• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pochiponのブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

やっと絡む事が出来ました

先週は週の半ばまで仕事が忙しくて全然セルシオと絡めず、何も出来ませんでした。

ようやく金曜日のお昼休みに洗車をする事が出来ました。
土曜日は月に一度のお墓参りに朝から出掛け、帰りに愛知トヨタへ寄って来ました。
もちろんセルシオで。

プリウスの登録に必要な車庫証明や印鑑証明などの書類を届け、同じく必要な書類に実印を押印して来ました。
少しでも納期を詰める事は出来ないか色々動いているようですが、GW前の納車は難しいでしょう。私の発注したAのほぼフルオプションは少ないかと思うので・・・。

愛知トヨタで、以前頼んでおいた

ディーラーステッカーを3色1セットで頂きました。
これはどういう意味で色分けをしているのでしょうか?

午後からはセルシオのトランクに入れて有った荷物を全部降ろして小物類やトランク床下の物入れに入れる物などを納めたりしていました。

土曜日の夜雨が降ったので

日曜日は朝から再び洗車をして

午後からは

買いたい物が有ったので名古屋駅まで出掛けて来ました。
今までこういう所へ出掛ける時はソアラやクレスタでは絶対行きませんでした。
でも昨日はセルシオで行って来ました。

クルマに気を遣わなくなったという事では有りませんがソアラやクレスタ、それも私1台で人ごみの多い所へ乗って行って目立つのがどうも苦手で乗って行けなかったのです。
その点このセルシオならまだ街に溶け込めるかな?と思っています。

15日の納車から昨日の24日までの10日間で約250㎞程乗りました。
セルシオが来てからは会社への通勤や休日はすべてセルシオで移動しています。
RXは会社へ出勤してから帰るまでの仕事などに使用するだけになっています。

乗っていて感じた事は、とても平成9年式のクルマには思えないという事です。
シートに座った感じ、運転中の操作感、走行中の足回りなどから出る音、どれを取ってもやれた感じが有りません。

またブレーキの効きも私的には及第点はあげられるかな?って思います。
RXに比べれば足元にも及ばないですが、ソアラやクレスタでブレーキを踏むタイミングが少し遅れるとヒヤッとした事が有るので、それから考えると安心感が有ります。

室内もとても静かで、走行中に聞こえてくるのはタイヤのロードノイズくらいと言っても良いくらいです。
エアサスとバネサスの違いは有りますが、父が乗っていたUCF21の感覚を思い出す事が出来ます。

ドアのステップには

運転席、後席も含めてビニールが被っています。
ただボロボロなのでいずれ剥がそうかとは思っています。

前オーナーは女性名義らしく前は群馬33ナンバーでした。
おそらく屋根の無い屋外で保管されていたようで、ボディは定期的に何らかのコーティングをされていたようでキレイですが、ウインドウまでは手入れされていなかったようで、雨シミのウロコが結構酷いです。
先日フロントウインドウとサンルーフのガラスはウロコ取りに出しましたが、作業をしたいつも行くガソリンスタンドのお兄さんはかなり苦戦したそうです。
他のウインドウは納車時にある程度磨いて取って貰ったのですが、見る角度によって気になるので残りのウインドウもガソリンスタンドで磨いて貰おうかと思っています。

エンジンルームも

比較的キレイな所も有りますが、

ボンネットの裏はこんな感じです。
ドアやトランクの縁は少し汚れています。
少しずつキレイにしていこうかと思っています。

室内もまだ本革シートのにおいが漂っています。
本革シートのタグ?も残っていました。
唯一残念なのは

この部分くらいですね。
他は全く痛みは有りません。

フロアマットは

純正のロイヤルタイプが付いていました。
運転席は汚れていますが他はキレイな物でした。

でもヤフオクで

プレステージタイプを手に入れたので取替しました。

ウッドのシフトノブを手に入れたのでステアリングも

ウッドと革のコンピを手に入れたのですが、残念ながら取付出来ませんでした。


革も


ウッドも全く痛みが無く新品のようなんですが、後期用のステアリングは前期には付きませんでした。
中の骨の構造が前期後期で違うのでエアバッグが取付出来ませんでした(涙)

仕方ないので今付いている革巻きステアリングを使用しますが、昨日セルシオを見に来た今津さんが「ステアリングの革巻き直しした?」と言われるくらいのレベルなのでこのままでも良いかな?と思っています。

汚れ落としという課題は有りますが、相対的には満足しています。
Posted at 2016/04/25 06:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年04月21日 イイね!

つぶやきです

昨日の三菱自動車の件、ホント残念です。
今のところの報道を見聞きした限りですが、メーカーの開発の中の一部の方の軽率な行動で多くの方が迷惑を受けるなんて・・・

今回こういう問題を起こされた方はディーラーの事とかユーザーの事は全く考えていないのでしょうね。
それと現社長さん、ホントに知らなかったのなら気の毒です。
前社長の尻拭いばかり押し付けられているように見えます。

前社長、いくら三菱グループから送り込まれたにしても自動車メーカーのトップが運転免許を持っていないなんて私には考えられないです。

日産と協業でやっているのだからそんな事いつかバレると思わなかったのでしょうか?

三菱車ファンの方ならこんな事で見捨てる事はないでしょうが、そうでない方はこれからクルマを購入される際にわざわざ三菱車を選択されるでしょうか?
前述の三菱車ファン、三菱グループに勤めている方や関係者、取引先、知り合いや身内が三菱自動車や三菱のディーラーに勤めているとか何らか関わりがあれば三菱車という選択は有るかもしれませんが、そうでない方は余程の値引き等購入時に優遇されなければ三菱車を選択するという可能性は今回の件でより低くなったと思います。

私的意見ですが、現在のラインナップからしてもどうしても三菱車でなければというのはアウトランダーPHEVやデリカD5のクリーンディーゼル、i-MiEV、ミニキャブ・ミーブくらいでは?と思うのですが・・・
いくら再建の為だとはいえ、ランエボまで切り捨ててしまうとは・・・

私もレクサスRXを手に入れる前にパジェロのクリーンディーゼルに興味が有ったので実際に試乗しました。ディーゼルエンジンにはとても魅力を感じましたが、約500万円を出して購入するクルマがあのクオリティではと思い、選択肢から外れました。

今後あらゆる方面と補償問題等が出て来るかと思います。
軽自動車の協業も日産に主導権を握られて美味しいところは全部持って行かれるでしょう。
今後ユーザーと末端で頑張っているディーラーに最悪の知らせが来る事が無ければ良いのですが・・・。

クルマ大好きの私にはホント悲しいというか情けない話です。

Posted at 2016/04/21 09:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2016年04月20日 イイね!

日曜日

このところ仕事の方が忙しくてなかなかブログアップが出来ていません。
セルシオもまだチューナーの放送局の周波数設定も出来ていないくらいです。

土曜日も午前中仕事でしたが日曜日は何とか時間が出来たので、新舞子サンデーに行って来ました。今回から

駐車場が有料になりました。

朝から雨で7時頃着いたのですが、


こんな状態でした。
しばらく居ましたが雨も結構降っているし、こんな天気なら大して来ないだろうと思い、

ここへ久しぶりに行ってみました。

昨年末に少し内部を改装したようで、展示車の配置が若干変わっていました。
2階を見てまわっていたら、

整備をしていました。
ちなみにこのクルマ

ナンバー付でした。車検は受けていないようですが自動車税は払っているのでしょうか?
払っているのならこのクルマも重課税対象車ですね(爆)


このトヨペットSA、以前は3階に展示していたと思いますが2階に展示していました。

3階へ上がると、

このランクル、左ハンドルですが日本の車検の適合ステッカーが貼ってありました。


前回来た時もこのファミリアは展示してありましたが、内装はXGのように見えましたが、小型のバンパーだったのでどんなグレードだろう?って思っていましたが、今回後ろへ回ってみると

シャトレでした。

いつもこのあたりに展示しているカリーナEDは、

点検整備中でした。


このピアッツァ、一見XEとかXGのように見えましたが中を見ると

XJ-SというSOHCのレアグレードでした。


ジャンボ宝くじで1等が当たったらぜひこれが欲しいと思っています。
今のところLFAの純正3連ホーンのみ持っていますが(笑)

新館へ行くと、

以前から展示してある消防車ですが、昔田舎の方に行くと消防団の車庫にはこのトヨタの消防車か日産ジュニアの消防車が置いてありました。


初代トヨエース、私の父が初めて買った新車がこのトヨエースでした。
実家に居た頃、家族が多かったので人も乗れて荷物も載せれるようにダブルキャブを購入したそうです。

父は中学生の頃からラジオを自作して売っていたらしく、このトヨエースにも自分でラジオを取付していました。

当時からトヨエースはトヨペット店の取り扱い車ですが父が購入した頃は名古屋トヨペットが今のように大きくなかったので、父の実家が有る所は愛知トヨタで取り扱いしていました。
当時祖母が食堂をやっていて、そこへよく食事に来ていた愛知トヨタの営業マンと親しくなり、その方から購入したそうです。

途中で付き合いが途切れたり付き合いの有る営業所や担当営業マンは変わっていますが、愛知トヨタとの付き合いはかれこれ60年近くになります。
ちなみにその営業マンは後に取締役まで出世されました。


私が子供の頃はタクシーメーターはこんな形でした。
お客さんが乗ると空車と書いて有るレバーを運転手さんが倒していたのを懐かしく思い出しました。


この工具箱、ヤフオクで時々見かけますが、これが実際の色なんでしょうか?

当時の工具は充実しています。
やっぱり故障等メンテナンスする事が多かったのでしょうね。


こんな広告を見て外の駐車場へ行きました。
この日は

東海セリカdayが開催されていました。
ちょうど雨が上がった頃でした。

私的にグッときた何台かです。

私の大学の同級生が免許を取って最初にこのブラックセリカを中古で買って乗っていました。


昨年の松山城ノーマルレトロカーミーティングでも拝見させて頂きましたセリカカムリです。


4#系セリカ(ショートノーズ)も2台来ていました。


今回見た中で私的にはこのブラックマスクがイチバンでした。
純正度が高かったです。


セリカスープラは今回この1台だったかと思います。

セリカが130台も集まるとさすがに壮観でした。

話しは変わりますが、トヨタの工場の生産停止の影響でプリウスの納車がまた延びました(涙)
予定では今週22日に工場出荷で上手く行けばGW前の納車でしたが、どうも難しいようです。

仕事の方もあと1,2日で少し落ち着いて来るかと思っているので、そうしたら少しセルシオと戯れる事が出来るかな?と思っていますが・・・。
Posted at 2016/04/20 06:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2016年04月15日 イイね!

納車しました

本日、セルシオが納車になりました。

まず朝会社へ行き、ひと仕事済ませてから、

クレスタの最後の洗車をしました。
クレスタの納車時には雨でしたが、今日は良い天気になりました。

お昼頃、

愛媛から御大がファイターに乗ってはるばる名古屋までやって来られました。

その後、

クレスタを納車した日にも御大と一緒に行った喫茶マウンテンへ行き、

パスタを食しました。
だんだんこの量がしんどくなってきました(涙)

その後、御大をお送りした後会社へ戻って仕事しました。
今週はメチャクチャ忙しい一週間でした。
というか明日も午後から少し今日残った仕事を片付けに出勤です。


今日は構ってやれませんでした。
明日は少しは構ってやれるかな?って思っていますが・・・。

日曜日の新舞子サンデーですが、朝の雨の振り具合で欠席するかもしれません。
来月も叔父の一周忌が第3日曜日の15日に行われるので欠席です。
今月は出来れば行きたいと思っているのですが・・・。
Posted at 2016/04/15 21:59:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2016年04月10日 イイね!

疲れました

昨日今日でクレスタから色々とパーツを取り外しをしました。

まずは土曜日、午前中ガソリンスタンドでホイールをBBSから純正にはめ替えして貰い、ついでに手洗い洗車をして貰いました。

午後からは主に外装に付いていたパーツや内装のハーフカバーや小物類を外しました。

今日は午前中、今津さん宅にお邪魔してリヤシートの脱着が必要なパーツの取り外しが有ったので手伝って頂きました。膝を悪くしてからは足にチカラが掛けられず踏ん張りが効かないので、シートの脱着が大変になっていたのと、座面の金具の取付部が歪んでいるのかはめ込み金具の取り外しが膝が悪くなる前に行った脱着時にも一人で苦戦したのでお願いしました。
おかげでそんなに時間を掛ける事無く作業が出来ました。

今津さんのEP71との最後のツーショットでした。

午後からは会社の駐車場へ戻って残りのパーツの取り外しをしました。

今のクルマと違ってあちこちにネジが付いているので大変です。

で、何とか

完了しました。
インパネが後期型に変わっているので、純正オーディオも後期仕様に変わりました。
サテライトスイッチ~デッキ間のハーネスも前期後期で互換性がないのでこれも新たに配線しました。
CD付きにしようかと思いましたが時間が無くて動作確認が出来なかったので、CD無しになってしまいました。でも14,000kmしか乗っていなかったクレスタの後期スーパールーセントから外した純正オーディオを取付したので、どこも不具合は有りませんでした。

あと、今まで取付していたサテライトスイッチ部の小物入れもクルマの中に入れておくので、次のオーナーさんが社外オーディオやナビに替えても良いようにするつもりです。

スピーカーはインパネ下はケンウッド、ドアはアルパイン、リヤはカロッツェリアとブランドがバラバラですが、すべて交換したままにしておきました。

エアコンパネルも製廃直前に手に入れた新品に変わっているので何も不具合は有りません。

ちなみにこの際と思い、家に有ったエアコンパネルをすべて動作確認してみましたが、

この4つはパネルがスイッチを押してもせり出して来ませんでした。中にはエアコンの操作も出来ない物も有りました。
ちなみにこの4つとは別にパネルのせり出し時に少し大きな「ジー」音が出ますが使える物が2個残ったのでいずれはヤフオク行きでしょうか。

外装も

納車時のシンプルな状態に戻りました。

納車から1年と9か月で約7,000km乗りました。
納車時にタイベル交換、エアコンのコンプレッサーをリビルト品に交換、アルミホイールとドアミラーを塗装しました。

納車後はトヨタディーラー(ネッツ店)でバッテリーとタイヤ(ミシュラン)を交換しました。
ちなみに6か月毎の点検・修理等やオイル交換はすべてネッツ店で行っています。

フィルムはディーラーに出入りしている専門店でフィルム貼りをしました。
サンルーフのガラスとリヤ3面はスモーク、運転席と助手席は車検適合の透明のUVカットフィルムを貼りました。

他には小さなボディのエクボ(凹み)はすべてデントリペア済です。
また、納車時から有った気になるキズもすべて直してあります。

現在走行に問題の有る不具合は有りませんが、強いて言えばデスピのキャップの一部にひび割れが有るのと、50~80km近辺で出るメーターの針のブレくらいでしょうか。


この1週間で、

セルシオ純正マッドガード


シート下の物入れに入るファーストエイドキット、ただ30セルシオ用なので入るのか少し気になります。

あと、これはセルシオに関係ないですが、

こんな物も手に入れました(笑)
キャバリエのノベルティ品でした。当時これと同じ物を愛知トヨタで頂いたのですが、昔ヤフオクで売ってしまったので再度手に入れました。
鼻のまわりが少し汚れていたので、きれいにしてあげました。

いよいよ今週末にセルシオが納車の予定です。
Posted at 2016/04/10 23:46:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ

プロフィール

クルマが好きでホントは頭までどっぷりクルマの事に浸かっていたいのですが、頭でどっぷり浸かってしまうと色んな意味で窒息してしまいそうなので、首がまわる程度に肩まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

iTunesの音楽データをSDカードにコピーしナビで再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 19:24:07
120系クラウンの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 14:26:14
ACC JAPAN 愛知交歓会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 09:16:55

お友達

ブログや愛車、クルマ弄りに共感して頂ける方、宜しくお願い致します。

但しいきなりのお友達申請やお友達の人数稼ぎとみられる方、みんカラ+のショップさん等のお友達申請はお断りさせて頂きます。また私とクルマの趣味嗜好が合わないと感じた方もお断りさせて頂く事が有ります。ご了承下さい。
84 人のお友達がいます
Haru_GSHaru_GS * ホリバーホリバー *
ハマタクハマタク * マルオちゃんマルオちゃん *
いつクラ125いつクラ125 * Koji GSⅡKoji GSⅡ *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
20セルシオから20セルシオに買い替えました。 年式は平成9年式から7年式に変わり、グ ...
レクサス RX レクサス RX
RX350 2WDを新車で購入し、平成27年2月から所有しています。 初めてのレクサス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
以前からもう1台増車出来れば良いなぁと思っていましたが、そんな余裕も無いので無理だろうと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
A 2WDを新車で購入し平成28年5月から所有しています。 初めてのハイブリッド車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.