• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月11日

マツ耐 第1戦 東北ラウンド

マツ耐 第1戦 東北ラウンド いままで お世話になっていた「YRCのすっこロードスター」
しか~し、今年は自分でチーム作って出るぞ~!
その名も「YRCカイカン。ロードスター」

なんで脱退したかといえば のすっこのメンバーが入れ替わり、遅い俺がさらに足を引っ張ることになるから(笑)
なんて、一度自分の車でレースしたかったんですよね
俺は自ら監督するような性格では無いので 結構冒険です!

せっかくだから耐久レースの経験のないメンバーで望みましょう
「なぜならば! 耐久の楽しさを みんなに知ってほしいから!」


1年ぶりに SUGOに来ました~




受付、車の準備、そして無事車検もパス




ドキドキしてきましたよ~!



俺以外のメンバーは初SUGO
なので 予選で練習してもらいます

走り出すも 思った以上にタイムが上がりません
2分は切れると思ったんだが・・・
まぁ5周しか出来ませんから 甘くないですね

予選結果 16位 / 21台



決勝


グリッドに並んで 緊張~!



ローリングから レーススタート!!!

順調に周回しております
タイムも徐々にアップ、2分切り出しました!


望遠が欲しい~




はるか前を走る のすっこ



そしてドライバー交代が迫った40分過ぎた頃 のすっこ がカイカン。をラップ遅れにすべく後ろに迫ってきた
「コレはチーム同士が同じフレームに映り込む写真が撮れるチャンスだ!」
撮影してくれてるルミさんに頼んで撮ってもらうことに



じゃ~ん!


そんな やり取りを一生懸命してたからドライバーは放置状態~

そして のすっこがピットイン指示
「よし、のすっこのドライバーチェンジが終わったらカイカン。もチェンジだ」
と連絡を取ろうとしたら 「あれ?カイカン。がピットインしてくるじゃん」
しかものすっこの前を走ってる・・・邪魔になっちゃうよ~
(俺的には のすっこ優先)

連絡がないから心配で のすっこがウインカーだしたから一緒に入っちゃったらしい
まぁ ドライバーの準備は終わってるからまぁいいか
なんて思ってたら2ndドライバーが連絡用の携帯の配線触りながら なんか言ってる・・・
ドライバーチェンジにモタモタ、停止時間1分過ぎた
「のすっこの邪魔するな! 携帯はいいから早く出ろ!」

なんとか出たら 今度はカイカン。にペナルティが出た
「なに? ピットイン時にラインカットだと~・・・」

2ndドライバーに電話するも 予想通り出ない
サインボードだ!「P」「P」「P」!
しかし こっち見ないし ペナルティーのサインボードも気づかない・・・失格になっちゃうよ

数周後 ようやく気づいてくれて入ってきた
ピットスルーなので止まるなと手振りで指示、しかし停まろうとする
「行け行け!」
気づいてくれた 行ったはいいけど 作業エリアを爆走
そんなことしたら失格になっちゃうよ~・・・

連絡取れないと どうにもならん
とりあえずもう一回ピットに入れて携帯のセッティングのしなおしだ
「P」を出しても相変わらずピットサインに気づいてくれない・・・
気づいて手を上げてくれるも入ってこない
いったいどうしてしまったんだよ~・・・

やっと入ってきてくれて携帯を使えるようにして再走行

もうダメ・・・



気を取り直して俺の走行

乗り出すとガソリンが4リッターも余ってる
なんで? 優しさ?
実は燃費計の見方を間違っていたらしい、あんなに説明したのに・・・


シカシ そのおかげでストレス発散ばりに全開に近い走行!
去年の超燃費走行と違い 超気持ちいい~!!
燃費を気にしている輩を抜きまくってやるぜ!!!



ラスト数分


なんと のすっこをロックオン!
このまま追いつけば チーム同士で一緒にチェッカーが受けられる~!



~妄想~

こんな奇跡が起こるのか! 「ウキウキ!!!」
なんかイライラがすっ飛んだ(笑)

しかし・・・

燃費がキツイはずの のすっこが逃げる逃げる???
おいおい そっちの方が腕が良いんだから 全開で走られたらついていけないよ~




そして離されたままゴール~
おれの妄想が~~~~!!!



ピットに帰るやいなや
「貴様~ なんでチームメイトと一緒にゴールしようと思わないんだ~!!!」

「だって監督が全開で走れって言うんだもん」

ドライバーはしょうがないとしても なんと  のすっこの監督くまじさんまでもが俺のことを 3位のすっこを追いかける4位AZNと勘違いしていたらしい・・・

「何のためにフロントガラスに同じステッカー貼ったんじゃい!!!」


とまぁ 一人で空回りレースをしていた 悲しき「えっちぃ」なのでした

でも 全開で走れたし 結局は楽しかったです(笑)


結果
YRCカイカン。ロードスター 10位



YRCのすっこロードスター 3位
おめでとう!
なんとかYRCの威厳を保ってくれました




そして なんと おれのタイムがベスト2だ!
しかも0.1秒差、おしい!!!(笑)





初心者チームで 勝利よりも耐久の楽しさを知ってもらおうと参加した 今回のマツ耐
しかし 考えが甘かったですね~

耐久はチーム戦なんだから 個人で勝手に判断しちゃダメ!
携帯がつながらないなら ピットをこまめに見て指示を確認する
こんな簡単なことを伝えることが出来てなかった

初心者が耐久の知識が無いのはあたりまえ、俺だってそうだった
だから前準備もしっかりやったつもり
フォローするには 多くを語らず やってもらいことのみを指示することにした
しかし それが不安をあおり 突然やってきたピンチの対応方法も教えてなかったから めちゃくちゃになっちゃった


今後どうしたら良いですかね~
色々言っても憶えてらんないし うるさいって嫌われるしね~
実際 俺は説明下手だから 教える相手にゃ いつも嫌な顔されるし(笑)

のすっこなんて レース寸前まで準備悪いけど しっかりレースこなすからなぁ~
やっぱ 経験積んでもらうしかないよね~
難しいね
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2016/04/11 23:29:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2016年4月12日 12:53
「マツ耐」で検索し、本文読ませていただきました。
当日はお疲れ様でした。(昨年の岡国とは違い今回は皆さん走行マナーが良く、遅い私も楽しめました。)確か暫定順位表では9位(画面表示の9位だったデミオはダブルチェッカーで1周回減算のはず。)でしたよ。私の方も無事完走できました。

1位の車両(オレンジ色のND)ですが予選後トラブルでNC(メタリックブルー)に交換してます。NDのトップは総合6位ナイトーさんのNDだったはずですがそれでもノーマルクラスで75周回完走はすごいです。

私自身ソロ参加と「選手=監督」なので、ペナルティが出ていないかチェックが必要なため、必ず各周回で各ポストとコントロールタワーは目視するように心がけてます。「ピットを見る」という点など経験者が簡単な事象として教えるよりも「サーキット走行には重要な点」と自分で気づくきっかけを作る方に力を入れれば、チームの皆さん率先して行動していただける(完走できる腕前の皆さんなので)と思いますよ。

また今年も「マツ耐」会場で会う機会があると思いますので、今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年4月12日 19:39
お疲れ様でした
村上号はメタブルNCだったんですか?
車変更すると言ってたけどNDかと思ってました。
ブルメタNCはストレートでクラッチ切って1コーナーに侵入してましたよ、どのくらい燃費効果あるんでしょうか?

走行に一生懸命になると なかなかピットが見れないですよね。
次戦の筑波はさらに見にくいサーキットです。早くも心配でしょうがないです(笑)

今回のレースで色々勉強してもらったと思いますので次戦に繋げて欲しいです

またサーキットで、よろしくお願いします
2016年4月12日 19:42
お疲れ様でした。
折角の初陣を「悔感」にしてしまって申し訳ありませんでした。
初めてだったので、いろんな状況を想定したつもりでしたが、自分自身の対応力の低さが情けないです…

ちなみに、
>ピットサインに気付いてくれない
ホームストレートと裏ストレートでは紛失したBTレシーバを探すのに必死でした。
>気付いて手を振ってくれるも入ってこない
BTレシーバが見つかったから電話してくれ~の合図でした。
あと結構スピードにのってるからチラ見したぐらいだと誰が誰だか認識できなかったんですよね~

何れにせよメインポストとピットは毎周回しっかり見るべきでしたね。
作業エリア爆走も含め重ね重ね申し訳ございません。

クルマを無傷で引き渡せたのと不本意ながらガソリンを残せたことだけが救いでした。
ガソリン使用量を逆に見ないようにしなきゃって言ってた張本人なのに(笑)
やらかしまくった私が言うのはおかしいですが、総合的には「マツ耐」はやっぱり面白かったです。
コメントへの返答
2016年4月13日 20:52
お疲れ様でした

只今ビデオ編集中
ビデオ見て思いました。

俺は嘘が嫌いだし、いい人でも優しい人でもないから言っちゃうけど ちょっとレースをしてるって意識が薄くないですか?

なんでそんなこと言われるか、編集したビデオは渡しますので 考えてみてください

今後 同じような事を起こさないように 携帯はどう扱うべきか、ピットをどう確認するか、意識の問題だけでなく 方法も考えないとダメだと思いますよ
2016年4月12日 21:01
お疲れ様でした。
負の連鎖、口火を切った者です。

>耐久はチーム戦なんだから 個人で勝手に判断しちゃダメ!

全くです。 

>こんな簡単なことを伝えることが出来てなかった

えっちぃさんは伝えていたと思います。
ですが自分のものとして理解できていなかった。
自分のチームのレースという意識に欠けていたようです。(勿論そんなつもりはありませんでしたが、結果的に)
兎に角、申し訳なさと悔しさで一杯です。

是非、しゃおりんさんとリベンジのチャンスを!

コメントへの返答
2016年4月13日 21:22
お疲れ様でした

ピットの慌てぶりを充分経験してもらったので 耐久はドライバーの技量だけではないってことを感じてもらえたと思います

うまくレースが運んだ時は嬉しいですし、事件もまた笑い話になる(笑)
スプリントも楽しいけど 耐久も違う楽しさがありますね

リベンジも受け入れなくはないですが エヌゼロが疎かになりませんか?
マツ耐を疎かにされても困りますが・・・

それと オープンでのサーキット走行はメットのシールドを下ろしてくださいね

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation