2012年07月31日
久々に土日2連チャンでジムカーナ行ってきました♪
1日目
事務課第4戦。
コース設定はこんな感じです。
最初の3本は街乗りタイヤ?でアタック。
(フロントV700 195/50/15 リアPlayz 215/45/16)
その後純正タイヤサイズでアタック。
(フロントV700 195/50/15 V700 205/50/15)
ラスト3本で本番タイヤでアタック。
(フロントV700 205/50/15 リアZⅡ 225/45/16)
使ってみた感想は・・・
減衰と空気圧でオーバーステア方向に持っていって
自由に振り回せるセットにすると
凄く乗りやすくてタイム出やすいみたいです。
あと、名護サーキットは路面がいいから多少サイズが細くても全然いける♪
あと、今回面白かったのがスーパーラップポイント制度です。
●スーパーラップポイント
16:15を過ぎてキリのいいところで1度きりのスーパーラップ計測を行います。
スーパーラップでの計測タイム上位5名に、1日通してのラップタイム順に
付与されるシリーズポイントとは別にスーパーラップポイントを付与し、年間
ポイントランキングに加算します。
(1位:5P、2位:4P、3位:3P、4位:2P、5位:1P)
ランキング上位陣とは差が大きかったので
ここで挽回するためにベストを出せるようにタイヤ交換やら減衰変更。
狙った通りにベストを出せたので満足です^^
初事務課優勝もGET♪
2日目
NEO走行会。
いつもの定期走行会とは別ですが台数30台ほど集まりました♪
今回は午前午後でコースを分けての本番に近い練習会。
メンツもエキサイティングジムカーナの面々も多く、刺激的でした。
午前コース図
完熟歩行の時間も設けられていて、本番っぽい!
私は早目のゼッケン6番で走行。
タイヤは昨日、味をしめた・・・
フロントV700 195/50/15 リアV700 205/50/15
昨日出したセッティングでかなり好感触。
タイムも結構出てました。
午後コース図
色々修正あったため写真ありません(汗
午後はタイトターン多めのテクニカルコース。
角度の大きいターンがあるほどFF勢に離されてしまう@@
なかなかタイムアップ出来ないまま終了。
ここでいつもとちょと趣向が変わり・・・
名護サーキットの広い敷地を活かしてバトルジムカーナ開始!
5本スラローム+200メートル程の直線+180度ターン+360度ターン。
それを左右で2コース作り、2台で同時スタート。
タイムは計測せず、ゴールラインを先に割った方が勝ち。
とてつもなく盛り上がりました!!!
私は・・・
ロドスタ(NB)、MR-2、シビック(EK4)、シティー、CR-Xと戦いました♪
戦績は・・・半分くらい勝てたのかな??
車種によって得手不得手がはっきりと見えて面白かったですが
ロドスタのバランスとドライバーの良さが際立ってました。
スタートダッシュでも勝てないなんて・・・(汗
ということでかなり満足な土日で、体が結構筋肉痛だったり(笑
バトルジムカーナで熱くなりすぎたかも。
Posted at 2012/07/31 14:43:13 | |
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事務課 | クルマ
2012年05月27日
もやもやを引きずりながら参戦した事務課第3戦。
最初は貴重なウェット路面だったので
「テストに持ってこいだー♪」
と喜んで走ったんですが・・・
ゆかりと違って名護サーキットはμが高すぎ(笑
テストにすらなりませんでしたとさ。
そうこうしていると、路面はドライへと着実に変化!
こうなったら・・・
「タイム出すしかないでしょ!」
ということでアタックモードへ移行。
最後の最後にいいタイム出ました。
ん~
やっぱり走ってすぐにもっと高い完成度の走りをしたいですね@@
Posted at 2012/05/27 15:49:07 | |
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事務課 | クルマ
2012年01月28日
さて、事務課参戦してきました♪
天候は久々のフルドライ!
S-SHOCKさんとの3本勝負やらオイル漏れやらありましたが
なんとか無事に終わりました。
スタビ交換の感触は上々です。
適度なフロントのロールによって
リアがうまく巻き込まれターンしやすいb
そこは良かったのですが、なかなかタイムがUPしない@@
ん~~、タイムの壁にぶつかりました。
まずは、ちゃんとしたリアタイヤに交換してアタックですかね~
参加された方お疲れ様でした♪
Posted at 2012/01/29 22:34:55 | |
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事務課 | クルマ
2011年11月27日
名護サーキットで行われた事務課最終戦に参加してきました。
天気も崩れることなく収穫の多い一日でした。
コースはこんな感じです♪
途中コース内に白いラインが出てきますが
ドラッグの大会用?に引いた路面みたいで
跨ぐときにちょっと挙動が乱れたかな?
参加者の中でもtetsu9さん、SIOさん、ハカイダで
走り始め3本アタック大会を・・・!
結果なんとか勝利しましたが1秒圏内に全員が入る接戦でした!
ということでアタック1本目と事務課でのベスト動画をどうぞ。
1本目は12秒ちょっと、ベストは5秒後半くらいからスタートです。
比較して動かしてみるとおもしろいです♪
動画が画面に収まりきれない時は
キーボード左下のctrl押しながら
マウスの真ん中のコロコロで画面の大きさを調整してみてください♪
さて、この動画のタイム3秒差付くのですが何がどう違うのでしょう?
ベストとの差を比較すると・・・
まずは前半のテクニカルゾーンを脱出する大きな左旋回の脱出。
丁寧に踏んでいるつもりでもトラクッションがかからずオーバーステア。
挙動が乱れている結果加速できていません。
次にスラローム入口のオーバーステア。
挙動が乱れ過ぎて失速。
最後の180度ターン。
何故かピンポイントに回れませんでした(かなりのアンダーステア)
他のパイロン区間も初期の頭の入りが悪かったです。
ということで・・・
トラクション
安定性
サイドターンのしやすさ
を重視してアジュールさんお勧め減衰力へ変更
(1本目はカートランドのベストが出た減衰にしてました)
フロントは減衰4戻し→6戻し リアは減衰6戻し→5戻し
フロントはノーズダイブできてないのでしなやかに・・・
リアはもう少しトラクションを稼ぐため粘りを・・・
といったイメージでしょうか。
すると・・・
効果はバツグンb
トラクションもバッチリ立ち上がり、スラロームでも安定。
イメージ通りにサイドターンが回れ、
全体的にアクセル開度上がりました。
安心感のある車は変な挙動をしないので
ステアリングも安心して操作できているみたいです。
ちなみにベストへの過程は・・・
フロント4段戻し リア6段戻し(スタート)
フロント5段戻し(サイドターンできるようになってきた)
フロント6段戻し リア5段戻し(サイドがやりやすく、リア安定)
といった具合です。
基本的な操作ができていても、
車が回ってくれないという状態もあると思うので
調整可能なパーツは、調整前後のデータを取って
色々セッティングを試してみるものアリですよb
Posted at 2011/11/27 09:38:42 | |
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