• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無粋者@tankのブログ一覧

2018年03月28日 イイね!

おかやま山陽…無念

おかやま山陽…無念昨夏も4番、成長見せた先制2ラン おかやま山陽・井元
3/28(水) 15:36配信


(28日、選抜高校野球 乙訓7―2おかやま山陽)

 おかやま山陽の4番・井元は一回2死三塁、先制の左越え本塁打を放ち、出だしは好調だった。

 昨夏も4番だったが好機に打てず、無安打で初戦敗退。そこら体重を約6キロ増やし、長打力を磨いてきた。「去年と同じ思いはしたくない。打って、成長したところを見せたい」。高めの変化球を振り抜き、スタンドまで運んでみせた。

 しかし、守備では四、七回に失策を喫し、試合は逆転負け。「エラーをしてしまい仲間に申し訳ない。守備が力不足だった。必ず克服して夏に戻ってきます」とリベンジを誓った。

     ◇

 おかやま山陽の先発有本は苦しい投球に終始した。初出場だった昨夏の甲子園はベンチ入りしたが、出番なし。初登板に「絶対抑えようと思ったら力んで、全部の球の制球が甘くなった」。修正できないまま、六回に5安打を浴びて4失点し、降板。春夏通じての初勝利に導けず、「情けない投球で悔しい」とうつむいた。


     ◇

 ●堤監督(おかやま山陽) 「投手力が足りない。(4失点した)六回に必ず試合が動くと気をつけていたが、すぱっと代えられる2番手投手がいなかった」

朝日新聞社

序盤、おかやま山陽が記事にある井元の2ランで先手を握る。
乙訓の先発の富山は、ボールがばらついて毎回のようにランナーを背負う苦しいピッチング。だが、山陽はあと一押しが出来ない。
おかやま山陽の先発は有本投手。立ち上がりからボールが上ずるも、何とか球威で押し込んで要所を凌ぐも3回に1点、5回には同点に追い付かれた。
そして、写真にある6回、球数が100球を超えると、目に見えてボールの勢いが落ちた。乙訓打線は、ここぞとばかりに畳み掛けて4得点ー完全に勝負が決まった瞬間だった(-_-;)。

乙訓は継投策がハマった。私の最大の誤算は、川畑投手のボールの切れだった。
最速144㎞のスピード以上の切れと伸びー冬場にスライダー、チェンジアップ系の低めの変化球の対応に取り組んできた山陽打線からしたら、あのボールの伸びにはお手上げだったと思う。今日の試合、川畑投手の投球の9割方はストレートだった。スライダー、チェンジアップを低めに集める実戦派タイプの右腕のイメージは完全に崩された。

初得点はしたけれど、勝利が遠い甲子園。これが、甲子園なんだと痛感させられた試合でした。
Posted at 2018/03/28 16:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

「ノッポくん」、1ヶ月点検

「ノッポくん」、1ヶ月点検先日、「ノッポくん」の1ヶ月点検のため、ネッツに立ち寄りました。

写真にあるように、距離が距離なので、オイル交換をやりました。ご丁寧に店長が担当の営業マンや「ノッポくん」への問題点がありますかと訊ねてきたり、「白狼」号を購入した時とは違うねと感じる今日この頃でした。
相変わらず、私の担当営業マンは最前線で、バリバリ売りまくっているようで( ; ゜Д゜)。物腰も柔らかいし、頭の回転も早い人なので頼りにはなります。親父の時だから20年近く、時が経つのも早いなあ。
Posted at 2018/03/24 22:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月20日 イイね!

帰ってきた男~上原浩治~

帰ってきた男~上原浩治~背番号は「11」になったけど、まだまだ調整が進んでいない感じはあったけど、テレビ画面からでも東京ドームの雰囲気が違っていました。

個人的には球も高く、スプリットの精度、ストレートの切れも含めて二軍で1ヶ月はやらないと怖いかなと思いつつ、やはり巨人のエースで、メジャーでもクローザーとして世界一を経験した実績は伊達ではないなと思いました。

ラストイヤーになるかもしれないけど、悔いなく完全燃焼して欲しいです!!
Posted at 2018/03/20 22:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

球春開幕~センバツ高校野球抽選~

球春開幕~センバツ高校野球抽選~今年は90回目を迎えるセンバツ高校野球。漸く対戦相手が決まったようですね。

私の地元からおかやま山陽高校が夏春連続出場。今年は井元、森下のクリーンアップを軸に打線で勝負します。
その山陽の相手が、京都の乙訓高校。スポーツ科学を基にしたユニークな練習メニュー、部長が元DeNAベイスターズに所属していた染田賢作と話題性のあるチームです。
このチームの軸は、右の川畑投手、左の富山投手の二枚看板。秋の公式戦は二人の継投で勝ち上がって来ました。
先発の富山投手は制球にばらつきこそあれ、140㎞に迫る速球とスライダー、フォークを勢いよく投げ込んでいくタイプ。
川畑投手は小柄ながら、140㎞のストレートとスライダー等を上手く織り交ぜるタイプで、冷静なマウンド捌きでリリーフを任されています。
個人的には山陽打線vs乙訓の二枚看板との戦いになると思います。
川畑投手のタイプは昨夏の甲子園で聖光学院のエース斎藤投手と似ているし、昨秋の公式戦では同じようなタイプを打ち崩すなど、力を着実につけています。個人的には富山投手の立ち上がりを攻め、川畑投手を早めに出す展開にしたら理想的かなと。
山陽の不安は、ピッチャーです。エースの有本投手は昨夏の甲子園にもベンチ要りしていて、最速142㎞のストレートとスライダー、カーブのコンビネーションで勝負しますが、力むと制球を乱しやすいところがあります。ただ、場数を踏む毎に、投球フォームのバランスを重視したピッチングをやれるようになって実戦力はついて来てます。ただ、二番手以降が台頭しておらず、直近の練習試合でも芳しくない感じです。
避けたいのはロースコアの投手戦。乙訓高校が昨秋は、二枚看板の継投で接戦を制して勝ってきているので、打撃力を看板としている山陽としてはリズムを狂う可能性があります。

とは言え、球児たちにとって悔いのない記念大会になれば…それが一番です!!
Posted at 2018/03/17 06:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月08日 イイね!

松坂は復活するのか?

松坂は復活するのか?自分と同い年の彼は今季、1500万円で中日ドラゴンズと契約しました。

YouTubeやら、スポーツニュースとか彼の投げる姿や評論家の意見(割と好意的な意見が多い)を見るけど、まだまだ復活までは遠い道程かな!?と言うのが感想です。

この間の楽天との試合は2失点はしましたけど、最後の打者をチェンジアップで空振りを取れたのは実戦復帰に向けて、調整が上手くいっているように見えます。チェンジアップは、しっかり腕が振れないと空振りは取れませんから。
今の段階は、肩の状態はいいんでしょう。

でも、本当の勝負はこれからです。イニングを重ねたり、暖かくなって腕がしっかり振れるようになったりした時、肩の痛みが出てしまう可能性があります。シーズン開幕前後からがどうなるんだろうと恐れています。

彼と同世代メンバーも既に現役引退、もしくは厳しい立場に立たされている状況下、悔いのないように頑張ってくれとエールを送りたい。

実戦での復活は厳しいけど、松坂大輔…やはり頑張って欲しい!!
Posted at 2018/03/08 22:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は強風で霰(あられ)が降ったり、かと思ったら晴れ間が出たり、忙しい天気だなあ(-_-;)。」
何シテル?   03/20 09:57
岡山の片田舎から美観地区で有名な町、そして再び元いた片田舎に引っ越した無粋者ですが、よろしくお願いします。 基本的にノーマル思考で資金もないのでカスタマイズと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
4567 8910
111213141516 17
1819 20212223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

【だから書いてませんけど】第7波についての本音と建て前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 19:50:16
落ち着かないので「陰陽」について書く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 22:18:07
憲法はモンゴル人力士には適用外とマスコミは暗喩してるね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 19:29:00

愛車一覧

トヨタ タンク 「ノッポくん」 (トヨタ タンク)
先代の「白狼」号も頑張っていましたが、先々の事を考えると一筋縄ではいかないと思い、コスパ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年6月28日に人生初の新車であるウィッシュを購入。如何なる場面でもフィットする器 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
嫁さんのクルマです。私と結婚する前は勤め先の近くの寮暮らしで自転車通勤でしたが、結婚を期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation