• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月04日

好事、魔、多し……………。orz

好事、魔、多し……………。orz さて………何から話しましょうかね………。

兎に角、良い事が先にありました。
で、その後奈落の底って感じです(笑)

相変わらず日付けが変わった後でのupですがw、本日、デフOH及びその他の整備とZⅢ投入後の念願であった、鈴鹿南サーキットを久し振りに走行する事が出来ました。
事前の天気予報では、当日はガッツリ雨だったのですが、前日の予報を見ると、午前中の早い段階で雨は上がるとの事。
当初は、完全WETの午前中に行き、滅多に味わえないハイグリップタイヤでの雨天走行を試したかったのですが、その情報により急遽午後の枠を狙いにw
勇躍飛び出したものの往路は道が大渋滞で、高速に乗ろうと何気に上を見たら、完全に超高速駐車場と化していたので、慌ててベタ走りに切り替えたという(笑)
ほうほうの体で現地に到着すると、思いの外ピット空きがあり、一気にテンションは上がりました♪
気温も少し低めで気持ち良いくらいで、路面もかなり乾いた良コンディション……これはやるしか無い!
( ゚д゚)

珍しく、無駄話しをせずに黙々と走行前準備に勤しみます。
空気圧は前後180kpaスタート。
減衰はFr7段戻し。
Rr8段戻し。
サーキットアタックカウンター起動。
走行券の貼り付け。
邪魔な物を車内から出す。
……今日に限って珍しく段取りが良かったのですが、まさかこれも前触れの一つだったのではないかと、今では勘繰ってしまいます………。

そして、ようやっと走行開始になったのですが、ZⅢのフィーリングがいきなり良過ぎて、かなりやる気が出てしまいました♪
特別走り方に気は遣わなかったのですが、乗れたな!と、思えた時のタイムが、1分0098秒でしたので、これは今日中に分切り達成か!?……と、沸々と野望を抱いてしまいましたが、やはりこれもあの忌まわしい出来事に繋がる前振りだったのか?………この後の走行枠で……………

イケル!!!
今日は絶対にイケル!!!!

何かに取り憑かれたかのように、踏みまくる自分がおりました……。
驚いた事に、全ての機械的部分が完全に己と調和している感覚で、自分がマシンと一体に成れたかの様な高揚感が襲って来ます!
これはイケル!!!………しかし、前方車に近付いて行くと、自分でタイムを維持しつつ安全にパッシング出来るスキルやポイントが判っていない為、その都度の躊躇いが、この先のタイムアップをどんどん難しくさせて行きます……。

そうして足掻いた結果得られたタイムは、1分0036秒wという、かなり微妙なものでしたが、この後更に上げようとアタックした時に……………

H!?・A!?・K!?・U!?・E!?・N!?

『白煙ですかぁぁぁぁぁぁっぁっ』
((((;゚Д゚)))))))



この後レッカー移動されていく時は、タービンブローくらいで済むんだろうと侮っていましたが…………

終わりました。
完全終了です。
タービンブローで済まず、エンジンブローです。


。゚(゚´Д`゚)゚。

良い事ですか?…………
取り敢えずタイムアップしましたが、最後の周回が分切り出来てたっぽいんですよね………追いつきそうな距離に誰も居なかったのと、ヘアピン立ち上がり時にソケットから差込みプラグが落っこちて、計測不能で「うわぁッ」と叫んでミラー見たら盛大に白煙吹いてて…………ワロタwww


って、ホントは号泣ですがね……orz
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/04 02:11:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

急遽本庄サーキット走り始め
phantom@S15オーテックさん

5ヶ月ぶりのテスト走行で・・・
SPS*さん

キャロル バラバラに
domonさん

鈴鹿サーキット~美浜カート乗り放題
羽璢さん

新年
イカポン@FOXエボⅨさん

軽No.1おわら2016最終戦。
かんぺさん

この記事へのコメント

2018/05/04 03:02:45
こんばんは。

ご心中拝察いたしますが、どうかお力を落とされませんようにお願い申し上げます。。m(__)m
コメントへの返答
2018/05/04 11:00:30
おはようございます。

お気遣いいただき有難う御座います。

でも大丈夫です!
ブログ上げるくらいだから、ちゃんと次に向かって動いてますよ♪

ちょっとみんカラは滞りますが、これからもよろしくお願いします!
ちなみに、事故の時と比べれば屁でもないです(笑)
懐が痛いだけですから!
2018/05/04 09:05:12
お疲れ様でした
重症だったんですね(ToT)
でも強力な見方がおられるので痛い出費ですが安心ですね
早い復帰を願ってます
コメントへの返答
2018/05/04 11:09:16
おはようございます。
昨日はお付き合い頂き有難う御座いました。

メッサ重症でした………orz

長年連れ添ったパートナーです。
こんな事くらいで凹んでいられません!

ホント、おかげさまで最強のお方がバックアップしてくれるので、地獄に仏状態です(笑)

中を開ける時に、観察MTGでもしましょうか?w
2018/05/04 09:06:58
おはようございます。

あまりにも突然でビックリしました。
心中お察しします。

自分はブローはしませんでしたが、GT-Rがいつも以上に調子よく、メチャクチャいい感じで踏めた後エンジンルームから白煙が上がりました…

調子良い時はテンション上がって踏んでしまうのも凄くよく分かります。

自分は排気温度の異常な上昇を無視して踏み続けた結果でした。

私も何度も経験した積車に乗せられたGT-Rの姿が…

1日も早い復活を祈ります。
コメントへの返答
2018/05/04 11:19:38
おはようございます。

アホな出来事で驚かせてしまい、申し訳ありません。(>_<)

まさに仰る通りで、一字一句がズシリと響きます!

でも大丈夫です。
本人、ブログで書いてるほど落ち込んでいません(笑)
無事復活させて、車談義に華を咲かせに行きますので、よろしくお願いします♪
2018/05/04 14:00:42
ちぃ~☆さん !!
あいや〰️、ショッキングな出来事が😣
私も起き上がりこぼしの精神で現在は
新車から4機目のエンジンですから(笑)
復活待ってますよ(^_^)



コメントへの返答
2018/05/04 14:37:32
コメントありがとうございます♪

4機目とは恐れ入ります!
ブロー体験したら一人前かと思っておりましたが、まだまだオーナーとしては半人前のようですね…
(笑)

今回は、運良く秘密基地さんのお膝元だったので、この日の内にエンジン内の状況に目ぼしがつきましたが、伊豆で起きなくて本当に良かったです!

必ず復活させて、またお会い出来るよう、前向きに頑張って行きます♪
2018/05/04 16:42:52
あらら、エンジンブローって!?
Σ(゚Д゚)

あまりショックで無いとなると元々エンジンを弄る予定だった?
(⚭-⚭ )
コメントへの返答
2018/05/04 17:03:04
コメントありがとうございます!

いえいえ……大分ショックはデカいですよwww

ただ、エンジンOH以来10年ほどが経過しているのと、サーキットであまりクーリング挟まずに周回していることが多く、壊してしまう事への配慮が無かったのは事実なんで、来るべき時が来た!!って心境でした(笑)

基本、現エンジンのスペックに不満が全く無かったので、これからどうなって行くのか不安ではありますが、出来る範囲でやっていこうと思ってます♪
2018/05/04 20:13:36
そんな、大変なことに……💦

でも、このブログを拝見するに、次のステップアップの機会と前向きになられてるから、冷静に書けてるんですね❗

ブローとなると、三桁万円かと思いますが…復活を祈念致します。
コメントへの返答
2018/05/04 21:34:10
コメントありがとうございます♪

いやー。
ホント今回の件は、経済的なダメージとしては今までで最大ですかね(笑)
ムーヴ買ったばかりなんで、参りました……(>_<)

部品代がボッタなんで、本当に…………orz

各部のクーリングスキルをしっかり身に付けて復活したいですね(笑)
2018/05/04 22:42:12
天国から地獄、、、お察しします。。。
トラブルはある意味、ある日突然ですよね。

O/Hを考えながらもなかなか踏ん切りが付かない身としては、これもひとつのきっかけ、より強いE/Gを造るタイミングと捉えて楽しみにするという考え方もあって良いのでは?と思います。

R復活の日をお待ちしています。
コメントへの返答
2018/05/04 22:59:30
コメント頂き有難う御座います!
無事復活を果たして、また戻りたいですね♪

より強いエンジンになるかどうかは、資金的な面もあるのでアレですが、仰る通りに前回のOHからは10年10万kmという、ある意味わかりやすいラインの上にありましたので、タイミングという意味ではバッチリですかね(笑)

ちなみに、僕が以前OHした時のシリンダーは、とても綺麗なものでした。
乗り方は、全開にした事は一度も無く、せいぜい5000rpmくらいを年に1〜2回で、12万kmの内4万kmしか自分で走っていませんでした。
オイルは全部日産純正です。
そんな使用状況で、シリンダーの状態は前述した通りなので、サーキット走行無しでオイル管理が出来ていて、純正のブーストくらいなら相当丈夫なエンジンだと思います!
OHは、目に見えて燃費が悪化したとか、たまに白煙の様な物を吹くとかで無ければ要らない気はします。
2018/05/05 23:59:00
痛いですね・・・

でも、エンジンは直せば直りますから~
ちぃ~サンのBNR32への愛があれば大丈夫ですね!
コメントへの返答
2018/05/06 04:43:29
おはようございます。

ちょっと厳しい状況になって来ました……。

開けてみるに連れて、流石に揺らいでいます。

なんか、テンション下がった返答ですみません。
2018/05/06 22:23:28
あちゃ~痛いですねぇ
...とはいえ、人間とは違ってしっかり静養させてあげると完治するところが愛車のいいところ!
十分に静養してまた元気に走らせてあげてくださいね^^
コメントへの返答
2018/05/07 04:31:29
おはようございます。

そうですね。

仰る通り、車も自分もしっかりと静養する必要がありそうです。

何というか、時間が経つごとに今までと違う心境の変化を感じていて、今回は乗り切るのに時間がかかりそうです。

頑張ります!
2018/05/07 19:32:13
復活お待ちしてます。
主治医に任せれば大丈夫ですよ。

私はなんせ、OH 後3000キロでブローさせましたから(笑)
主治医に大変お世話になりました。

コメントへの返答
2018/05/07 20:01:19
!!!

こぶちさん大変ご無沙汰しております!
そして、コメント頂き有難う御座います!!

全く仰る通りでございます!
レッカーで入庫させて頂き、その数十分後にはブローした原因らしき物を教えて頂けました!
絶対に、やって貰った所に入庫していたら終わっておりました!!

本当に主治医様様で、これも全て、有難くもみん友さんとの交流をさせて頂いてるからだとしか言いようが有りません!!

実は先程、主治医様のブログで、最悪中の最悪ランクから、少しはマシな状況くらいの光明が見えてぬか喜びしているところです!!(笑)

昨日辺りが気落ちのピークでしたが、全くゲンキンなものですw

3000kmでブロー…………以前のブローは3000kmだったんですね…………これは痛いです…………。自分は全開に次ぐ全開で壊したんで、ある意味燃え尽きた様な落ち込みの一方、次への思いが出てくるレベルでしたが、そのブローは文章にする事ですら辛かった出来事で間違いないです……。

僕は、ホント皆さんのおかげで車を維持出来ているんだと痛感しております。
m(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「事前に不評をかってたくせに押し切り改悪のみんカラクソ運営。上手く徘徊出来ずもう寝る時間に………おやすみなさいませzzz」
何シテル?   01/18 06:58
ちぃ~☆です。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ルクレッツィアちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
※新型NSXとの2ショットなんて絵になるなw、とか思ってメインにしてみたんですがダメでし ...
ダイハツ ムーヴカスタム トニ子ちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
余裕が無いので基本的にノーマルで乗ってます(笑) 走行20km未満の未使用車を購入。 ナ ...
その他 自転車 その他 自転車
メリダ・グランスピード250MDのサイクルベースあさひ限定モデルです。 購入の決め手で ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
4AG 5バルブ 1600cc 6速MT たまたま代車で借りた110系カローラセダンの ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.