• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pochiponのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

C33ローレル オプショナルパーツカタログ

C33ローレル オプショナルパーツカタログここのところカタログや家のクルマといい、日産ネタが続きましたが今月最後のブログも日産ネタで締めさせて頂きます。

今日はC33ローレル純正オプショナルパーツカタログを紹介させて頂きます。
平成3年2月発行の後期型用になります。


80年代の後半から90年代の日産が元気な頃の1台です。
万人向けのマークⅡ3兄弟に比べてこちらはセンスの良い個性的な感じがするというのが私の印象でした。

マークⅡ系もGの付くグレードにはインパネにファブリック張りが有りましたが、ローレルにもファブリック張りが有りました。それにこちらは本木目パネル仕様も有りました。MOPのマルチAVシステムもマークⅡ系には有りませんでしたね。


こうやって改めて見るとC33ローレルって結構カッコイイですね。
トヨタ純正BBSよりこちらの日産純正BBSの方が良いです。


フードオーナメントも良いですね。


私的にはサンルーフスクリーンが良いです。

トランクリッドツールケースは当時のBMWのトランクリッドに標準でこういう工具入れが付いていたのを真似したのでしょうか?


この頃ドアミラーバイザーはディーラーオプションでもアフターマーケット用パーツでも有りましたが、現在ヤフオクで当時物を探してもなかなか出て来ません。


純正オーディオはトヨタより充実していたと思います。


全体的にマークⅡ系よりというかトヨタ車より日産車の方がオプショナルパーツは充実したような気がしますが・・・

日産ネタはここで一旦終了です。
また8月も色々とネタを用意しておりますので、宜しくお願い致します。
Posted at 2015/07/30 20:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オプションカタログ | クルマ
2015年07月29日 イイね!

初代セフィーロオーテックバージョンのカタログ

今日は初代セフィーロのオーテックバージョンのカタログを紹介します。
平成2年8月発行の物になります。


当時私の友人がこのオーテックバージョンを購入しました。




私的にはこのクルマは何と言ってもこの本革シートでした。
見るからに良さげな高そうに見えるシートで、セフィーロには少々オーバークオリティじゃないかと思う位でしたね。

エンジンも標準車に比べて20馬力もパワーアップしていましたが、実際20馬力の差は感じる事は出来たのでしょうか?

あとこのPIAAのアルミホイールはあまり似合ってはいなかったような気がします。
個人的な意見ですが・・・。


この電子制御アクティブサウンドシステム、仰々しいネーミングとは裏腹に完全に名前負けしていましたね。

でもこの頃の日産は今とは比べものにならないくらい元気でした。
今の時代でも良いなぁと思うようなクルマがゴロゴロしていました。
その頃の日産と比べて今は・・・。
Posted at 2015/07/29 20:54:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのカタログ | クルマ
2015年07月29日 イイね!

とりあえずは残留かな?

先月亡くなった私の母が乗っていたキューブ、母が入院した頃から放置状態だったので、バッテリーも上がってしまい、お不動さんになっていました。

私の弟の高校生になる下の息子が「免許を取ったら乗りたい」というので、それまで弟が自分の会社の倉庫で保管すると言っていましたが、忙しいようでなかなかスペースを確保出来ないようで取りに来ないので、先日上がっていたバッテリーをガソリンスタンドへ持ち込んで充電して貰いました。
元々完全には上がっていなかったので、充電で復活したみたいです。


それと今日ボディとウインドウのコーティングをして貰い、キレイになりました。

最近は私や父がちょこちょこ乗るようになったので、しばらくは我が家で使おうかと思っています。
小回りが利くし、狭い駐車場でも乗り降りにタイトな思いもしないので意外と重宝しています。

我が家で唯一のコンパクトカーは、甥っ子が免許を取るまでは残留かな?って思っています。

Posted at 2015/07/29 19:45:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月27日 イイね!

Y31セドリック オプショナルパーツカタログ

Y31セドリック オプショナルパーツカタログ今日はY31セドリックの純正オプショナルパーツカタログを紹介致します。
平成元年6月発行の物なので、後期型用の物になります。

私は当時、このY31グロリア後期型の3.0ブロアムのハードトップに乗っていたので、ここに掲載されているパーツの何点かを装着していました。
今にしてみればもうこの頃すでにオプションが結構テンコ盛りになっていました(笑)


クールボックスは高価だったので装着を断念しました。
モイスチャーコントロールは付けようかどうしようか迷ったパーツで、結局付けませんでした。
リヤシートサイドピローは装着していました。


この中ではサイドサンマイルダーとリヤウインドゥスクリーンを装着していました。
このグロリアまでウインドウにフィルムは貼りませんでした。


このボディカラーはダークレッドパールだったでしょうか?違っていたらスミマセン。
ちなみに私はレッドパールに乗っていました。

当時レッドパールを買った事を内緒にしていて、納車されたクルマを見て父に思いっきり怒られました。
当時も仕事に自家用車を使用していたので、「こんな派手な色のクルマに乗って顧客先に行くな!」と言われ、急遽もう1台仕事用にCT170カリーナサーフを愛知トヨタに発注しました。

この中ではドアミラー自動格納装置、サンルーフバイザー、ゴールドオーナメント・トランクリッド用、CDチェンジャー、ゴールドオーナメント・フロントグリル用、トランクマットを装着していました。
後にオーディオをSONYの社外品に取替しましたが、このCDチェンジャーがコントローラーを外したらそのまま流用出来ました。


この中ではアラーム付リモコンドアロック、ハイマウントストップランプを装着していました。
この頃はタバコを吸っていたので、ノースモーカーズボックスは装着していなかったと思います。


ハーフカバーは取付しなかったです。
この頃ハーフカバーはダサい物だと思っていたので・・・(笑)
フロアカーペットはミックスタフテッドを装着していたと思います。


後は雨滴感知式オートワイパー、ルーフバイザー、トランクルームハンガーを装着していたと思います。ナンバーフレームは字光式ナンバーだったので装着しませんでした。


Y31グロリアのオプショナルパーツカタログも全く同じデザインで表紙を含む車両とCEDRICのロゴがGLORIAに変わっているだけで全く同じカタログでした。

もちろん当時はそのカタログも持っていましたが、何年か前にヤフオクで売ってしまったので今となってはとても後悔しています。


(当時の写真をスキャンしているので画像がイマイチです)
Y31グロリアは平成2年9月から4年6月まで乗っていました。
この頃から結構キャンプや海に出かけるようになっていたのですが、当時弟がランクル80に乗っていたので、アウトドア系の遊びに出かける時はいつもクルマを交換していました。
しかし弟が140クラウンに買い替えてしまい、アウトドア系の遊びで出掛ける時に乗って行くクルマが無くなったので、私のクルマをランクルプラドに買い替える事になりました。

このグロリアは1年9か月で35,000kmくらい乗ったと思います。

愛知トヨタでのグロリアの査定金額が低かったので、営業マンに仲の良い中古車店を紹介して貰い、そこでグロリアは185万円で買い取りして貰いました。
どうもレッドパールという色がネックだったようで、当時中古車店の社長さんが「パールホワイトか黒なら最低でも200万は付いたのに・・・」って言っていました。

私的にはこの色しかないと思って選んだ色でしたが、現実は厳しかったです(涙)

それから新車を購入する時はあまりマイナーな色は選択しなくなりました。
今のレクサスRXを購入するまでは・・・。
Posted at 2015/07/27 10:24:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | オプションカタログ | クルマ
2015年07月25日 イイね!

フィルムを貼っただけなのに色々と有りました

先週のブログに書きましたが、クレスタのウインドウにフィルムを貼りました。
でもその作業過程でサンルーフのガラスにフィルムを貼る際に

業者さんがガラスのまわりのトリムを割ってしまいました。

こんな部品出て来ないだろうと思っていたら、

なんとスギレンさんが81用のトリムを持っていて頂く事が出来ました。
でもグレー用のトリムなので色が違っていました。

せっかく頂いたので何とか活用したいと思い、これを馴染みの板金屋さんへ持ち込んで内装色のブルーに塗装して貰いました。
参考までに塗装代は\5,000(税込)でした。

向かって左側のトリムが塗った物、右側が割れていなくてそのまま使用した物です。
見た感じほとんどわからないと思います。


良い感じに塗れていると思います。


この部分はヒビが入っていましたが、完全には割れていませんでした。
でもいずれ振動で割れてしまうと思い、切り離してアロンアルファで接着しました。
ちなみにヒビが入っていない側のトリムが塗ったトリムです。

色々有りましたが、





完成しました。
リヤ3面のフィルムの濃さはだいたいプライバシーガラスの色よりワンランク上くらいの濃さ、サンルーフはいちばん濃い色のスモークです。

運転席と助手席のウインドウにも透明のUVカットフィルムを貼ってあります。
元々のブルーガラスの色が若干強調された感じです。もちろんフロントは法令で定められている透過率をクリアしています。


TEMSのステッカーと、


無鉛のステッカーは外貼りになりました。
今回、無鉛のステッカーは市販の物を使用しました。


ちょっと雰囲気も変わりました。

フィルムを貼った効果は今日のようなメチャクチャ暑い日にはほとんど違いを感じませんでしたが、何日か前の今日ほど熱くなかった日に乗り込んだ時には多少違いを感じました。
何よりジリジリした感じは少なくなりました。

サンルーフに貼った効果は確実に有りました。
今まで陽射しの強い時にはサンシェードを開ける事は出来ませんでしたが、今日のような猛暑日でも運転している時にはサンシェードを閉める必要は感じませんでした。

ついでに、

先日手に入れたスポットライトより、もっと当時物っぽいスポットライトを入手したので取替しました。スイッチで明るさが2段階に調整出来ます。

RXには、

SECOMのステッカーを貼ってみました。
ココセコムが入れてあるのでハッタリじゃないです(笑)


このステッカーをこんな風にカットしました。
Posted at 2015/07/25 21:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

クルマが好きでホントは頭までどっぷりクルマの事に浸かっていたいのですが、頭でどっぷり浸かってしまうと色んな意味で窒息してしまいそうなので、首がまわる程度に肩まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

iTunesの音楽データをSDカードにコピーしナビで再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 19:24:07
120系クラウンの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 14:26:14
ACC JAPAN 愛知交歓会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 09:16:55

お友達

ブログや愛車、クルマ弄りに共感して頂ける方、宜しくお願い致します。

但しいきなりのお友達申請やお友達の人数稼ぎとみられる方、みんカラ+のショップさん等のお友達申請はお断りさせて頂きます。また私とクルマの趣味嗜好が合わないと感じた方もお断りさせて頂く事が有ります。ご了承下さい。
84 人のお友達がいます
ぷっちぎりぷっちぎり * サイレントメビウスサイレントメビウス *
たっちゃん@三重たっちゃん@三重 * ユ→スケ。ユ→スケ。
LEN吉LEN吉 喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
20セルシオから20セルシオに買い替えました。 年式は平成9年式から7年式に変わり、グ ...
レクサス RX レクサス RX
RX350 2WDを新車で購入し、平成27年2月から所有しています。 初めてのレクサス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
以前からもう1台増車出来れば良いなぁと思っていましたが、そんな余裕も無いので無理だろうと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
A 2WDを新車で購入し平成28年5月から所有しています。 初めてのハイブリッド車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.