• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pochiponのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

BD型ファミリア後期 特別仕様車のカタログ

久々のカタログアップです。
今日はウオーミングアップなので、ボリュームの少ないカタログ(笑)をアップさせて頂きます。


BD型ファミリア後期モデルに出た特別仕様車スポルトとシャトレのカタログです。
昭和59年9月発行の物になります。




ファミリア誕生20周年を記念して企画された特別仕様車のようです。
ファミリアの特別仕様車スポルトは何度か登場しているような気がしますが、これはその第1弾でしょうか。

専用ヨーロッパシートと書かれていますが、欧州向けファミリアに使われていたシートなんでしょうか?リヤシートはおそらく表皮が変わっているだけで形状は一緒なのでは?と思います。

イタルボランテのステアリング、懐かしいですね。それにミシュランのXZXも。
国産車でも70年代の終わり頃から特別仕様車や高級車などでミシュランのタイヤを採用するメーカーが出て来ました。

あとベースモデルのXGに無い装備としてブロンズペンガラス(マツダはブロンズペンガラスと言っていましたね)、パワードアロック、XGのキャブ車にメーカーOPで設定のあったパワステも標準で付いていました。

私も33年前に前期型の1.3Lに乗っていましたが、ステアリングフィールは重かったですね。まぁこの頃はこのクラスにパワステなんて無い方が多かったので、こんな物だと諦めて乗っていましたが・・・

スポルトはこの後、EGIエンジンの付いたモデルやスポルト・ヨーロッパというモデルも出ていたかと思います。スポルト・ヨーロッパはターボモデルやレカロシートが付いていたような気がしますが、今はカタログが無いので間違っていたらスミマセン。

もうひとつの特別仕様車シャトレは女性向けに出たモデルでした。
後にカタログモデルになったような気がしますが、これも間違っていたらスミマセン。

わたしのいちばん最初に購入したクルマがこのBD型ファミリアでした。
でもこの特別仕様車が出た頃には既にSV10ビスタに買い替えていました。

私がファミリアを購入した57年3月頃にはブームもピークで、この後間もなくカローラⅡなどが出て来てファミリアのブームも下火になって行きました。

確か58年にMCをしてターボモデルが出た頃に我が家に出入りしていたトヨタビスタ店の営業マンが「ファミリアはそろそろ手放さないとマツダ地獄状態になるから」と忠告して来ました。
確か58年の夏頃で、その時点での私のファミリアの査定が50万円くらいだったと思います。

ちなみに新車時の車両本体価格が77万円くらいだったと思います。でもその時は買い替えするお金も無かったので見送ったのですが、翌59年1月にSV10ビスタに買い替える時の査定が30万円でした。購入してから1年10か月でしたが、その当時の他のマツダ車の寝落ち率に比べればまだマシな方だったと思います。

今のマツダ車にはそんな事はあてはまらないかと思いますが、当時のマツダ車は他社に比べて値引きがかなり大きいので買う時はお得に買えても、売る時に他社へ下取りに出そうとすると激安になるという現象が有りました。
なので一度マツダ車を購入するとまたマツダ車を購入するしかないというマツダ地獄なる言葉が存在していました(笑)
でも当時マツダ車の好きな方にはお得に買い替えが出来たのでは?と思いますが・・・。
Posted at 2015/11/30 11:41:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのカタログ | クルマ
2015年11月29日 イイね!

忙しい1週間でした

今週は23日の月曜日から奈良での仕事が始まりました。
23日は祝日だったので四日市から鈴鹿にかけての渋滞にハマるかと思いましたが、多少混んでいたくらいで2時間程で

無事着きました。

当初の予定では23日から26日までの仕事期間中、最初と最後の2日間だけ行く予定でしたが、結局23,24,25日の3日間毎日名古屋から奈良まで通う事となりました。
3日間で1,000km弱走行しました。
おかげでRXも間もなく10,000kmに届きそうです。

行き帰りのほとんどが高速道路と名阪国道だったので、RXの燃費は結構良かったです。
今までの最高は10.8か10.9km/Lでしたが、ベストは、

給油から350kmくらい走行した時点の給油後平均燃費が11.5km/Lまでいきました。
燃料ゲージは残量が2/3くらいでしたでしょうか。
V6 3.5Lなら結構良いのではと思いましたがどうでしょう?

そんな忙しい中にも昨日信号待ちをしていてふと歩道を見ると、

このワンちゃん、最初置き物かと思う位微動だにしなくて、中でお弁当を買っていると思われる飼い主さんを待っていました。
かわいいワンちゃんでした。

昨日クレスタにハーフカバーを取り付けたのですが、

取付している時にグッと引っ張ったら少し破れてしまいました(涙)

今日は高原書店でレアな物をまたゲットして来ました。
今週は忙しくてここのところアップ出来なかったカタログも紹介したいと思っています。
Posted at 2015/11/29 21:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月26日 イイね!

名古屋モーターショーへ行って来ました

ここのところ仕事が忙しくて今年は名古屋モーターショーへ行けないかな?って思っていましたが、何とか時間を作って行って来ました。
東京モーターショーに比べればかなりショボイのですが、東京に行けないのでせめて名古屋は行きたいと思い日曜日の朝、早起きして行きました。

レゴランドの建設工事の為、隣接する駐車場が立体駐車場のみとなったのでここへ駐車する為に行き着いたのは、

朝の6時半でした。

でも

私より早く来ている方でまだ開いていない駐車場の入り口には2~30台くらい並んでいました。

今回のお目当ては新型プリウスを見る為というか、この為に行ったようなものでした。
展示されていた中の1台は、


私が注文したのと同じAグレードのホワイトパールでした。
オプションもおくだけ充電以外は私の付けたメーカーOPと一緒だったのでは?と思いました。


ラゲッジも広くなっているようです。



内装色はこの色を選択したのですが、結構明るいグレーでした。



隣に置いて有ったこのボディカラーも良いな?と一瞬迷ってしまいましたが、冷静に考えて今回購入するプリウスはリセールバリューも考えてあえてホワイトパールを選択した事を思い出し、愛知トヨタに電話するのを思いとどまりました(笑)

他には、

噂ではお蔵入りになったという話ですが、これは販売してみてはどうかな?と思いました。
ただ、高くては売れないでしょうね。


これは来年発売されるようですが、このまま出すのでしょうか?
ジュークやヴェゼル対抗なんでしょうね。


これは参考出品のようですが、私的にはちょっと気になりました。


このステップが有ると無いとでは乗降性はかなり違うかと思います。
価格が気になります。


Cクラスのステーションワゴンでしたが後ろから見た時、一瞬Eクラスかと思うくらい大きく見えました。
これも良いですが、サンルーフの設定が一部のグレードしかないのは残念ですね。

でも、

Cクラスのライバルとなる3シリーズには私的にはあまり魅力を感じません。


ボルボのディーゼルはどうなんでしょうね?機会が有れば一度試乗してみたいです。


このチケットなどを挟むクリップは私の父が昔乗っていた960にも付いていましたが、今でも付いているのですね。


このマカンも街で見るとカッコイイなぁと思います。
このモデルは600万円台半ばくらいのプライスが付いていましたが、新型RXを購入するなら同じ価格帯に入って来ます。これも一度試乗してみたいクルマです。


新型トゥインゴ、なかなか良さそうですが、

キャンバストップはどうしても雨漏りが気になりますね。


売る為にはどうしてもこのデザインに拘らなければいけなかったのでしょうか?

今回、このブログの画像に出て来なかった出品メーカーは一部を除いてブースに足を踏み入れる事も有りませんでした。
あえて見なかったメーカーも有りましたね。
ドコとは言いませんが(爆)



Posted at 2015/11/26 13:09:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月17日 イイね!

この3日間

先週末、土曜日はぷっちぎりさん宅での納屋BBQオフに参加させて頂きました。
集まったのは、

こちらの皆さんでした。

前回と同じく

肉や


野菜、その他色々と夕方までほぼ食べ続けました(笑)

日曜日は新舞子サンデーでした。
行く途中に、

クレスタは35,000kmになりました。
私の所へやって来てから1年と4か月余りで6,400km走行しました。
果たして40,000kmに到達するのはいつになるのでしょうか?

今回来られたお馴染みさんは、

こちらの皆さんでした。

今回は朝まで雨だったので来られた方々は少なかったと思います。
私の中で画像に収めたのは、



こちらのアルシオーネと、




こちらのビガーでした。
ビガーはおそらく新舞子マリンパークへ新舞子サンデーではなく、他の目的で来られた方かと思いました。

お昼は

久しぶりに五百亭へお邪魔して、


定番のみそ煮込みを食させて頂きました。

ここで皆さんとお別れして、ちょっと届ける物が有ったので今津さん宅へお邪魔させて頂きました。

昨日は朝から

胃カメラでした。
特に胃が痛いとか自覚症状は無かったのですが、ピロリ菌の検査を一度やっておこうと思い検査しました。
見たところポリープが何か所か見つかりました。正式な検査結果は後日ですが、どうなんでしょうか?

胃カメラは二十数年ぶりに入れました。
前回は口から入れるタイプでしたが、今回は鼻から入れるタイプだったので、幾分楽でした。
でもやっぱり気分の良い物では有りません。
昨日は一日怠い感じがしてあまり仕事にならなかったです。

先月は脳のMRI検査をしました。
これも特に気になる事が有った訳では無いのですが、3年くらい前に一度検査したので何となくやってみました。

結果は小さな梗塞が何か所か見つかりました。
血管は血液の流れも良く問題無いので今すぐどういう事は無いとの事でしたが、3か月後再度MRI検査で要経過観察となりました。

五十歳を過ぎると今まで出て来なかった不具合が色々出て来ます(涙)

今週末は名古屋モーターショーが有りますが、今年は色々と忙しいので行けないかもしれません。
何とかどこかで時間を作って行きたいのですが・・・。
Posted at 2015/11/17 10:03:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月12日 イイね!

ついに

ついに我が家にもハイブリッドカーがやって来る事になりました。

今私の父が乗っているマークⅡブリットの車検が来年の2月に来ます。
現在の走行距離が94,000km余り、タイミングベルトの交換も必要になります。
それに母が乗っていたキューブの車検が3月です。

これらの費用がほぼ一気に掛かる事とマークⅡブリットは初度登録から11年になるので、先日父が「クルマを2台処分して1台にしたらどうか?」と言うので、色々と考えて

こういう結論になりました。
マークⅡブリットとキューブの2台を出して12月に発表になる新型プリウス1台にする事となりました。

グレードはAのFFです。
ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン、内装色はクールグレーにしました。

メーカーOPは、
・ボディカラー(ホワイトパールクリスタルシャイン)
・アクセサリーコンセント(1500W)
・ナビレディパッケージ
・寒冷地仕様
・チルト&スライド電動ムーンルーフ
・ITS CONNECT
・内装色(クールグレー)
です。なお、ITS CONNECTはキャンペーンで無料になるそうです。

ディーラーOPは、
・盗難防止ボルト付ナンバーフレーム(メッキ・フロント&リヤ)
・フロアマット(ラグジュアリータイプ)
・トランクマット(カーペットタイプ)
・クリーンボックス
・ウエルカムライト
・サイドバイザー
・ドアエッジプロテクター(樹脂製・フロント&リヤ)
・リバース連動ドアミラー
・リヤバンパーステップガード
を今日の所はとりあえず発注しました。

ナビは今日はカタログが無かったので後日カタログを見ながらディーラーOPナビを発注する予定です。
またディーラーOPは他にも欲しい物が有るので、発表後にカタログを見ながら追加しようかと思っています。

他にはQMIグラスシーラント(TYPE-T2)をお願いしました。
途中でメンテナンスは必要かと思いますが、5年保つタイプです。

後は納車費用サービス、オイルリザーブ20Lサービス、QMIグラスシーラント20,000円値引きなどです。

現在の納期は昨日(11月11日)の発注が来年4月になるという回答が来ている状態だそうです。

本来ならいつものネッツ店で購入という事になるのですが、今回は大人の事情で弟がランクルプラド、ランクル70、ダイナなどを購入してお付き合いが有る愛知トヨタの某営業所にて購入となりました。

キューブは以前甥っ子が免許を取ったら乗ると言っていましたが、最近クルマに対する嗜好が変わって来ているようで出す事になりました。
私も高校生の頃はそうだったので仕方ありません(笑)

今日はスタッフマニュアルを見せて頂きましたが頂いた物は、







このリーフレットでした。
発表後にカタログを渡してくれるそうです。

あと契約時に、

こちらの内容を説明して頂いて、了解の上署名して下さいといわれました。

今回は私の名義で購入して父に乗って貰う事になります。
80歳になる父にとってはもう何台も乗り継ぐ事は無いと思うので、思い切って新車を奮発しました。
父にとっての新車は平成9年に購入したアバロン以来になります。
Posted at 2015/11/12 19:45:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

クルマが好きでホントは頭までどっぷりクルマの事に浸かっていたいのですが、頭でどっぷり浸かってしまうと色んな意味で窒息してしまいそうなので、首がまわる程度に肩まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

iTunesの音楽データをSDカードにコピーしナビで再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 19:24:07
120系クラウンの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 14:26:14
ACC JAPAN 愛知交歓会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 09:16:55

お友達

ブログや愛車、クルマ弄りに共感して頂ける方、宜しくお願い致します。

但しいきなりのお友達申請やお友達の人数稼ぎとみられる方、みんカラ+のショップさん等のお友達申請はお断りさせて頂きます。また私とクルマの趣味嗜好が合わないと感じた方もお断りさせて頂く事が有ります。ご了承下さい。
84 人のお友達がいます
ユ→スケ。ユ→スケ。 * LEN吉LEN吉 *
喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人喜怒煮萎π(キドニーパイ)の商人 * 子ゴン太子ゴン太 *
Cyber- ブノCyber- ブノ * Koji GSⅡKoji GSⅡ *

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
20セルシオから20セルシオに買い替えました。 年式は平成9年式から7年式に変わり、グ ...
レクサス RX レクサス RX
RX350 2WDを新車で購入し、平成27年2月から所有しています。 初めてのレクサス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
以前からもう1台増車出来れば良いなぁと思っていましたが、そんな余裕も無いので無理だろうと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
A 2WDを新車で購入し平成28年5月から所有しています。 初めてのハイブリッド車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.