• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

枝野氏、空振り

枝野氏、空振り
国会前デモ 枝野氏「集まっていただきありがとうございます」に参加者「お前のためじゃない」
産経新聞 9月16日 21時30分配信

 安全保障関連法案に関する参院審議が大詰めを迎えた16日夕方。東京・永田町の国会議事堂周辺には同法案に反対するグループが抗議活動を行った。

 デモ集会に参加した民主党の枝野幸男幹事長はマイクを通し、「立憲主義と民主主義を守るためにこうして集まっていただいている。ありがとうございます」と感謝を述べた。

 しかし、集会参加者からすかさず「お前のためじゃないぞ」との声も上がる。

 安保関連法案への反対で結集するデモの参加者たちだが、政治信条や支持政党では異なることも多いようだ。

 また枝野氏は、「まともな国民の声がまともに通じる、まともな議会にしていくために私たちは最後までがんばります」と指摘。安全保障関連法の反対者が“まとも”で、衆参両院で最も議員数が多い自民党を選挙を選んだ有権者が“まとも”ではないと切り捨てるかのような過激な演説で、周囲を盛り上げた。

 社民党の吉田忠智党首は「国民の反対の声は広がっている」と語気を強め、「粘り強い行動で私たちは勇気と元気をいただいて行動している」と集会参加者との一体感を訴えた。

 吉田氏は「これからが正念場。私たちも国会でがんばります。頑張りましょう」と演説を締めくくった。

 一方、国会議事堂正面周辺に集まった一部の参加者の怒りは警察官にも向かっていた。

 安全確保のために横断歩道の歩行を規制していた警察官に対し、法案反対でなく、「通せ!通せ!」とシュプレヒコールが繰り返された。

 「信号を渡らせろ!」「信号は青だぞ。過剰警備はやめろ!」「警察は憲法違反はやめろ!」

 横断歩道手前の密集地帯から警察官に浴びせられる批判は長く続いた。

 警察官が集会参加者の安全を守るため、集会の数時間前からフェンスなどを並べて事故が起きないよう準備していることは、一部の集会参加には伝わらなかったようだ。[完]

「お前のためじゃないぞ」ー完全に枝野さん、空振りじゃん。

国内の意見をまとめる前に、アメリカで安保法案の成立を約束する自民党にも非はある。だから、今国会で成立を急いでいるのだろうけど、国会での質疑応答を見ると、回答者が法案の中身を理解をしていないから運用への不安は拭いきれない。
けど、今の国会で民主党が安保法案の採決阻止のために、やっていることが国民の理解を得られるかはビミョーだけどね。昔は牛歩戦術などがあったけど、今の時代、国民の理解や支持を得られるのだろうか?ましてや、政権与党時代の民主党は、御粗末な運営ぶりを露呈しているし…(-_-;)。

大体、マスコミなんかも、この法案の全体図について、ちゃんと報道しているのか?正直、ネットのソースから、朧気ながらも全体図がやっと把握できる有り様だし(-_-;)。自民党も自衛隊のリスクについては、リスクがないからの一点張りで隠ぺいしている部分もあるけど、戦争法案といいながらつまみ食いのように取り上げて、あれやこれやと報道している。確かに運用を誤ると、戦争に巻き込まれるリスクはある。けど、今の国際情勢を見て、中国なんかは憲法という「印籠」が通じる相手じゃない。

その辺りを踏まえ、憲法の兼ね合いなどを含めて腰を据えて議論すべきだったけど、アメリカと先に約束した手前、多少強引でも押しとおるしかない現状なんでしょう。

いろんな意味で、しこりを残す法案ですけどね(-_-;)。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 13:42:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結びつきが生まれる
1・2・3・○○!!さん

爆王を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

orz
にん肉まんさん

梅雨晴れBlue・Red・Yell ...
アガサさん

思いつきで...
メタラーさん

TE37 SONIC オリジナルバ ...
N-TEC/WeldageCo.,Ltdさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は暑い(-_-;)。」
何シテル?   04/22 22:11
岡山の片田舎にひっそりと住む無粋者ですが、よろしくお願いします。 基本的にノーマル思考で資金もないのでカスタマイズとかは無縁ですが・・・皆さまのこだわりをウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

落ち着かないので「陰陽」について書く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 22:18:07
憲法はモンゴル人力士には適用外とマスコミは暗喩してるね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:29:00
第229回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 20:26:41
 

お友達

消極的なキャラなのですが、気軽にポチっと押してください。
73 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認
元気な高齢者元気な高齢者 * NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ *
☆77☆☆77☆ * kyupi5kyupi5 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年6月28日に人生初の新車であるウィッシュを購入。如何なる場面でもフィットする器 ...
トヨタ タンク 「ノッポくん」 (トヨタ タンク)
先代の「白狼」号も頑張っていましたが、先々の事を考えると一筋縄ではいかないと思い、コスパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる