• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidecubのブログ一覧

2010年11月03日 イイね!

ポルシェドライビングスクール

ポルシェドライビングスクール先週木曜日は,タイトルのスクールに参加.天気はあいにくの雨だったが,逆に路面が滑りやすい状況下でのトレーニングは楽しかった.このような集まりに参加するのも,サーキットに行くのも初めての経験であり,大変有意義であった.午前中の半日を利用してのスクールだったが,最初に30分ほど座学があり,その後にコース(と言ってもパイロンの立った広い練習場のような場所)で実践,最後にサーキットを先導車つきで1-2週という内容だった.
スクールは一番基本的なクラスであり,本格的なサーキット走行というよりは,日ごろの運転での危険回避訓練のようなもので,座学で講師の話にあった「進む,曲がる,止まる」という基本動作の反復トレーニングを行った.
講師の話で印象的だったのが,3つの基本動作のうち,「進む」に関しては,例えば信号が青にかわったときや,ETCを通過した後にアクセルを踏み込んだりすれば,クルマの持つ性能の9割くらい堪能できるが,残りの「曲がる,止まる」は,日常においてはおそらくほとんどクルマの性能を発揮できていないだろう.という話だった.なるほどねと感心した.
ちなみに,実践トレーニングではPSMを解除して,スラローム走行や,70‐80km/hrからのパイロンを避けながらのフルブレーキング,同心円上で速度を徐々に上げていき,アンダーステアが発生するポイントを体験し,逆に今度はぐっと踏み込んでオーバーステアを誘発してみたりと(くるんくるんと何回もスピンしてしまった…),確かに日常的に「止まる,曲がる」の限界性能なんて全く理解せずに運転していた.逆に公道でそんな性能を発揮する場面では,おそらくかなり危機的な状況だろう.
特にオーバーステアでリアを滑らせることで,ポルシェ911のRRという特性を,初めて体感できた気がした(気のせい?).まぁカウンターもあてるヒマもなくスピンを繰り返したが.
基本的なトレーニングということで,少し油断していたが実は実践的で大変タメになるスクールであった.
Posted at 2010/11/03 22:04:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月26日 イイね!

あさっては

あさっては富士スピードウェイで行われる,ポルシェドライビングスクールに参加予定.初めてのサーキットなので,楽しみ.ただし,午前中のエントリープログラムなので,基本的なことを学ぶ模様.少しでもその中で,公道では体験できないような性能を経験できれば,と思う.そして,一緒に参加される方になるべく迷惑をかけぬよう心掛けよう.すでに走行距離も8000km,ますますイイ感じになってきた.
Posted at 2010/10/26 21:54:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月16日 イイね!

小傷も増えてきた

小傷も増えてきた毎日カレラに乗っているので,最近は細かい傷も増えてきた.それはそれで経年変化のひとつでありさほど気にならないが,時々デパートなどの大衆駐車場で,おばちゃんが躊躇なくぎりぎりの車幅で隣に駐車してくるときはドキドキする.ぶつけられなくとも,クルマから出入りするときに洋服やカバン類の小物をこちらのクルマにこすっているのである(本人は無意識で悪気もないのだが).後日洗車の際によくみてみると,ツーっとヘアーラインのような線があったりすると少々心が痛む.クルマはこれしか所有していないし,日々の出来事にもう少し心の器を大きく持ちたいものである.いつか気にならなくなる日も来るのだろうか….
911GTSがでるようですね.408PSということは,オプションのパワーアップキットがついているのかな.日本にはPDKのみ導入される模様.
Posted at 2010/09/16 00:21:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月13日 イイね!

5000km&オイル交換

5000km&オイル交換先日、ディーラーで初めてのオイル交換をお願いした.約3カ月で5000kmなので,なかなか良いペースで走行距離も伸びている.だいぶ心と体もクルマに慣れてきたが,それでも毎朝通勤でクルマに乗りこむと,シャキッと気分が引き締まる.
オイル交換後には気のせいかフィーリングが向上したというか,エンジンの回転が滑らかになったように感じた.最近は意識的に高回転を使用しているのだが(ずっと回していると,とんでもない速度になる),やはり4000回転以上で本領発揮というか,「これがスポーツカーか!」と感じることができる.一方ホワイトフロッグさんのブログにもあるように,あくまでカレラであって,GT3の突き抜けるような切れ味は持ち合わせておらず,2000回転前後の常用域でもマイルドでトルクが太く気持ちがよい.うーんかなり奥が深いクルマである…
しかしこのホイール,見た目は大変気に入っているのだがブレーキダストがすごい.

Posted at 2010/08/13 17:12:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月19日 イイね!

3000km

3000kmようやく3000km走行.主に通勤だが,北関東方面への長距離ツーリングもして,徐々にだがこのクルマのことが分かってきた.これまでの燃費は,通勤で8.5-9km/L,遠乗りだと11-12km/Lくらい走る.これはうれしい誤算で,前に所有していたGOLF4とほぼ同じ燃費であり,この手のクルマにしては,思いのほか燃費が良いのでは.スポーツクロノパッケージがついているので,sportボダンをonにすると,エンジンレスポンスが豹変し元気になる.こちらのモードが本来のこのクルマの仕様ではないかと思う.これは常にonだといい感じだが,1速で少しギクシャクする.最近は意識的に回転数を上げて運転しているが(とはいっても2-3速でだが),非常にキビキビとした走りになり楽しい.carreraSなので,PASMが標準で付いているが,わたしの使用用途ではこちらは常にoffがよさそう.onにすると首都高の継ぎ目でけっこうな振動がくる.路面の滑らかなサーキットなどのクローズドコースで本領を発揮しそう.5000km走ったらオイル交換しようと考えている.
Posted at 2010/07/19 11:49:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hidecub よっし〜@車楽人様 お盆は地方によってだいぶ時期が違うんですね!」
何シテル?   08/13 23:18
hidecubと申します.2009年の年の瀬に,念願のporsche911をオーダー,2010年5月納車.エキサイティングな毎日を送っています.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヤベエ、P-LAPが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/27 20:04:35
結構売れてます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/22 11:48:03

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
MTでゆるい感じが心地よいクルマ。カングーのフォルムだから許されるカラーリング。積載量は ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2010年3月生産.5月4日納車. 素晴らしいクルマです.
フェラーリ 430スクーデリア フェラーリ 430スクーデリア
音、見た目、フィーリング、どれも素晴らしいクルマ。
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
私のカーライフが,このクルマから始まりました. 広いラゲッジスペース,現在のゴルフにはな ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation