• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pochiponのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

着々と

今週はヤフオクでセルシオに取付するパーツ等の落札にチカラを入れていました。


私が手に入れたセルシオが販売されていた年代の愛知トヨタのディーラーステッカーです。
レプリカ品ですが、非常に出来の良い物でした。


クリーンボックスEXです。
色が違うので染めQで塗装してからの取付になると思います。


CDチェンジャーのマガジンです。
6連奏なので、もう1個用意しておけば楽かと思い手に入れました。


ゴールドエンブレムの新品未使用です。
万が一盗まれた場合のスペアです(笑)


オートアラームのステッカーです。
この時代の純正オートアラームのステッカーはこのタイプだったので手に入れました。
ちなみにオートアラームは付いていないかと思います(笑)


自動防眩ミラーです。
A仕様には付いていないので手に入れました。


画像が出てきませんでしたが、レグノのGR-XIです。
2015年製ですが新品のレグノにしては比較的安かったので手に入れました。
出品者の方に愛媛まで直送して頂いたので、はめ替えして納車です。


純正のウッド&革のステアリングです。
出品者のコメントに1,000kmも使用していないと書いて有ったのでどんなコンディションか楽しみにしています。ちなみに値段もそれなりにしました。
私の所に届いたら愛媛に送って取付して頂く予定です。


ステアリングを交換するならとこれも付けなければと思い手に入れました。


これも当時物のナンバーフレームです。
このナンバーフレームにありがちなTOYOTAマークの割れが無い上物です。
ただ2枚で1諭吉を超えてしまいました(涙)
これもステアリングと一緒に愛媛に送る予定です。


配線図集の新品未使用です。
別で専用のファイルも新品未使用で手に入れました。
CDになったサービスファイルも手に入れましたが配線図は紙の方が便利なので、あえて手に入れました。

他には前後バンパーとツートンカラーの境い目のメッキモールも全部新品交換する事にしました。

車庫証明も取得して愛媛に送ったので、登録は30日か31日に出来そうとの事です。
その後塗装に出してそれが終ったらタイベル等の交換をしてからの納車になります。
納車日も一応決めました。
予定通りに行けば4月の新舞子サンデーに間に合うかと思いますが・・・。
Posted at 2016/03/27 22:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2016年03月27日 イイね!

初代カリーナED発売時の技術資料

初代カリーナED発売時の技術資料今日は初代カリーナED発売時におそらくディーラー向けに発行されたと思われる技術資料を紹介致します。
昭和60年8月発行の物になります。


この技術資料は同時に追加発売された初代FFカリーナセダンの4A-GELUと3S-GELUエンジン車についても書かれています。


EDの外形について書かれています。


室内について書かれています。


エンジンについて書かれています。


構造について書かれています。


主要諸元と空調について書かれています。


基本性能について書かれています。






燃費等と新機構・新装備について書かれています。


初代カリーナEDは私も昭和61年4月から1.8Fを約1年弱所有していました。
大学を卒業して就職した会社の営業車がカリーナバン、ハイラックス、ダイナとすべてトヨタ店の取り扱い車で愛知トヨタの営業マンがよく出入りしていて、勧められて何となくノリで購入してしまいました。前車SV10ビスタと同じ1.8LのCi(セントラルインジェクション)エンジンでした。

EFIが各シリンダーに1個ずつ燃料噴射をしているのに対してCiは1個ですべてのシリンダーに燃料噴射していました。キャブレター車に変わって登場して来ました。

EDは納車直後に一部改良が入りサンルーフがMOP設定されたのがショックだったのと、その後ビスタがFMCで2#系になったので、わずか11か月でSV21ビスタに買い替えてしまいました。
その頃父がGX71クレスタからGS12#クラウンに買い替えましたが、言うまでもなくその愛知トヨタの営業マンからは買いませんでした。
2016年03月24日 イイね!

BD型ファミリア特別仕様車のカタログ

BD型ファミリア特別仕様車のカタログ今日はBD型ファミリアの特別仕様車1300XCエクストラのカタログを紹介致します。
昭和58年頃に登場したと思います。

昨年にもBD型ファミリアの特別仕様車のカタログを紹介しております。


いちばんベーシックなグレードの1300XCの3ドアハッチバックと4ドアサルーンに設定が有りました。
ボディカラーは3ドアがレッドとホワイト、4ドアがホワイトのみになり、トランスミッションは4速マニュアルのみとなります。


特別装備品です。
ちなみにベースグレードはビニールレザーシート&セミトリム、バイアスタイヤ、サイドプロテクターモールは幅27㎜のメッキモール無しです。


標準装備品です。
今の時代こうやってあえて挙げるような装備はひとつも有りません(笑)


後期型ですが、まだターボ車は登場していません。

この1300XCエクストラの車両本体価格は、3ドアが813,000円、4ドアが871,000円だったようです。
おそらくベース車より若干アップしていたかと思いますが、この後期型では既にバカ売れした時のような事は無かったと思うので、もう少し装備を充実させてお買い得感を出しても良かったのでは?と思います。エクストラといっても時計も付いていないので・・・。
Posted at 2016/03/24 23:45:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのカタログ | クルマ
2016年03月21日 イイね!

ここ何日かの出来事

木曜日に東京のオークション会場から愛媛にセルシオが届きました。
画像は御大にご承諾を頂いた上でアップしております。



前オーナーがゴールドエンブレムに取替していました。


内装はご覧の通り問題無いようで、一度ルームクリーニングをしているようです。

実はこのセルシオ、先日まで関東の某中古車販売店からGoo-netやカーセンサーnetにアップされていた個体なので、そこでクリーニングをしていたのかもしれません。

MOPのスーパーライブサウンドシステムのシステムⅡが装着されているので、本来A仕様には無いCDチェンジャーが付いています。
フロアマットはいちばん安いロイヤルタイプでしょうか?

まだ納車前ですが、サンルーフバイザー(前期用)、サイドバイザー、トランクマット、フロアマット(プレステージ)を中古ですがヤフオクで手に入れました。
あと家に有るインルームハンガーEXとナンバーフレーム(クロムメッキ)を使用する予定です。

今回は字光式ナンバーにはしません。
ナンバーは希望ナンバーで父が平成6年に21セルシオのCタイプを購入した時に付けていた4ケタの番号にしようかと思っています。


エンジンルームもクリーニング作業をしていますね。
御大に試乗して頂きましたが、機関系に問題は無いとの事でした。

走行距離は24,700km程ですが新車から19年経過しておりますので、一般的な車検整備に加えてタイミングベルト、テンショナー、ウオーターポンプの交換を一緒にお願いしました。
他にはボンネットダンパーのガスが抜けているようなのでこれも交換します。

ただ、外装は





これらの部分にキズが有りました。

あと下のシルバー色の部分に、この年代のクラウンやセルシオなどのウレタンバンパーや鉄板でない下の部分の色に多い全体が擦れたような感じになっています。

なのでフロント&リヤバンパーの全部と左右サイドの下側のシルバーの部分はすべて塗装します。
部分的に塗装すると前述の塗らない擦れた部分と塗った部分との差が出そうなので、少々痛い出費ですがお値打ちにして頂いたのでお願いしました。

他にはタイヤが3~4部山くらいのようなので、納車後に名古屋でタイヤ交換をしようかと考えています。今のところレグノにしようかと思っています。

ちなみに登録は3月中に行い、納車は4月になるかと思います。
今は遠方からでもクルマを持ち込み無しで登録が出来るよう?です。


金曜日に弟がベンツが仕上がったというので見せに来ました。
エアロ、ホイールはWALDで揃え、マフラーはワンオフ製作だそうです。

フロントは


こんな感じに


リヤは


こんな感じになりました。


タイヤは25扁平だそうです。

後席に乗せて貰って少し出掛けましたが、25扁平のゴツゴツ感はあまり感じなかったです。
ちなみに改造費用は全部で300万円くらい掛かったそうです。
私にはこういう弄りにはとうてい出せない金額です。


新型プリウスも街でぼちぼち見かけるようになりました。
今まではほとんどSグレードとSかAかはわかりませんが、17インチホイールなのでツーリングセレクションしか見掛けませんでしたが、最近Aグレードを見かけるようになりました。といっても私が見たAグレードは2台だけですが。
サンルーフが付いた新型プリウスは私が購入した愛知トヨタの営業所の試乗車と街で1台見ただけです。ちなみにどちらもSグレードでした。
私が購入したAグレードのサンルーフ付はまだ見た事は無いです。

私のプリウスはどうやら4月納車のようです。

昨日の日曜日は父とお墓参りに行ったので、今月も新舞子サンデーには行けませんでした。
来月は何とか行きたいと思っています。
何で行くかはわからないです。
クレスタかセルシオかそれともプリウスか?
5月も叔父の一周忌が第三日曜日の15日に入っているので行けません。
Posted at 2016/03/21 15:26:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2016年03月17日 イイね!

プログレの冊子

プログレの冊子今日はプログレ発売時?に発行されたと思われる冊子を紹介いたします。


少々厚い紙のファイルの中には


こんな感じで入っていました。


プログレの開発チーフエンジニアの方からのメッセージです。


元町工場で作られていたようです。
この当時、元町工場の工場長さんは後に社長になる渡辺さんだったのですね。


1990年に「小さな高級車」というプロジェクトチームは発足していたようです。


4,500㎜×1,700㎜というのはこの頃のコロナ・プレミオとほぼ同じくらいのサイズでしょうか。


このリヤコンビネーションランプに当時驚きました。
縁取りのような部分が表から全く見えないようになっていました。


当時このサイズのセダンからは考えられないような価格帯でしたが、それだけの内容は有ったと思います。


カーリースについて書かれています。


スマイルパスポートというメンテナンスについて書かれています。


実際に販売店で展示車や試乗をする際に確かめて欲しい事が書かれています。










これはファイルの中に入っていた別の冊子です。


当時の価格表です。

プログレは発表時に名古屋トヨペットへ見に行きました。
コンパクトながら当時のクラウン以上のクオリティが有るクルマだと感じました。

しかし実際のニーズは低かったようで、このプログレや後に登場するブレビスは残念ながらこれ1代で消滅してしまいました。

私的にプログレで残念だったのは外装のデザインでしょうか。
あとMOPでブレビスには有ってプログレには無かったサンルーフも・・・

私的には今、そしてこれからの高齢化社会にはこういうクルマが有っても良いのでは?と思います。
このサイズでこのクオリティで今のクラウンロイヤルと同じようなエンジンラインナップで出せばセルシオやクラウンからプリウスなどへダウンサイジングしていく顧客が有る程度流れるのでは?と思います。
ただし、もうちょっとカッコ良いデザインで出さないといけないでしょうが・・・。
Posted at 2016/03/17 09:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのカタログ | クルマ

プロフィール

クルマが好きでホントは頭までどっぷりクルマの事に浸かっていたいのですが、頭でどっぷり浸かってしまうと色んな意味で窒息してしまいそうなので、首がまわる程度に肩まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

iTunesの音楽データをSDカードにコピーしナビで再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 19:24:07
120系クラウンの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 14:26:14
ACC JAPAN 愛知交歓会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 09:16:55

お友達

ブログや愛車、クルマ弄りに共感して頂ける方、宜しくお願い致します。

但しいきなりのお友達申請やお友達の人数稼ぎとみられる方、みんカラ+のショップさん等のお友達申請はお断りさせて頂きます。また私とクルマの趣味嗜好が合わないと感じた方もお断りさせて頂く事が有ります。ご了承下さい。
84 人のお友達がいます
parl-siroparl-siro * たっちゃん@三重たっちゃん@三重 *
シルバ 。シルバ 。 * バラックバラック *
サイレントメビウスサイレントメビウス * ユ→スケ。ユ→スケ。

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
20セルシオから20セルシオに買い替えました。 年式は平成9年式から7年式に変わり、グ ...
レクサス RX レクサス RX
RX350 2WDを新車で購入し、平成27年2月から所有しています。 初めてのレクサス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
以前からもう1台増車出来れば良いなぁと思っていましたが、そんな余裕も無いので無理だろうと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
A 2WDを新車で購入し平成28年5月から所有しています。 初めてのハイブリッド車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.