先週木曜日は,タイトルのスクールに参加.天気はあいにくの雨だったが,逆に路面が滑りやすい状況下でのトレーニングは楽しかった.このような集まりに参加するのも,サーキットに行くのも初めての経験であり,大変有意義であった.午前中の半日を利用してのスクールだったが,最初に30分ほど座学があり,その後にコース(と言ってもパイロンの立った広い練習場のような場所)で実践,最後にサーキットを先導車つきで1-2週という内容だった.
富士スピードウェイで行われる,ポルシェドライビングスクールに参加予定.初めてのサーキットなので,楽しみ.ただし,午前中のエントリープログラムなので,基本的なことを学ぶ模様.少しでもその中で,公道では体験できないような性能を経験できれば,と思う.そして,一緒に参加される方になるべく迷惑をかけぬよう心掛けよう.すでに走行距離も8000km,ますますイイ感じになってきた.
毎日カレラに乗っているので,最近は細かい傷も増えてきた.それはそれで経年変化のひとつでありさほど気にならないが,時々デパートなどの大衆駐車場で,おばちゃんが躊躇なくぎりぎりの車幅で隣に駐車してくるときはドキドキする.ぶつけられなくとも,クルマから出入りするときに洋服やカバン類の小物をこちらのクルマにこすっているのである(本人は無意識で悪気もないのだが).後日洗車の際によくみてみると,ツーっとヘアーラインのような線があったりすると少々心が痛む.クルマはこれしか所有していないし,日々の出来事にもう少し心の器を大きく持ちたいものである.いつか気にならなくなる日も来るのだろうか….
先日、ディーラーで初めてのオイル交換をお願いした.約3カ月で5000kmなので,なかなか良いペースで走行距離も伸びている.だいぶ心と体もクルマに慣れてきたが,それでも毎朝通勤でクルマに乗りこむと,シャキッと気分が引き締まる.
ようやく3000km走行.主に通勤だが,北関東方面への長距離ツーリングもして,徐々にだがこのクルマのことが分かってきた.これまでの燃費は,通勤で8.5-9km/L,遠乗りだと11-12km/Lくらい走る.これはうれしい誤算で,前に所有していたGOLF4とほぼ同じ燃費であり,この手のクルマにしては,思いのほか燃費が良いのでは.スポーツクロノパッケージがついているので,sportボダンをonにすると,エンジンレスポンスが豹変し元気になる.こちらのモードが本来のこのクルマの仕様ではないかと思う.これは常にonだといい感じだが,1速で少しギクシャクする.最近は意識的に回転数を上げて運転しているが(とはいっても2-3速でだが),非常にキビキビとした走りになり楽しい.carreraSなので,PASMが標準で付いているが,わたしの使用用途ではこちらは常にoffがよさそう.onにすると首都高の継ぎ目でけっこうな振動がくる.路面の滑らかなサーキットなどのクローズドコースで本領を発揮しそう.5000km走ったらオイル交換しようと考えている.|
ヤベエ、P-LAPが・・・。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/05/27 20:04:35 |
![]() |
|
結構売れてます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/02/22 11:48:03 |
![]() |
![]() |
ルノー カングー MTでゆるい感じが心地よいクルマ。カングーのフォルムだから許されるカラーリング。積載量は ... |
![]() |
ポルシェ 911 2010年3月生産.5月4日納車. 素晴らしいクルマです. |
![]() |
フェラーリ 430スクーデリア 音、見た目、フィーリング、どれも素晴らしいクルマ。 |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン 私のカーライフが,このクルマから始まりました. 広いラゲッジスペース,現在のゴルフにはな ... |