• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月10日

星野リゾートトマムスキー場

星野リゾートトマムスキー場 トマムスキー場に行ってきました。
ここも24年ぶり!、3回めです。
当時は高速道路はおろか、まともな一般道も無く、車ではかなり不便な場所でしたが、2年前に道東自動車道が全通(といってもほとんど片側1車)し、札幌から2時間かかりません。JRの速い特急だと南千歳から1時間ちょっと、といったところでしょうか。実はニセコよりもアクセスしやすくなっています。

過去2度、強風ですべてのリフトが止まったり、ナイターしか滑れなかったりと、散々な目に遭ったマイナスイメージの場所です。リベンジなるか?
今回は天候は良く、南斜面を除いては雪質も完全にハイシーズンの状態でした。
ただし、またもや強風でゴンドラとゴンドラ横の最高所まで登るシングルリフトは動かず・・・ツイてない。

子供の集客に力が入っていて、スキー版のアスレチックのようなアドベンチャーマウンテンがあったり、ゲレンデの中に「チョッカリ大魔神」という悪役とその手下が滑っていたりと。
初日の午前中は子供とアドベンチャーマウンテンでスタンプラリーをやり、チョッカリ大魔神との勝負。午後はひとりで残るコースをあちこち滑り、6時間ぐらいかけて計25本も乗ってしまいました。へとへと。
スタンプラリーを終え、チョッカリ大魔神をやっつけるところ。右端は大魔神の手下。


山の中にタワーホテルの景色。リゾード感がありますね。
関西からのスキーヤーと、中国人と思しきスノーボーダーが結構多い感じです。

下から見て左の山(ゴンドラのある方)がコースが長く滑り甲斐があります。
特にこのコースがベストでした。


ここのペアリフト、フード無し、低速の長大リフトです。
搬器が144もあり、延長が1km近くあるでしょうか。乗ってると寒いです。
ハーフパイプやジャンプ台などスノボ向けの難しそうなコースがあり、スノボの上級者で賑わっていました。こうしたスノボ向けの面白いコースがあるからなのか、予想以上にスノーボーダー率が高い印象です。

右側のホテル前の山は、全体的に短く、狭く、人も多いのであまり楽しめませんでした。
以前は、ホテル側とコンドラ側の行き来に、かなりスケーティングして汗をかく感じでしたが、今シーズンから連絡リフトがかかって、コース間のアクセスは少し良くなったようです。
それでもリフト同士の接続があまり良いとは言えず、「?」がつくようなところもあります。
また、ゴンドラ側の山の下の方は超緩斜面です。今回は雪が良かったので立って我慢していればリフト乗り場までたどり着きますが、雪質が悪いとスキーが止まってしまうほどの斜度です。とくにスノボは大変そうです。

幾つかあるホテルのうち、ザ・タワーに宿泊しました。
早めの予約ということもありますが、ビジネスホテルで大人2名が泊まるぐらいの値段で、家族4人が宿泊でき(朝食込)、とてもコスパが高いです。しかも部屋が空いていたとのことで、グレードアップしてもらえました。
茶色い方のタワーで、37階建ての32階の部屋です。


こんな感じ。






夜にはアイスビレッジに遊びに行ってみました。
氷で出来たバーやお店があり、綺麗にライトアップされていました。


この日で終わるようで、最後の時間には「この氷の街は春になると消えてなくなります・・・」みたいな寂しげなアナウンスが流れていました。


2日目は昼から夕方まで波の出る温水プールです。
外は真冬のスキー場ですが、中は30度くらいある常夏空間です。
平日なので空いていて楽しめました。
最後は隣接している木林の湯というお風呂に入って体を洗って終わりです。


スキー場の話しに戻ります。
昔買ったホルダー。「アルファリゾート」の響きが懐かしい。


今はチョッカリ大魔神。久々にスキー場の気概が感じられるホルダー。これなかなかイイ。


道民限定の「とまとも」会員だと5200円の1日券が3400円にまで大幅割引になります。
ゴンドラのあるスキー場としては安い。けど今回はゴンドラに乗れていない。なので「まぁまぁ」としましょう。


冬のリゾート地を楽しんだ帰りに、無料のスキー場を探訪・・・次回のブログです。


■タイプ:エグゼクティブスポーツ(!?)
■斜面のバリエーション:★★★★★
■コースの長さ:★★★★★
■景色の良さ:★★★★★
■ファミリー適用性:★★★☆☆
■コストパフォーマンス:★★★★☆
※あくまで個人的感想です。
 スキー場に求めるものやレベルによって変わると思います。
ブログ一覧 | スキー 2013/14シーズン以前 | スポーツ
Posted at 2014/03/16 11:57:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

この記事へのコメント

2014年3月16日 17:50
ノンビリとした泊りのスキーリゾート、イイね♪

トマムスキー場もバブル全盛期の頃と較べて、随所に改善されているようですね。

昔は、アルファリゾートトマムは、専用の特急車両も運行されるなど羨望のリゾート施設でしたが、星野リゾートに買収されて、ターゲットとしている宿泊者客層も変わりつつあるのかな?
コメントへの返答
2014年3月16日 22:34
ルスツなど道内の他のリゾートスキー場と比べると、リフト代にしても宿泊代にしても安価な気がします。
スキー場の施設が新しいとは言えなくなってきており、閉鎖されてしまったコースもあるのが残念です。
各施設のスタッフは皆さん親切で、対応は良いです。充分楽しめました。
また来年も行きたい感じです。

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation