• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月03日

カムイスキーリンクス FIELD EARTH DESIGN 2014-2015モデル試乗会(スキー)

カムイスキーリンクス FIELD EARTH DESIGN 2014-2015モデル試乗会(スキー) 少し前の事になりますが、旭川市にあるカムイスキーリンクスに行ってきました。
このブログでは、ローカルスキー場=本州客がほとんど行かないところ と、勝手に定義しています。さすがにここは「ローカル」には括れないですね。実際に「今朝、東京から来た」というマダムとゴンドラで乗り合わせました。

開業して30年近くになるこのスキー場、新聞によると、いろいろあって今年から市が運営しているようです。来期までには多額の予算を投じてリニューアルされるようで、すでに八億円でゴンドラの架け替え工事が公示されています。


実はこのスキー場も21年前に、一度だけ来ているのですが、天気が悪かったためにマイナスイメージだけが残っていて、それ以外思い出すことができません。

いつも短めのローカルばかり滑っているせいか、ゴンドラ1本一気に滑ると、滑走距離がものすごく長く感じます。
全体的に中級コースの宝庫といった感じで、「スピードの出るいい斜度」が「長く続く」しかも「幅が広い」 滑りごたえがある、とても好きなタイプのスキー場です。特に幅広い一定斜度の中斜面が長く続く「ゴールドコース」はここの看板コースのようで、スピードに乗って大回りするとかなりの爽快感が味わえます。1本でマイナスイメージはガラリと変わりました。


暖かい日が続いたので雪質が心配でしたが、全く問題なく、最もエッジがかかりやすく、スピードに乗って気持ちよく滑れるベストな雪質でした。
前夜に少しは雪が降ったみたいで、圧接していないコースはこんな感じ


今回は、FIELD EARTH DESIGN(旭川市) という、オフピステ向けのちょっと変わったスキーの試乗会があるとの情報を得ていたので、それも楽しみにして来ました。

昨年のチセヌプリ以来、バックカントリーに興味が湧いてきたので、こうしたスキーは気になっています。
大きく分けて、素材がカーボンのものと、ウッド主体のものがあり、さらにカーボンには2D(ソールがほぼフラットなタイプ)と、3D(スプーンとか船底のような形状のソール)があります(ウッドは3Dのみ)。

まず1本目は、カーボンの2D「CNY7 sc」。シックな赤です。

幅が広いので重そうですが、カーボンなので、持った感じは自分が普段履いている板より軽いです。
スキーのほぼセンターにのる感じです。
ほとんど圧雪バーンを滑りましたが、やはり普通のアルペンスキーとは勝手が違いますが、なんとかなりそう。
スピードを出してロングターンをしてみると、以外にも切れ味鋭いターンが描けます。
ただ、滑走面が広いせいか雪面から受ける力が結構強く伝わってきて、頑張って滑ろうとすると結構しんどいです。
浮力が働いて楽ちんなのかと思ったら、逆でした。
小回りはちょっと難しいです(自分がスキーの操作法をマスターできていないだけのか・・・)

続いてウッドの3D「T7」


こんなに船底!
浮力が凄そう。

とてもエッジを雪面に食い込ませることはできなさそう ・・・
カーボンより少し重いですが、その分細かい振動が少ない感じで、おおらかな乗り味に感じられます。
それでもスピードを出して大きなターンをすると、意外にもエッジが雪面に食いついて、きれいなカービングターンができるのには驚きました。またその時の安定性もなかなかです。

続いてカーボンの3D「T9 sc」


またまた凄い形状。


持った感じはそんなに重くないですが、履くと前後のマスが大きく感じ、最初に乗ったカーボンよりも反発がマイルドなので、速い小回りは難しい。ロングターンではやはり意外なキレがあります。

続いてカーボンの2D「CNY6」

これが一番難しかった。スキーのサイドカット通りの弧しか描けず、自分のやりたい大きさのターンをするには、無理矢理ずらすしかありませんでした。その時の雪面との摩擦がとても大きく、気持ち良くないだけでなく、とても疲れます。小回りしようと素早くエッジを切り替えてみると、キレのある縦長のショートターンができそうでしたが、イマイチ乗り方が掴めませんでした。

最後にウッドの3D「T9」

これは面白かったです。
小回りは難しそうですが、大回りでは自由度があります。また、その時のキレと安定性もなかなかです。

もともとスノボメーカのようで、、そのノウハウでスキーも開発しているそうです。


スノボは一度しかやったことがないのですが、広いソールとキレのあるカービングターンは、確かにスノボをイメージさせるライドフィールでした。
全般的に大回りでのキレと安定感のあるカービングターンが意外でもあり印象的でした。
カーボン、特にCNY系のほうがよりキレがあり、性能としては高いのかもしれませんが、高反発で結構しんどいです。こうしたコンセプトの板を履くなら、少しおおらかなフィーリングのウッドの3Dがベストだと思いました。
あとで知りましたが、最も高価なT9scは18万円もするのですね・・・高級品です。なかなか手が出ません・・・
貴重な体験でした。


スキー場の話に戻ります。
ホルダー
↓これは21年前に購入したもの


↓今回子どもに買ってやったもの


1日券が3,000円、手元にあった割引券を使うと2,800円と、ゴンドラがあるスキー場としては破格の値段です。ルスツやニセコの共通券だと、倍ぐらいしますね。しかも未就学児は無料なので、今シーズンのうちに行ってみたいと思っていました。来年リニューアルされたらきっと値上げですね。

子どもと2人で6時間以上かかって10本(ゴンドラ9本、リフト1本)滑りました。
帰る頃にはガスが出てきて、気温も急降下。メッチャ寒かったです。


「たった10本」ですが、1本が普通のローカルの5~6倍くらいの距離があるので、結構充実感があります。
コースが長すぎると感じるほどで、斜度も滑りごたえがあり、気持ち良く滑れる素晴らしいスキー場です。
さすがにローカルとは一線を画す。リニューアルの価値もある。
もう少し近ければ、頻繁に来るのだけれど・・・

■タイプ:ロングクルージング系
■斜面のバリエーション:★★★★★
■コースの長さ:★★★★★+
■景色の良さ:★★★★★
■ファミリー適用性:★★★★★
■コストパフォーマンス:★★★★★
※あくまで個人的感想です。
 スキー場に求めるものやレベルによって変わると思います。
関連情報URL : http://www.field-earth.com/
ブログ一覧 | スキー用具 | スポーツ
Posted at 2014/03/04 00:39:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Meister主催合同み〜てぃんぐ ...
やんちゃなジィジさん

美味しいカレーを食べましょう。
2TG怪さん

 イニD、 榛 名 山 (秋名山)
利根川の天然水さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
まおうアニキさん

今週は弄りプチ( ^^)人(^^ )
ライト パープルさん

チープセット
どどまいやさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「電気来ました。いつもより明るく感じます!」
何シテル?   09/07 20:53
活動拠点は北海道 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 そんな内容を中心にブログアップしています。 自分な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大雪山 黒岳スキー場 ”最”上級コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 22:52:50
スキー板のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:11:43
◎きっちりYASHINON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 01:11:50

お友達

何かしら、共通の話題が持てそうな方はお願いします。
どんな人かわからない方と「お友達」にはなれないので、次に当てはまる方のお誘いは、いったん保留(お断り)させていただきます。
 ・コメントやり取りのない方からの急なお誘い
 ・ご自身のブログを書かれていない方
 ・プライバシーに無頓着な方
13 人のお友達がいます
ネロリンネロリン * kitakazekitakaze *
hajikun2002hajikun2002 ジャム吉ジャム吉
ディーゴ☆ディーゴ☆ うでんうでん

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
 嫁ハンのクルマでした。クルマに詳しくない友達にヴィッツと間違われて憤慨しておりましたが ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.