• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月06日

袖ヶ浦フォレストレースウェイ

今年からサーキットでのレースの回数が減っていた、なので物足りなかった
レース以外にサーキットを走るには
①走行会に参加する
②ライセンスの取得

俺は今まで走行会主体で走っていた
なので走行会で良いと思ってはいたんだけど1度くらいはライセンスを取ってみたいとも思っていた。
そこで筑波のライセンスを考えてたわけである、家から近いし 2つのコースを走れるしね
でも最大の問題がある、それは「混んでいる」俺の一番嫌いなこと・・・

そんな時 袖ヶ浦は予約無しでクリアーラップ当たり前でガンガン走れると言う情報が。
レース仲間のお誘いもあり 袖ヶ浦のライセンスを取りに行く事にした




取得方法
①車検(騒音測定 レッドゾーン マイナス1500r/minで95db
②講義30分
③コースをゆっくり4周
以上

午後にはスポーツ走行が出来ます



ということで 初走りはいかに!



ダメダメだ~!!!
コースが分からないからリズムが刻めない
あげくには この中速コースでテンロクにあおられるし・・・ 


こうなることはある程度分かってはいたんだけど 実際この状況に陥ると やっぱ落ち込むな
これじゃ走っていて楽しくない、参った 参ったよ


チョッと落ち込み気味で次の走行はパス
しかしおしゃべりは絶好調! あのコーナーはあ~だこ~だ、こうするべきだと話しまくるが「言ってる事がタイムに反映してないでしょ!」と自分につっ込みを入れてしまう始末です(笑)



そこで
”袖ヶ浦フォレストレースウェイはこう攻めろ!”

1コーナー R40
立ち上がりが上りなので思いのほかつっ込めます、進入で姿勢を作って ガンガンアクセルを踏めるような体勢で駆け抜けろ!

2コーナー R95
アクセル全開 タイヤを鳴らさないよう綺麗なラインで!

バックストレート
結構な下り、4速でもガンガン加速で怖気持ち良い!
7000r/minまで引っ張って150km/hというところか

3コーナー R70
軽い減速で4速のままつっ込む、次の4コーナーがきついので結構怖い!

4コーナー R25
3コーナーのヨーを消しつつブレーキング、難しい
立ち上がりのコース巾があるので3速でまわる、しかし立ち上がりは上りなのでコーナリング速度を落とさないよう大きくまわる

5コーナー R100~R70
何処を走ってよいのやら・・・
外回りで行くと高速コーナー中6コーナーへの減速になるので結構怖い
インに入って最短距離で直線的に減速してもありかもしれない

6コーナー R60
結構な下り、勝手にフロント荷重になるのでアクセル踏め踏め!
でも自然と体が抑えちゃう、立ち上がりが余裕過ぎることばかり・・・

7コーナー R100
思ったよりキツイ、でもアクセル全開

8コーナー R55
6コーナーの調子で侵入していくと曲がらなくてあせる
下りと平坦じゃ車の挙動が全然違う
9コーナーを考えると アウト中インで走りたくなるが中イン中が良い感じ?

9コーナー R25
普通のヘアピン、思いのほか失速するな~ もっと良い体勢があると思うのだがイマイチ分からん 何気に難しい

10コーナー(最終コーナー)R55
軽い上りから平坦なストレートへ、フロンと荷重の抜けも感じられず アクセルを踏み気味で駆け抜けろ、ん~気持ちいい!!!



コースも分かってきて 2本目は気持ちよく走れました~!

タイヤは フロント内べり リヤは外の角だけ
どんな状況だったのだろう?
しかし思いのほか減ってしまった、流してないんですけどね~

タイムはイマイチだったけど これから徐々に起こるであろうタイムアップを楽しみに走りましょう
せっかくライセンスも取ったのだからガンガン行きたいですね!






ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2010/10/06 21:31:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2010年10月6日 22:55
本当に空いてますね!
これなら、周りを気にしないで走れそうですね。

そういえば、”運転がうまいとは初めてのコースで30分以内にそのクルマのコースのベストラップの1秒落ちぐらいで走れること”とかってトムさんが言ってましたっけ?
コメントへの返答
2010年10月6日 23:22
これでも今回は混んでいたらしいです(笑)
筑波より近いでしょうし是非!

おれは4秒落ちって感じでしたね
高速に慣れてないのが敗因かな
やっぱオーバルとミニサーキットだけじゃ上達は厳しいね

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation