• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2015年06月23日 イイね!

第60回 D-Wind Rally  『我が街 前橋 -至誠の精神で!?-』

第60回 D-Wind Rally  『我が街 前橋 -至誠の精神で!?-』恒例のドライブラリーです

今回は 群馬の前橋周辺のドライブになります


出発は駒形駅

我らはダンガンクラスで参加です
ダンガンクラスは隠れ問題があり 場所が指示されていない問題が6問あるんですよ

これがナカナカ見つからない



ドライブラリーは神社に寄るのが多いね


二宮赤城神社
舞台みたいのがあって 結構立派な神社です




大室公園
R50の近くに こんな大きな公園があるなんて知らなかった
古墳も大きいけど 木が生えてて全貌が見えません




横室の大カヤ
入口が工事してて入れず、なんとか裏道から木まで来たけど 距離が測れなかった~
この辺の路地が狭くって参った




群馬県庁
どんな良いもの食っているんだろうと 昼飯を食堂でいただこうと入ってみたが 土曜は休みでした。ま、そりゃそうだわな




ゴール!




今回は怪しい道がほとんどない!
唯一 赤城近辺の旧道の さらに旧道を ちょっと走ったくらいか
ちょっと物足りなかった

でも 赤城の方はバイクで結構走ったつもりだったけど
知らない道は まだまだありますね~

初めての道を走るのは 面白いです!


隠れ問題は2個ほど発見できず・・・
これ、マジ難しいっす!
発見する人は 絶対数往復してると思う~ どうでしょ?

Posted at 2015/06/23 21:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年06月21日 イイね!

新型ロードスターのすべて

新型ロードスターのすべて
気になる車があると とりあえず買っちゃいますよね~

ということで 読書が嫌いな俺なので 先ずは軽く目を通してみる

良い車であるとは思ってますけど どんなネガな所があるか
感じ方は人それぞれでありますから 人の意見を自分の価値に照らし合わせつつ 色々な情報を知っておきたい気分
でも当然、良いことしか書いてないよね~(笑)


が しかし、ちょっと気になった文章が

「NBあたりだとブレーキを残してターンインすると、アンダーステアやオーバーステアなどの挙動が顕著に現れたけど、新型にはそれがない」

これって 普通では褒めていると思うんですけど
俺がNBに乗っている理由は
「成功、失敗を教えてくれる車が楽しい」
なので NDでは俺を満足させてくれないと 言っているようなもの

困ったちゃんですね~



NDを買うことを考慮して、資金の確保として選んだ 今乗ってる激安NB
NDを買わない理由としては2.0LやNR-Aなどの
今後出てくるであろうグレードたちの存在

それにND買って「NBの方が楽しかった・・・」って後悔したくないんですよね~


でも最近、NBの調子がイマイチで壊れそうで怖いんですよね

壊れたらND買うだろうけど 買ったあとで「NR-Aが出た~」など
魅力的なグレードが出たなんてことになたら悲しすぎますから
高給取りでもないので 気軽に買い替えなんて出来ないしね

あと2年、NBには なんとしても頑張って欲しい!

そして2年後、程度の良いNB買ってたりして(笑)



Posted at 2015/06/21 13:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年06月17日 イイね!

トライオーバル ロング ベストタイム

トライオーバル ロング ベストタイム
トライオーバル ロングでの ベストタイムの映像をアップ







目標の23秒台にギリギリ入って満足です


1コーナーは ついつい早めにインについちゃう
この後 最高速がでる所まで加速するわけだから
コーナー速度が落ちても良いから しっかり奥から回り込んで
加速重視で行きたいところ


キンクのところ、全開だけど加速が鈍るね
こんな緩いカーブでも抵抗が大きいんだな
加速時は なるべくハンドル切っちゃダメってことだ


最終コーナー進入前にアウトに出ていない理由は
デフが4.1ということもあり アウトに出なくても
エンジンが吹けきるので 距離を短くするラインを
選びました

この走法、タイムが出たから正解だったか?
 

次回の目標 23.5秒っす!!!



Posted at 2015/06/17 22:49:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年06月11日 イイね!

2015 YRSオーバルレース 第2戦

2015 YRSオーバルレース 第2戦オーバルレースは今年2戦目
私の参加は初になります
もう半年ぶりになってしまうのね



朝、雨が降っていたおかげか 空気が澄んでる~



ということで いつもと同じように始まります

しかし、いつもとは違う事が一つだけ
それは「YRSで禁止に指定されているタイヤ R1R を履いての出場!」


もう10以上前になるだろうか
当時のR1RはSタイヤ並みのグリップと言われていました
ドライビングを習得するにはふさわしくないと YRSでは禁止になってしまったんですけど 今やポテンザ71Rなど とんでもないラジアルタイヤが出まくってしまっております
R1Rの性格も 超ハイグリップではなく コントロール性が良く、ライフも長い方向性に変わっているようです
そこで R1Rの禁止を解除していただきたくお願いしたところ「禁止にしてたっけ?」みたいな回答・・・
ということで「R1R 使用可」としていただきました
当分 車両規定からR1Rの文字は消えないと思いますけど OKもらいましたので R1Rな方も どしどし参加しちゃってください!



R1Rでオーバルを走っての感想

いやぁ めちゃくちゃコントロールしやすいんですけど~

かる~くブレーキを引きずりながら侵入していくと リヤにゆっくりスリップアングルがついてくるのが分かります
だからタイヤが滑る前にアクセルを踏み込んでイーブンスロットルに移行しやすいんです
アクセルを踏み込む量で車の曲げる大きささえコントロールできます
アンダーなんて皆無です
自分が上手くなったみたい~ メチャ楽しい!

さらに嬉しいのがライフの長さ
がっつり走ったけど 思ったより減ってないです!

価格も安い!

タイムはソコソコ・・・

次もR1Rにしちゃいそうです
今度は205にしてみるかな~



レース

YRSオーバルレースの良いところの一つ
めちゃくちゃ沢山走れる!って事
今回は 全部で8ヒートくらい走ったかな?

ということで 3ヒート ピックアップ
というか これしか撮ってなかったんですけど・・・





R1Rのコントロール性に気を良くしてたんだけど 結果は付いてこなかった~
リヤ流しすぎて抜かれてるし(笑)

でも、接戦で面白かったです!

次回も熱い戦いを繰り広げたいっす!
Posted at 2015/06/11 21:31:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2015年06月09日 イイね!

水温対策 その後

水温対策 その後前回書いた 水冷オイルクーラー廃止の件

早速トライしてきました

場所はFSWのP2オーバルです


今日はひんやり寒いくらいの気候です

最初のレース、水温93度、油温104度くらい
こりゃ効果ある???

もう ウキウキで走行ですよ

で、午後になり ちょっと暖かくなった頃
15周の長めのレースを全開全開で走っていたら
水温計に赤いランプが点いてる~

水温104度、油温123度

湯温が120度を超えたら赤いランプが点くように調整してました

やっぱダメ~?なんて思っていたらエンジンがガクガクって 焼き付いた???
クラッチ切ったらアイドリングしてる
繋いだら かぶるような失火しているような

やべ~壊れたか?

でも ちょっとしたら普通に戻りました

いったい なんだったんだ???


ということで、結局水温上がっちゃったし エンジンが変な挙動するし 元に戻すことにしました

やっぱラジエター交換が無難ってことですね


Posted at 2015/06/09 22:05:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78 910 111213
141516 17181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation