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2018年10月30日

閲覧注意?ヒマを持て余している方限定!!ムーヴカスタムと、約一年12000kmを共に過ごして…の妄想駄文w

閲覧注意?ヒマを持て余している方限定!!ムーヴカスタムと、約一年12000kmを共に過ごして…の妄想駄文w 先日の日曜日に草津温泉を往復して来たワケですが、改めて買って良かったと強く思い、来月(実は10月29日に書いて居たのですが、ルーター不調により保存しておりました)とうとう購入後一年の節目を迎えるに当たり、ここらで感謝の気持ちを込めての妄想駄文でも書いてみようかと(笑)

特に感心した部分などを、誰も期待していないし知りたくもないし、嘘臭いとも思うでしょうが、語っちゃいましょうかねw
チラ裏は有効活用してストレス発散?ですw

いきなりですが、空力がかなり良いです♪
しかも、台風などで前方斜めから強烈に吹き付ける風に対しては、絶品の感さえあります♪♪
空気の圧力が、後方でスっと抜ける感じで、前方から抑えつけられた後に後方に引っ張られる感じが微塵も無い事には驚きます。
真横からの風は流石に少し揺すられますが、それでも車両半分が左右にワープする様な酷さは皆無で、頑張ってロールさせた時ぐらいのレベルでしかありません。(車体が低いBNR32の方が遥かに揺すられますw)
オーナーさんであれば必ず、現車のボディ下部の後輪手前にある黒い出っ張りを見れると思いますが、これは後輪タイヤの空気抵抗を減らす為に付いている物でして、購入当初は「軽のハイトワゴンの空力なんて、どうせショボいんだから意味あるの?w」的無駄な装備と思っておりました………が!
御見逸れ致しました…ダイハツ様………スンバラスィィィです♪
v(゚∀゚)v
まぁ、この部品だけで空力が良いというのでは無く、フロントセクションから車体中央後方下部までのフラット化(アンダーパネルまでは用いてませんがきちんと考えてそうな見た目w)と、画像の様に後方へと落ち込んだスタイルとスポイラー形状、更にリヤバンパー下部の形状処理がトドメを刺しており、細かい所にも空力に対しての執念を感じられる傑作軽自動車だったりします。
強風時もグイグイ走りますので、このナリでコレは本当に凄いです!!
どうでも良い事ですが、このお尻がきゅんッと下がってる所が、トニ子ちゃんで一番のお気に入りだったりします♪w


次に語りたいのは、やはりボディの剛性感でしょうかねー(笑)
もう一台のメインであるBNR32と比べてしまうと、30年の開きを感じざるを得ません………非常に悔しいですが、1980年代初頭(物の本によっては79年?)に開発スタートされた車と、2010年代初頭の車では次元が違い過ぎますw
しかし、あの当時の車には、車体にしなやかさみたいな物が備わっておりますので、峠走りでの味わいとしてならば、全く別の世界があります♪
ステアリングはじめ、操作に伴う各部の重さは顕著ですが、車両との一体感や生き物として繋がっている様な感覚になれますのでね!!
そして、過去のメインであるカローラツーリングワゴンに関しては、90年代後半の車両として考えた場合、10年先まで通じるくらいの剛性感を感じておりましたが、TNGAになる前頃のトヨタ車と比べるならば、ちょっと弱いのかな?程度だったんで、あの当時のカローラがどれほど凄かったのか解りますね。
基本ベタ誉めの昭和車上記2台ですが、持ち上げておいてもムーヴカスタムの剛性感には敵っておりませんw
軽自動車が、あのカローラ………と、言っても現行はヴィッツベースなんでアレですが、それと同格以上の剛性感を感じさせてくれますし、ワインディングではカローラフィールダーのレンタカークラスなら話にならない程走ります♪
驚く事に使い勝手以外ならば、CVTもエンジンもブレーキも足回りも全てムーヴの勝ちですw

おっと、剛性感でしたね(笑)
僕は内装の軋み音では強い弱いと判断せずに、90度交差点など比較的大きな舵角に反応する際、自分の中で四角いボディイメージがあって、それをどれだけ歪ませないかって所で勝手な判断をしておりますw
傾向として、剛性感が強い車ほど初期の旋回時は、車の向き方が軽い様に思いますし、手応えも軽い気がします。


【【※参考までに……以下は最後まで書き終えた後に書き込んだ、現時点で自分の中にある思い込みをまとめた(これっぽっちもまとめ切れて無いですがw)妄想駄文中の駄文になる為、【【内】】は読まずにお進み下さい(笑)
①R35GT-Rはあの車格やタイヤサイズから想像する以上に、何もかもが一々軽快で、最初は電動パワステの出来が相当に良いと思っていたんですが、基本的に車って奴は限定したシチュエーションで一点特化すると途端に他で違和感を醸し出す物なので、あのナリであれだけ良い動きをするのなら、当然全てに於いてベストを尽くしているでしょうから、やはり剛性が一番動きに効いてくるんじゃないかと考えました。

②TNGA化した現行プリウスですが、コレは本当に剛性感が凄かったです。(それまで一番インパクトがあった、おベンツ様の190Eを超えましたw)
今まで運転して来た中で、間違いなくあらゆるシチュエーションで、一番剛性感を伝えて来た車です。
特に感じられたのは非常に強固なサイドシルに囲われている感と、リヤサスの動きが手に取るように解る所でした。追記⑥へ飛びます……。

③オーリスの2代目が出た時に、リヤサスがグレードで異なる為、そこにセンサーを全振りして試乗したのですが、交差点での左折時に、意外にもトーションビーム方式の方が、ダブルウィッシュボーンよりも剛性感が高いと感じ、どういう事かとずっと考えていたのですが、トーションビームは横方向の剛性が非常に優れているというメリットがあるのを後で知り、なるほど道理で!と、納得した経験があります。
では、Wウィッシュボーンはどうなんだ?となった理由は④へと続きます。

④時系列的には①〜③の順ですが、剛性感を感じた度合いは②のTNGAプリウスが一番で、その評価基準にしたのがリヤサスの動きでして、それはどういった理由なのか?と、なると③で気付いたサスペンション形式の違いによる剛性感の違いであり、それに加えて下記にあるBNR32での補強の結果、サスペンションのストロークがイメージし易くなった!という事から自分なりに導き出した答えが………
[ボディ剛性の強さ=サスペンションストロークをイメージしやすい]………と、なり。
☆1.非常に優れたボディ剛性を持つ車両の脚は、非常にしなやかにストロークする為、意外にも脚が柔らかく感じられ、一方でより強固なスプリングを履きこなす事が出来る!?
☆2.逆にそこそこのボディ剛性であっても、トーションビームを上手く利用して横剛性を演出すれば、ボディ剛性が向上したように感じられる!
で、ハッ!としたんですが、①のR35GT-R……正に軽快な上に乗り心地が想像を遥かに超えて良く、☆1.そのものだと思う一方で、それならばあるべき特徴の、サスペンションがストロークしてる様な感覚が一切感じられなかったのは何故だ……?と……。
そこで、日産GTR サスペンションストローク云々でググッてみると、やはり大元のサスペンションストロークが短かったようで、ご好意で転がしだけさせて頂いた中で感じたものは、大きく的を外しているワケではなさそう………。
また、現行GTR はスプリングレートをニスモ仕様の3分の1程度(ググった拾い物ですが、ソースが国◯の記事なんで眉唾でw)にしているらしく、ああ!なるほど〜道理で………なんて言いそうになりましたがw、レートをそこまで下げてしまって、単純に乗り心地とキビキビ感を両立出来るものなのだろうか!?なんか怪しいなぁ………と……。
勿論、そこはメーカーの開発力によってどうにでもなるのかも知れませんが、元々動きの少ないサスペンションに、よく動くダンパー&スプリングって………なんか腑に落ちない感じが……( ̄▽ ̄;)
多分、車両の統合制御や可変減衰力のシステムをフル活用しているのでしょうね!
等々、考えているうちに、結局は……
[ボディ剛性の強さ=サスペンションストロークをイメージしやすい]
ってぇ事で、もう良いんじゃ………ないかと(笑)

⑤上記した四角のボディイメージですが、コーナリングの際に四隅にタイヤを配置した図形?を連想して、片方だけに二輪ほど配置したり、その反対側を天井方向に見立るなどして、それが徐々に歪んで行くイメージ………とでも言いましょうかね?w
そんな風に妄想していると、ムーヴやカローラフィールダーの剛性確保の手法が、☆2.に近いアプローチで、限られた予算で基本骨格を上手く仕上げ、足りない部分をトーションビームやスタビと言った、安く頑強で使い勝手の良い部材で補い、より大きな成果として完成させたんじゃないか?等と、独りでムフフ♪とほくそ笑んでしまう、キモいヲッサンなのでありましたww

⑥②で言ってるサイドシルの囲われ感は、大分前にエリーゼを運転させて貰った時に感じていたので、それが囲われ感を思い出させてくれたんだと思います。
プリウスは発売当初に試乗しに行ったのですが、その後前評判から相当期待した後発のCH-Rは全然ダメで(TNGAの方向性模索でやらかしたか?35GTRみたいにレートを落とした上で、もう一つの最適解を狙ったというアプローチではなく、先入観から想像させる剛性とか、近未来的質感を追うあまり、タイトを通り越して狭い、ガチガチな固め過ぎの何がやりたいのか解らなくなった仕上がり?)、カムリはとても良い様な気がするけれど、なんかイマイチ(どうせアメ仕様のまま使い回ししたと妄想w 意地悪な先入観で乗ってみたら思いの外良かったが、価格を考慮すると途端にコレじゃない感がw)パッとしなかったのは、プリウスのバランスがかなりハイレベルな仕上がりだからだと思います。
あぁ…そう言えばカローラスポーツのエンジン車も軽く乗りましたが、ボディの仕事をドライバーに伝える感覚は、やはりプリウスの方が上でした……TNGAなんて大々的に言うワリには後発がアレばかりでガッカリです……orz
で、ムーヴカスタムですが、プリウスに近い所は、リヤサスの動きをしっかりと伝えてくれる所で、囲われ感では無い包まれ感を伝えて来ます。
囲われ感は、鉄筋コンクリートの廃屋にいる様な感覚、包まれ感は、檻の枠に壁を覆った様なイメージですw
どちらも妙でヘンテコな例えですが(笑)
………以上①〜⑥まで】】


剛性感の高さが伝わってくるポイントとして、コーナー立ち上がり時にリヤサスがフロントと対角に仕事をしていく際の過渡域情報なんかもしっかりしていて素晴らしいです。
外側の存在感に対して内側は希薄ですが、トーションビームという事を考慮すると、存外に良く出来ております♪
多分、コレが捻れ剛性とか言った奴だと妄想してまして、BNR32に前後タワーバーを入れたら、うねった路面で対角線の足の動きが解りやすくなったという経験からですね。
もちろん、褒める一方で、ちょっと気になる点もあります。
ハードなコーナリング中に、運転席側のガラスがガタつきますw
たまたま近いので気になっただけで、他もガタついてるのかもしれませんが、普通に走ってれば気にならないですけどね。
当然の話ですが、剛性感がいくら良くても、決してTNGA同様だとか、そんなワケ無いです。
あくまでも、軽自動車というカテゴリーを外さない範疇での出来栄えですが、数あるコンパクトクラスを含めても、真っ向勝負で引けを取らないレベルだと強く思います!!

よくよく考えたら、2014年にLA150・160Sと、出てから、結構経ってますね………。
正直思いますが、ムーヴカスタムってあまり売れてる気がしないんで、非常に今後が心配です………。
これだけ満足度の高い全方位系軽自動車なんて、どこの世界にも存在しないですよ。
メーター周り、シートの作り、操作系のまともさ、走る曲がる止まるの仕上がり、見切りの良さ、快適性、コレら全てが、現状で満たされておりますので、無理にモデルチェンジなんかしないで、せめてムーヴカスタムだけでもこのまま5年は作り続けて頂きたいです!!!
何故なら、軽自動車はニッチを突くバリエーションが多過ぎて、その中でも客の家族構成が売れ行きにかなり影響しますから!
そこに合わせてコロコロ新型を投入してしまうと、直ぐに売れてない車種無くしちゃえ!ってなってしまうのはやめて欲しいです!
コペンとムーヴカスタムは別格の待遇をするべきです!
ソニカはちょっと出るのが早過ぎた為、残念な結果になりましたが、ソニカの持っていた最大の美点が、ムーヴカスタムに引き継がれているのが自分には感じられたので、この性能がコストカットによって失われるのは容認出来るもんじゃありません!
派生車種と出来る限りの共有化という、従来の軽自動車の手法で作らないと、利益は望めないのは解りますが、全ての面で軽自動車の枠組みを超えた質感を有する、フラッグシップがあっても良いと思います!

でも、自動車税と軽自動車税の制度変えられたら……………って所はスルーでw

最後に、スズキもホンダも特化した特徴があり素晴らしいんですが、トータルの満足度というか、安定感と言った部分では、やはりダイハツの方が上なんじゃないかと、この車に乗って来て思いました。
特化というとエンジンだったり先進機能だったりに目が行きがちなんですが、人間工学的に違和感少なく真面目に作られたという意味では、間違いなくムーヴカスタムは特化した車なのかも知れませんね。

何だかんだ言っても、どうせ次に出るムーヴカスタムはコストカットされまくって、全然ダメになりそうな予感が止まらないですが(笑)




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Posted at 2018/11/03 10:54:57

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この記事へのコメント

2018/11/03 20:09:04
お疲れさまです。
いや~しかしすごい文章の量!熱意が感じられますわぁ
みんカラ10年以上やってますが、オイラ一度にこんなに入力したことない(^^;

32GTRも当時は、まわりのクルマに比べると結構剛性を感じたんですがねぇ
今のクルマはしっかりしていて年数が経っても剛性が落ちにくそう(^^)
コメントへの返答
2018/11/03 20:41:15
コメントありがとうございます♪
まさかこのようなチラ裏の落書きを、最後まで読んで頂けるとは…………感無量ですが、これでGr.Aさんの暇人が確定しましたww

いやいや、流石に一度に入力し終えたワケでなく、何度も何度も見直して、やっと駄文を完成させたというヘタレです……orz

当時のピンシャンしている状態を経験されているのは、非常に羨ましいです!!
ボディ剛性というワードが、巷で囁かれ出したのも、あの頃くらいでしたかね?
僕は、剛性って美味いんか?ってくらいの人間だったんですが、前後タワーバーを入れた後の変化に、やられてしまいました(笑)

今の車のボディって、確かに仰る通り普通に年数重ねても頑丈そうですね♪
でも、BNR32みたいに、ちょっとヤワく感じる方が、何かと気長に付き合える気もしますね。
(≧∀≦)
2018/11/05 18:40:38
こんばんは♪

拝読・熟読させていただきしました!m(__)m
ちぃ〜さんのご愛車ムーブカスタムのお噂、bearさんより予々です、、(笑)
雨模様・路面ウェットにもかかわらず、途轍もないスピードで駆け抜けられるお姿に、bearさんも驚愕&現実として受け止めるのに時間が掛かったとか…(゚o゚;;(笑)
ただ、bearさんにあっては腕と感性が優れていらっしゃるので、運転させて頂いたら直ぐに一転・実感、なんじゃこれは状態 w w
おクルマの剛性超絶高いわ、エコタイヤなのに何故か喰うわ喰うわだそうで、私においてはお恥ずかしく愚かにも少々盛っていませんか??と疑ってしまうほどの内容でした。。(〃ω〃)(笑笑)

クルマの世界は奥深く、私ごとき駆け出し素人では計り知れないことが多々あるのは十二分に承知しているのですが、何故にムーブカスタムとエコタイヤで峠を爆速できるに至られたのか、しかも、何とか走れちゃうのではなく、極めて高い次元に出来ちゃう!!とお聞きしており、そのレベルにまで到達された経緯、
さらには、ムーブカスタムをご購入される過程の中で既にその完成度をズバリ見抜かれ、走りのイメージまで描かれていらしたのか?などなど、ありとあらゆることが気になって仕方がない今日この頃です!!|:3ミ(爆)

長くなり大変恐縮ですが、次回このお話についても深くご教授いただければ幸いです♪m(__)m\( 'ω')/(笑)
ちぃ〜さんは本当に面白いですよね〜w w
またお会いできればと心底切望しております!(^^)
コメントへの返答
2018/11/05 20:14:57
コメントありがとうございます♪
ナチャさんも暇人決定です(笑)

それよりも!!!!
イヤイヤイヤ。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっとナチャさん盛り過ぎです!!!!

ベアさんともども妄想の世界ですので!

因みにムーヴはターボ無しを、出たばかりの2014年に試乗した際に、出来が良過ぎてビックリしたのですが、結構追い込みかけても付いて来るのを知ったのは、比較的最近なんですよ。
本当は後輪駆動を狙っていたんですが、限られた時間内に決めないとマズく、そんな時に偶然良いタマが見つかっただけの事なんです……。
まぁ、欲しいと思えるくらいであったのは間違い無いんですが、どちらかと言うとスズキのワゴンRスティングレイハイブリッドの方に気持ちが行っていて、予算的にラクな方に流れたっていうのも有ります(笑)

タイヤの件ですが、BSは五分山から楽しくなりますので、正に今のエコピアEP150は旬の真っ最中なんです!
しかも、BSが本腰入れて純正タイヤとして作っている感アリアリの、ノイズ以外はかなり頑張ったタイヤですので、オールラウンドな性能の良さは折り紙付きというw
そして、ベアさんのエコスは、今の基準で断罪してしまうのであれば、WET最悪のES300なので、ある意味仕方無いと申しましょうか……(笑)
ちなみにエコスは、幅広いサイズ展開をする事で、売れに売れたエコタイヤの先鞭でありまして、決して悪いタイヤじゃ無いんです。
ただ、DRYグリップがソコそこイケてるせいで、WETでのクソさ加減が激しいギャップになってしまい、何じゃこりゃァ!状態になり易いと思います……いや、ホントにこのエコスと比べると、ブルーアースシリーズの進化にはビビりますよ♪
僕は、ネクストリーを知るまでは、基準がエコスだったんで、エコス好きなんです(笑)

タイヤキモヲタなんで、僕が体感したタイヤネタならいくらでも話せますから、次にお会い出来る時は声が枯れるまで喋らせて頂きますww
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「体調も調整出来た様で、スッキリ早起きしてしまい、今日は久しぶりに乗ってあげようと思いつつ、みんカラ徘徊してみたが最後、結構いい時間になってましたw
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何シテル?   01/13 09:40
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