タイヤ交換したばかりなのに,東名でパンク.積載車のお世話となってしまった.まだ新品だったのに...出費も痛いけど,精神的に悲しい.夕方で薄暗くなってきていたのであまりよく確認はしなかったが,おそらく異物を踏んだ模様.東名川崎インターを通過した直後,ロードノイズが大きくなり,明らかな異常を認識してからゆっくりと周りを確認しながら路肩に停車.前回も右のリアがパンクしたのだが,偶然なのだろうか.今日からつかの間の電車通勤となった.
気づけばもう4万キロも目前,最近タイヤを初めて純正のピレリからミシュランPS2にした.交換後1000kmほど走行してみた.交換直前の摩耗したピレリとは比較にならないが,ミシュランの方がマイルドに路面を捉える感じがする.こっちの方が個人的には好みの感触である.ほとんどのんびり走っているので,コーナリングや超高速領域での違いは私には分からない.高速道路で周囲の流れに乗っている速度では,若干ロードノイズが減少したか.なんにせよクルマがリフレッシュすると気持ちがいい.
空冷か,水冷か.これは911のファンやオーナーの間では永遠のテーマであるし,すでに語り尽くされてきたテーマでもある.私は特にコダワリはないのだが,2009年当時手に入る新車という条件において,2010年式の911を選択した.コアなファンからは怒られてしまうかもしれないが,911初心者の私からすれば,エンジンの冷却方式が違うだけで両者は紛れもなく911であり,世界的にみれば十分に特殊なモデルと思う.911は時代背景やオトナの事情,ユーザーの要求など,さまざまな要素を考慮して長い時間をかけて進化してきたオンリーワンなモデルであり,あとは好みでどれを選択しても間違いではないであろう.そこに利便性や想定される使用環境,求める性能,乗り味などを考慮しベストな選択をするべきである.しかし無い物ねだりというか,やはり空冷の911は気になるものである.空冷最終モデルの993でさえ,すでに15年弱の歳月を経ており,さすがにメンテナンスフリーとはいかないであろう.私が現在いいなと思っているモデルは,964RSのルビーストーンレッドである.硬派なモデルであるのでデイリーユースには向かないのかもしれないが,一度所有してみたい.空冷で言えば993の方が964より性能が上だが,さらに性能の良い997を所有しているので,ここは乗り味を追求した結果の上での選択である.個人的にはポップなカラー,硬派なモデルなのにウイングがないというのもポイントである.ぜひともブルーとピンクの911をガレージに並べてみたいものである.997に安定を求め,964に刺激を求めるのも悪くないと思うのである.さらに両車とも911というのが最大のポイントである.
現在納車から1年8ヶ月,走行距離27000km.今回はディーラーでエンジンオイルとミッションオイルを交換してもらった.エンジンオイルは前回15000kmで,それまでは5000kmごとに交換してもらっていたので,今回はだいぶ間隔があいてしまった.やはり交換直後のフィーリングは良好であった.ミッションオイルは初めての交換だが,特にギヤの入りが悪くなってきたわけでもなく,なんどなく,そろそろかな,と.交換後のフィーリングはあまり変わらず.多少,シフトが軽やかになったような?
ついに,ゴールド免許を取得.初めてなので,かなりウレシイ.更新が5年になり,確か少し保険料も安くなるはず.今年の初旬に取り付けたレーダー探知機も効果あったのかもしれない.これに慢心せず,これからも安全運転でカーライフを満喫する所存である.|
ヤベエ、P-LAPが・・・。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/05/27 20:04:35 |
![]() |
|
結構売れてます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/02/22 11:48:03 |
![]() |
![]() |
ルノー カングー MTでゆるい感じが心地よいクルマ。カングーのフォルムだから許されるカラーリング。積載量は ... |
![]() |
ポルシェ 911 2010年3月生産.5月4日納車. 素晴らしいクルマです. |
![]() |
フェラーリ 430スクーデリア 音、見た目、フィーリング、どれも素晴らしいクルマ。 |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン 私のカーライフが,このクルマから始まりました. 広いラゲッジスペース,現在のゴルフにはな ... |