• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pochiponのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

プチプチ弄り

今日のクルマ弄りはRXの洗車から始まりました。
金曜日の夕方洗車したのですが、昨夜?中途半端な雨が降ったようで再度の洗車でした。
その後クレスタを洗車して

2台共にキレイになりました。

その後はクレスタのプチプチ弄りをしました。
まずは先日ヤフオクで入手した

当時物?のライトを

とりあえずはこんな風に取付してみました。

以前はこういうライトをいくつも持っていましたが、どうせ使わないだろうと何年か前にすべて捨ててしまいました。
まさかまた使う事になるとは・・・

次はこちらもヤフオクで入手した

ダッシュボードマットを

こんな風に置いてみました。
GX81専用という事でしたが、ポン付け出来ませんでした。
やっぱり海外物はこんなモンです(笑)
詳しくは整備手帳にアップしました。

ここで昼食を食べにいつものうどん屋へ行ってからの

久々の今津邸訪問でした。

それにしても今日も暑かったです。
まだ5月なのに・・・今からこんな感じでは今年の夏も大変です(泣)
Posted at 2015/05/31 19:31:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月29日 イイね!

プレジデント ロイヤルリムジンのカタログ

プレジデント ロイヤルリムジンのカタログ今日はJG50型日産プレジデント ロイヤルリムジンのカタログを紹介します。
94年5月発行の物です。

カタログはオーテックジャパンのロゴが入っていますが、生産はBe-1、PAO、フィガロを生産していた高田工業が受託していたようです。

カタログは、

このような形式になっていました。
画像はプリントアウトした写真のように光沢紙を使っています。


フロントと


リヤです。
標準仕様のプレジデントのホイールベースを500㎜ストレッチしています。


さすがに後席はゆったりしていますね。


本木目のカップホルダーっておそらく日本車ではいちばん高価なカップホルダーでしょうね(笑)

ファクシミリ(FAX)も付いています。
私も昔は携帯電話に繋ぐ外に持ち出せるFAXを持っていました。


全長は5,725㎜もあったのですね。
ホイールベースが3,530㎜という事はホイールベースの中に軽自動車が入ってしまいます。


コノリーレザーのシート地なんですね。
コノリーレザーというのはロールス・ロイスにも採用されていたと思います。

大学生の時にアルバイトをしていたガソリンスタンドのお客さんのある会社の会長さんのクルマがロールス・ロイスのシルバーシャドウで、洗車で引き取り納車が有って運転する事がありましたが、それまで触れた事の無いコノリー・レザーシートと床に敷いてあるムートンのフロアマットに驚いたものです。

インフィニティQ45や普通のプレジデントには油圧アクティブサスペンションが有りましたが、ロイヤルリムジンはバネサスなんでしょうか?



このクルマも当時の新車価格がいくらだったのかわかりませんが、おそらく私には全く縁のないような価格だったかと思います。

元々プレジデントはご存知の通り、センチュリーのライバルだったのですが、ホントにライバルと思えるのはこの前のモデルの250型までかな?と思いますが・・・。
Posted at 2015/05/29 05:44:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのカタログ | クルマ
2015年05月28日 イイね!

JZX81マークⅡ 2.5GTツインターボ ヤマハコンセプトのカタログ

先日デパオフに初参加させて頂いた記念という事でもないですが(笑)、今日はJZX81マークⅡ2.5GTツインターボ・ヤマハコンセプトのカタログを紹介します。


カタログ発行年月が92年6月なので、8#系の末期に限定300台で発売されたようです。

実は昨年GX81クレスタを再び手に入れてからこの限定車の存在を知りました。
92年6月というと、私はGX81クレスタを降りてY31グロリアに乗り換え、この92年6月にはLJ78ランドクルーザープラドに乗り換えるという今では考えられないハイペースでクルマを買い替えていました。
なので、当時このヤマハコンセプトが発売された事すら知らなかったです。




かなり色々と手が加えられていたようです。


当時の価格はいくらだったのでしょうか?
300台限定という事は現在どのくらいの台数が現存しているのでしょうか?

これにメーカーOP全部付けなんていう個体が存在していたら・・・
一度現車を見てみたいものです。
Posted at 2015/05/28 09:29:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのカタログ | クルマ
2015年05月27日 イイね!

フィガロ抽選販売システムのご案内

フィガロ抽選販売システムのご案内今日は1991年に日産が20,000台限定で販売したフィガロの当時の申込みから納車までの流れを記載したリーフレットを紹介します。


フィガロはBe-1、PAOに続く日産のパイクカー第3弾でした。

最初のBe-1は10,000台限定販売で抽選とかではなく先着だったと思います。なのであっという間に売れてしまって一時期300万円以上のプライスが付いたと思います。

第2弾のPAOは確か3か月間の販売でその間に発注すれば購入出来るというスタイルだったと思います。

で、このフィガロは限定20,000台を3回の抽選で分けて販売するシステムでした。

ここに申込み受付から抽選→当選すれば契約→納車、はずれた方は次の抽選に再申込みという流れが書かれて有ります。

計3回の抽選のうち、どこかで当選すれば手に入りますが、残念ながら買えなかった方も当然居たと思います。

当時、私はY31グロリアに乗っていたので日産プリンスの営業から話は聞いたと思いますが、このようなクルマに全く興味が無かったせいか、抽選の倍率とか当時の状況は記憶に有りません。

今でもたまに見かける事は有りますが、20年以上経ってもオシャレな感じがしますね。
でも今の日産にはこういう事は出来ないのでは?と思います。

バブルの時代からこそこういう事が出来たのでは?と思いますが、こんな小洒落たクルマを限られた台数だけ作って出すくらいの器量が無ければ日本の自動車メーカーに期待は持てないと私的には思います。
Posted at 2015/05/27 10:11:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のカタログ | クルマ
2015年05月26日 イイね!

デパオフに行って来ました

デパオフに行って来ました24日の日曜日にデパオフ(8#系マークⅡ・チェイサー・クレスタのオフ会)に行って来ました。
場所は神奈川県相模原市のさがみ湖リゾート プレジャーフォレスト内の駐車場でした。

今回、私は初参加させて頂きました。
日曜日の午前0時過ぎに自宅を出て東名→新東名→東名→圏央道というルートで行きました。
途中SAで休憩や仮眠を取りながら朝7時半頃には会場近くまで来てしまったので、コンビニで朝食を買って駐車場で食べてその後道中で少し降った雨で若干汚れたクレスタをきれいにして時間を潰しながら会場へ到着しました。

当日来られていた方々の愛車です。









ざっと50台くらいだったでしょうか?
ノーマル及び純正オプションがメインの弄り方をされている方や、結構色々と社外パーツを採り入れて弄られている方など様々でした。
中には今後の弄りネタの参考にさせて頂きたいようなものも有りました。

ガレージセールも有り、私はクレスタ用寒冷地仕様のワイパーアーム、純正CDプレーヤー付車用のアンプ(パイオニアとテクニクスの両方)、フロントフォグランプの片方(笑)と左右テールとリヤガーニッシュを手に入れました。

中でも

このリヤガーニッシュ、CRESTAの文字が残っているだけでも貴重かと思いますが、何と文字色がゴールドのスーパールーセントG(orエクシード)用でした。

私が26年前に乗っていたクレスタを外装G仕様化した当時もこのリヤガーニッシュはゴールド文字の物に取り換えていましたが、今の時代にこれを手に入れる事は不可能だろうと思っていただけに、これはとても大きな収穫でした。

帰りに、

少し暗くなり始めていましたが、こんな1枚を撮る事が出来ました。
前を見ながらスマホを横に向けて適当に撮ったにしてはまあまあなのでは?

帰りも来た時と同じルートを自分のペースで休憩と仮眠をしながら帰ったので自宅に着いたのは夜の11時過ぎでした。
往復700km弱の日帰り旅でした。
Posted at 2015/05/26 09:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

クルマが好きでホントは頭までどっぷりクルマの事に浸かっていたいのですが、頭でどっぷり浸かってしまうと色んな意味で窒息してしまいそうなので、首がまわる程度に肩まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

iTunesの音楽データをSDカードにコピーしナビで再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 19:24:07
120系クラウンの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 14:26:14
ACC JAPAN 愛知交歓会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 09:16:55

お友達

ブログや愛車、クルマ弄りに共感して頂ける方、宜しくお願い致します。

但しいきなりのお友達申請やお友達の人数稼ぎとみられる方、みんカラ+のショップさん等のお友達申請はお断りさせて頂きます。また私とクルマの趣味嗜好が合わないと感じた方もお断りさせて頂く事が有ります。ご了承下さい。
84 人のお友達がいます
ウェルコギウェルコギ * LEN吉LEN吉 *
えんどっちえんどっち * ユ→スケ。ユ→スケ。 *
ぷっちぎりぷっちぎり サイレントメビウスサイレントメビウス

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
20セルシオから20セルシオに買い替えました。 年式は平成9年式から7年式に変わり、グ ...
レクサス RX レクサス RX
RX350 2WDを新車で購入し、平成27年2月から所有しています。 初めてのレクサス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
以前からもう1台増車出来れば良いなぁと思っていましたが、そんな余裕も無いので無理だろうと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
A 2WDを新車で購入し平成28年5月から所有しています。 初めてのハイブリッド車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.