行中にお辞儀してくるので
今は裏からT字ステイを折り曲げて支えています。


その65 フォグランプHID化

特に追加で書くことはありません。
バラストは都合の良い所でどうぞ~。


その66 ミラーウィンカーメッキリム取り付け

同じ形の商品がいくつかのメーカーから出ていますが
これはAB等の流通から手に入れられる方です。

値段はどこが一番安かったまでは調べていません。。。
そういう意味では失敗したかなw

さりげなさが自慢です。


その67 Bピラー遮音(センターピラー)

デッドニングファンの方お待たせしました。
久々のデッドニングです。
耳元に近い箇所の為、確実に効果があるように思えます。
なによりコストパフォーマンスに一番似合う所です。

30プリウスの場合、静音性を求めるのであれば
「天井 > フロア >> サイドドア >> Bピラー 、フロントフェンダー >> 純正風切り音防止+静音計画 >>
タイヤ置き場 > A、Cピラー、ハッチバック」
で自分はオススメしたいと思います。

結局は全てのバランスの上に成り立ってるんでしょうが。。。。


その68 フロントフェンダー遮音

これもBピラーと同じくそれなりに効果があったと思える物です。
Aピラー遮音とのシナジー効果によって効果が増す物だと思っています。

内側から攻めるか、外側から攻めるかは人の好き好きじゃないですかね。
結局どっちもする事になると思います。


その69 センタースピーカー埋め込み加工(ステイ作製編)(内張り加工編)

前編について
まずラインを移し変えないとあそこにアルミ板を取り付けが出来ません。
アルミ板は壁で埋めるつもりで大きく切っています。
厚みもありますので振動する恐れは無いと思いますが、
念には念をって事で制振材を貼り付けています。

吸音材は背面の音を吸収する事とスピーカー付属の黒の足が細く貧弱なので
金属疲労を起こして折れないように振動吸収剤として挟み込んでいます。

ボルトが太いのはガッチリと抑え付けたい為です。
やっぱりスピーカーに無駄な振動は厳禁です。

後編について
シボを耐水サンドペーパーで削り住友のスプレー糊で貼り付けただけです。
今の所、剥がれや色褪せはありません。


その70 内装LED打ち換え

車に乗り込む度にニヤニヤしています。
白は高級感があって良いですね。

打ち換えは「プリ河さんの整備手帳」と「GALILEOさんから頂いた打ち換え手順」の
二つを参考にしています。

自分が使用したLEDはプリ河さんと同じ仕様にしていますが
注文する際に個数が分かるようにエクセルにて必要個数を起こして見ました。
(一番上の貼り付けた写真がそれになります。)
必要な方は参考にどうぞ~。

2011/08/20更新
2010年11月06日 イイね!

冷やし中華始めました。


って事でAMSさんからモニター当選アイテム
「ユーロハニカムメッシュ (フルサイズ)」が届きました。
市長です。


1.届いたぉ

まぁ特にこれって事はありません。
届いたからセンターSP加工が進むよ~ってぐらいですw

ぶち抜き加工は既に終わってるので
それに布?を貼り付けて(色はベージュっぽいのか白かな)
メッシュを塗装して(青にしようかな?)
固定してと言う作業が残っているだけです。

カラーの選択は仕事中に考えようと思います。

あ、なんかここで何するかばらしちゃったね・・・。


2.ユーロハニカムメッシュ(フルサイズ)

これを購入しようと思って居られる方がいるか分かりませんが
自分の持っている物でデータを取ってみようと思います。

まずフルサイズは1198*298*4.5と言う大きさです。

「写真を見てくれ、どう思う?」
「すごく。。。大きいです。。。」

と言うのが率直な感想です。
そりゃあ元はダクト用に考えられてる物ですからねぇ。

材質はABSでしたっけ?PPでしたっけか。
とにかくニッパーでプツプツと切りやすい素材ですので
加工中に手を怪我する事もありませんし、
メッシュの端を処理する必要もありません。



ハニカムの大きさは
横17mm*縦6mm程度でしょうか
どこか別の所に利用しようと言うには大きな穴ですね。
やっぱりダクトに利用するのが一番ありがちな施工だと思います。

ただ、コイツの材質がABS?PP?なので
塗装しやすいってのはミソですね。


けどフルサイズだからこんなにもあるんです。。。
施工する場所小さいのに余ったら。。。
そこに使うのか???


※オマケ※
Posted at 2010/11/06 01:58:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「外して死蔵状態だった
LEDフォグを取り付けようとしたら
本体不良で汗かいただけだった...」
何シテル?   09/21 18:05
いらっしゃいませ~&始めまして 市長といいます。 登録前は情報を頂く為に「みんカラ」使っておりましたが 2009年1月より情報提供も出来る人を目指して始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

メーターLED白色化&反転液晶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 11:15:13
トヨタ(純正) ドアパネルクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 13:33:07
トヨタ(純正) バックドアロワーストッパクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 13:32:59

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HA36アルト・レッドです。 セカンドカーとして購入しました。 プリウスと同じく弄って ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初めて新車で購入し10年以上乗る予定です。 周りの人とは一味違ったプリウスにしたいです。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation