• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月21日

数値では計れない男~黒田博樹~

数値では計れない男~黒田博樹~
今日は誕生日ですが、このネタを…。

日本球界で現役最高年俸となった広島・黒田の『男気』を米メディアも賞賛
ベースボールチャンネル 12月20日 11時0分配信


■成績以上にチームに大きく貢献したことを評価


 驚くような数字になった。
 広島・黒田博樹が12月17日に球団側と契約更改交渉に臨み、一発サイン。各メディアの報道によれば、その推定年俸は前年比で2億円アップの6億円(プラス出来高)になったという。これで現役選手としては史上最高年俸となり、その額面通りに来季41歳を迎える超ベテラン右腕が日本プロ野球界でも「顔」となった格好だ。

 それまで大活躍を果たした米メジャーリーグから昨オフに古巣復帰を果たし、8年ぶりの日本球界でもしっかりとアジャストして11勝をマーク。誰もが認める大きな貢献を果たした黒田に対し、球団側も最大限の男気で応えたということだろう。

 それにしても目を見張るのは、これまで12球団の中でも選手年俸のアップ率や最高額、総額などがどちらかといえば低かった広島がこんな驚がくの条件を提示したことだ。それほどに戦力のみならず集客面も含めて、総合的に黒田の働きぶりが評価されていたわけである。

 プロ20年目となる2016年は、あと7勝まで迫った日米通算200勝到達へ期待がかかる。もちろん「個人のことよりもフォア・ザ・チーム」を常に口にする黒田本人のモチベーションは来季へ向けても、まだまだ衰えることなく依然として高い。

 今シーズン終了後、引退か現役続行かと今後の去就について一時腐心していたが、悩みに悩み抜いた末の結論を出したことで迷いはすべて吹っ切れた。
 そのメラメラと燃える男気こそがチーム全体への強力な後押しとなってカープの25年ぶりリーグ制覇は今度こそ現実のものとなるかもしれない。そういう強い願望も込め、球団側はカープナインの精神的支柱に異例の大盤振る舞いを行ったのだと思う。

■アメリカでも話題に

 黒田は投手だけでなく、多くの野手からも信頼と尊敬を集める非常に稀有な存在だ。いや現役選手だけではない。緒方監督以下コーチ陣はもちろん、球団スタッフ、そしてカープOBたちからも慕われている。
 今季、カープをはじめ球界関係者と接する機会があったが、黒田に関しては誉め言葉しか聞こえてこなかった。

「クロ(黒田の愛称)は本当によくできた人間だ。メジャーリーグであれほどの成功を収めても、いい意味で昔とちっとも変わらない」

 ちなみに米スポーツ専門局『ESPN』が17日(日本時間18日)に現地で放送した情報番組「Sports Center」では、黒田の年俸が日本球界で現役選手として史上最高年俸となる日本円換算で6億円に達したことがホット・トピックスとして取り上げられ、番組アンカーからやや熱っぽい口調で次のように評されていた。

「メジャーリーグの球団ならば、クロダはもっと高額の年俸を得られるはずだ。しかし、それでも彼はカープでずっとプレーすることを望むだろう。ヒロキ・クロダとは、そういうリアル・マン(熱い男)なのだ」

 黒田をよく知る人ならば、これに異論を唱えることはまずないだろう。


臼北信行

ベースボールチャンネル編集部



もう広島というカテゴリーを越えて、日本球界の至宝といっても過言ではないでしょう。

広島も以前なら、3億出せたら…というぐらい資金力に乏しい球団でしたけど、いくら黒田の経済効果や前田健太のポスティングの資金の宛があるとは言え、よく出したなと思います。

ただ、メジャー時代から黒田投手を見ていたけど、数値では計れないぐらいの選手になったと思います。

ドジャースではサイヤング賞左腕を育て…

ヤンキースでは首脳陣や多くの選手から絶大な信頼を得てきた。

投手、野手のカテゴリーに問わず、多くの選手から手本と言われてきたのも、なかなか稀なことです。

現役続行のニュースが出たら、地元で号外が出るんですからね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/21 17:35:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は強風で霰(あられ)が降ったり、かと思ったら晴れ間が出たり、忙しい天気だなあ(-_-;)。」
何シテル?   03/20 09:57
岡山の片田舎から美観地区で有名な町、そして再び元いた片田舎に引っ越した無粋者ですが、よろしくお願いします。 基本的にノーマル思考で資金もないのでカスタマイズと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【だから書いてませんけど】第7波についての本音と建て前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 19:50:16
落ち着かないので「陰陽」について書く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 22:18:07
憲法はモンゴル人力士には適用外とマスコミは暗喩してるね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:29:00

愛車一覧

トヨタ タンク 「ノッポくん」 (トヨタ タンク)
先代の「白狼」号も頑張っていましたが、先々の事を考えると一筋縄ではいかないと思い、コスパ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年6月28日に人生初の新車であるウィッシュを購入。如何なる場面でもフィットする器 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
嫁さんのクルマです。私と結婚する前は勤め先の近くの寮暮らしで自転車通勤でしたが、結婚を期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation