• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

デミオD

デミオD2年に一度の 今どきの車に乗れるチャンス
車検の代車っす!
今回はデミオ ディーゼル~ATです
ということで NBロードスター基準で語る 参考にならないインプレなど



ほんと今どきの車は加速が良いね、マツ耐の時、コーナー立ち上がりの加速がデミオと同じってのが実感っす!
CVTじゃないので追い越し加速も良いね
高速道路なら ターボの効くタイミングも良いだろうから 相当気持ち良いんじゃないだろうか
速度感が無いから ついついスピードも出ちゃう
内装の質感も良いね~素晴らしい
サイドミラーに「斜め後ろに車がいるよ」って警告出るし
車線からタイヤが出たら知らせてくれるし
制限速度をキロオーバーで警告音出るし
すげー監視されてる感(笑)
メーター上のミラー的なメーターはナビ連動で便利であり邪魔でもあり・・・
エンジンが2年前に乗ったCX-3よりも確実に良くなってる
静かだしシフトのタイミングが ほとんど気にならなくなってる

がーしかし
重心の高さが気になるのよね、
足の踏ん張りは悪くないんだけど 頭が揺さぶられる感じ落ち着かない
それよりアクセルレスポンスが~
小さな峠に行ってみたら これがまた参った
コーナー中にジワジワパワーをかけても反応しない
で、立ち上がってから突然ブーストかかってドッカン加速
コーナーでのコントロールが全く楽しめない
前後に揺さぶられて酔っちゃったよ

ということで この車、俺には無しですね

で、もう一度言っておきます
「NBロードスター基準で語る 参考にならないインプレ」でした(笑)
Posted at 2019/01/28 21:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年01月18日 イイね!

オートサロン2019

オートサロン2019マツ耐の表彰式の特典でオートサロンのメディア日のチケットがもらえる
その時だけ見に行く中途半端な私です


マツダ乗りとしては外せないMazda3
無駄なものをそぎ落としシンプルで尚存在感を持たせる
俺好みだねぇ
後は日本の街並みに溶け込めるかだな~
まぁ他と同じ顔だから大丈夫?(笑)






一番の注目はスープラですね
こっちは真逆、ショップのエアロを外付けしたようなゴテゴテ感
もっとデブで、アメリカっぽくあって欲しいと思うのは俺だけではないはず
スマートさはBMWで作るんだから仕方ない?




今年から参戦するスープラのストックカーのキャンバー
これで正解?ここまで付ける?




ラジコン作ったから思いが強いセリカ
やっぱしラリーカーってワクワクするなぁ
市販車の部品が多く使われているからだろうな~




シルビアなんて勝つために とんでも特別仕様売るんだから この気合がまたワクワクさせるし物欲あおるよね




旧車も魅力感じるよね~
自分でも一台作り上げていけそうな そんな勘違いをさせてくれる夢があるね(笑)


人生最後の車 どんな車にしようかな~???
じっくりかんがえますかねぇ~(^-^)

Posted at 2019/01/18 23:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年01月23日 イイね!

雪お約束の「こんだけ積もった~」写真です(^-^)
Posted at 2018/01/23 09:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月04日 イイね!

CX-3

CX-3ロドスタの車検の時 出た代車
なんと「CX-3」!
最近の車を運転する機会は少ないので 結構嬉しい!

ということで ロドスタ基準の参考にならないインプレなど



結構小柄な車体、これは意外
デザインはデミオの方が好みだな

内装は皮っぽくて質感高し
シートもなかなか良い!ホールド性も高いぞ
コーナーを結構攻めても受け止めてくれそう。

エンジンは昔のディーゼルから比べれば超静かなんだけど 最近のガソリン車と比べたら賑やかです。
アクセルは重め、長距離は楽そう
エンジンの反応は悪め
アクセルをグッと踏み込むと勢いよく加速~ 結構速い!
けど反応薄いか 突然加速か、人馬一体には程遠い?

ミッションはAT4速?それ以上 上がらなかった
1800回転でシフトアップするんだけど その速度が2速30キロちょい、3速40キロちょいくらい
これって一般に流れてる速度なので一番回転が上がっている時をキープしながら走ることが多かった。
1800しか回ってないんだけどエンジンの存在感は大きく結構気になる
マニュアルにしてもシフトアップは却下されてしまう
「シフトアップして欲しいなぁ、CVTなら回転さがるよなぁ」って思わずにはいられなかった。
俺はCVTは嫌いじゃないのだ

コーナーはグリップ感あってキビキビ走って結構楽しい~ 流石マツダ!
峠走ってみたかったな

燃費は通勤で18キロ/リットルくらい、遠出すれば軽く20は超えるな

一番感動したのはキーを刺さなくってもドア開くしエンジンかかること、こりゃ楽チン!(笑)


ということで 総合評価は「最近の車は良く出来てるねぇ~」
比較対象はロドスタでしかないので 何でも良く感じるのであった(笑)




ナンバーが昔乗ってたKP61と同じだ(^-^)


Posted at 2017/02/04 21:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年01月25日 イイね!

代車のデミオ

代車のデミオクラッチ交換の間 借りていた 代車のデミオ

これがナカナカ良いんですね~

グレードは??? 聞いたら「調べないと分かりません」だと・・・





フィーリングに違和感が少ない!
加速するとき エンジンの回転数と速度が きちんとリンクしてる
CVTの滑ってる感が少ないのだ
もちろん追い越し加速も リンクして加速するから走りよい!
出だしもパワフル、NB8より速い?
停止時もクリープが弱くなり 止まりやすい

前回借りたデミオと CVTの制御が確実に変わってて乗りやすい
やっぱ 同じ車でも年式が新しいと改善されてるね


気になる点は 時速10キロ近辺で 突然エンブレが強くなる
アクセル反応が悪くなる感じ
駐車場などでトロトロ走りたいときに走りずらいとき しばしば

高効率エンジンなのか、エアコンがなかなか暖かくならない
まぁ 雪降った めちゃ寒い日でしたけど




運転の採点してくれるんだけど これがナカナカ難しい
距離を走らないと点が伸びない?、通勤10キロじゃダメだ
エンジン冷えてると得点悪くね?

最後はちょっと距離乗ったせいか 3.9点まで上がった
そしたら「運転が上達してます」だって
あまり嬉しくないのはなぜ?(笑)



フィット(1つ前)と比べると
デミオの方が走ってて楽しい
自分のイメージ通りに車が動くからなんだと思う
やっぱ 走りのマツダだね!
Posted at 2016/01/25 23:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「デフ交換 http://cvw.jp/b/670622/43686316/
何シテル?   01/30 23:01
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.