• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月11日

大変ご無沙汰をしておりました

約5か月ぶりのブログです。
ブログを書かなければという気は有っても毎日家に帰って来るとどっと疲れが出て来て何もやる気が起きないという日々でした。休日は休日で色々と用事が有り、たまにゆっくり出来ると1日中寝ているという生活を送っていました。

体調はいたって元気ですが、膝の痛みは相変わらずです。先日掛かり付けの整形外科でレントゲンを撮りましたが、昨年に比べて関節の隙間が狭まって来ていると言われました。
父も7月に腰を痛めて医者通いをしておりますが、最近は少しずつですが良くなってきているようです。

さて5月のサクシード納車以降の出来事です。









5月の新舞子サンデーです。
この日はクラウンでお邪魔しました。

この1週間後に

トヨタ博物館のクラシックカーフェスティバルが有りました。

こんな物を自分で作ってラミネート加工をして

初めて参加して来ました。

5月は他にも

プリウスが納車から2年になり、



12か月点検を受けて来ました。
現在の走行距離は納車から間もなく29か月で37,500㎞を少し越えたくらいになります。

6月は新型クラウンが出ましたので

内見会に行って来ました。

ハイブリッドながら6気筒エンジン搭載車が残ったのは良かったです。
実のところ、発売される前の抵抗感は少しずつ薄れて来ています。6気筒エンジン搭載車が残ったというのも有りますが、もしRXの次にセダンを選択するような事になったらクラウンになるかなぁって思っています。
セダンでいちばん欲しいのはLSですが、現実を見るとあの金額はやっぱり厳しいです。

買うかどうかわからないのに担当のセールスに見積書を作らせて変な期待を持って貰うと困るのでネットで見積もりを作ってみました。



もしクラウンにするならこのグレードしかないと思っています。ただ色はプレシャスガレナも良いかな?って思っています。

これも欲しい一品です。

愛知トヨタでアイスコーヒーを出して貰う時に下に敷いてあるこのコースター、手に入らないかな?

今年メルセデスをロールスのファントムに買い替えた弟が

これも買いました。
マセラティのグランツーリスモです。
もちろん中古ですが、以前ブログで紹介したキャデラックのエスカレードを売却してこれに買い替えたそうです。
私的にはグランツーリスモはセドグロですが・・・

こんなクルマはとても買えない私は

20セルシオの純正メッキアルミの新品未使用をヤフオクで手に入れて大満足です。

そんなセルシオですが、以前からタコメーターが時々振れない症状が出ていたので愛知トヨタへ相談して修理をお願いしました。
その際に以前から足回りから出る音が気になっていたのでついでに見て貰ったのですが



思わぬ出費となってしまいました。

ついでに

ヤフオクで手に入れた新品未使用の革とウッドのコンピステアリングに交換しました。

この作業、7月の半ばにセルシオを置いて有る駐車場に愛知トヨタのメカニックが来てメーターを外してから作業完了まで2か月掛かりました。その間セルシオは不動状態でした。

まずメーターを外す際にメカニックがステアリングコラムのカバーにキズを付けてしまい、部品を発注しましたが製廃という事で次に「コラムカバーを専門業者へ塗装に出します」との話でした。しかしまた少し経って「少し時間が掛かりますがコラムカバーの新品が用意出来るようになりました」との事でこれに時間が掛かったのと、最初はメーター修理と言っていたのが実際に業者に出したら部品が揃わないので中古品のメーターを手配してタコメーターを移植するなど色々紆余曲折が有って2か月も掛かってしまいました。メーターの取付は足回りも見て貰う為に愛知トヨタが積車で取りに来ました。時間が掛かったお詫びかステアリングの交換時に元のステアリングから色々と移植する作業が有りましたが、これは無料でやって頂きました。

9月に入って

車検が来たヴォクシーとサヨナラしました。
最終走行距離は

丸5年でこんな感じでした。

クラウンが

納車から1年経ちました。

車検が11月なので今月に開催される四国松山ノーマルレトロの後に車検に出そうと考えていたのですが、愛知トヨタのサービスフロントの方に「今月車検の台数が足りないので協力して貰えませんか?」と言われ



9月末に車検を受けました。
それはそれで良かったのですが

代車が残念でした。
愛知トヨタでは今回初めてレンタカーを貸して貰いました。
営業所からこれに乗って自宅へ帰って来る間に自分のドライビングポジションに合わせようとしましたがどうしてもしっくり来なくて、そのうち腰が痛くなって来たので会社へ行ってRXに乗換えました。
以前代車で借りたアクアもイマイチしっくり来ませんでしたが、これは最悪でした。
今度代車を借りる時には予めこのクルマはNGと伝えるつもりです。
あくまで個人的意見ですが・・・。
ブログ一覧 | 日々の出来事 | クルマ
Posted at 2018/10/11 14:25:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初代クラウンに会いに
きのかつさん

愛知へ☆
ヴェル翔星さん

メッセナゴヤの車達
JO2XBDさん

この記事へのコメント

2018/10/11 14:40:24
こんにちは(^-^)/ ブログ久しぶりでしたね🎵 しかし、普通車を数台持ちされてるとは❗ 私の財力では無理ですが😅 ご一緒したイベントもありましたね🎵 思い出されます(*´∀`)ノ 松山でもよろしくお願いしますね(^o^)v
コメントへの返答
2018/10/11 19:32:01
こんばんは。
ご無沙汰しております。

扶養家族が居ないので何とか維持していますが、結構キツイですよ。

今月また松山でお会いさせて頂くかと思いますが、宜しくお願い致します。
2018/10/11 16:48:24
お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。
そういう私も昨年の5月からブログが止まってしまっています。
早く追いつきたいですが、かなりかかりそうです。でへっ!
コメントへの返答
2018/10/11 19:35:53
こんばんは。
ご無沙汰しております。
何とか息をしております(笑)

ブログの更新をしていないのが気になって夜も眠れなくなって来たので一念発起しました(爆)
2018/10/11 23:25:01
おひさしぶりです。
なかなか精力的にいろいろなさっておられるようですね!

私もいろいろと不具合(身体の方)が出てきていますが、お互いがんばりましょう(^^;

ところで・・・このNGだった代車。何という車ですか?
もうぼちぼち本気で国産車の名前が分かりません・・・。
コメントへの返答
2018/10/11 23:41:17
こんばんは。
ご無沙汰しております。

若かりし頃と比べると体の衰えに比例してクルマ弄りも衰えて来ました(笑)

今回の代車は現行のカローラアクシオでした。このクルマに限らず最近のトヨタ車、特にコンパクトカーは造りが安っぽくなりました。
2018/10/12 07:28:59
ご無沙汰しています
現行カローラのポジションですが 私もしっくり来ません

シートはまだなんとかなりましたが ハンドルの位置が一番上げても低すぎます…
コメントへの返答
2018/10/12 08:25:11
ご無沙汰しております。

私もステアリングをもっとチルトアップしようと試みましたが既にいっぱいまで上がっていました。
もう少しアップ出来ればと思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマが好きでホントは頭までどっぷりクルマの事に浸かっていたいのですが、頭でどっぷり浸かってしまうと色んな意味で窒息してしまいそうなので、首がまわる程度に肩まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ガラスにできた雨ジミの除去! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 10:23:38
audio-technica AT7797i/1.0 Rexat カーオーディオ対応DockコネクターUSBケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 11:06:03
iTunesの音楽データをSDカードにコピーしナビで再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 19:24:07

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
20前期セルシオから20前期セルシオに買い替えました。 年式は平成9年式から7年式にな ...
レクサス RX レクサス RX
RX350 2WDを新車で購入し、平成27年2月から所有しています。 初めてのレクサス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
セルシオに加えこのクラウンを増車しました。 平成29年9月から所有しています。 このク ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
A 2WDを新車で購入し平成28年5月から所有しています。 初めてのハイブリッド車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.