• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月29日

北海道ローカルスキー場20 朝里川温泉スキー場  ~今日も寒さに我慢~

北海道ローカルスキー場20 朝里川温泉スキー場  ~今日も寒さに我慢~ 昨日で年内の仕事が終わったので、一昨日(札幌国際)の筋肉痛も癒えぬ間にまた出撃してしまいました。
3年ぶりくらい、小樽市にある朝里川温泉スキー場です。
「なんか好き」なスキー場です。

感覚的には、かもい岳国際とか、日高国際ピヤシリ辺りに近い中規模のスキー場です。縦に長いことや、高速リフトが無いこともそれらと共通しています。

一昨日行った札幌国際とも意外と近いんですよね。


スキー場近くには温泉宿がたくさんありますが、朝里川温泉って本州の方に知名度はあるんでしょうかね?
「ローカルスキー場」と言っていいもんだか微妙なポジションのスキー場ですが、ここではローカルにしちゃいます。

最初に来たのは10代の頃!。
ブルーコース下部にあったスノーエスカレーターが無くなったぐらい(修正液で消してある!(;一_一))で、当時から基本的にコースレイアウト等は変化ありません。


モダンなセンターハウスもそのころからあります、確か。


前回3年前に来た時はテクニカルの検定を見学するために来ました。その頃はまだ少しだけチャレンジ精神があって、自分がテクニカル受験を目指せる可能性があるのか無いのかを見極めるために・・・
はっきり覚えてませんが、20人以上受けて合格者4~5人だったかと思います。
準指や指導員を持っていて受験されている方々でもほとんど合格者がいない・・・、深いコブコブ斜面で大回りとか・・・
見極めた結果、諦め、これからは自由に気持ちよく滑ることに徹することにしました。(-_-)

駐車場からゲレンデまで結構な坂道を歩かされます。

自分はウォーミングアップだと思ってのんびりした気持ちで歩きますが、歩かされるのが嫌いな人って案外多いですから、この辺は要改善ですね。

今日は丸1日雪の予報で、札幌国際の時と同じような天候を覚悟してましたが、朝は晴れていました。

海が見えています。

寒くてダイヤモンドダストが! 写ってませんか?


朝はまずレッドリフト。リフト横のフラットバーン(レッドAコース)は結構な斜度がありスピードが出ます。

朝イチはテク・クラ級の方々の大パラ祭りでした。リフト上から観ているだけでも気持ちいい~

ちなみにレッドBコース(下から見てリフトの右側)はタイトル写真のようなワイルドな非圧雪です。

次にレッドの上につながるグリーンリフト。リフト脇はこのスキー場で最も上級者向けのコブ斜面。テクニカル検定を見学したときは、不整地種目はココでやっていました。
今日は2~30cm程度の新雪にモーグルラインが幾筋かある状態。

見た目かなり手強そう。
写真撮りませんでしたが、ジュニアの上級コースなのか、小学生低学年くらいの子供達がこのモーグルラインをストック無しで練習してました。

恐る恐る行ってみると、新雪は軽くて意外に自分でも楽しめるコンディションだったので、調子に乗って何本か行ってしまいました。
体の問題もあり、普段コブ斜面には近づかないようにしてますが、真ん中のピッチが長めのモーグルラインも外回り気味に3回くらい挑戦してみました。なかなか一気に最後までは行けない・・・


また、リフトから大きく離れていてあまり人が行かないブルーコースがあります。
グリーンリフトを降りてから大きく迂回するコースを進みます。
写真左側のコースがブルーコースの最後の急斜面。


上から見たところ。

前回来たときは、テクニカルの整地種目の検定で使われていました。
今日は上から見て右側に新雪が残してありました。

最上部はパープルリフト。以前はこんなにふじ色じゃなくてディープパープルだったような・・・

標高高いし1km近くあるフード無し低速リフトなので、乗ってる間とても寒い。その分、雪質も最良です。わりと滑りやすい中~緩斜面。
最上部からの景色


パープルリフト山頂近くには、毛無峠へ向かう道路(キロロへの通り道)が走っています。


イエローリフト上部への移動中にオレンジコースを発見。

かなりの斜度がありますが、閉鎖。

そして最下部まで戻ってきてイエローリフト。

初級者コースかと思ったら、結構スピードが出る斜面で意外に面白いです。
人が多いけど斜面が広いので、なんとかスペースを見つけて滑ることができます。
ナイターの明かりが灯りはじめた頃に今日は終了。


平成元年式のホルダー

今日は子供を連れて行かなかったので、新しいのは買ってません。


このスキー場はコースバリエーションが多彩で、各リフトそれぞれに滑り甲斐のある楽しい斜面があって、1日を通して各コースを満遍なく楽しむことができました。さすが、テクニカルの検定試験が行われるスキー場だけあります。
ファミリー、ジュニアレッスン、ポール練習、テク・クラレベルの方の練習、新雪を攻めるボーダーなど客層も実に多彩で、賑わっていました。



ランチパック1日券 3400円
手元にあった資源を組み合わせて、実質自己負担は1200円ほど !(^'^)

ゲレンデ滞在時間:9:30-16:00
リフト乗車回数は33本でした。
AVG0.7km×33≒23kmくらいでしょうか。

一昨日の札幌国際ほどではありませんが、今日も1日を通してとても寒く、手先足先が痛い時間帯もありました。寒い日バージョンのインナー構成でしたが、コブや新雪滑っても一度も暑いと思いませんでした。
新雪やコブを結構滑ったので、疲労大!
最後はリフト降り場で立ち上がるのも辛かったです。
大晦日も職場の仲間と出撃予定なのに・・・滑り過ぎました。

■タイプ:オールラウンド(ファミリー~エキスパート、トレーニング、地元客~本州客まで) 
■斜面のバリエーション:★★★★★
■コースの長さ:★★★★☆
■景色の良さ:★★★★★
■ファミリー適用性:★★★★★
■コストパフォーマンス:★★★★☆(今日は特別で★★★★★+です)
※あくまで個人的感想です。
 スキー場に求めるものやレベルによって変わると思います。



ブログ一覧 | スキー 2015/16シーズン | スポーツ
Posted at 2015/12/29 23:05:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

いつかは来る
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2015年12月30日 7:54
暖冬で雪不足が心配されてましたが、画像を見ると積雪量は問題なさそうでね。

中斜面の整備されたバーンは、パラレルで滑ると気持ちよさそうだね♪

雪質も良さそうで、やはり北海道のスキー場はイイね!

年内には必ずスキーに行くぞ!と決心し、いつも足慣らしで行っているカムイみさかスキー場の情報収集をしたところ、暖冬のため1コース営業のみで激混みが予想されるため、初すべりは年明けになりそうです(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月30日 9:40
全道的に雪少なめですが、小樽周辺のスキー場は量、質ともにOKで、気持ち良く滑れますよ。
雪請いをしている本州のスキー場からすれば恵まれていますが、むしろ寒すぎて辛いくらいです。
でもそんなことで文句言ったらバチ当たるので、天の恵みを有り難く楽しむためにせっせとゲレンデに通います。

雪を待ちきれない本州のみんカラスキーヤーさん達が、幅が狭く混雑した人工雪で滑っているブログを拝見すると、気の毒になってしまいます。
スキー場には早く降るといいですね。
2015年12月30日 11:04
駐車場からハウスまではホント登山のようで一汗かきますよね(笑)
希望者は軽トラにスキーを積んで運んでくれますが・・・
チケットを購入してから椅子に座って休憩してから滑ります(汗)

私はほとんどパープルで滑りますよ。
パープルの横に休憩所でコーヒーを飲みながら。。。
そうそう・・・
この日は北海道のオガサカデモチームの合宿が朝里でやってたはずです。
コメントへの返答
2015年12月30日 12:23
昨日は寒くて滑っても汗出ませんでしたが、ゲレンデに着いたときだけ暑かったです(;'∀')
歩くのが嫌いな人は、滑る前の登山で「このスキー場はもうイヤだ」ってなってしまいますね。キロロとかフッズで下のほうに駐車した時も同じですけど・・・

昼食を摂っていたら、胸に大き目の小賀坂の刺繍が入ったウェアの人を見かけました。確か結構年配な方もいましたが、たぶんその方たちですね。
ほかにも上手な人がたくさん滑ってましたよ。スムーズなターンをしている人の板を見ると、ロシ率が高かったです(HERO・・・って板)。
2015年12月30日 12:59
まねしすはいさん、こんにちは。

さすが、日本海側のスキー場ですね。
雪がたっぷりあって羨ましすぎます。

道東のスキー場、今年はかなり少雪です。
少し彫っただけで地面が顔をだします。
モーグルラインは出来ないですね~。
コメントへの返答
2015年12月30日 13:37
こんにちは。
道東はまだ降っていないんですね。
小樽周辺のスキー場は、一部の急斜面がまだですが、クリスマス以降にかなり積雪状況が改善されました。かなり寒いですケド・・・

岩見沢や美唄など例年ドカ雪になる辺りのスキー場が、まだ1mに達していないようで、もうひと息です。
いちどドカッと積もってほしいです(スキー場だけに)。

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation