• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばら(ianneg)のブログ一覧

2011年11月17日 イイね!

自作トランクタイヤキャリア

ロードスターはタイヤが載らない。なら載るように改造しちゃえば良いじゃない!


で、色々考えてるんですけど、取り敢えず前提条件を出してみました。何かあればアドバイスお願いします↓


・タイヤ付きホイールが5本は載ること。トランク内に1本で計6本積載。ホイール(タイヤ)のみでも積載できることが望ましい。

・安全性の確保(各所強度や脱落防止)

・トランク取り付けが容易であること。これはトランク取り付け時、トランクを跳ね上げた状態でしか取り付け出来ないため、キャリア部とトランクが脱着出来る構造である必要がある。

・軽量化

・見た目

・ローコスト
Posted at 2011/11/17 11:53:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年09月14日 イイね!

パトカーこえー

つい先ほど水戸鑑近くの国道50号線を家に向かってロードスターでいつものように走っていました。

ふとミラーを見るとだいぶ後ろから何か赤く光る物が近づいてきます。


サイレンは鳴らしていなかったのですが茨城県警のクラウンが赤色灯を誇らしげに回していました。

レッドバロンを越えて次の交差点で後続車が次々と右折レーンへ入りパトカーが真後ろに来ました。

特に荒い運転をしてなくてもやっぱりパトカーが後ろに来ると緊張しますよね。


そして、信号が青に変わり、その瞬間からロードスターを先頭とした大名行列が始まった。

制限速度は40km/h。

残念な事に装着しているリアタイヤは適正サイズではない。

適正サイズよりも数センチ大きい物を履いている。

外径から計算しようにも携帯電話は弄れない。


ええ、堂々と走ってやりましたよ。

30km/hで。


結局後ろのパンダはマックスバリューまでわざわざついてきました。


パトカーの後ろの方々のろのろ走ってごめんなさい!


それにしても俺の車そんなにおかしいのだろうかw

去年の合宿の後も延々と後をつけられたしw
Posted at 2011/09/14 17:36:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月28日 イイね!

お久しぶりです

ここ数日でロードスターにやたら致命的なトラブル起きてるんだがどうしたらいいのか…

車検が今年の7月なんだけど車検取っても正直2年も持たないと思う


完璧に直すにはエンジン乗せ替え、メインハーネス交換、リア足回りOH&一部交換、クラッチレリーズ交換、ブレーキOHなどなど

まぁ完璧なんぞ求めちゃいないんだけどね

でも最低限の整備だけでも中古で安いNA6が買えそうな気もする

切実なのはエンジンとハーネス

これからもトラブル続出しそう…

どこがおかしいのか徹底究明して車検取るべきなのか考えなくては

ただ、他の車に乗ってみたいと思う気持ちもまだ残ってる


FC、FD、NSXに憧れていた時期が懐かしい

やっぱりリトラって格好いいよね
Posted at 2011/04/28 01:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月07日 イイね!

免許更新と大型二輪免許とTC1000

免許更新と大型二輪免許とTC1000今年は免許更新の年でした。車取って少ししてから普通二輪の免許を取ったので通常の免許取得後3年間ではなかったのですが初心者講習でした。ちなみに誕生日は2月5日なので免許の期限は3月5日までです。

聞いた話だと免許取得から5年以内は初心者講習らしいですね。

で、更新するのはお金が勿体無いという事で大型二輪を取ろうと思いこの前、事前審査を受けてきました。

審査はもちろん合格。あれ落ちる人はバイク乗らないほうがいいですw

んで試験の予約しようと窓口へ行ったのですがなんと予約がいっぱい!

結局免許の期限に間に合わず試験日は3月10日になってしまいました。

仕方なく先日免許の更新をしました。

今回大型受からなかったらまた気が向いたときで良いかなぁ。



まぁそんなことはどうでも良くて、3月4日は筑波サーキットTC1000の走行会でした。

一番に感じた事は「寒かった」でした。晴れてるのにやたら風が強くてきつかったですね。

特にオフィシャルなんかは寒くて風邪ひきましたw

一日中オフィシャルやっていた方々お疲れ様でした。


肝心の走行ですが、ドリフトクラスでエントリーしました。

結果は惨敗。コーナーが緩すぎてだいぶスピード出さないと飛距離が出ません。

元々一速以外で定常円できない(つか練習する場所がない)ので100km/hとかで突っ込んでドリフトなんてできませんw言い訳なんですけどねw

初めはクラッチ蹴りで試してみたのですがスピンの嵐。

仕方ないのではじめてサイド引いてやってみました。

これがまた難しい。

純正ブレーキパッド&ロータ-では上手くロックしない。

だいぶ横Gを貯めてそこからブレーキ+クラッチオフ+ステアを切ってサイドロック成功。

ロックしたはいいがドリフトに持ち込めませんでした。

その後も慣性ドリ、ブレーキングドリ、シフトロックドリ色々試してみましたが上手くいかず。

あれだけ走って数回しか思ったように滑らせることができませんでした。

でも楽しかったし良い勉強になった!

TC1000で某S14のIさんのように滑れるのはまだまだまだまだ先のことですねw


今の俺はTC1000よりエビスとかSSのほうが楽しめる気がしますw

とにかく練習ですね!
Posted at 2011/03/07 08:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月22日 イイね!

PCDメモ

http://item.rakuten.co.jp/partshouse/ph0209/
http://item.rakuten.co.jp/loopinc/wts-hab-15mm-pcd-new/
http://item.rakuten.co.jp/uous/kspec-widespacer-henkan/#kspec-widespacer-henkan
http://item.rakuten.co.jp/syoutenboueki/swa-1206077-15/
Posted at 2011/02/22 14:49:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

キャラバン(VW2E26)、YZ250X(MY20)、スカイライン(ECR33)、PCX150乗ってます。 昔はドリフトもやってましたがエンデューロレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

115,000km時タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 21:27:52

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
ステップワゴンとの入れ替えでトランポ兼車中泊旅行用として購入 家族と行った大阪万博の帰り ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
通勤ツーリング街乗り用 通勤は高速道路のため、1:9=一般道:高速 2020年2月15 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
妻がメインで乗る車として購入。 ロードスターと入替え。 久しぶりのジムニー。 ミッショ ...
ヤマハ YZ250X ヤマハ YZ250X
MY2020 人生初の新車 エンデューロレーサー 時代に逆らった2stキャブ 以下装備 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation