• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月07日

スキー2015-2016モデル試乗 その1

来シーズンのスキーの試乗会に参加してきました。
自分のために印象を文字化。せっかくなのでブログ公開しますが、プロでもハイレベルのアマチュアでもありませんので参考程度に。拙い内容ですが素人の戯言ということでお許しを。
(昨年の試乗会のブログはこちら2015-2016その2はこちら)

1.オガサカ UNITY AS/1 +PRD12
2.ATOMIC BLUESTAR DOUBLEDECK 3.0LX
3.DYNASTAR CR Demo 65 R20 Racing
4.SALOMON X-Drive 8.0FS +XT12
5.SALOMON X-MAX +XT12TI
6.ROSSIGNIOL DEMO ALPHA SOFT TPX
7.ROSSIGNIOL DEMO ALPHA R21 Racing
8.SALOMON X-RACE +RACE PLATE XX Z12S
9.VOLKL PLATINUM SD SPEEDWALL
10.ATOMIC BLUESTAR DOUBLEDECK 3.0SX

今回は旭川郊外のぴっぷスキー場
基本的に整地中斜面の大回りで試乗。
まず、こんな少し荒れたところを中回りで3~4ターン。写真ではフカフカしてそうですが、実際は暖かい時にできたシュプールが冷えて少し固くなった状態。踏まれてないところはクラスト気味でゴロゴロした感じ。こんな「やや荒れ地」の突破力を少々試す。

そのあと整地の中斜面でスピード出して板ごとのラディウス値を考えつつ大回り。25°くらいあるかな?



下に行くともう少し緩い中斜面。ここで板の返りを活かしたズレの少ない小回りを少々、その後再び大回り。


1.オガサカ UNITY AS/1 +PRD12
165cm R=15.9  ¥119,000.-

まずは足慣らしに小賀坂。デモモデルに比べると柔らかめとのこと。
ロッカーの特性なのか整地中回りではややトップに頼りない感じもしたがエッジグリップはしっかりしていた。
コスメは渋いを通り越してレトロ。
全体的にいまひとつ買う気をそそられるようなポイントが無いか。
エッジグリップ ★★★☆☆
高速安定性 ★★★☆☆
乗り味 ダイレクト・すっきり-○---しっとり・ねっとり
重量感 軽-○---重
ターン弧の大きさ感 小--○--大
欲しい度★★☆☆☆

2.ATOMIC BLUESTAR DOUBLEDECK 3.0LX
166cm R=15.9  ¥138,000.-

3年前に試乗したこのシリーズの板の乗り味を鮮明に思い出した。このシリーズ独特の重量感で突き進む感じに個性あり。多少の荒れたところも重量で破壊しながら突き進むイメージ。ガチガチに硬いわけではないけど多少の凹凸には動じない骨太な安定感が印象的。良い意味でもっと長い板を履いてるかのような安定感というか。
安定感、エッジグリップはとても高く、安心してスピードを出せる。
大回り用で重たい板だけどエッジグリップが良いので、返りをうまく利用したショートターンもやりやすそう。どんな斜度でもそれができる自信はないけれども(腕前の問題)。
エッジグリップ ★★★★★
高速安定性 ★★★★★
乗り味 ダイレクト・すっきり---○-しっとり・ねっとり
重量感 軽---○-重
ターン弧の大きさ感 小---○-大
欲しい度★★★★☆

3.DYNASTAR CR Demo 65 R20 Racing
165cm R=13  ¥126,000.-

軽いけどその分、スピードが出たときの安定性に欠ける感じで他の試乗マシンに見劣りする。エッジグリップもいまひとつ、特にターン前半の谷回りで雪面をうまく捉えられない。大パラには向いていないかも。小回りむけかな。やや荒れ地も突破力がいまひとつ。
熱帯魚のようなカラフルなコスメはきれい。
エッジグリップ ★★☆☆☆
高速安定性 ★★☆☆☆
乗り味 ダイレクト・すっきり○----しっとり・ねっとり
重量感 軽-○---重
ターン弧の大きさ感 小-○---大
欲しい度★☆☆☆☆

4.SALOMON X-Drive 8.0FS +XT12(手前)
175cm R=15.9  ¥100,000.-

サロモンらしい「しっとりしたプラスチック感」のある優しい乗り心地。雪面の荒れによる振動が伝わって来にくい。製品のコンセプトどおりオールラウンドな感じで、やや荒れ地は何食わぬ顔で表面を浮かびながら乗り越えて行く感じ。
デモモデルほどシャープなフィーリングでは無いけれど大回りでのエッジグリップも良好。板が長いせいかかなりスピードが出てしまい、調子に乗ると大怪我しそうで、体力が落ちてきた自分には少し怖い。マットブラック基調のコスメはちょっと地味かな。
コストパフォーマンスは高い。

エッジグリップ ★★★★☆
高速安定性 ★★★★☆
乗り味 ダイレクト・すっきり---○-しっとり・ねっとり
重量感 軽---○-重
ターン弧の大きさ感 小----○大
欲しい度★☆☆☆☆

5.SALOMON X-MAX +XT12TI
170cm R=15  ¥120,000.-

昨年までの24HOURSMAXの後継モデルとのことで、やはり乗った印象は「完全無欠のデモモデル代表」。モノトーンだったコスメに華やかさが増したのも○。サロモンらしい「しっとりしたプラスチック感」をベースに、x-driveよりさらに上質感、透明感のある乗り心地の良さ。やや荒れ地はx-driveと同様の印象。
それでいて飛ばすと安定感とエッジグリップ、ターンの正確性が高さに目からウロコ、面白みもプラスされた感じがした。エッジの切り替え直後からオートマチック感が。
唯一残念なのが価格上昇で、相対的にコストパフォーマンスはやや低下。それでももうひとランク上の14万円クラスと互角。

エッジグリップ ★★★★★
高速安定性 ★★★★★
乗り味 ダイレクト・すっきり--○--しっとり・ねっとり
重量感 軽-○---重
ターン弧の大きさ感 小--○--大
欲しい度★★★★★

6.ROSSIGNIOL DEMO ALPHA SOFT TPX
172cm R=14  ¥128,000.-

まずはソフトのほうから。高速大回りでの安定性やエッジグリップ、ターンの正確性などの性能はサロモンXーMAXと互角。ショートもやりやすい。乗り心地も同格だけどこちらの方がしっとり感がある。やや荒れ地もしっとり・軽やかに、でも正確に弧を描いていく。
R21じゃなくても、これはこれで充分に満足できる素晴らしい1本。

エッジグリップ ★★★★★
高速安定性 ★★★★★
乗り味 ダイレクト・すっきり---○-しっとり・ねっとり
重量感 軽---○-重
ターン弧の大きさ感 小--○--大
欲しい度★★★★★

7.ROSSIGNIOL DEMO ALPHA R21 Racing
167cm R=14  ¥138,000.-

昨年の試乗会で最強だったR20の後継R21。コスメが黒ベースになって精悍なイメージ。今シーズンモデルでは板はソフトと同じ造りになったそうで、違いはプレートのみとのこと。
乗ってみるとやっぱり最強、今日イチ、期待どおり。
やや荒れ地では板の硬さが仇となり、先に乗ったソフトのほうが滑りやすい。
でも整地を飛ばした時の安定感とエッジグリップ、ターンの正確性はとにかく凄い。
気のせいかもしれないけど、昨シーズンモデルよりしっとり感と良い意味での重量感が増した感じがした。この板もいい意味で実際の長さ以上の安定感が感じられる。昨年のフィッシャーのイメージとも被る。XーMAXやALPHAソフトのさらに上をゆく王様的な貫禄すら感じられる。やっぱりこれが一番!感動的に良い。

エッジグリップ ★★★★★+
高速安定性 ★★★★★+
乗り味 ダイレクト・すっきり----○しっとり・ねっとり
重量感 軽---○-重
ターン弧の大きさ感 小--○--大
欲しい度★★★★★+

8.SALOMON X-RACE +RACE PLATE XX Z12S
170cm R=15  ¥128,000.-

昨シーズンの試乗好印象ナンバー2だったモデル。
午後の西向き斜面で乗ったので重たいベチャ雪だったけど、お構いなく飛ばせる安定性、エッジグリップ、ターンの正確性が備わっているのが確認できた。ベチャ雪のやや荒れ地も軽ぅく乗り越えいくイージーさ。
やっぱりこのクラスの板は素晴らしい。
X-MAXの値上がりに対してこちらは安くなった感じ(装着しているプレートの関係?)で、かなりいいかも。

エッジグリップ ★★★★★
高速安定性 ★★★★★
乗り味 ダイレクト・すっきり--○--しっとり・ねっとり
重量感 軽--○--重
ターン弧の大きさ感 少--○--大
欲しい度★★★★★

9.VOLKL PLATINUM SD SPEEDWALL
165cm R=12.7  ¥140,000.-

鮮やかなコスメが特徴的。
やや荒れ地は軽さとラディウスの小いささを活かしてそれなりに回っていける。
ややラディウスが小さめなので大回りは自分の板と同じくらいの大きさの弧で試す。
ややシャープで透明感のある乗り味は昨年乗ったVOLKLのモデルと共通。
安定性、エッジグリップ、ターンの正確性は値段相応にしっかり備わっていて満足できると思うが、いま乗っているBLIZZARD機との性格の違いが小さく、自分の購入対象にはならないかな。

エッジグリップ ★★★★★
高速安定性 ★★★★★
乗り味 ダイレクト・すっきり-○---しっとり・ねっとり
重量感 軽-○---重
ターン弧の大きさ感 小○----大
欲しい度★★★★☆

10.ATOMIC BLUESTAR DOUBLEDECK 3.0SX
165cm R=11  ¥138,000.-

アトミックのショート系モデル。コスメは子供が「カッコイイ」と言った。
L系のような重量感、物量感とは別物でスッキリサッパリした乗り味。先に乗ったVOLKLのSDと似た印象で、安定性、エッジグリップ、ターンの正確性は値段相応で文句なし。だけどやはりショートなラディウスは既存のBLIZZARD機とキャラが被るか。
エッジグリップ ★★★★★
高速安定性 ★★★★★
乗り味 ダイレクト・すっきり-○---しっとり・ねっとり
重量感 軽-○---重
ターン弧の大きさ感 小○----大
欲しい度★★★★☆

最後に自分のBLIZZARD S-POWER FULL SUSPENSHON(2011モデル)を再確認。

今回の雪はやや重い湿雪で、多少エッジチューンが甘くてもスキー全体の性能でグリップできるコンディションだったため、ラディウス値が近い最後に乗った2台(フォルクル、アトミック)と遜色ない性能に感じられました。エッジを手入れしてあと1~2シーズンは頑張ってもらおうかな。

サロモン、ロシ、フォルクル辺りは、モデルや世代が変わってもベースの乗り味に共通性があり、それがブランドごとの個性として感じられました。
1と3以外はどれを選んでも性能的には間違いない感じ。あとは好みのラディウス値や乗り味、ブランド、価格で選べばよいと言えます。
自分としてはやっぱり今年もロシのアルファR21がベスト。次点でサロモンのX-MAXとロシのアルファソフト、サロモンX-RACE辺り。ATOMICのLXもいい。
高価な板だけにそれぞれ素晴らしい。
ブログ一覧 | スキー用具 | スポーツ
Posted at 2015/03/15 14:05:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大垣市 ひまわり畑
kk_stiさん

過ごしやすい日々♪・・・取り合えず ...
skdoさん

な、なんじゃ、こりゃぁ⁉︎
セラフィム2501さん

お参りとビュー・スポット… 本、読 ...
晴耕雨読さん

一日だけですか・・・・
人も車もポンコツさん

★飲んで笑って3時間!(笑)FC- ...
マンネンさん

この記事へのコメント

2015/03/29 06:51:06
おはようございます。

我々3人も試乗しようかと前を何度もウロウロしてました(笑)
他社の試乗会と比較してO社の種類が少なく遠目に見てましたよ。
ここでもひょっとしたら接近していたかも?ですね。
写真のどこかに写ってないかと探しちゃいました(汗)

8日は旭川のスキー場でO社の試乗会・・・
連絡来たのが昼前だったので残念。。。
コメントへの返答
2015/03/29 23:25:42
こんばんは。返答遅くなりました。
試乗会を狙って日程組んだ訳ではなかったのですが、たまたま行く日に開催しているということで、せっかくなら!と思ってたくさん乗せてもらいました。
確かにO社のものは少なかったかもしれませんね。私はUNITY AS-1しか乗りませんでした。

試乗会の連絡は、そんなに直前に来るものなんですか?対応できないですよねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まねしすはい ぜんぜん足りませんでした。ヘルシーなんでしょうけど味ももひとつでした。食後にロイズショップでパンを買い足しました。」
何シテル?   08/16 22:23
活動拠点は北海道 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 そんな内容を中心にブログアップしています。 自分な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大雪山 黒岳スキー場 ”最”上級コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 22:52:50
スキー板のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:11:43
◎きっちりYASHINON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 01:11:50

お友達

何かしら、共通の話題が持てそうな方はお願いします。
どんな人かわからない方と「お友達」にはなれないので、次に当てはまる方のお誘いは、いったん保留(お断り)させていただきます。
 ・コメントやり取りのない方からの急なお誘い
 ・ご自身のブログを書かれていない方
 ・プライバシーに無頓着な方
13 人のお友達がいます
beaver@vivabeaver@viva * kitakazekitakaze *
jin@wishjin@wish ネロリンネロリン
hajikun2002hajikun2002 オフアクシスオフアクシス

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
 嫁ハンのクルマでした。クルマに詳しくない友達にヴィッツと間違われて憤慨しておりましたが ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.